スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからこんにゃくの話

さて、写真は撮っていないのですが、こんにゃく粉を消費する目的で「おからこんにゃく」を作りました。

作り方はとっても簡単だったのですが、手で混ぜてたら手が痒くなった...。

こんにゃくって芋だから、山芋みたいに痒くなる成分があるのかな?

肌が弱い人は要注意です。



さて、食べてみた感想ですが。

鶏肉の代わりに食べるという点では、鶏肉にははるかにおよばない味だと思います。

ですが、出来たものに市販の唐揚げ粉でしっかり味を付け、カラッとするまで油で揚げ焼きし、酢豚のお肉のかわりに入れてみたらあら不思議。

これは美味しく食べられました。



もとから脂っこいものを食べるとすぐに胃がもたれる私には、豚肉を使った酢豚よりも美味しく食べれた。

唐揚げとして食べるよりも、こちらのほうがずっと美味しいですね。

ちなみにお野菜はルクエで蒸した後に、極々少量の油で炒め、おからこんにゃくのほうも油を切って使ったので、普通の酢豚よりもカロリーはずっと低く出来たと思います。

冷めても美味しいかどうかを確かめたいので、明日のお弁当に入れてみます。

冷めたら残念な味ってこともありますからね。^^;



半端に炒めたりするよりも、カラッと揚げてから使ったほうが美味しい。

そのままだとツルンとしていて、こんにゃく感が否めない。

今度は挙げたおからこんにゃくを、カレーに投入してみたいと思います。



実験中につき、レポ♪
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

つみかさね

だんだんと山が色づいて、秋らしくなってきました。

レシピブログを始めてから、調味料の使い方とか、食材の旬をより意識するようになり、外食すると大半は「味が濃い」と感じてしまうほど、我が家の味が薄味になりました。

母が高血圧症になってしまったことに始まったこのブログ、最近更新が滞っているのは、母の高血圧がかなり改善されたことが大きい。

もとの味から塩分を減らし、それを補うように出汁を工夫したり、お酢をうまく使ってもの足りなさを感じないよう工夫したり、毎日のつみかさねが結果になりました。

今回の人間ドッグで母はひとつも引っかかることなく、とても良好な健康状態。

もちろん血圧は毎日欠かさず測るし、医者にも行くけれど、過度に心配する必要はないようです。

もともと食べるのが大好きな家族、秋の味覚を食べ過ぎないよう気を付けて、今の食生活を継続していきます。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

仏陀の教えとレディ・ガガ

ブッダの言葉とレディーガガの歌詞を並べて門前に飾るとは、やるなぁ、新発田市長徳寺
http://yfrog.com/h891588869j


先週ツイッターで見つけた記事。

仏陀の教えとガガの言葉(ママの教え)、なんともシュール。
(追記:歌詞かと思ったら徹子の部屋でガガが語ったママの教えだったみたい。)

こんな住職さんのいるお寺なら説法も楽しそうだ。



ツイッターは登録してたけど、あんまり使ってなかった。

でも震災の後から読むだけだけど利用するようになって、最近はぼちぼち使ってます。

ほぼ日の糸井さんのツイートがとても役に立つ。

とげとげしないいいお話が随時発信されるし、自分が出来ることを探すきっかけにもなるし。

とりあえず、いま旬な情報として、

「動物を売買するときに、
動物たちがおかれる環境について、
見直しをしたほうがいいんじゃないか、
それについて、みなさんはどう考えますか?」

っていうのを環境省にパブリックコメントとして出すの。

もう期限が今日8月27日(土)までなんだけど、間に合わなくても、「犬と猫と人間のはなし」は、動物を飼っている人も買おうとしている人も、知っておくべきお話です。



震災後、テレビで伝えられている話とか、ブログでどこかのお偉いさんが熱弁している話とか、なんだか実際とかけはなれていて、見るのも聞くのもイヤになってしまった。

地図の上から見て、人を見てないような、正義感も暴走すると怖いです。

家を失った親戚は、地震保険を使って家を建て、頑張って自立することにしました。

でも被災者なら貰えると思っていた家電は、貰えないんだそうです。

地震保険を温存して、アパートで暮らしてる人は貰えるけど、思い切って家を手に入れる決断をした人は貰えない、なんだか理不尽ですけどそういうことらしいので、弟達がプレゼントするためのテレビを買いに行きました。

こういう話、いろいろあります。



こういうことを考えていると、ついもんもんとしてしまうんだけど、スコップ団の団長のブログを読むと、

「ちいせーことは気にするな。できることをやれ。」

って気持ちになる。

毎回、毎回、ぽろぽろと涙が出てきてしまうけど、格好良すぎてスカッとします。

例えると、ワンピースのルフィみたいな。

彼に出会えた人は幸せだと思う。



ちょっと心が沈んだ時は、ほぼ日に夏(冬も)休み限定で掲載される「はなちゃんの夏休み。」を読んで癒されてくる。

それでもダメなら「言いまつがい」とか読んで、夜な夜なケタケタ笑う。

まつがって「ほぼ日の怪談」とか読んじゃうと、思いのほか怖いのがあったりするから要注意。



こんな感じで夏が過ぎていきました。

今日はまたまたアッチース、ですね。



近況

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お盆

とても楽しく、騒々しく、そしてしみじみとよいお盆を迎えました。



料理ブログなので、料理のことで更新しようと思いますが、やっぱりまだその時期ではないのかなと。

状況もそうだけど、自分の気持ちが追いついていません。

ときどき読んだ本の感想を書いたり、なにか思いついたことは書きます。

自分のペースで。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

久々すぎて、あつあつの岩が出来ました

今日は大きな揺れが2度!

早朝、揺れと共に起きてしまうと、一日眠いままですね...。

そのせいとはいいませんが、今日は久々にホームベーカリーでパンを焼き、そして見事に大失敗。

あっつあつの、岩のような、漬物石のような物体が出来ました。

まず、早焼にするつもりが、普通のモードでセットしてしまい、出来たのはつい先ほど。

ベーカリーからパンを取り出すためだけに、眠い目をこすりこすり起きていたのに、蓋を開けて脱力です。

そしてなぜだか目は冴えさえで、さてこれから何をしよう?(笑)

明日は地震が来ませんように。


今日は土砂降りの雨だけど、先週から暑い日が続いていて、ご飯とかおかずとか食べる気がなくって、昼はざるそば、夜は冷麦なんていう生活をしてたら体脂肪が3%くらい下がりました。こんな不規則な食生活で下がるのは不本意ですが、ちょっとうれしく、もうちょっとお蕎麦生活続行します。ルチンが利いてるのかな?

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。