

ひなまつり

ひままつり


お花の形のちらし寿司 妹が作りました


オリンピックの期間中、気が抜けてしまってブログを長いことサボってしまいました。

オリンピックを見ながら、妹に頼まれた幼稚園バッグなんかを作っていて、すっかりそちらに没頭。

二つのことを器用にやりこなせないので、パソコンにもほとんど触れず、ミシンと戯れる毎日でした。

ようやくそれも完成したので、またぼちぼち復活して料理も頑張らないと。

相変わらずのんびりペースですがよろしくお願いします。



昨日は3月3日のひなまつり。

我が家には「ひな」と呼べるような女子はいないのですが、妹が作ってくれたちらし寿司でお祝い。

写真では分かりづらいですが、ちゃんとお花の形になってます。

こういうマメさが私にはない。(笑)


ひなまつり


いくらと海老も乗って豪華です


そのうえケーキも買ってきてくれて、久しぶりにちゃんと桃の節句のお祝いになりました。

つい最近年が明けたと思ったら、もう3月。

なんか時間が過ぎるのが早いなぁ。



★ 今日のありがとう ★


**FUWA*ふわ*FUWARIN**のyuuちゃんが、高野豆腐と青菜のカレー炒めを 作ってくれました。

ご飯がすすむはまる味とお褒めのお言葉。感激です♪yuuちゃんつくレポありがとう~☆

**FUWA*ふわ*FUWARIN** 里芋とイカの煮物
http://0514yuu.blog74.fc2.com/blog-entry-109.html

↑こちらの記事の中でつくレポしていただいてます。yuuちゃんの里芋とイカの煮物も美味しそう♪
高野豆腐と青菜のカレー炒め
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




最近、リンパマッサージに凝っています。

足のむくみもなくなったし、手首に出ていた「ガングリオン」っていう瘤も消えて、その効果にびっくり!

血行もよくなって、夜寝るときに足が冷たくないの。

冷え性の人にお勧めです。


「痩せたら買ってください。」と言っていたマッサージチェア。パソコンをするときに座る椅子の硬さに耐えられなくて、昨日衝動的に注文してしまいました。パソコンに触る時間があまり取れない時は気にならないんだけど、1時間以上作業しないといけない時は、お尻が痛くなっちゃってね...。今週中に届くといいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

茹で鶏でとろとろ丼

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

サラダッコでWポテトのおやき

Wポテトのおやき


サラダッコで山芋をシュリシュリ、Wポテトのおやき


今日もつくレポ♪

山芋とじゃがいもがあったらこれってくらい、とっても簡単でおいしいWポテトのおやき

先日に引き続き、蓮ちゃんのレシピでございます。

前にもブログにアップしたけど、今回はサラダッコを使って山芋を麺状にシュリシュリ。

まるで焼きそばを固めて焼いたような、面白いおやきになりました。


Wポテトのおやき


私はじゅじゅっとバター醤油で食べるのがお気に入り


蓮ちゃんのオリジナルのレシピはハーブソルトと胡椒で味付けなんだけど、私は火を止めたフライパンにバターを落として、醤油くるっとまわしかけてじゅわじゅわ~っとさせるのがお気に入り。

ちょっと焦げたお醤油のところがおいしい!!!

軽く何個でも食べれちゃって危険です。(笑)



さて、お盆後半は家族総出で家のお掃除をしておりました。

お天気もよかったし、洗濯物がすぐに乾くので、座布団カバーとか、ソファーカバーとか、いろんなものを次々と洗って、すっきりさっぱり。

うだるような暑さの二日間だったけど、家の中は綺麗になったので爽快です。

お盆休みは終わりだけど、今週末から地元のお祭りが3日間あるので、まだまだお休み気分は続きます。

去年はどしゃぶりだったから、今年は晴れてほしいなー。



今日は花火大会に行こうって言われてたんだけど、鼻がグズグズでお家でまったり。今年はどこの花火も見てないなぁ。今おいっこから電話が来て「花火おっきいよー!」だって。いいな~。

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

蓮ちゃんの♪カツオとナスの炒り煮

カツオとナスの炒り煮


かつお節を入れるだけで、いつものおナスがずっと美味しくなりました♪


今日はつくれぽ。

蓮ちゃんカツオとナスの炒り煮をアレンジして、お味噌で作ってみました。

頂いた茄子の皮がとても硬かったので、皮を剥いて、茄子全体に塩を振り、30分くらいしてから水洗いして、茄子をぎゅっとしぼってから切りました。

いつものトロンとした茄子じゃなくて、身がしっかりした茄子の炒り煮。

でもその分油をあんまり吸わないので、とってもあっさりしていて食べやすい。

茄子と油はとっても相性がいいんだけど、カロリーが高くなってしまうのが気になってたんですけど、これなら安心して炒めものにできますね。


カツオとナスの炒り煮


お味噌がちょっと焦げたくらいまでじっくり焼きました


蓮ちゃんのレシピの写真は鰹節がパリパリだったのに、私が作ったらしゅるしゅる~っとしぼんじゃって、鰹節が見えなくなっちゃいました。(汗)

でもたっぷり入れた鰹節がいい味を出してくれていて、とっても美味しかったです。

お花蓮ちゃん、美味しいレシピをありがとう~♪お花


週末は野菜の消費に追われる日々でした。この皮をむいて塩を振って絞るやり方で茄子使った料理をいろいろしたので、結構な量の茄子を消費。トマトは相変わらずいっぱいだけど、毎日せっせと食べてます。アレンジしないでそのままガブリが、一番てっとり早い消費法かも♪お墓のお掃除もしに行ったし、お盆の準備万端です♪

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

野菜餃子を試作中

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
