

さばとキャベツのパスタ

さばとキャベツのパスタ


さば缶がイタリアンに大変身?!


アンチョビとキャベツが合うんだから、さば缶で作ってもいいんじゃない?と思って作ってみたら、これが本当に美味しかったのです!アンチョビは買うと高いけど、さば缶だったらとってもお手頃価格♪仕上げにレモンをきゅっと絞って食べるとなお美味しいですよ。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
パスタ.....70g
さば缶.....1/2缶
キャベツ.....4~5枚
オリーブオイル.....大さじ1
にんにく.....1片
塩.....ひとつまみ
胡椒.....適量

【作り方】
  1. キャベツは手でちぎって一口大に、さばは水気を切って、黒い皮の部分を除きます。
  2. パスタを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったらさばを加え、箸で一口大にほぐします。
  4. パスタが茹であがる2分前に、キャベツを鍋に入れます。
  5. 茹であがったらパスタとキャベツをザルに挙げ、そのままフライパンに入れてさばと和えます。
  6. 塩と胡椒(ちょっと多めがおすすめ)で味付けし、盛りつけて出来上がり♪
  7. 仕上げにレモンを添えてください。


予想どおり、アンチョビとキャベツのパスタに近い味。

アンチョビはちょっと贅沢だけど、さば缶ならお手軽だし、これっていいかも~♪

胡椒はちょっと強めにして、レモンを絞れば、さばの匂いも気にならないです。


さばとキャベツのパスタ


胡椒は多めが美味しいです


カルボナーラ並みに、胡椒はたっぷり利かせたほうが美味しい。

さばもキャベツもザクザク入れて、結構がっつり食べちゃいます。

麺をうどんに変えて、お醤油味で焼きうどんでもいいかも。

次はそれにしよう!



今日はこれにがっちゃんに教えてもらった、トマトの酢漬けを添えていただきました。

ラッキョウ酢を買ってあったので、これを甘酢代わりに使って作ってます。

トマトがなくなったらまた追加してと、3、4回は繰り返し使えてとっても便利♪

あの冷蔵庫を埋め尽くしていたトマトも随分と減りました。

トマトのほかにも、セロリやカブなんかも一緒に漬けておいて、サラダ感覚で毎日食べてます♪



昨日またシソの葉を袋いっぱいに頂いたので、また塩漬けとお醤油に漬けたのを作りたいと思います。シソの保存方法としては最高です!



写真を取りなおして、記事を修正しました。(8月20日)
失敗作はこちら~↓

→続きを読む


テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

春キャベツのパスタ

春キャベツのパスタ


甘くてやわらかい春キャベツ、アンチョビとの相性もバッチリです♪


キャベツとアンチョビってどうしてこんなに合うんだろう?これだけでもバクバク食べれちゃうんだけど、今日はパスタにしてみました。ドライトマトを入れると、ちょっと酸味がアクセントになって美味しいです♪ではさっそく作り方~。

【材料】
パスタ.....70g (スパゲッティがいいですよ)
キャベツ....2枚
アンチョビ.....2切れ
ドライトマト.....細切りで大さじ2杯くらい
ニンニク.....刻んで小さじ1
オリーブオイル.....大さじ1
コショウ.....適量

【作り方】
  1. パスタを茹でます。
  2. キャベツは手でちぎってひと口大の大きさにします。
  3. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、中火で香りを出します。
  4. 次にアンチョビを加え、フライ返しなどで細かくしながら炒めます。
  5. ドライトマトを加え、パスタの茹で汁をお玉に一杯加え煮つめます。
  6. パスタの茹で上がる2分前にキャベツを鍋に加え、湯で時間の1分前にザルで水切りをします。
  7. パスタとキャベツをフライパンに戻し、ソースを絡めます。
  8. コショウで味を調えたら出来上がり♪

この組合せ大好き!

アンチョビとドライトマトに塩分があるし、パスタの茹で汁も使うのでお塩は入れなくても十分美味しい。

塩味で春キャベツの甘みが引き立って、本当においしいです。


私はドライトマトを刻んでオリーブオイルに漬けているのですが、そうするとすぐに使えて便利ですよ♪

アンチョビの缶開けちゃったことだし、また何か作ろうかなー。



そうそう、昨日紹介したコトナッツ、家族にも好評でした。

チョコトナッツ


弟にはいろいろリクエストを出されていて、また近日中に作る予定。


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


ちょっとしたプレッシャーの話。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

春色ミモザパスタ

春色ミモザパスタ


ブロッコリーを森の緑、卵をミモザの花に見立てた春色パスタ♪


黄色と緑がとっても綺麗なパスタを作りました。ブロッコリーが茂った木の葉、茹で卵が黄色い花のようできれいでしょ?ジェノバソースを使って、簡単春色ミモザパスタの出来上がり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
フシッリ.....60g (Fusilli らせん状のショートパスタ)
ブロッコリー.....こぶし大くらい
ベーコン.....1枚
硬ゆで卵.....1個
豆乳.....50cc
ジェノバソース.....大さじ2 (作り方はこちら→ペスト・ジェノベーゼ
塩コショウ.....少々

【作り方】
  1. フスィリ(フジッリ)を茹でます。
  2. ブロッコリーはひと口大に切り、水洗いします。
  3. 硬ゆで卵はみじん切りにし、飾る分を少し残して豆乳と和えます。
  4. ベーコンを2センチ幅に切ります。
  5. パスタの茹で上がる1分前に、ブロッコリーをパスタの鍋に入れ、一緒に茹でます。
  6. フライパンにベーコンを入れ、軽く炒め、3を加えてソースを温めます。
  7. 茹で上がったパスタとブロッコリー、ジェノバソースをフライパンに入れ、ソースを絡めます。
  8. 塩コショウで味を調え、器に盛ります。
  9. 残しておいた卵をミモザの花に見立てて飾りつけたら出来上がり。

(※パスタの名前、間違って打ってたので直しました。蓮さんありがとう♪)


もう過ぎてしまいましたが、3月8日は「国際女性デー」でした。

イタリアではこの日、男性が親しい女性にミモザの花を贈ります。

今日はその卵をミモザの花に見立てたパスタを作ってみました。

ブロッコリーも卵も、バジルとの相性がぴったりなのでおいしかったです。

今日は天気がよくて、まるで春のような一日だったので、春を思わせる彩のパスタ。

でも明日からまた雪が降るみたい...。

北国の春はまだ遠いのか?!


★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、春菊ソースを使ってブロッコリーのペペロンチーノを作ってくださいました。春らしい一品でおいしそう。 春菊ソースを作ってくれてありがとう♪

野菜料理日記 ちらし寿司と春菊でバジル風ソース
春菊のトルキエッティ 


もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

 

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

鮭とほうれん草のパスタ

鮭とほうれん草のパスタ


鮭の水煮もほうれん草は、血液サラサラ効果が高いんです♪


クリーム系のパスタを簡単に作りたいなと思って考えたレシピ。鮭は缶づめの水煮を、クリームのとろみはすりおろしたじゃがいもでつけました。あとは豆乳(もしくは牛乳)を入れて、軽く火を通せばとろりとしたクリームソースができちゃいます。コクをプラスしたいときは、バターをひとかけ加えてね♪では作り方~。

【材料:1人前】
パスタ.....70g
鮭の水煮の缶詰.....50g
ほうれん草.....1束
じゃがいも.....小1個 (すりおろしてカップ1/3くらい)
刻んだニンニク.....小さじ1/2
オリーブオイル.....大さじ1
豆乳.....150cc (牛乳でもOK)
塩.....ひとつまみ
コショウ.....適量

【作り方】
  1. ほうれん草は4センチ幅に切り、じゃがいもは皮をむいてすりおろしておきます。
  2. パスタを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、オイルに香りを移します。
  4. オイルがじゅわじゅわしてきたら、次に鮭の水煮を入れて軽くほぐします。
  5. すりおろしたじゃがいもと豆乳を入れ、沸騰しないように中火で1分くらい火を通します。
  6. 火を通しすぎるとソースが固まるので、フライパンの火を止めます。
  7. パスタが茹で上がる1分前に、パスタの鍋にほうれん草を入れさっと湯がきます。
  8. 茹で上がったパスタとほうれん草をザルで水切りして、そのままフライパンに入れてソースを絡めます。
  9. 塩とコショウで味を整えたら出来上がり♪

簡単なんですが、
3~5のソースを作る過程を、ほうれん草を鍋に入れる直前に完了するように時間調整する
のがポイントです。

じゃがいもが入るので、あまり
ソースを長く煮すぎると固まってしまうので要注意!

という私は写真を撮るのにもたもたして、ソースが冷めて固まりかけてしまいました...。(泣)

本当はもっととろりんとしてるんですよ!
(上手に出来れば。)


サーモンクリームパスタ

とかいうとカッコいいのでしょうけど、鮭缶を使うのでいさぎよく

鮭とほうれん草のパスタ

です。(笑)


おひとりさまのときって、簡単なのがいい。

でもこのパスタ、小さめの鮭缶だとちょうど二人分なんですよねー。

おひとりさまでも、二人でも、簡単なのでぜひどうぞ♪


人気ブログランキングへ
順位がちょっぴり上がってて、今日はウキウキしました。いつもありがとうございます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ


リコピン&カロテンたっぷり、トマトのおいしさがギュッの一皿


フレッシュなトマトも美味しいけど、ドライトマトはトマトの美味しさがぎゅっと凝縮されていて、トマトの濃い味が楽しめます。今日は便利なチューブ入りのドライトマトを使ってスパゲッティを作りました。オレガノなど、スパイスも入っているので、そのまま美味しいパスタソースに出来て便利です♪では早速作り方~。

【材料:1人分】
スパゲッティ.....60g
プチトマト.....3個
ドライトマト(チューブ).....5cm分くらい
ニンニク.....1/2片
鷹の爪.....少々
塩.....ひとつまみ
オリーブオイル.....大さじ1
バルサミコ酢.....小さじ1/2

【作り方】
  1. パスタを茹でます。
  2. プチトマトは4分の1のくしぎり、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。
  3. パスタが茹で上がる3分前に、フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩ひとつまみを入れて熱し、香りがたったらプチトマトを入れて軽く火を通します。
  4. さらにチューブ入りのドライトマトを5センチくらいと、バルサミコ酢、パスタの茹で汁をおたまに半分くらい加えます。
  5. 茹で上がったパスタを加え、全体をざっくりと混ぜます。このとき、トマトはなるべく崩さないようにましょう。
  6. パスタにソースが絡んだら、お皿に盛ってできあがり♪


今日のレシピは野菜料理日記のelmoさんが、手作りのドライトマト(←ココ大切ね!)のを見て、トマトのパスタが食べたくなって作りました。

私のはとっても手抜き、否、お手軽なチューブに入ったドライトマト。

写真奥にかすかに映っているやつを使ってます。

すでにスパイスとハーブが入っているので手間要らず、でもそれだけだと寂しい味なので、フレッシュトマトも入れて、トマト×トマトパスタです。

分量はいつものごとく少なめなので、1人前100gくらいパスタを使うときは、分量を増やしてくださいね。

フレッシュトマトのスパゲッティもおいしいんだけど、ドライトマトを加えると、味にぐっと深みが出ますね。

今度はちゃんと水戻しして、チューブじゃないドライトマトでも作ってみます。

今日はお手軽レシピ♪ってことで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
