スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペスト・ジェノベーゼ

ペスト・ジェノベーゼ


バジルのいい香りと、松の実、チーズのコク、そしてEXヴァージンのベストマッチ!


パスタはもちろん、茹でたてのジャガイモと和えたり、スープにひと匙入れたり、軽く焼いたバケットに塗って食べたりと、いろいろ使えるジェノベーゼソース。一瓶作って冷蔵庫に入れておけば、いろんなお料理に活用できます。白身魚やチキンとの相性もいいのでぜひ作ってみてね♪では作り方~。

【材料】
バジルの葉.....40枚くらい
松の実.....大さじ2
パルメザンチーズ.....50g (あればペコリーノチーズで)
エクストラヴァージンオリーブオイル.....100cc
塩.....小さじ1
ニンニク.....1片

【作り方】
  1. 材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
  2. 煮沸消毒したビンに入れて保存します。(冷蔵庫で2、3週間保存できます。)


新鮮なバジルの葉、松の実、パルメザンチーズ(手に入ればペコリーノチーズ)、そしてエクストラヴァージンオイル。

この4つを使わなきゃジェノベーゼじゃありませんよ~!

(追記:辞書をみたらペコリーノチーズと書いてあったので訂正。でもなかなか売ってませんよね。)

本場のパルメザンチーズ以外は手に入りやすいので、ぜひ作ってみてください。

パスタはもちろん、温野菜にかけてもおいしい!!!


今日はめずらしくちょっと遠くの大型店に行く用事があり、近所のスーパーじゃ買えないバジルを発見!

バジルは毎年、親戚の叔母がくださるのですが、それまで待ってられず、カゴに入れました。(笑)

パルメザンチーズももしかして塊で売ってるかな?と期待したんですが、さすがにそれはないようで。

仕方ないので、昔からよくある緑パッケージの粉ので作りました。


今日は海鮮ちらしと夕飯は決まっていたので、ソースだけを作って瓶詰め。

ミキサーに残ったソースももったいなくて捨てられないので、

バジルポテト


茹でたあつあつのじゃがいもに和えて、バジルポテトにしました。

つまむ程度で我慢しようと思ったのに、あまりのおいしさに小さなじゃがいも3つ分のバジルポテトを1人で完食。

夕飯はちょっとしか食べれなかった~。

でも満足♪

明日はこれで絶対パスタを食べるぞ~!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さて今日はおいっこが初めてのお泊まりに挑戦でした。

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

トマト&セロリのソテー

トマト&セロリのソテー


セロリの葉にはカロテンが豊富、刻んでパセリのように使って


フレッシュトマトとドライトマトを使ってセロリのソテーを作りました。ドライトマトの味が濃くって美味しかった~。セロリもシャキシャキで、軽く焼いたバケットに乗っけてぱくぱく食べちゃいました。ドライトマトっていろんな料理に活用できて便利ですね♪ではさっそく作り方~。

【材料】
セロリ.....3本
ミニトマト.....4個
ドライトマト.....1個
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....少々
ニンニク.....1片
鷹の爪.....1本(種を除いておく)

【作り方】
  1. ドライトマトは5ミリくらいに切り、オリーブオイルに漬けておきます。
  2. セロリの茎は斜め切り、葉は5,6枚をみじん切りにします。
  3. トマトは縦に4つに切ります。
  4. フライパンに1を入れ、塩ひとつまみ、ニンニク、種を取った鷹の爪を加え、ゆっくり香りを出していきます。
  5. 十分に香りが出たところで鷹の爪を除き、セロリを加えさらに炒め、透明感が出てきたところでトマトを加え、崩さないように火を通します。
  6. トマトに火が通ったら、刻んだパセリの葉とコショウを入れ、全体をざっくりあわせたら出来上がりです。


今日偶然にドライトマトを発見。

ご近所さんがイタリアに行った際に、お土産でもらったのを忘れてました。

袋にたっぷり入って1ユーロ、安いっ!

アンチョビがあったらパスタっていう手もあったんだけど、ちょっとココのところ食べ過ぎているので、セロリと合わせてみました。

ドライトマトおいしいな♪味がギュッと濃かった~!

しばらくは和食一辺倒で行こうと決めたのに、明日パスタを作ってしまいそう(笑)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


本当は料理よりこっちが得意、それは

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。