

ショコラトルテ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ちくちくプチトート

ソレイアード プチトート


ソレイアードのキルトでプチトート


昨日の晩、はぎれでこんなの作ってました。

好きな生地なんだけど、あんまり量はないので、20センチくらいのトートバッグに。



ソレイアード プチトート


裏地は鮮やかな黄色で南フランスっぽく♪


表地はプティット・フルール・デ・シャンのブルーのキルト、裏地は同じくソレイアードのミュルミュールのイエロー。

きりりと引き締まって見えるように、濃い茶の皮の持ち手も付けて。

カシメがなかったのでミシン縫いしたけど、しっかり止まってくれました。

やっぱりプロヴァンスの地方の色合いって、このブルーとイエローの組み合わせがいいなぁ。

ニースに行った時も、こんな色のクッションカバーを買ってきた気がする。(どこ行った???)



ソレイアード プチトート


丸底ならぬ、楕円底です。


布幅が取れなくて底は楕円形にしたけど、結果オーライな出来栄え♪

このバッグの目的にぴったり合うサイズに仕上がってくれました。



で、何の目的でこれを作ったかと言いますと...。

→続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

デニムスカートのリメイクバッグ

デニムスカートのリメイクバッグ


デニムのスカートをほどいてバッグに縫いなおし♪


今日は買い物に行って、帰ってきてから家でせっせと針仕事。

明日遊びに行くお家の女の子用に、バッグを縫っておりました。

小さい頃から私の作ったバッグを使ってくれてる子で、今年中学校に上がったので、ちょっとお姉さんらしいさもある布を使って。

といってもこれ、私のはいたことのないデニムのスカートのリメイクだったりします。



デニムスカートのリメイクバッグ


裏地はグリーンのチェックで可愛く


小学生のころは、苺とか水玉のリクエストと貰っていたけど、中学生になって部活も吹奏楽部に入ったことだし、カラフル柄からは卒業で。

夜なので色が黄色みかかってるけど、可愛い感じのグリーンのチェックです。

ちょっとお姉さんになっても使えるような色にしてみた。



デニムスカートのリメイクバッグ


この色褪せ感が市販の生地にないいいところ


お店で売ってるデニム地は、色が均一で、バッグを作ってもイマイチ面白みに欠けるんですよね。

あのジーンズ特有の色褪せ感と、このざっくりとした縫い目を所々に見せたいので、うまく貼り合わせてみました。

制服姿に持ったら可愛いかな~なんて思いながらチクチク。

明日これを持って遊びに行く予定なので、頑張って間に合わせましたよ、ふぅ~。



リフォームバッグ 冬用


これはまた別のスカートで作ったバッグ


冬にも同じ型紙で作ってたので、悩まずに作れた。

今度は売れ残りのカラージーンズとか買ってきて、カラフルなのに挑戦したいわ♪



アー疲れた、コーヒープリーズ。コーヒー

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

我輩は猫である、名前はまだない

あみぐるみ 第一号


ちょっとおっさんぽいけど、出来立てです



ただいまの時刻、午前3時。

こんな夜中にいったい何をやっているんだろう...。


↑の写真、初めて「あみぐるみ」というのを作ってみました。

私、ぬいぐるみとか全く興味がないくせに、作る作業だけは好きなんです。

今回は、初めてお泊まり出来たおいっこに、何かご褒美をあげたいなぁと思い、好きなキャラクターの人形をあげようかと思ったけど、その番組は再放送だったので、キャラクターグッズが見つからず。

なら作るか!

と、単純に考えて思いついたのがあみぐるみ。


でも私、かぎ編みとかやったことない♪

なのに何故やる?という感じですが、母に、

「コマアミってやつを教えてくれ。」

と、水曜日に細編みの練習からはじめて、さっきようやく完成しました。

(ちなみにうちの母、高校時代に毛糸ひと玉○○円で、レース編みのバイトをしてたのでベテランです。)


あみぐるみ第一号



とはいえ、これがおいっこの好きなキャラクターでもなんでもなく、

ただの練習。

ほどいては編み、ほどいては編み、

失敗を繰り返しながら生まれた、はい、いわゆる試作品です。
(かっこよくいうと、プロトタイプってやつ?)

なんかもう「これでいっか~。」と思い始めてますが、

1号は手元において置きたいような。



あまり考えずに糸とかも変えてたので、

古臭いセーター着てるみたい

だし。



明日首元にスカーフでも巻いてやるかな。(たぶん口だけ)



不機嫌な猫



本物の猫は、飼い主が寝ないのでかなり不機嫌。

軽いフットワークで猫パンチを繰り出し始めました。

いい加減寝ないと本当に不味いので、寝ます。


人気ブログランキングへ
ご飯ネタじゃなくってゴメンね♪それでもいいならポチッとお願い♪


ローマの変な寿司の話は次ちゃんと書きます!

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
