スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトと卵の甘酢あんかけ

トマトと卵の甘酢あんかけ


甘酸っぱいあんが絡んだ卵とシャキシャキレタスがおいしい♪


【材料】
トマト.....小3個
たまご.....2個
レタス.....3枚
しめじ.....適量
塩.....ひとつまみ
酢.....小さじ1
ごま油.....大さじ1
(甘酢あん)
 ・酢.....大さじ2
 ・砂糖.....大さじ1
 ・塩.....小さじ1/2
 ・オイスターソース.....小さじ1/2
 ・片栗粉.....小さじ1
 ・水.....50cc

【作り方】
  1. 甘酢あんの材料を合わせておきます。
  2. トマトは皮をむいて6等分に、レタスは手でちぎって食べやすい大きさにします。
  3. フライパンに軽く油を敷いて、トマトとしめじを焼き、火が通ってきたら、レタスを入れて軽く塩をします。
  4. いったんバットに移し、フライパンをきれいにします。
  5. たまごを溶き、お酢と塩を入れてよく混ぜます。
  6. フライパンにごま油を敷き、熱くなったら卵を入れ、菜ばしでかき混ぜながら半熟にします。
  7. 次に具をフライパンに戻し、ざっくりと卵と混ぜたら、甘酢あんの材料を入れてあんを全体に絡ませます。
  8. あんがとろりとしたら出来上がり♪


これおいしい♪

作った本人が言うのもなんですが、おいしかったです。

カメラを準備するのを忘れて、多少レタスがくったりしてしまいましたが、トマトと卵とレタスの組合せ、抜群です。

甘酢あんはやっぱり甘めがおいしい。

私はこれをご飯にかけて食べました。

卵を半熟にする時にごま油を使ったので、ふわっとごま油が香っておいしさ倍増。

隠し味に入れたオイスターソースで、中華らしい一品になりました。

またつくろっと♪



★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、「バナコトナッツ」を作ってくれました。アレンジしたコトナッツ、挑戦してくれてありがとう♪ いちご大福もとってもおいしそうなので、ぜひelmoさんのブログを見てくださいね。

野菜料理日記 コトナッツ PART3 と いちご大福
↑こちらの記事のの中で紹介されてます。
バナコトナッツ

さくっとした仕上がりにならなかったということなので、私の作ったときの分量を参考に書いておきます。
【材料】
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・バター.....20g
 ・バナナ.....100g
 ・豆乳.....50cc
バナナはすりつぶして豆乳と溶かしバターと一緒にして混ぜ込みました。
焼き時間は160℃のオーブンで30分、ゆっくりと焼いたのでカリカリの食感になりました。

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


今日仕事帰りにスーパーに行ったら、キャベツが売り切れて1個もなかった...。(泣)
春キャベツを使った料理も作りたかったのに残念。
1個残らず売り切れるなんて、今日はキャベツの特売日?!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

海老ニラ饅頭

海老ニラ饅頭


ぱくっと食べると海老とニラのおいしさがじゅわっと口に広がります♪



【材料:10個分】
(皮の材料)
 ・強力粉.....100g
 ・お湯.....50cc
 ・ごま油.....小さじ1
 ・塩.....小さじ1/4
(具の材料)
 ・ニラ.....1束
 ・海老.....5~6尾
 ・塩.....ひとつまみ
 ・酒.....小さじ1

【作り方】
  1. ボールに強力粉と塩を入れ、真ん中をくぼませてお湯とごま油を入れます。
  2. ざっと手でかき混ぜたら手につかなくまでよくこね、丸くまとめてラップに包んで30分寝かせます。
  3. 海老は殻をむき、ざくざく包丁で叩いて細かくします。
  4. ニラは1センチくらいの長さに切ります。
  5. 海老とニラを合わせ、塩と酒を入れて全体を混ぜ合わせます。
  6. 寝かせた生地を細長く伸ばし、10等分にします。
  7. 断面をぺたっとつぶし、めん棒で丸く伸ばしていきます。下が透けて見えるくらい薄く延ばしてください。
  8. 具を真ん中において、まわりを一周ひだを作って閉じます。
  9. フライパンに少量のごま油を敷き、閉じた面を下にして軽く焦げ目が付くまで焼きます。
  10. ひっくり返したら、今度はお湯を入れて、餃子を焼き時の要領で蒸し焼きにします。
  11. 水分がなくなってきつね色になったら出来上がり♪


elmoさんの蓮根ニラ饅頭を作りたかったのですが、今日は朝から寒くて外に行きたくない...。

でもやっぱり食べたい欲求はおさまらず、冷蔵庫にある材料で海老ニラ饅頭を作ってみました。

皮から作るって大変そうに思えますが、意外と簡単。

手作りの皮の方がびろーんと伸びてくれて破けないので、包むのも楽なのです。


海老ニラ饅頭うまいっ!


海老ニラ饅頭



焼き立てに酢醤油をちょっとつけて食べたら、じゅわ~と口においしさがひろがって幸せ♪

皮もパリッとしてて、大成功です。

(裏面の写真も撮ればよかったな。)


本当に簡単なので作ってみてね♪


人気ブログランキングへ
雑談へ行く前にポチッと応援クリックお願いします♪


さて、昨夜に起こった悲しい出来事。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

上海やきそば

上海やきそば


塩味のやきそばにオイスターソースのコク、レモンをきゅっと絞ってね!



【材料:1人前】
やきそば.....1玉
もやし.....1/2袋
ニラ.....1/2束
豚肉.....適量
生姜.....細切りで大さじ1
ごま油.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....ひとつまみ
酒.....大さじ1
オイスターソース.....小さじ1/2

【作り方】
  1. フライパンにごま油を引き生姜を炒めます。
  2. 次に豚肉を入れ、豚肉に火が通ったら、もやし、ニラを入れて軽く炒めます。
  3. やきそばをほぐしながら加え、塩コショウしてさらに炒めます。
  4. 最後にオイスターソースを酒で溶いて、全体に回しかけ、強火で炒めて出来あがり♪


なんで上海なの?

と、聞かれると困ります。(笑)

これはうちの弟のレシピで、初めて食べたときからこの名前でした。

うちの弟、海外はハワイにしか行ったことのない子なので、

彼にとっての上海はこんなイメージなんでしょう。

(ということにしておいて下さい。)


シャキシャキのもやしとニラ、豚肉のシンプルな具。

塩やきそばにオイスターソースが加わって、コクのある味に。

千切り生姜も入っているので食が進みます。

お好みでレモンをぎゅっとかけて食べてね!


今日はつばめくんちの人気レシピ、梅キャベおかかも作りました。

梅キャベおかか



梅味大好きの私は、軽くキャベツを1/4玉食べてしまいました...。

誰かこの食欲を止めてください。

やきそばも食べたのに、キャベツ止まりません。


週末ということで気が緩み、夜なのに満腹食べてちょっと反省。


人気ブログランキングへ
ダイエット頑張れよ!のポチッ↑お願いします♪



コトナッツ部のお知らせ


コトナッツが大好き!という皆さん、一緒にコトナッツを広めましょう♪
ただいま部員募集中!
コトナッツを誰かに紹介した時点であなたも部員です。(笑)


テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。