

いかくんとセロリ

いかくんとセロリ


名前どおり、いかくんとセロリそのまま(笑)


簡単すぎて料理と言いがたいですが、名前のまんま、いかくんとセロリです。いかくんはおつまみコーナーで売っているいかの燻製。これをセロリと一緒に和えただけですが、いかくんから味が出てきて、それがセロリに合うのです。お好みで生姜や黒コショウを加えるとさらに美味しい。ではさっそく作り方~。

【材料】
いかくん.....50g
セロリ.....2本
オリーブオイル.....大匙2

【作り方】
  1. セロリは筋を取り、薄くスライスします。葉は若い部分を選んで千切りにしてください。
  2. ボールにセロリといかくん、オリーブオイルを入れて混ぜます。
  3. 味がなじんだら出来上がり。



いかくんとセロリ


簡単すぎる?


作ってすぐでもシャキシャキして美味しいのですが、いかくんがちょっと硬いので、一晩くらい置いたほうが味がなじみます。

私はこれに生姜の千切りをたっぷり混ぜたのがお気に入り。

黒コショウを振っても美味しいです。

さきいかとかでも出来そうだなと思うのですが、まだいかくんでしか試してません。

お正月、余った乾き物をアレンジしたおつまみにどうですか?



ちなみに我が家は下戸家族なので、これと渋茶でお茶してます。(笑)

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

蓮根のお豆腐サラダ

蓮根のお豆腐サラダ


しゃきしゃきの蓮根をヘルシーなお豆腐ディップで


最近毎日のように食べている蓮根。しゃきしゃきした食感と蓮根の甘みが、ヘルシーなお豆腐ディップにぴったり。蓮根はビタミンCが多く、加熱してもビタミンCが損なわれにくいそうです。またミネラル、食物繊維も豊富なのでとっても体にいいお野菜ですね。ではさっそく作り方~。

【材料】
蓮根.....小1個
大根.....3cm位
スティックセニョール.....2本
ミニトマト.....2個
(※蓮根以外の野菜はなんでもOKです。)
白ゴマ.....適量

(お豆腐ディップ)
・絹ごし豆腐.....ミニパック1/2個
・練りゴマ.....大さじ2
・味噌.....大さじ1
・お酢.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1/2
・ごま油.....大さじ1

【作り方】
  1. 蓮根は皮を剥き、薄くスライスして酢水に10分くらいさらし、塩を入れたお湯で1分湯がきます。水にさらしてすぐざるで水気を取ってください。
  2. 大根は薄い短冊切りにし、湯がいたスティックセニョールを3cmの長さに切ります。
  3. 野菜を冷蔵庫で冷やしておきます。
  4. ごま油以外のお豆腐ディップの材料をボールに入れ、全体が滑らかになるまで撹拌します。途中味を見て、お好みで分量を調節し、最後にごま油を加えてください。
  5. お皿に蓮根を敷き、お豆腐ディップを乗せ、スティックセニョール、大根を乗せたら、上にお豆腐ディップをまた乗せます。
  6. トマトを添えて、白ゴマをひねりながら散らしたら出来上がり。



蓮根のお豆腐サラダ>


お豆腐ディップはマヨネーズ代わりに使うとヘルシー♪


ごま油やオリーブオイルは加熱せずに摂るとよい油なので、このお豆腐ディップにはごま油を使っています。

なくてもいいのですが、ごま油を加えると風味がぐっとよくなるので入れています。

お豆腐や使うお味噌によって味が違ってくるので、調味料は味を見ながら調整してみてください。

お豆腐ディップはドレッシング代わりとしても野菜を美味しく食べられますし、焼き野菜にも合います。

味噌+豆腐なので、他にも和食の味付けにも使えそう。



ようやく今までどおりのご飯ブログを書く余裕が出来てきました。母の高血圧は今のところ順調に減圧してきたんですが、今度は父が高血圧に...。こちらは確実に塩分の取りすぎと野菜不足が原因なので、1食で摂る野菜を増やしつつ、塩分を減らした食事を心がけようと思います。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

さば缶でマリネ

さば缶でマリネ


DHAの豊富なさば缶をどうやったら美味しく食べられるか研究中...


血液サラサラ効果のある玉ねぎと、DHAがたっぷり入ったさばの水煮で作ったマリネ。血圧降下と認知症予防効果を願ったヘルシーレシピ。なかなか常備するのが難しいお魚も、缶づめならいつもストックできますよね。レモンやお酢の酸味で上手に減塩、家族の健康を考えました。さばが苦手な人は酒とか他のお魚の水煮でも。ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
さば缶.....1缶
玉ねぎ.....1個
クレソン.....適量
大根.....千切りで1カップ
塩.....ひとつまみ

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1/2
・お酢.....大さじ1
・レモン汁.....1/2個分
・塩.....小さじ1/4
・粒こしょう.....ホールで10粒
・ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. 大根は千切りにし、水に放してパリッとさせます。
  3. ボールにドレッシングの材料を入れよく混ぜ、玉ねぎを加えて軽く和えます。
  4. さば缶から身を出し、菜箸で皮の部分を取り除き、大きめの一口大に分けます。
    (さばの皮が気にならなければそのままで。)
  5. ボールにさばも加え、たまねぎをかぶせるようにして冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
  6. 器に大根の千切りをのせ、その上にマリネ、クレソンを飾って出来上がり。


先週だったかな?

たけしの本当は怖い家庭の医学」っていう番組を母と見ていたんですが、テーマが「認知機能低下を予防するために大切なこと」だったんです。

去年亡くなった祖父も、今、介護施設に入所中の祖母も、かなりの高齢なこともあり、認知症の症状があります。

仕方のないことだと思いつつ、やっぱりそういうのを間近で見ていると、予防出来るならしたいと思ってしまうもので、真剣にテレビに見入ってしまいました。


さば缶でマリネ


クレソンがなければパセリやセリなんかも合いそう


DHAには認知症の予防のほかに、血圧降下、血中脂質低下、抗血栓、ガンの予防、血糖値低下などなど、さまざまなよい効能があり、このDHAが豊富に含まれていて、安くて常備できるのがさば缶

約1/4缶くらいを一日に摂ればいいようです。

私は嫌いじゃないんだけど、さば缶って、ちょっと脂っこいし、さば特有のにおいが気になるので、香味野菜をたっぷり使ったマリネにしてみました。

レモンやお酢の酸味で、減塩もして、血圧の高い母でも安心して食べられるように工夫してます。

さば缶は、生の大根と相性がよかったので、マリネの下に敷いてみました。

さば缶の汁は使わないので、なかなかさっぱり味に仕上がりましたよ。



本当は缶づめの煮汁にもDHAがたくさん入っているので、これも利用して料理をすればいいんだけど、脂っぽいし、さばの匂いがきついので、なかなかうまく使いこなせません。世の中には「さばカレー」なんてものもあるらしい。なるほど、香辛料たっぷりのカレーなら、さばの匂いも気にならないかもね。次はカレーを使って何か作ってみようっと♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

かぼちゃと胡桃のサラダ

かぼちゃと胡桃のサラダ


ローストした胡桃と一緒に食べると美味しい!


お惣菜屋さんで見かける甘いかぼちゃサラダも好きだけど、今日はちょっと酸味を利かせたさっぱり味のかぼちゃサラダ。ちょっと贅沢にカッテージチーズを入れて美味しさアップ、あとはロースト胡桃でさくさくの食感をプラス、カリッと焼いたバケットに載せて食べると美味しい~♪ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
かぼちゃ.....1/4個
玉ねぎ.....1/2個
カッテージチーズ.....50g
胡桃.....2個分

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1
・お酢.....大さじ1/2
・塩.....小さじ1/2
・こしょう.....小さじ1/4

(飾り用)
・カッテージチーズ.....適量
・胡桃.....ひとり1/2個
・パセリ.....適量

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. かぼちゃを適当な大きさに切り、鍋に入れ、小さじ1/2くらいの塩を入れたひたひたの水で煮ます。
  3. 箸がすっと入るくらいになったら、かぼちゃをザルにあけ、再び鍋に戻して、粉ふき芋を作る要領で水気を飛ばし、大きい部分をへらでざっくりと切り分けます。
  4. ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、かぼちゃを熱いまま加えてよく和えます。
  5. 粗熱が取れたら玉ねぎを加え、全体を混ぜて、そのまま冷蔵庫で冷やします。
  6. 胡桃をオーブントースターでローストし、飾り用の胡桃は半分に、残りは1/4くらいに刻んでおきます。
  7. かぼちゃが冷えたら胡桃とカッテージチーズを加え、ざっくりと和えます。
  8. お皿に盛って、カッテージチーズ、パセリ、胡桃をのせて出来上がり♪


最近麺ばかり食べていて、緑黄色野菜が不足気味だったので、かぼちゃサラダなど作ってみました。

かぼちゃは焼いて、お塩を振っただけで美味しいんですけど、それだと食べすぎちゃうので、いろいろ加えてサラダに。

ローストした胡桃がさくさくがぴったり合います。


かぼちゃと胡桃のサラダ


パンとスープを付けたらランチの出来上がり♪


薄く切って軽く焼いたフランスパンに、スープとか野菜ジュースを付ければ結構お腹いっぱいになりました。

私はカッテージチーズを入れたけど、ハムとか、他のお野菜プラスでも美味しいと思います。

マヨネーズが好きな人なら、ドレッシングの代わりにマヨネーズ大さじ2くらいでもいいかな?



ようやくパソコンが家で使えるようになって、張り切って写真を撮っていたら、誤ってカメラをサラダの上に落してしまった~。(笑) 自分の分だからいいか...。

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

キャベツとスプラウトのサラダ

キャベツとスプラウトのサラダ


キャベツはカロリーが低く、お腹の調子を整えてくれます♪


【材料】
キャベツ.....刻んで山盛り2カップ
スプラウト.....1パック
(合わせ調味料)
 ・練りゴマ(白).....大さじ1
 ・オリーブオイル.....小さじ1
 ・お酢.....大さじ1
 ・粒マスタード.....小さじ1
 ・味噌.....小さじ1
 ・砂糖.....小さじ1
 ・豆乳.....大さじ2 (牛乳でもOK)

【作り方】
  1. キャベツを刻みます。
  2. 豆乳以外の合わせ調味料をボールに入れよく混ぜます。
  3. よく混ざったら豆乳を加えてさらに混ぜます。
  4. キャベツとスプラウトを加えてよく和えたら出来上がり♪


昨日のニンジン好きのサラダもおいしかったのですが、

これも負けじとおいしくて、

作った分だけ食べてしまいました。

いくらなんでも食べすぎ?



胡麻のコクとマスタードの酸味、お砂糖も少し入れているので甘ずっぱい味がキャベツに合っててバクバクいけます。

今日のソースはお塩を使わずお味噌を入れているので、とっても優しい味です。

時間多くと水っぽくなって、胡麻のコクが薄まってしまうので、食べる前に和えてください。

お肉やお魚のグリルの横に添えてもよさそうです。



キャベツはカロリーが低いのでお腹一杯食べても大丈夫。

(世の中にはキャベツダイエットなんていうのもあるけれど、ダイエットのためだけにポリポリキャベツを食べるのはイヤだなぁ。)

キャベツには整腸作用もあるのでお腹もすっきりしますよ!



それと私がよく料理に添えているのがブロッコリースプラウト

見た目にもいいですが、この小さな野菜の芽には栄養素がいっぱい含まれていて、強力なガン抑制効果や、高血圧や動脈硬化にいいギャバを含んでいる優れものなのです。

母が高血圧なので、毎日どこかにちょいと添えて、なるべく食べるようにしてます。

今日のサラダにちょっと茎が紫色のが混じってますが、こちらはレッドキャベツのスプラウト。

今日は半々くらいで入ってます。


食べたものを消化するためには、野菜の生の酵素も大事なので、生野菜もたっぷり食べようね♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
