

トマトゼリー

トマトゼリー


ほんのり甘くて、実がしゃきしゃき


この夏毎日のように食べてたトマトゼリー。ゼリーって書いてますけど、使うのは寒天なんですけどね。(笑)冷蔵庫から頂き物のトマトがなくなってしまったのが悲しいくらい、この夏はまったデザートです。


【材料】
トマト.....大4個
砂糖.....大さじ2
レモン汁.....大さじ2
粉寒天.....4g(硬さはお好みで)
水.....500cc


【作り方】
  1. トマトは湯剥きして8等分にし、種を取ってざく切りにします。
  2. 鍋に水、砂糖、レモン汁を入れて砂糖を溶かし、ざく切りのトマトを入れてひと煮立ちさせます。
  3. 寒天を加えてよく混ぜて、もう一度寒天が溶けるように火を入れます。
  4. 型に流しいれて、寒天が固まるのを待ちます。
  5. 冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。



我が家では「かんてんぱぱ」という会社の、とっても溶けやすい寒天を使っています。

板寒天、棒寒天などいろいろありますが、他の寒天の使い方はよく分らないので、箱書きなどを見て、作り方を変えてくださいね。


トマトゼリー


私は朝ごはん代わりに毎日食べてました



取り出した種はガスバチョを作る時に入れたり、スープやパスタのソースに加えたりして使います。

寒天は繊維質が豊富なので、朝食べると爽快なお通じが。(失礼!)

まだまだ暑い日が続くようなので、トマト、買ってでもまだ作り続けたいです。



ことしの夏も毎日のように野菜が届きました。(というか、いまだにナス、オクラが届く。)



2010 夏野菜


一回でこの量ですよ?





2010 夏野菜


ナス、箱から溢れるほど・・・





2010 夏野菜


今年はピーマンも多かった




トマトは去年と同様に2箱ドーン、でも今年は毎日トマトゼリーを食べてたのであっと言う間に消費できました。

ピーマンはオリーブオイルでじっくり焼いて、ドライトマトと一緒に食べるのが美味しかったな。

まだまだ冷蔵庫は夏野菜で溢れてます。



涼しいのは朝晩の数時間だけで、日中はまだまだ30度を超す気温が続いてます。蛇口からはお湯が出るし、窓枠は熱々だし、猛暑はもうこりごり・・・。夏祭りや花火大会も終わって、いつもなら秋めいてくるはずなのに、まだまだ夏全開ですね。トホホ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ


かぼちゃペーストをたっぷり入れて、ふわふわのケーキ


生クリームとヨーグルトが余っていたので、これまた余っていたかぼちゃを入れてケーキを焼きました。

分量は適当、卵、ヨーグルト、生クリーム、ブラウンシュガー、ホットケーキミックスをぐるぐるして、ペースト状にしたカボチャとシナモンを加えてオーブンへ。

本当に適当な分量だったので膨らむか心配だったんですけど、ちょっと膨らみのバランスが悪いですが、ふんわりと焼けました。



かぼちゃのケーキ


ふわっとしてるけど、しっとりしたケーキ


紅玉りんごのケーキは今年何度も焼いたのですが、こちらもヨーグルトと生クリームを入れて焼くとしっとりして美味しかったのです。

りんごがなくなってしまったのでカボチャになりましたが、翌日朝ごはんにするのにぴったり。

ほわっとシナモンが香って、とっても美味しかったです。



相変わらずおいっこと格闘中で、毎日、「はい、はい、はい~!」と過ぎていってます。(笑)
忙しいけど、なんだか楽しい毎日で、笑って過ごしていられることが幸せ。

→続きを読む

テーマ : おやつ   ジャンル : グルメ

炊飯器でケーキ

今日は本当のケーキです。(笑)

でも、オーブンを使わずに炊飯器で炊いて、否、焼いてみました。

先日アップした紅玉りんごのケーキを炊飯器で作れないかなぁと思い、挑戦してみたところ大成功。

炊飯器だから片面は蒸しパンみたいになっちゃうんだけど、それはしょうがない。

オーブンのような仕上がりにはならないけど、十分美味しいケーキが焼けました。



炊飯器でケーキ>


炊飯器の底にりんごを敷いてスイッチぽん♪



【材料】
ホットケーキミックス.....160g
卵.....1個
牛乳.....100cc
紅玉りんご.....1個
バター.....10g
塩.....ひとつまみ
ブラウンシュガー.....大さじ山盛り1杯
(お釜にくっつかないようにする為)
・バター.....少々
・小麦粉.....スプーン1杯

【作り方】
  1. 紅玉りんごは半分はスライスに、もう半分は1cm角に切ります。
  2. フライパンでバターを溶かし、角切りにした方のりんご入れ、塩をひとふりして軽くソテーします。バターが焦げないように注意して、りんごが温まれば十分です。
  3. ホットケーキを作る要領で、卵と牛乳とホットケーキミックスで生地を作ります。
  4. 先ほどソテーしたりんごを生地に加え、生地にざっくりと混ぜます。
  5. 炊飯器のお釜の内側、底から10センチくらいまでに薄くバターを塗り、粉をまぶして余分な分ははたいて落とします。
  6. スライスしたほうのりんごにブラウンシュガーを満遍なくまぶし、先ほどバターを塗ったお釜の底にに並べていきます。
  7. りんごの上に生地を流しいれ、炊飯のスイッチを押します。
  8. 保温になったら取り出して、平らなお皿の上に逆さまにしてケーキを出してください。




炊飯器でケーキ


出来上がりはこんな感じです


今日は大きい炊飯器で作ったので、大成功~!

小さい炊飯器でもやってみたのですが、中まで生地に火が通らなくて、結局フライパンで焼きなおしました。

小ぶりの炊飯器の場合は生地の分量を減らすといいと思います。



炊飯器でケーキ


ひっくり返すからタルトタタンみたい♪


簡単な方法を知ってしまうと、いつもこの方法で作ってしまいそう...。

炊飯器って便利だわー。



おととい、施設に入所してるおばあちゃんが転んでしまい、大腿骨骨折の大怪我...。がっくり 転んだだけで骨折してしまうなんて、やっぱりお年寄は骨が弱くなってるのね。すぐに入院して、今日無事に手術が終わり、退院したらまた施設に戻れるらしく、ほっと一息です。ほっ

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

大学芋と中華ポテト

過去記事、「夜更けの天才大学芋」、「大学芋の実験中なり」と、大学芋にはまって長いのですが、今回の記事がようやく最終章です。(笑)



関西の方お二人に、

飴のようにならない~。

とご報告を受けて、私も炊飯器を変えたり、分量を代えたりしてみたんですが、お二人が理想とするぱりぱりの飴にはどうしてもならないんですよね。

「私も飴になった。」とは言ったものの、私の言う飴ってサーティーワンアイスのキャラメルリボンのキャラメルぐらいの柔らかさの飴で、昔よく作ってもらって食べてた大学芋も、ねちょーんと飴が絡まってる程度の飴。

だからパリッとした飴って、どうやったら出来るんだろうと、レシピを探索していて気が付いたのが、大学芋中華ポテトの存在。



がっちゃんが、

大阪では中華ポテトって言うんですよ。

って教えてくれて、「うちのところでは中華のデザートに大学芋は出ないですよ~」なんて笑ってお返事書いてたんですが、



中華ポテト


近所のスーパーで中華ポテトを発見!


たぶん、いつも定番の位置にあったんですが、呼び名などチェックせずに「これは大学芋である」と認識していたので、「中華ポテト」と書かれていてびっくりしました。(笑)

で、いろいろお店を見て回ったら、「大学芋」、「中華ポテト」、「スティックポテト」と呼び方はまちまちで、でも大体見た目は一緒。



中華ポテト


お惣菜なのでパリッとまではいかないけど、飴がかたい


家で作って食べる「大学芋」とは明らかに違うのです。

何が違うって、

ものすごく甘い...。

一口食べて、うわってなるくらい甘かったんだけど、甘いのに、

やめられない、とまらない♪(泣)

中華ポテト、大変危険な美味しさです。(汗)



で、調べてみたら、大学芋中華ポテトって作り方が全然違っていて、この二つは別の食べ物らしい。

大学芋は、揚げたお芋に砂糖や醤油を煮詰めたタレを絡めた食べ物なのですが、こちらはパリッとした飴が絡まっているものではないらしい。

うちの母が作る大学芋の飴がねっとりしていたのは、たぶん飴の煮詰め具合なんだろうな。

そして、中華ポテトの方はと言うと、

砂糖を入れた油にお芋を入れて揚げる、その後氷水に通す

油にお砂糖を入れて揚げるってだけでもびっくりなのに、その後氷水に通すっていう方法にはびっくりでした。

いろいろ作り方はあるらしいのですが、中華ポテトのもとになってる中華料理のデザートの作り方はこんな感じらしいです。



せっかく中華ポテトの作り方がわかったので、挑戦してみたいとは思うのですが、油に砂糖を手法はあまりお気軽な方法ではないので試せず。

中華ポテトが食べたくなったら、近所のスーパーで買っちゃおう♪ということで落ち着きました。



大阪の人は昔からこのパリッとした中華ポテトを食べてるから、大学芋の作り方で作ったポテトだと飴になってなくて物足りないんだと思います。

スーパーのさつまいもコーナーの横によく「大学芋のタレ」っていうのが売ってるのですが、あれをかけたって飴にはならないですものね。

そもそも大学芋中華ポテトというのは違う食べ物なのでした。



バター風味の大学芋


最近お気に入りのバター風味の大学芋


母が、

バター入れたら美味しいかも♪

というので、砂糖とバターとお塩で作ってみたら、これがまたバター飴風味で美味しい。

そうそう、私が一番最初に作った時、どうもお水を入れ忘れていたようで、飴っぽく仕上がったのはそのせいもあったみたい。(^^;

でもやっぱり炊飯器によって出来上がりが違うのも確かかな?

とにかく私は大学芋も中華ポテトも両方好きです♪(笑)



今日はうちのところ天気予報では雪が降るんですって~!ゆきだるま 寒いんだけど、子供のようにワクワク中~。

テーマ : 中華料理   ジャンル : グルメ

紅玉りんごのケーキ

紅玉りんごのケーキ


紅玉りんごが出始めた、この時期限定のケーキ


そのまま食べるにはすっぱいけど、火をとおすと美味しさがどんどんふくらむ紅玉りんご。他のりんごじゃ出せないすっきりした酸味と、シャキッとした歯ごたえが残るのもこのりんごならではです。市販のホットケーキミックスを使うから、ご飯の準備の傍らでもオーブンで簡単に作れるケーキ。ではさっそく作り方~。

【材料】
ホットケーキミックス.....160g
卵.....1個
牛乳.....100cc
紅玉りんご.....1個
バター.....10g
塩.....ひとつまみ
ブラウンシュガー.....大さじ山盛り1杯

(準備するもの)
・パウンドケーキの型
・クッキングペーパー

【作り方】
  1. 紅玉りんごは半分はスライスに、もう半分は1cm角に切ります。
  2. フライパンでバターを溶かし、角切りにした方のりんご入れ、塩をひとふりして軽くソテーします。バターが焦げないように注意して、りんごが温まれば十分です。
  3. ホットケーキを作る要領で、卵と牛乳とホットケーキミックスで生地を作ります。
  4. 先ほどソテーしたりんごを生地に加え、生地にざっくりと混ぜます。
  5. クッキングペーパーを敷いたパウンドケーキの型に生地を流しいれます。
  6. スライスしたほうのりんごにブラウンシュガーを満遍なくまぶし、生地の上に並べていきます。
  7. 250℃のオーブンで30分くらい焼いたら出来上がり♪




紅玉りんごのケーキ


出来たてふわふわ、ホットケーキよりしっとりです


ちゃちゃっと作れる料理は大好きだけど、いろいろ分量を量って作るケーキは大の苦手...。

でも紅玉りんごの出回るこの季節、このケーキがどうしても食べたくなっちゃうんですよね。

失敗なしで、ちゃんと膨らんでくれるホットケーキミックスなら私にでも作れるし、生地があんまり甘くないのがまた私好みで。

ちょっと蒸しパンぽい仕上がりですが、1切れじゃ満足できない美味しさです。



紅玉りんごのケーキ


中にはちょっぴり塩味のしゃきしゃきりんごがごろごろ


まだ熱々のうちに切ったから、断面がちょっとつぶれちゃった~。

でもあったかいうちに食べるのが好きなんです。

りんごにまぶしたブラウンシュガーが、溶けてあめ色になったところがまた美味しい。



紅玉りんごのケーキ


はい、紅茶と一緒に召し上がれ♪


バターでソテーした角切りりんごと、生のままスライスしてのせたりんご。

りんごだけのシンプルなケーキだけど、ふわふわとしゃきしゃきの両方が絶妙。

食べ切れなかった分は明日の朝ごはんです。



お友達のpuriさんが、もっとリッチな材料でりんごのケーキを作ってた。ちょっと贅沢バージョンのりんごのケーキも、紅玉りんごが買えるうちに作ってみたいわん。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
