

高野豆腐の梅味噌炒め

高野豆腐の梅味噌炒め


カリっと焼いて、お味噌はちょっと焦がし加減がおいしい


梅みそ風味の厚揚げを高野豆腐でアレンジ。厚揚げでも美味しいけど、カリッと焼いた高野豆腐が香ばしくてこちらもまた違った美味しさ。高野豆腐を常備していれば、もう一品ほしい時に手軽に出来ますよ。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....2枚
油.....適量
白だし.....小さじ1 (和風だし+お醤油少々でもOK)
片栗粉.....適量

(合わせ調味料)
・梅干.....1個
・味噌.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1
・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、ぎゅっと絞って水気を切ります。
  2. 1枚を4等分にして、白だしを加えて手で軽くもみ、下味を付けます。
  3. 2の表面に片栗粉をまぶします。
  4. フライパンに油を少量引き、中火にして、高野豆腐を焼きます。
  5. 菜ばしでひっくり返しながら、両面、側面を焼きます。
  6. 一旦火を止め、合わせ調味料を加え、高野豆腐に和えます。
  7. 弱火にして、ゆっくりと両面を焼きます。少し焦げ目があるくらいが美味しいです。
  8. 器に盛って出来上がり。


高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンに少しだけ油を敷いて高野豆腐を焼きます




高野豆腐の梅味噌炒め


ひっくり返して両面、側面も軽く焼くのがおすすめ




高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンの火を止めてから、梅味噌を入れて和えます




高野豆腐の梅味噌炒め


弱火でゆっくり、ちょっとお味噌が焦げたくらいが美味しい




高野豆腐の梅味噌炒め


あったかいうちに、ご飯と一緒に召し上がれ♪


高野豆腐は煮物に使うものって思われがちだけど、こんな風に焼いて、味付けしたほうが美味しいと思う。

下味を付けることで、ジューシーで噛んだ時にパサパサした食感もなくなるし、ダイエット中には十分メインに出来ますよ。


昨日のホワイトデー。甥っ子がお返しに箱いっぱいのチョコレートをくれました。ありとあらゆるメーカーのチョコが詰まっていて、3キロ以上はありそう。「どれから食べる?次はどれにする?」なんて言いながら、3枚くらい食べちゃった!マンゴー味が美味しかったよ♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐と青菜のカレー炒め

高野豆腐と青菜のカレー炒め


どうしてもカロリーを抑えたい時のお助け食材「高野豆腐」


前日にちょっと食べすぎちゃったりした時によく作ります。1枚でもかなりボリュームがあるし、カレーを使っているのでちょっとスパイシー。ご飯のおかずにもよく合います。もちろんダイエットにもぴったり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
青菜(小松菜など).....2束
ニンジン.....4cm
舞茸.....1パック
ウスターソース.....大さじ1

(合わせ調味料)
・カレー粉.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・すりおろし生姜.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、縦半分に切ったものを薄切りにします。
  2. ニンジンは短冊切り、青菜も4センチ位の長さに切ります。
  3. 合わせ調味料を高野豆腐にもみこみます。
    (ビニール袋に入れて材料を入れてもむと簡単です。)
  4. フライパンに少量の油を敷き、高野豆腐を焼きます。
  5. 青菜、ニンジン、舞茸を加え、ざっと混ぜ合わせたら蓋をして、少し蒸し焼きにします。
  6. 全体がしんなりしてきたらウスターソースを回しかけ、水分が飛んで照りが出たら出来上がり♪



高野豆腐と青菜のカレー炒め


焼く前の高野豆腐




高野豆腐と青菜のカレー炒め


裏返しながら焼くと、つやが出てきます。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


野菜を入れたらちょっと蒸し焼きして…。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


このくらいになったらウスターソースを全体に回しかけてください。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


ちょっとぷるんとした高野豆腐が美味しいです


食材は和なんですけど、カレー粉をはじめ、香辛料がいろいろ効いてて、ご飯がすすむお味になります。

最近これにはまっていて、週に3回ぐらい作ってるかも。

がっつり食べたいけど、カロリーは抑えたいって言う時に、お腹も食欲も満たされる1品です。(笑)



★ 今日のありがとう ★


めいふぁんのヘルシーカフェのめいちゃんが、里芋コロッケを 作ってくれました。

カニ缶と里芋の相性もバツグンで、カニクリームコロッケのようだったお褒めに預かりましたっ!ご家族のみなさまにも大好評だったとのことで、めいちゃん家の定番にさせていただきました♪めいちゃんつくレポありがとう~☆

めいふぁんのヘルシーカフェ 里芋コロッケ
http://meifan.blog77.fc2.com/blog-entry-446.html

里芋コロッケ
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




小さいマッサージチェアを買うかどうか迷っている私。「プレゼントする」と言ってくれたのに、どーんと大きな家電を躊躇なくもらうなんて出来ない性格なので、「5キロ痩せたら褒美に買ってください」と言ってしまった…。あぁ、言ってしまった手前、痩せないと手に入らないよ~。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐でかりんとう

高野豆腐でかりんとう


おやつもヘルシーに、子供のおやつにもいいですよ!


おいっこにも手伝ってもらって、高野豆腐を使ってかりんとう風のおやつを作りました。黒砂糖は使っていないけど、カロリーの低いメイプルシロップの味が、かりんとうっぽくて美味しいですよ♪ではさっそく作り方~。

【材料:高野豆腐1枚分の分量】
高野豆腐.....1枚
メイプルシロップ.....大さじ1強
スキムミルク.....小さじ1
塩.....ひとつまみ


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻し、出来るだけ水分を絞っておきます。
  2. 高野豆腐を横向きに置き、縦に8等分した後に、さらに2等分にして、1枚を16等分にします。
  3. 高野豆腐をビニール袋に入れ、メイプルシロップと塩ひとつまみを入れてよく揉み込みます。
  4. 次にスキムミルクを入れて、さらによく揉み込みます。
  5. オーブンペーパーに並べ、電子レンジで2、3分ずつ、ひっくり返しながら余分な水分を蒸発させます。(電子レンジのワット数により加減してください。)
  6. 次に150℃のオーブンで、20分位ゆっくりと乾燥させながらきつね色に仕上げて出来上がり♪



高野豆腐でかりんとう


今回は高野豆腐2枚分で作りました。2枚分くらいが作りやすい量です。




高野豆腐でかりんとう


こんな風にスティック状に切ります。水分はキッチンペーペーで吸い取るといいですよ。




高野豆腐でかりんとう


電子レンジで水分を抜いた状態。これからオーブンでカラカラにしていきます。




高野豆腐でかりんとう


水分が抜けて、きつね色になったくらいが美味しいです。




お手伝いが大好きなおいっこには、ビニール袋に入れてモミモミするところをやってもらいました。(笑)

高野豆腐は丈夫なので、そんなに千切れたりもしません。

味付けする前に、高野豆腐をぎゅっと絞って、さらにキッチンペーパーで水分を吸い取っておくと、乾燥させる時間が短くてすみます。

メイプルシロップ+スキムミルクで、なんとなくかりんとうっぽい味。

でも本物のかりんとうよりもずーーーっと低カロリーで、お腹に入ると膨れるので満腹感がありますよ。

いろいろ味付けを変えて作るとまた面白いです。



先日、母の誕生日でした♪今回のケーキはなんと・・・・

→続きを読む

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

高野豆腐でそぼろ丼

高野豆腐でそぼろ丼


高野豆腐を使ってヘルシーなどんぶり


ほろほろにした高野豆腐に、蓮根、きのこなど、冷蔵庫の余り野菜を入れてそぼろにしました。お肉なしでは物足りないかなって思ったら大間違い!お味噌でコクを出したら、ご飯にぴったりのそぼろになりました。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
しめじ.....1/2株
蓮根.....小1/2個
長ネギ.....1/2本
生姜.....小さじ1
※具は何でもOK、刻んで高野豆腐と同量位にしてみてください。

(調味料)
・砂糖.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・酒.....大さじ1
・味噌.....大さじ1

 ←みじん切りに超おすすめ♪ Veggichop


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻します。
  2. 生姜はすりおろし、残りの材料はすべてみじん切りにします。
  3. フライパンに少量油を敷き、中火で材料をすべて炒めます。
  4. しんなりしてカサが減ってきたところで一旦火を止め、調味料を加えます。
  5. 調味料が全体に行きわたるように混ぜたら、再び中火にして炒めます。
  6. 水分がほどよく飛んで、ほろほろになったら出来上がり。
  7. ご飯にかけて召し上がれ♪



高野豆腐でそぼろ丼


↑炒めると、どんどん水分が飛んでカサが減っていきます。




高野豆腐でそぼろ丼


カラカラになり過ぎず、ほろほろくらいがおすすめ。





高野豆腐でそぼろ丼


あったかご飯に合います!


お味噌でしっかり味を付けてるので、高野豆腐の匂いもなく、甘辛い味がご飯にぴったり。

おにぎりの具にしても美味しそうです。

お肉と違って油分がないので、食べてもお腹に重く感じない、でも豆腐だからって物足りない感じはありません。

私はお肉のそぼろより好きかも。



★ 今日のありがとう ★


日伊文化交流協会のがっちゃんが、高野豆腐入り肉団子を 作ってくれました。

高野豆腐の代わりにおからを使って、銀杏も入れて作ったら「がんもどき」のようになったそうです。おからで試したことがなかったので、私も今度作ってみよう♪がっちゃんありがとう☆
高野豆腐入り肉団子
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




寒いです...。雪が降ってるし、道路は凍ってるし、とにかく空気がピリピリするほど寒いっ!でも来週は春のような陽気になるんですって。あぁ、日向ぼっこしながら読書したい~。本

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐入り肉団子

高野豆腐入り肉団子


高野豆腐を入れてカロリーダウンの肉団子


最近頻繁に取り入れている高野豆腐。お肉と混ぜるとまったく入っていることに気が付かない食感になるので、カサ増し&カロリーダウンするために使ってます。蒸して作ることでさらにカロリーダウン。作ったタネは、スープに入れてもいいし、肉まんの具にしても。ではさっそく作り方~。

【材料】
鶏ひき肉.....100g
高野豆腐.....1枚
干ししいたけ.....3枚
蓮根.....小ぶりのものを1個

(調味料)
・塩.....小さじ1
・コショウ.....小さじ1/4
・醤油.....小さじ1
・生姜.....小さじ1
・ごま油.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

高野豆腐入り肉団子

分量の目安


※ひき肉を使わず、皮を除いたもも肉を包丁で細かく刻み、叩いたものを使うとより美味しく出来ます。

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をよく絞ります。
  2. 材料をすべてみじん切りにし、調味料と合わせてよく混ぜ合わせます。
  3. 適当な大きさに丸め、蒸し器で蒸します。
    (小さめなら5分、大きめなら7分位。)


高野豆腐入り肉団子


きのこの餡かけ添え


そのままでも美味しいですが、今日はきのこ餡をかけ、一緒に蒸した小松菜を添えました。

丸めて蒸すだけでなく、タネをスプーンですくってスープに落として具にしても美味しいです。

片栗粉のつなぎだけですが、しっかりとまとまります。


高野豆腐入り肉団子


見た目にも、高野豆腐が入っているのは分かりません


食べてもまるでお肉。

ひき肉と同じくらいの粒になるまでみじん切りすると本当に分かりません。

私はVeggiChopという野菜のみじん切りをするツールを使って細かくしています。

うちの家族は、高野豆腐が入っているって教えても分かりませんでした。

煮物にしたときのスポンジのような食感が苦手な人でも、抵抗なく食べていただけると思います。



高野豆腐は栄養価も高く、食物繊維も豊富です。しかも低カロリーで、動脈硬化や高血圧を予防し、女性には嬉しいイソフラボンも豊富。ただいま減量中に付き、しばらく高野豆腐レシピが続きます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
