スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折りマチ巾着 ~コップ袋~

折りマチ巾着 コップ袋


底を折るだけでマチになる、簡単な巾着の作り方


裏地つきの巾着と裏地なしの巾着の作り方をマスターすれば、あとはアレンジしていろんなタイプの巾着が作れます。

入園・入学で用意するコップ袋お着替え入れは、この方法で作る方が多いんじゃないかな?

1枚布で、片開き(紐が一本)、折りマチの巾着袋なら、手縫いでも短時間で仕上げられます。

ミシンを持ってない、ミシンが苦手っていう方にはこちらの方法がおすすめです。


フラットに畳むことが出来るので、アイロンがけも簡単。

底の形が自在に変形するので、ボールやコップなど、丸い形のものを入れるのにも適してます。

では、今回はコップ袋を作ってみます。

折りマチ巾着 コップ袋 コップ袋
 高さ18cm×幅8cm×マチ8cm ←開いて立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・縦50cm×横18cm 1枚
 ・ひも :55cm 1本


【参考】こちらの方法で巾着を作る場合に必要な布の計算方法。
    縦:(高さ×2)+(マチ)+(縫代 6cm) ←すみません間違ってました。
    横:(幅)+(マチ)+(縫代 2cm)


ここから作り方↓
写真多いです

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

裏地付き巾着 ~お弁当袋~

裏地付き巾着の作り方 お弁当袋


基本の巾着をアレンジすると、こんなお弁当袋になります


マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)でお弁当袋を作るのに丁度いいサイズを紹介します。

お弁当箱 楕円形の標準的なお弁当を入れるのに
 丁度よいサイズ。
 写真は二段重ねのもの。
 小さいサイズは一段用、
 大きいサイズは二段用。


裏地付き巾着袋 お弁当袋 一段用 小さいサイズ
 縦15cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


裏地付き巾着袋 お弁当袋 二段用 大きいサイズ
 縦20cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


用意する布地のサイズの計算方法
 縦:[高さ×2]+[マチ]+[縫代3cm×2]
 横:[幅]+[マチ]+[縫代1.5cm×2]

↑上の分量で布を準備すれば、マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)での巾着袋が出来ます。


写真のように表布に2種類の布を使う場合、次のようにすると仕上がりがキレイです。

→続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)

マチ付き巾着袋の作り方


お弁当袋や着替え袋になる巾着袋の作り方


春、入園シーズンになると巾着袋を手作りに悩まされるママたちも多いと思います。

うちの妹もその一人で、今年入園するおいっこの為に巾着袋を作りました。

丁寧に教えたつもりでも、やっぱりどこか間違ったりで悪戦苦闘。

やっぱり画像付きで指南書があれば、私も教えやすいなぁということで、簡単な巾着袋の作り方を紹介したいと思います。


ものすごーーーく、写真が多いので、必要な方だけ続きを読んでください。

(夜に撮影したので、写真の色が悲しいくらい悪いです・・・。泣)

→続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。