

今日のお弁当★五目炒め弁当

五目炒め弁当


海老とお肉が入った五目炒め 野菜は蒸してカロリーダウン


海老チリにしようかと海老を解凍してみたものの、4人分のお弁当には足らなかったので豚肉をプラスして五目炒めにしました。ブロッコリーのような濃い緑の野菜がなかったので色合いが地味ですが、冷蔵庫の余り野菜でちゃちゃっと作れました。

【五目炒めの作り方】
  1. 豚肉と海老は、それぞれ塩と酒をまぶし、薄く片栗粉を付けて焼きます。
  2. キャベツ、人参、もやしは軽く塩を振って蒸します。(ルクエで3分くらい)
  3. フライパンにお水少々、オイスターソース、顆粒の鶏がらスープを入れて煮立て、水分を飛ばして半量くらいにします。
  4. 一度火を止めたフライパンに具材を戻しよく合えてから、もう一度火にかけて再度水分を飛ばして出来上がり。




五目炒め


おかずの段


すべてに軽く下味を付けているので、味付けは薄めに。

写真で海老がてかっているのは、片栗粉がちょっと餡かけっぽくなっているためで、テフロンのフライパンで調理したので油は使ってないんですよ。

色が寂しいので、ブロッコリーとかあればよかったな。



そば茶ご飯


ご飯の段


毎度ですが、ご飯はそば茶ご飯。

油揚げでもない、厚揚げでもない、その中間くらいのお揚げが売っていて、美味しかったので両面をフライパンで焼き、ねぎを入れただし醤油を両面に塗りました。

ししとう、時々びっくりするくらい辛いのに当たるけど大丈夫だった。(笑)


なんか連日のようにヤフーのトップニュース欄で見かける女優さん、そんなに注目されるような人物ですか???この人のドラマも映画も観たことないので理由が全然分らない。それよりこういうニュースの詳細を伝えて欲しいものだと思います。私は愛読させていただいてるこちらのブログを読んで、ようやくどういうことなのかを理解できました...。外国人と話していると、相手は私を褒めるつもりで言っていることでも怒りを感じることがあります。逆も然り。背負っている歴史が違えばどう感じるかも違うので、そういった行き違いはあるにせよ、こういう出来事があったということこそニュースで詳細を取り上げて欲しいと思います。(この出来事はWikiの英国放送協会のページの不祥事の項にも記載されていました。)

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★鶏団子の甘酢餡かけ

鶏団子の甘酢餡かけ弁当


蒸した鶏団子を甘酢餡にからめました


先日のバルサミコで作る甘酢餡が美味しくて、またこの味が食べたくなってしまったので今日は鶏団子を使って、ボリュームのあるお弁当に。


鶏団子の甘酢餡かけ


おかずの段


鶏団子の甘酢餡は先日の酢鶏のレシピと同じくバルサミコを使いました。揚げずに蒸した後に甘酢餡に絡め、カロリーを押さえてます。

メインがボリュームのあるおかずなので、脇役には蒸し野菜。軽く塩を振ったほうれん草、蓮根、人参をルクエで蒸してます。蒸し野菜の方に味が移らないように、鶏団子の下には蒸したキャベツの葉を敷きました。

鶏団子がしっかり味なので野菜は薄味に、お塩だけで甘みが引き出されるので、丁度よいバランスです。



そば茶ご飯(玄米)


ご飯の段


ご飯は玄米にそば茶を入れて炊いたそば茶ご飯。香ばしさがありカレーにも合うし、チャーハンにしても美味しいのです。そば茶は韃靼そば茶の方がルチンが豊富。

ごぼう揚げは市販の練り物、お弁当の隙間を埋めるのによく使います。(笑)

人参はうすくスライスして、軽く塩を振ったあとにルクエでチン。本当はお漬物を入れたかったけど、なかったので今日は蒸し野菜づくし。

写真の撮り方を真上からにしてみました。最近お気に入りの「ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当」の本。詰めた状態のお弁当が真上から撮影されているのが気に入って、真似してみました。写真が大きくてはっきり写っているのでお弁当を詰める時の参考に大助かり。ご飯、たんぱく質、野菜っていうスタイルも自分にあってる♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★酢鶏とそば茶ご飯

酢鶏とそば茶ご飯


酢豚じゃなくて酢鶏に蒸し野菜を添えたお弁当


なかなか作らない中華がメインのお弁当。「ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当」に載っていた味付けを、家にある材料でアレンジしました。メインのおかずが濃い味付けのものなので、軽く塩を振ってからルクエで蒸した野菜を添えて。ご飯はそば茶を入れて炊いた玄米ご飯です。



酢鶏とそば茶ご飯


黒酢がないのでバルサミコで代用


【材料】
鶏もも肉.....100g
ニンジン.....1/2本
蓮根.....小1個
片栗粉.....大さじ1
塩コショウ.....少々

(調味料)
・バルサミコ酢.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・豆板醤.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 鶏肉を一口大に切り、塩コショウをしてから片栗粉をまぶします。
  2. ニンジンと蓮根は小ぶりの乱切りにして、蓮根は酢水につけておきます。
  3. フライパンで鶏肉を皮の方から焼き、きつね色になったら裏返して、弱火で蓋をしてじっくり火を通します。
  4. 鶏肉を取り出し、鶏肉から出た油でニンジンと蓮根を炒めます。
  5. ニンジンと蓮根が柔らかくなったら火から下ろし、フライパンの油をふき取ります。
  6. 殻のフライパンに上の調味料の材料を入れ、半量になるまで煮詰めます。
  7. 煮詰まってとろみが出てきたところに鶏肉、ニンジン、蓮根を戻して、しっかり餡が絡むまで炒めて出来上がり。




酢鶏とそば茶ご飯


そば茶を入れて香ばしく炊き上げた玄米ご飯


そば茶は韃靼そば茶の方が含まれるルチンの量が豊富です。

ルチンには血圧を下げる効果がある上に、そば茶を入れて炊いた玄米はほんのり香ばしくてとっても美味しいのです。

2合のご飯に対して大さじ1強くらいのそば茶と、お塩小さじ1/2、酒大さじ1を入れて炊いてます。


・ニンジンとレンコン入り酢鶏(バルサミコを使って)
・蒸し野菜(小松菜、もやし)
・きんぴらごぼう
・甘い卵焼き
・そば茶入り玄米ご飯

朝はたくさん食べられないので、お昼をたっぷり食べて、夜は控えめにするようにしました。年末年始はだらだらと夜までいろんなものを食べてしまっていたので、毎日食べたものを記録して、9時以降は食べないことに。あとは早寝早起きの習慣が身につけばいいんだけどなぁ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★さくっと塩から揚げ

さくっと塩から揚げ


お弁当のおかずにぴったりな、塩から揚げ



【材料】
とりもも肉.....1枚

(衣)
小麦粉.....大さじ2
片栗粉.....大さじ1/2
とき卵.....1/2個
すりおろし生姜.....小さじ1
砂糖.....小さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....適量


【作り方】
  1. とりもも肉は食べやすい大きさに切ります。
  2. ポリ袋に材料を全て入れ、全体に衣が絡むようによく揉みます。
  3. フライパンに多めに油を敷き、中火にして、皮がついている側から焼きます。
  4. きつね色になったところで裏返し、反対側もきつね色になるまで焼きます。
  5. キッチンペーパーに乗せて、余分な油を吸い取ります。
  6. レモンを添えて、出来上がり。


から揚げって書いてありますが、多めの油で揚げ焼きにするので簡単です。

下味にお醤油を使わないので焦げ付かないし、さっくりと仕上がります。

フライパンから上げたらしっかりキッチンペーパーで油を吸い取って置くと、お弁当にぴったりな塩から揚げの出来上がり。



さくっと塩から揚げ


たまにはがっつり系のお弁当


・塩から揚げ
・蒸したスティックセニョール
・おかかのふりかけ
・梅漬け

いつもは家族分のお弁当のあまりおかずで自分の分を作るんだけど、今日はから揚げがいっぱい出来ちゃったので、がっつり系のお弁当になりました。

レモンで酸味をプラスするので、ご飯にはおかかのふりかけ、脇役に梅漬けを添えて。

スティックセニョールはさっそくルクエで蒸しました~!

電子レンジで2分半、丁度よい硬さになりました。便利だわ♪

「ルクエはモニターで当たったから、レシピを投稿しないといけないの~。」と、弟にデジイチを借りてきたけど、やっぱり使い慣れたコデジが楽でございます。 旅行に行く時も貸すよって言われたけど、あの重たいカメラを持って歩くのは、カメラ好きじゃないと出来ないですね。(笑) まずは楽しく猫でも撮影して、慣れたらお料理の写真もデジイチで撮ってみます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★鶏の甘酢餡

今日のお弁当★鶏の甘酢餡


刻んだ野菜と鶏を甘酢餡にからめました


あー、やっぱりネタがお弁当になってしまった。

もう暑くて毎日何もしたくありません。

暑がりなのにクーラーが苦手で、エアコンの効いた部屋にいると足がどんどん冷たくなって苦しいんですよね・・・。

でも暑いのは本当に苦手。

夏は一年で一番しんどい季節です。


今日のお弁当★鶏の甘酢餡


おかずの段


鶏の甘酢餡、スナップエンドウ、カボチャの素揚げ、甘甘の卵焼き。

鶏の甘酢餡は、小麦粉を付けてパリッと焼いた鶏肉を、玉ねぎとニンジンの千切りを入れた甘酢餡にからめました。

餡で絡めてしっとりしてしまうのに、パリッと焼く意味があるのかなぁと思ったり。(爆)

あまりに気温が高いので、お酢を使ったおかずと思って作ったのに、今日はなんとも涼しくて過ごしやすい一日でございます~。


今日のお弁当★鶏の甘酢餡


ごはんの段


プチトマトごろごろ。

冷たい飲み物はほとんど飲まないのですが、あまりの暑さにトマトジュースを飲んでいたら痩せました。

いや、トマトジュースが要因かどうかは分りませんが、あんなに苦労しても痩せなかった体重がストーン。

冬場、一日中お茶を飲んでいたのがまずかったんだろうか・・・。

ということは、私の体重増加の一因は水分の取りすぎ?

最近スーパーでものすごく美味しいトマトを見つけて、それも毎日食べてます。

(↑お弁当に入ってるのとは違う。もうちょっとだけ大きめ。お弁当には入らなーい。)



もう梅雨入りしたんでしょうか?

今日は曇り空、気温も丁度いい感じです。

あまりに暑くなってきて、せっせと励んでいた縫い物もストップ。

アイロンがね、暑くってやってらんないんです。

でも自分のバッグは完成しました♪



LIBERTY クレアオード ギャザーバッグ


ギャザーバッグ LIBERTY クレアオード


ものすごく好きな生地で、自分でもかなり気に入ってます。

母にも同じ形でバッグを作りました。



ギャザーバッグ LIBERTY Amies モカ茶


ギャザーバッグ LIBERTY アミーズ


こちらはどんな服にも合わせやすいモカ茶の布。

キャミソールワンピにしてもよさそうな布です。


Office2007が発売されて、今までのOfficeに慣れ親しんだ人たちがようやく慣れてきたところに、昨日Office2010が発売。買うかどうか迷って、予約しないで様子を見てましたが、どうやら2010は早いらしいです。早いって軽いってことなのかな?スペックよくないパソコンに入れても快適に動くならいいかもね。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
