

グリーンピースと人参のケーク・サレ

グリーンピースと人参のケーク・サレ


ほのかに甘いグリーンピースのケーキ


朝、紅茶とケーク・サレ2切れを食べるのが習慣になってます。

あまり朝から肉系は食べたくないので、野菜だけを使ったケーク・サレ。

春に冷凍しておいたグリーンピース、そろそろ消費してしまおうと、ニンジンと一緒に入れました。

ところどころに塩味を感じたほうが、野菜の甘みも引き立つので、ドライトマトも3枚ほど入れて、優しい味のケーキの出来上がり。



グリーンピースと人参のケーク・サレ


野菜たっぷりなのに、やっぱりケーキだなぁ


お豆もニンジンも甘みがあるので、おやつにしても満足できそう。

これからの季節、あとはどんな野菜がケーク・サレに合うかな?

カボチャとか、ほうれん草も試してみたいなぁ。



豆ご飯と蒸し鶏のお弁当


豆ご飯と蒸し鶏のお弁当


お弁当用にグリーンピースご飯も炊いたので、朝も昼もマメマメです。(笑)

おかずは蒸し鶏、蓮根のきんぴら、ほうれん草のおひたし。


携帯が壊れました・・・。実は今の携帯、修理に出すのが3度目!買った当時から不具合が多くて、2度目の修理では基盤も換えてもらったのに、またおかしくなった。機種変更してもよかったんだけど、無償で直せるならもうちょっと使って、買い換えるならよく考えて選びたいし。「もう古いんだから新しいのにしなよ。」って言われたんですけどね、そんなに傷も付いてないし、まだ3年使ってないんですよ?携帯でネットしないし、音楽も聴かないんだから、私は通話とメールさえ出来れば、古さは気にならないんだけどなぁ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

玉ねぎとベーコンのケーク・サレ

玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


バジルの香りがふんわり香るお食事パン



先日図書館で野菜が主役のケーク・サレの本を借りてきました。

ケーク・サレとは甘くないお食事用のケーキのこと。

寒くなってきたので、最近はオーブンを使った料理の出番が増えてます。

レシピを見たらとても簡単だし、強力粉がたくさんあったので、さっそく冷蔵庫にある材料でチャレンジです♪


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


パウンドケーキ型で焼きました


具材に使ったのは、玉ねぎ1個、ベーコン4枚、バジルペースト、ドライトマト(オイル漬け)、材料だけ見るとイタリアンですね。

バジルペーストとドライトマトがオイルを含んでいるので、本にあった基本のレシピのオイルの分量を加減して、お手本どおりに作ってみました。

作り方は気が抜けるほど簡単で、具材を切る→材料を入れて混ぜる→焼く、こんな感じ。

パンよりも簡単、手間なし、短時間で出来上がりです。


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


塩味だけど、ケーキのようにお皿にのせて・・・


野菜に水分があるので、焼きあがったらケーキクーラーや、布巾の上において冷まし、湯気を抜きます。

冷めたら2cmくらいの厚さで切り分け、ラップをして冷蔵庫に。

食べる時はオーブントースターで温めて食べます。


玉ねぎとベーコンのケーク・サレ


BPが入っているので、生地がふわふわです


今日は待ちきれなくて、ちょっと冷めたくらいで味見。

ふわふわのお惣菜パンのような出来上がり。

玉ねぎの甘さと、ふんわり香るバジルでお腹がぐー。

食べた感じはとっても軽く、でも生クリームは入ってるのでコクがあります。

具材のアレンジが豊富なケーク・サレ、ちょっとはまってしまいそうです。


野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ
野菜が主役のケーク・サレ
―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ

林 幸子

関連商品
ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)
ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ
ケーク・サレ

基本の作り方と、どれもこれも美味しそうな具材のアレンジがのっていておすすめです。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
