

ぷりぷり海老しゅうまい

ぷりぷり海老しゅうまい


あっさりとして海老の旨みたっぷり


皮なしで作る海老しゅうまい。お豆腐ベースだからあっさり、そして海老はぷりっぷり!味付けはお塩だけで十分美味しい~♪ポイントはアクセントに入れる三つ葉です。ではさっそく作り方~。

【材料】
生のむき海老.....150g
木綿豆腐.....200g(凍らせたものを解凍しておく。)
三つ葉.....5本
塩.....小さじ1/2
酒.....大さじ1
片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 凍らせた豆腐を解凍し、布巾でぎゅっと水気を絞ります。
  2. 海老は包丁でみじん切りに、三つ葉は細かく刻みます。
  3. 材料をボウルに入れ、手ですばやく捏ねます。
  4. 丸く形を作ったら、蒸し器に並べて5分ほど加熱して出来上がり。


ぷりぷり海老しゅうまい


一度凍らせた豆腐は、手で簡単にそぼろ状になります。



ぷりぷり海老しゅうまい


海老はざくざく感が残るくらいに包丁で刻むと食感がいいですよ。




ぷりぷり海老しゅうまい


蒸すと海老がぷりっぷり!


もちろんタネをしゅうまいの皮に包んでもいいんですが、お醤油なしでそのままが美味しいので、ぜひ皮なしで作ってみてください。

蒸し器が面倒なら、電子レンジで3分くらい加熱してもOKです。


ぷりぷり海老しゅうまい


ふわっと口の中に広がる三つ葉の香りがいい!


海老と三つ葉ってとっても合うんですよね。

お豆腐と海老だけじゃ物足りないんだけど、三つ葉がとっても上手にまとめてくれます。



凍らせ豆腐は冷凍庫に常備しておくととっても便利。

私はいつもハーフサイズのお豆腐を冷凍庫に入れておいています。

つなぎに使ったり、炒めたり、いろいろアレンジできますよ♪



今日からまた寒くなりました。今週は雪の日が多いみたい。 こたつから出れなくなりそうだなぁ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

里芋コロッケ

里芋コロッケ


カロリーの低い里芋を使った、あっさり味のコロッケ


イモ類の中でもカロリーの低い里芋。ジャガイモのコロッケも美味しいけど、減量中なので里芋を使ってコロッケを作りました。今日はお豆腐も入れてさらにカロリーダウン。ではさっそく作り方~

【材料】
里芋.....6個
木綿豆腐.....1/2丁(1度凍らせて、解凍しておく)
玉ねぎ.....1個
カニ缶.....1個

(調味料)
塩.....小さじ1
コショウ.....小さじ1/2
バター.....10g

(衣)
・小麦粉
・卵
・パン粉

【作り方】
  1. 木綿豆腐は1度凍らせて解凍したものを使い、布巾でぎゅっと水気を絞っておきます。
  2. 里芋は皮を剥き、蒸し器ですっと箸が通るまで火を通します。
  3. 玉ねぎをみじん切りにして、少量の油でしんなりするまで炒めます。
  4. 里芋が蒸しあがったら、マッシャーで潰します。
    (裏ごしするとさらに滑らかで、クリームコロッケのような食感になります。)
  5. 里芋、玉ねぎ、豆腐、カニをボールにいれ、調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
  6. バッドに平らに伸ばして、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
  7. 寝かせた生地を等分に分け、丸め、衣を付けます。
  8. 160度の油で、キツネ色になるまで揚げて出来上がり。



里芋コロッケ2


外はさっくり、中はとろりの里芋コロッケ


普通のコロッケよりもあっさりしていて、4つも食べてしまいました。(笑)

里芋のとろりとした食感が、まるでクリームコロッケのようで、ちょっとクセになります。

ジャガイモのコロッケも大好きなんだけど、この里芋のコロッケも好き。

また食べたくなる味です♪

今日は具にカニ缶を使いましたが、中身を代えてまた作ってみたいです。



ブログを始めて1年が経ちました。クラッカー左
たくさんの人にコメントを頂いて、皆さんに仲良くしていただき、いつも以上に楽しい1年でした。ハッピー
来年、2周年を目指して、今年も楽しくブログを続けていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪ハート

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

鶏と根菜のバター醤油炒め

鶏と根菜のバター醤油炒め


食感の違う根菜をたっぷり使ったソテーです


蓮根、里芋、大根。どれも煮物に使われることの多い根菜ですが、オリーブオイルでソテーして、鶏と一緒にバター醤油に絡めたら、ご飯にぴったりのおかずになりました。彩りには甘みのあるスナックエンドウを。ではさっそく作り方~。

【材料】
蓮根.....中1個
里芋.....中4個
大根.....6cm位
鶏もも肉.....1/2枚
スナックエンドウ.....6個

(調味料)
酒.....大さじ1
片栗粉.....大さじ1
塩.....適量
コショウ.....少々
オリーブオイル.....適量
バター.....10g
醤油.....小さじ1

【作り方】
  1. 蓮根は皮を剥き、一口大に切ったら酢水に10分ほどさらします。
  2. 里芋と大根は皮を剥き、一口大に切ります。
  3. 鶏もも肉は大き目の一口大に切り、酒、塩、コショウで下味を付けたら、片栗粉をまぶしてもみこみます。
  4. スナップエンドウは筋を取って置きます。
  5. 蓮根とスナップエンドウを塩をひとつまみ入れたお湯で1分ほど湯がき、ザルに取って水を切ります。
  6. フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉を皮目から焼き、両面焼いたら取り出します。
  7. そのまま次に里芋、蓮根と、1種類ずつをソテーし、キッチンペーパーでオイルをオフし、軽く塩を振ります。
  8. 最後に大根をソテーし火を通したら、すべての食材をフライパンに戻します。このときスナップエンドウも加えてください。
  9. 全体をざっくりと混ぜながら再びソテーし、すべての材料が温まったら火を止めます。
  10. バターと醤油を加え、フライパンを振って全体を合わせて出来上がり。



鶏と根菜のバター醤油炒め


ちょっと手間が掛かるけど、作ってよかったと思える1品


普段のレシピに比べると、珍しくちょっと手間隙掛かります。(笑)

写真ではオイリーに見えますが、どの根菜も油を吸い込まないので食べるとあっさり。

バター醤油がコクをプラスして、ちょっとしたご馳走になりました。

もっとあっさり味がお好みなら、オイルでソテーしないスナックエンドウを多めに入れるといいですよ。



ちょっと早いけど、明日は家族でクリスマスケーキを食べます。お歳暮で金華豚という高級なお肉を頂いているので、明日はしゃぶしゃぶの予定。ツリーも飾ってあるし、おいっこ1号のクリスマスプレゼントも準備おっけー。明日が楽しみ♪サンタクリスマスプレゼント

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

大根のソテー☆タラコのっけ♪

大根のソテー


じんわり焼いた大根にバター風味のタラコをのっけて♪


とってもジューシーなのに、大根のしゃっきり感が残っていて、煮た大根が苦手な人でも美味しく食べられます。大根と魚卵は相性バツグン、タラコの代わりに明太子でも美味しい。バターでコクをプラスして、ぎゅっとレモンを絞れば、一人でいくらでも食べれちゃう美味しさ♪ではさっそく作り方~

【材料:2人分】
大根.....6~7cmくらい
たらこ.....1/2腹
バター.....10g
オリーブオイル.....適量
醤油.....小さじ1
レモン.....1/2個
刻み海苔.....適量 (味付け海苔がおすすめ)

【作り方】
  1. 大根は1センチの輪切りにし、皮を厚めにむき、包丁で格子状に切れ目を入れる。
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、弱火で両面をこんがりと焼く。
  3. 大根を焼いている間に、バターを溶かし、ほぐしたタラコの身と和えておく。
  4. 大根が狐色になったらキッチンペーパーで余分なオイルを吸い取り、火を止めて醤油をまわしかけ、フライパンをゆすって全体に醤油をいきわたらせる。
  5. お皿に盛り、タラコをスプーンでのせる。
  6. お好みで刻み海苔を散らし、レモンをぎゅっと絞って召し上がれ♪




大根のソテー


味付け海苔を散らして食べるとより美味しい


レシピは2人前って書いてるけど、一人で全部食べれちゃう美味しさ。

魚卵が苦手な方なら、4番の過程で醤油と一緒にバターを入れて、大根に味をからめて、あとは食べる時に海苔とレモンでいただくとまた美味しいです。

(↑タラコがないときにはこうやって食べてる。これも好き♪)

刻み海苔は普通のでもいいんだけど、これには味付け海苔が合うので、あれば味付け海苔がおすすめです。



大根の厚さは1センチが丁度いいと思います。

あんまり厚いと火が通らないうちに焦げちゃうし、箸で切るときに大変。

丁度狐色になる頃に中まで火が通って、大根のしゃっきり感が残せるので、1センチがベストかな?

とっても美味しいので、ぜひお試しください♪



ついに友達の子供までインフルエンザになってしまった~。おいっこが昨日一緒に遊んでたらしいので、もしかするとインフルエンザ貰っちゃった?(汗) 新型の予防接種は予約制で、金曜日に受けれるらしいんだけど、もう遅いかもっ!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

きのこと豚の梅炒め

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
