スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根とカリフラワーのカレー

大根とカリフラワーのカレー


ルクエを使ってノンオイルで作る簡単カレー♪



【材料(二人分)】
大根.....10cm
カリフラワー.....大1/8個
玉ねぎ.....1個
カレールー.....大さじ2強
塩.....少々


【作り方】
  1. 玉ねぎを薄切りにして、塩を振り、ルクエに入れて2分半加熱します。
  2. カリフラワーは一口大に、大根は摩り下ろして、ルクエに加えてさらに3分加熱します。
  3. カレーのルーを加えて全体を混ぜたら、さらに2分加熱。
  4. もう一度全体を混ぜて出来上がり。



大根とカリフラワーのカレー


横濱舶来亭 カレーフレークを使いました


大根と玉ねぎの甘み、淡白なカリフラワーの組み合わせなので、とっても優しい味です。

お水を使わず、野菜の水分だけで作るので、野菜の甘みがぎゅっと詰まっていてとても美味しい。

ベースが大根で、ノンオイルなので食べた後、お腹が重くないので遅めの夜ご飯でも安心♪

今年もまた豪華おせちを注文しました。冬はクリスマスや家族の誕生日が続き、ご馳走を食べる機会が増えるのでカロリーをセーブしていかないと大変。そろそろ本格的にヘルシーメニューに切り替えて、また体重が増えないようにしないと。最近ルクエが大活躍。特に今が旬のカリフラワーが美味しくて、毎日のように食べてます。美容にもいいですよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

キャベツと鶏のパイン蒸し

キャベツと鶏のパイン蒸し


ルクエと蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"を使って


【材料】
鶏もも肉.....100g
キャベツ.....1/8個
パプリカ.....1/4個
スティックセニョール.....3本
パイナップル.....少量

片栗粉.....小さじ1
酒.....小さじ1
塩.....ひとつまみ
蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味".....適量

キャベツと鶏のパイン蒸し


【作り方】
  1. キャベツはちぎって食べやすい大きさにして水洗い、パプリカとパイナップルは薄切りにし、スティックセニョールは4センチの長さに切ります。
  2. 鶏肉を一口大にして、片栗粉、酒、塩と混ぜます。
  3. ルクエにキャベツ、鶏肉、パイナップル、パプリカ、スティックセニョールの順で載せ、500Wで5分電子レンジで加熱します。
  4. 蒸しあがったら「蒸し鍋のたれ」をかけて出来上がり。


キャベツと鶏のパイン蒸し


鶏肉は一口大に切り、片栗粉、酒、塩と混ぜ合わせる





キャベツと鶏のパイン蒸し


野菜をルクエに入れて蒸します





キャベツと鶏のパイン蒸し


加熱5分でキャベツはしんなり、鶏肉にも火が通ります





キャベツと鶏のパイン蒸し


味付けはエバラ蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"だけ





キャベツと鶏のパイン蒸し


全体をよく和えて召し上がれ♪


キャベツと鶏肉だけでも十分美味しいのですが、味のアクセントに酸味と甘みをプラスしたかったので、お肉料理に合うパイナップルを一緒に蒸しました。

この蒸し鍋のたれを使うと、お野菜を食べる手が止まらなくなりますね。

ルクエを使ったら、お肉はふっくら、野菜も美味しく蒸し上がり、調理時間5分で簡単で美味しい蒸し料理ができちゃいました。

どこかから「おかずに果物を入れるな~~~!」と聞こえてきそう。(笑) でも私、お肉+果物の組み合わせって好きなんですよ。減塩してからは特に、甘み、酸味をプラスして、塩分を控えても物足りない味にならないように工夫してます。パイナップル、デザート用のカットパインを2個くらい使って、あとはデザートに。お肉を食べた後、パイナップルが消化を手助けしてくれます。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。