

豆腐と舞茸のたまご丼

豆腐と舞茸のたまご丼


お肉なしでもお腹いっぱいになれる丼


ここのところ、摂取カロリーと消費カロリーを考えながらメニューを決めてます。だから前の日に食べ過ぎたなと思ったら、翌日は材料に低カロリーのものを使ってカロリーオフ。凍らせ豆腐でボリュームアップしたたまご丼です。ではさっそく作り方~。

【材料】
ごはん.....1膳
木綿豆腐.....200g(一度凍らせたものを解凍する)
舞茸.....1パック
生姜.....大さじ1
卵.....1個
油.....適量
海苔.....少々

(調味料)
麺つゆ.....大さじ1(濃縮タイプ)

【作り方】
  1. 豆腐を布巾に包み、ぎゅっと水を絞る。
  2. フライパンに油を敷き、おろし生姜と水切りした豆腐を崩しながら炒める。
  3. 次に舞茸を加え、ざっと混ぜたら蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 舞茸がしんなりしたら麺つゆを加え、全体を混ぜたら火を止める。
  5. 卵をときほぐし、4に加えて余熱で火をとおして半熟に。
  6. 器にご飯を盛り、5を乗せ、海苔をかけて出来上がり。


豆腐と舞茸のたまご丼


蓋をして蒸し焼きにして、このくらいになったら麺つゆを




豆腐と舞茸のたまご丼


卵はお豆腐のパックで溶けば洗いものが増えない~♪




豆腐と舞茸のたまご丼


卵を入れるときはフライパンの火を止めて、卵はしっとり仕上げてね




上の材料で丼で二人分出来るのですが、私はご飯1膳に、具をたっぷりかけて一人で食べちゃいます。(笑)

これに青菜のお浸しか浅漬けをプラスすればもう十分。

お豆腐も、冷奴で食べたら多いくらいの量なので、具が舞茸だけでも物足りなくならない。


豆腐と舞茸のたまご丼


卵とお豆腐でボリュームアップ


基本、ご飯+たんぱく質を取るようにしているので、お肉もお魚もなしのときは手軽なお豆腐料理を作るようにしています。

あとはキノコ類、海藻類をたくさん食べるようにするのと、油分を完全にカットするのではなく適度に摂る。

逆にボリュームのあるおかずの日には、副菜を酢の物にしたり、糸寒天を使ったりしてカロリーをコントロールするようにしたら、徐々に体重が減ってきました。

凍らせ豆腐、いろいろアレンジできて便利ですよ♪


年明けから主食は米にして、うどんやパスタをずっと我慢してきました。年末年始以前の体重までは戻ったので、ようやく小麦粉解禁。先週は久々にパスタを食べた♪それからお腹がすいたらチョコレートをひと欠け食べると、空腹がおさまってどか食い防止になります。あとは寝る前に腹筋すると、確実にウエストが細くなるよ!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

蓮根と梅のチャーハン

蓮根と梅のチャーハン


蓮根のきんぴらを使ってのチャーハンです


今日は冷蔵庫にある材料を使ってチャーハン。

なんかこの梅と蓮根のチャーハンは前にもアップしたことがあるような、、、、まぁそれくらいよく作ってる味です。(笑)

お弁当のおかずに母がよく蓮根のきんぴらを作っておくのですが、これを使ったチャーハンがすごく美味しいんです。

蓮根のシャキシャキした食感がチャーハンにもぴったりなんですよ。

今日は蓮根のきんぴら、ネギ、しめじ、卵、それと梅を入れてチャーハンにしました。



蓮根と梅のチャーハン


最後に叩いた梅をひとつ加えて味のアクセント


うちは母が高血圧なので、出来るだけ塩分を控えるようにしてるのですが、酸味が入ると塩味控えめでも物足りない味にならないので、お料理の味付けに梅を使ったりします。

もちろん梅干には塩分があるので、たくさん入れたら逆効果になりますが、お塩を控えて1個分くらい加えると、いい感じのお味になります。

もちろん高血圧じゃない私も大好きな味。

ちなみに我が家では塩分が4%と低めの梅干を知り合いの方から買っています。

梅と蓮根は本当に相性ピッタリで、とっても美味しいのでおためしあれ♪




★ 今日のありがとう ★


こころのココロこころちゃんが、えのき豆腐を 作ってくれました。

なめたけに続いて、またまたつくレポありがとうございます。えのきも豆腐も低カロリーだし、たんぱく質も摂れるのでダイエットにはぴったりですよね。これから寒くなるので、じわっとあったかレシピが嬉しいです。
えのき豆腐 

今日はすごいよ!つくレポ。
http://kokoronococoro.blog78.fc2.com/blog-entry-480.html


こころちゃん、今やらなきゃならないことを頑張ったら、またブログを更新してね♪それまでは頑張れ~!

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!





さて、先日のプチトートに引き続き、今日はポーチを作りました。

→続きを読む

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

さばの甘辛どんぶり

さばの甘辛どんぶり


甘辛いさばがご飯に合う~ かぼちゃとも相性バッチリでした♪


【材料:2人前】
ご飯.....2人分
さばの水煮.....1缶
えのきだけ.....1束
人参.....5cm位
カボチャ.....5cm角位
三つ葉.....10本
生姜.....大さじ1(すりおろす)
(調味料)
・酒.....大さじ2
・しょう油.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1~2

【作り方】
  1. さば缶は水気を切り、一口大になるよう箸でほぐす。
  2. えのきは2等分、人参とカボチャは短冊切り、三つ葉は5センチの長さに切る。
  3. 鍋に三つ葉以外の材料をすべて入れ、ざっくりと合わせたら蓋をして中火で煮る。
  4. 野菜から水分が出てきたら焦げ付かないように時々鍋を振りながら汁気を飛ばす。
  5. 火を止め、三つ葉を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
  6. どんぶりにご飯をよそい、上にかけて召し上がれ♪


ココアさんに教えてもらったさばの甘辛どんぶり。

材料を冷蔵庫にあるもので代用して、さばの甘辛どんぶりにしてみました。

秋らしくカボチャを入れたらこれまた合うの!

三つ葉もたっぷり入れたので、意外とさっぱりと食べられます。


さばの甘辛どんぶり


これめちゃめちゃご飯に合う~


すっごく美味しいです!

これは栗原はるみさんのレシピなんだそうです。

ココアさん情報によると、煎り卵が上に乗っていたんだそうです。

でも私たちはというと...


さばの甘辛どんぶり


やっぱり目玉焼きのっけ~(笑)


そのままでも十分美味しいのに、目玉焼きがのって、ますますパワーアップ!

目玉焼きのっけレシピって無限です。


栗原はるみさんのレシピって、シンプルだけど、どれも一味違ってて、でも家庭的なお料理なので好きです。

花ココアさん、ありがとうございました♪(^-^)花


←よこのメニューに「つぶやき」っていうのを入れてみました。 これ、最近よく耳にするTwitter(ついったー)っていう機能で、ちょっとつぶやく時に使うらしいのですが...。

→続きを読む

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

ハムエッグ丼 with しゅりしゅりポテト

ハムエッグ丼 with しゅりしゅりポテト


ハムエッグにケチャップはありだと気付いた夏の日です...


それはお得意のサラダッコで、じゃがいもをしゅりしゅりして、ベーコンと一緒に炒めて食べようと思ったら、肝心なベーコンがなくって「ハムでいいか?}と思ったのが事のはじまり。ハムと一緒に炒めたジャガイモを、今度はごはんにのっけてみたくなり、そしたら目玉焼きも重ねたくなり、そして作ってみたら、「ここはやっぱりケチャップだろう。」と...。つばめくんごめん、君に完敗だ!(笑)

【材料:1人分】
ごはん.....1膳
じゃがいも.....1個
ハム.....2、3枚
卵.....1個
オイル.....少々
塩.....少々
コショウ.....少々
ケチャップ.....適量

【作り方】
  1. じゃがいもをサラダッコでシュリシュリ、もしくはスライサーで細切り、もしくは包丁で千切りにします。
  2. ハムも細めの短冊切りにします。
  3. じゃがいもとハムをフライパンで炒め、軽く塩コショウで味付けします。
  4. 目玉焼きを焼きます。(半熟ね♪)
  5. どんぶりにご飯、じゃがいもとハム、目玉焼きの順に重ね、トマトケチャップをかけたら出来上がり♪



ハムエッグ丼 with しゅりしゅりポテト


卵は崩して、ほどよく混ぜて召し上がれ~



ハムエッグも目玉焼きも塩コショウでしょ?

とか、

ハムエッグにケチャップはないだろ?!

なんて言っておりましたが、


ハムエッグにケチャップはありにします!


ホントはジャガイモを麺状にして炒めて食べるだけのつもりだったのに、ハムを入れたとたんにハムエッグ丼にしたくなっちゃったのよね♪

そして完成してみたら、


これにはケチャップだな!


と、直感した。(笑)


つばめくんのハムエッグ丼、あれもケチャップでいけると思うわ。

でもキャベツはホットドックに入ってるやつみたいのがいい♪


B級グルメ万歳ですね がんば



今日はフィットネスジムの体験をしてきました。自転車こぎ15分、マシンの上で歩くやつを20分やったらジワジワと汗が~。そのあとはマシンを使っての筋トレの仕方を教えてもらって、太もも、お腹、背中、腕と鍛えてきました。時間帯の制限はあるけど、毎日通ってもひと月5,250円なので、来月から入会することにします。ボンッ、キュッ、ボーンになってやる~~~~。(嘘)

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

きんぴらエッグ丼

きんぴらエッグ丼


きんぴら+目玉焼き 学生時代の思い出の味をアレンジ♪


つばめくんのブログで、タモリさんが考案したという「ハムエッグ丼」を紹介してました。この目玉焼きをご飯にのせて食べるっていうのは、大学時代によくやってたんです。(金欠時は頻繁に。笑) 私はベーコンエッグで、キャベツは炒めて塩こしょうして食べてました。ちょっと懐かしくって、久々に目玉焼きをどんぶりにのっけてみました♪

【材料:1人分】
卵.....1個
きんぴらごぼう.....適量
ご飯.....1膳

【作り方】
  1. ご飯を丼によそいます。
  2. きんぴらごぼうをご飯の上にまんべんなくしきます。
  3. 目玉焼きを焼きます。(半熟で!)
  4. きんぴらごぼうの上に目玉焼きをのせます。
  5. 卵を崩してお食べください。


ちょうどきんぴら牛蒡を作ったところだったので、きんぴらエッグ丼にしてみました。


きんぴらエッグ丼


きんぴらはちょっと濃いめに甘辛く味付け


崩した卵とご飯を一緒に食べると幸せ♪

学生時代、コンロが1個しかないアパートだったから、フライパン一つで出来る目玉焼きってよく作ったんですよね。

あと、具だくさんのお味噌汁に卵を割ったのとか、たまごには大変お世話になりました。


今日はきんぴら牛蒡と目玉焼きを合わせてみたんだけど、学生時代によく作ってたのは、

目玉焼き ご飯 + ベーコンエッグ (塩コショウ)

目玉焼き  ご飯 + 千切りキャベツの炒めたの + 目玉焼き (塩コショウ)

目玉焼き ご飯 + おかか + 目玉焼き (お醤油) +

と、だいたいこの3パターンです。



つばめくんがブログで、

ハムエッグにキャベツ、マヨネーズとくれば、普通やってしまうのはケチャップでしょ?!

と言っていて、思わず、

目玉焼きに トマトケチャップ はないでしょ?!

と思ったんですが、そういやうちの弟はソースだった!


つばめくんのブログで、タモリさんが考案したハムエッグ丼が見れま~す。写真も上手なつばめくんが作ったハムエッグ丼。ちょっとちょっと、これはお店にあったら食べたいメニューですよ!

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
