

ドライフルーツ&オートミール

ドライフルーツ&オートミール


食物繊維は玄米の3.5倍!カルシウムも豊富なオートミール


寒い朝にピッタリな、ドライフルーツとオートミールのスープ。朝からご飯はちょっと重くて、フルーツとか甘い物を食べる方が好きな私。あったかい豆乳にドライフルーツとオートミールを入れて作ったスープも、冬の定番の朝ごはんです。食物繊維がたっぷり摂れるのもうれしい♪では作り方~。

【材料:1人分】
イチジク.....1個
プルーン.....1個
オートミール.....15g
水.....100cc
豆乳.....200cc
塩.....ひとつまみ
砂糖.....小さじ1(調整豆乳の場合なしで)

【作り方】
  1. 鍋に水とオートミールを入れて弱火にかけます。
  2. オートミールが柔らかくなったら豆乳とドライフルーツ、砂糖と塩を入れて再び弱火にかけます。
  3. 沸騰する前に火を止めて出来上がり。

オートミールって大嫌いだったんですよ...。

昔、アメリカ留学したとき、ホストの家で出されたのが不味くて不味くて。

もう一生食べるまいと思っていたのに、自分で作ってみたらそんなに不味くなかった。

食物繊維がたっぷりで、最近朝はこれです。

鉄分補給のために入れてるけど、プルーンは入れないでイチジクだけの方がおいしいと思う。

イチジク大好き、生でもドライでも。


ときにはこんなのも。

あずき&オートミール


赤飯用のあずきを入れて。

これもまた好きな味。

最近朝寒くて、あったかいものがおいしい。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

チャイ風豆乳ティー

チャイ風豆乳ティー


女性ホルモンを整えてくれる豆乳は朝にぴったり♪


ミルクティーは大好きだけど、ミルクだけで作るロイヤルミルクティーは、ちょっと私の胃には重い時も。脂肪を燃やしてくれる豆乳で作ってみたら、ミルクよりも軽くって、美味しいソイティになりました。お豆の味が気になるので、ちょっとシナモンを振ってチャイ風に。女性をキレイニしてくれるホットティです♪では作り方~。

【材料】
豆乳.....200cc
紅茶.....ティーバック1個
シナモン.....少々

【作り方】
豆乳と紅茶をお鍋に入れ、沸騰したら火を止め紅茶を煮出ます。カップに注いでシナモンを振って出来上がり。


毎朝飲んでる豆乳ティー。

大豆なので肌にもいいし、牛乳よりもあっさりしているので、朝にぴったりです。

それにダイエットには牛乳より豆乳の方がいいようです。
牛乳は未消化のまま腸に残りやすいので、カフェラテ類を頻繁に飲んでいると、脂肪がつきやすくなってしまいます。
そこでおすすめなのが、投入入りのアレンジドリンク。豆乳には脂肪を燃やす成分が抱負なので、ダイエットには最適です。
「伊達式脂肪燃焼ダイエット」より


私はこれに甘いパンを少し、それとリンゴを1/4個くらい食べるのですが、昨日見た「ためしてガッテン」の体脂肪を貯めない食事法では、脂質を取るのも必要とあったので、リンゴにティースプーン1杯程度のバージンオリーブオイルをかけて食べることにしました。

オリーブオイルはフルーティな香りで、果物にかけても美味しい♪

ごま油やオリーブオイルを上手に使って、体脂肪減少を目指します!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

豆乳寒天

豆乳寒天


イソフラボンと食物繊維たっぷりの優しい味のおやつ


我が家ではあずき缶を使って寒天を作るのですが、これを豆乳でやってみたらどうかなと思って作ってみました。やさしい甘さのふるふるの寒天。冷蔵庫で冷やして、はいどうぞ♪では作り方~。
【材料】
豆乳.....1リットル
ゆであずき.....400g
寒天.....4g 

【作り方】
  1. 寒天は水で戻しておく。
  2. 寒天と豆乳を鍋に入れ、弱火で火に欠ける。
  3. 木べらでゆっくりと混ぜ、沸騰しないように注意しながら寒天を溶かす。
  4. 寒天が溶けたら火から下ろし、ゆであずきを加えて混ぜる。
  5. タッパーなどに入れて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


食物繊維たっぷりで低カロリーなおやつ。

ふるふる、ぷるぷるの食感で口の中でとろけるので、子供からお年寄りまで、誰でも安心して食べられるデザートで、我が家では大人気の定番おやつ。

1人分30cal位なので、安心して食べられます。

今日はタラ鍋で、新鮮なタラのあまりの美味しさに食べ過ぎてしまって、家族全員、お腹がくちくて動けなくなりました...。

そんなに食べたのにおやつ?!って感じですが、さっぱりとした豆乳寒天が美味しかった~♪

もし豆乳が苦手なら、お水で作ってもOK。水の量を減らせば、もっと固めであずきたっぷりの水羊羹のようになりますよ。

また、寒天をゼラチンに変えれば、コラーゲンたっぷりデザートになります。

内臓脂肪を減らして、お腹もスッキリです。



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
