

ざっくりキャベツのトマト煮込み

ざっくりキャベツのトマト煮込み


ざっくりと切ったキャベツをトマトソースでコトコト♪


サラダにしても美味しいけど、なかなかたくさんは食べられないキャベツ。たっぷりキャベツを食べられるいい方法はないかなと思っていたら、とっても素敵なレシピを教えてもらいました。コトコト煮込んでしんなりしたキャベツと、トマトとベーコンの旨みいっぱいのスープが美味しい!ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
キャベツ.....1/2個
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
ベーコン.....60g (出来れば塊がいいです。)
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
パセリ.....適量
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....少々

【作り方】
  1. キャベツは芯を取らずに4つに切り、トマトはざく切り、ベーコンは一口大に切ります。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. キャベツを4等分し、トマトソースの上に重ならないように並べたら、ベーコン、ローリエと水を入れて、キャベツに火が通るまで煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. コショウで味を調え、器に盛ってパセリをちらして出来上がり♪


お鍋に次々材料を入れて、コトコト煮込むだけ、でもすごく美味しい!

材料は4人分って書いてあるけど、私は2つ分、キャベツ1/4個をペロリと食べれちゃいました。

ベーコンは薄くスライスしたものでもいいけど、出来れば塊肉をざっくりと切って入れたほうが、煮込んだ後も柔らかくって美味しいと思います。


ざっくりキャベツのトマト煮込み


キャベツもベーコンもゴロゴロ、しめじはほぐすだけだから簡単!



このレシピ、キャベツをどうやって食べたらいいかなと思ってたら、がっちゃんがキャベツの美味しい食べ方を教えてくれたんですよ。わはは

がっちゃんのレシピは、芯をくりぬいてそこの薄切りの豚肉をぎゅうぎゅうに詰め込むっていう方法なんだけど、ちょうどベーコンがあったので、代わりに使ってみました。

ベーコンでもしっかり味が出て、とっても美味しかったです♪

がっちゃん、美味しいキャベツのレシピをありがとうございました♪かえる2


このトマト煮込み、すぐにでもリピして作りたくなっちゃう美味しさです。トマトをたっぷり入れるから、美容にもいいし、低カロリー。夜遅い夕食でも安心して食べれるっ!そして明日はココアさんから教えてもらった「サバカレー」を紹介します♪お楽しみに~。

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

プチトマトのスープ

プチトマトのスープ


リコピンの抗酸化作用で動脈硬化を予防


プチトマトと玉ねぎを使って、血圧降下に効くスープを作ってみました。スープにすると、トマトの青臭さが消えて、トマトの美味しさがぎゅぎゅっ♪毎日減塩していると、ちょっとのお塩でも満足できるようになるし、お野菜そのものの美味しさも実感。今日も美味しいスープが出来ました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
たまねぎ.....1個
プチトマト.....6個
アスパラ菜....1本
にんにく.....1片
オリーブオイル.....大さじ
塩.....小さじ1/2
水.....2カップ
コショウ.....少々

【作り方】
  1. アスパラ菜を軽く塩茹でしておく。
  2. プチトマトは湯剥きして、半分に切る。
  3. たまねぎを薄切りにし、鍋に入れ、塩、刻んだにんにく、オリーブオイルで焦がさないように炒める。
  4. ツンとした匂いがしなくなったら、水とプチトマトを入れ、10分ほど煮込む。
  5. トマトの青臭さがなくなったら味見して、足りなければ塩を足し、コショウで味を調える。
  6. アスパラ菜を飾ってできあがり♪

母の高血圧が下がることを願って、たまねぎを使ったスープを作ってます。

今日はプチトマトが残っていたので、これでスープを作ってみました。

実際に作ったのは上のレシピよりもっとお塩は控えめ。

本当に素材の味だけが勝負のスープなんだけど、それぞれの野菜の旨みがちゃんと出て、おいしいスープになりました。

もっとコクが欲しい人は、ベーコンを入れると合いそう。

今日は私と母だけなので、極々あっさりで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


今日はすごく寒くて車の窓がカチカチに凍りました。

明日も寒かったらスープカレーとか作ろうかな?

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

ふわとろ♪おくらの中華スープ

おくらの中華スープ


ムチン、ペクチンのネバネバパワーで高血圧を下げる!


中華料理屋さんのふわふわ卵の入ったわかめスープが大好き。あのスープをイメージして、さらに血圧降下に効くおくらをいれて、ふわふわ、とろとろのおくらの中華スープを作りました。ニンニクとゴマ油を使ったスープは、わかめとの相性もぴったり♪では、ふわとろおくらの中華スープの作り方~。

【材料:2人分】
おくら.....1本
わかめ.....50g
卵.....1個
生姜.....少々
白ゴマ.....少々
にんにく.....1片
ごま油.....小さじ1
塩.....小さじ1/2
昆布だし.....小さじ1
水.....350cc
片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. にんにくはみじん切り、おくらは斜め切り、わかめは適当な大きさに切っておきます。
  2. 鍋ににんにくとごま油を入れ、香りが立ったところに水と昆布だしを入れます。
  3. 鍋におくらを入れ、沸騰したらわかめ、溶き卵を箸でくるくる流しいれます。
  4.  塩で味をととのえ、片栗粉でとろみをつけます。
  5. 白ゴマと千切りした生姜をのせて出来上がり♪


おくらのとろとろ感と卵のふわふわが美味しいスープ。

ちょっとここのところ食べ過ぎているので、今日のお昼はスープと玄米ご飯と、梅干、漬物でおしまい。

中華スープというよりも韓国風かなぁ。

どちらにしてもこれは美味しい♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
