

おいしい!ほくほく蕪煮

今日は近所の家でお葬式があり、その折り詰めを頂いているので、お味噌汁と1、2品作れば十分だなということで、大きな蕪があったので、蕪のお料理をしてみました。

実は朝に「vege dining 野菜のごはん」さんに、とってもおいしそうな蕪のレシピが紹介されていて、すごく食べたいなって思ってたのです。

蕪もあるし、今日は絶対作らねば! と。

オリジナルのレシピは「ピリ辛味噌味☆ほくほく蕪煮」で、それはそれはご飯がすすんでしまいそうなおいしそうな蕪なんですが、母が「今日はちょっと胃が痛い...。」というので、ラー油をごま油にして、辛くない蕪煮にしてみました。

レシピは↑のリンクからどうぞ


そして食べてみて、、、、


うまっ!


とってもシンプルなのに、すごく美味しい...。(感激)

蕪の甘みと味噌の風味がぴったりで、明日も作りたくなってしまいました。

写真を撮ろうと思ったのに、腹ペコ父が横でうるさいので断念。

ここで見なくても「vege dining 野菜のごはん」さんに、素敵な写真付きでレシピが見れますので、ぜひぜひそちらでチェックしてくださいね!

本当に美味しそうなお野菜のレシピがいっぱいで、お腹がすいてしまうサイトです。

明日、また蕪を買いに行かなくっちゃ♪



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

リンゴ+オリーブオイル

いつもよりご飯をたくさん食べた昨日。(いつもはご飯は1/2膳しか食べません。)

夜まで満腹で、なかなか寝つけませんでした。

でも不思議と朝はもたれたりせず、ちゃんとお腹がすいてるんですよね。

ご飯をしっかり食べたので、おやつも欲しくなかったし、夜寝る前に小腹が空くこともなかったので、しっかり1膳食べたほうが良いのかも。

野菜のおかず、お味噌汁、メインのおかずを半分くらい食べた後、ご飯を食べ始めるという食事法も、ついついご飯を食べすぎてしまう人におすすめです。(私は後半ご飯を必死で食べることになりましたが。汗)


さてさて。

今朝はパンを食べないで、豆乳ティーとリンゴだけの朝食。

やっぱり朝からご飯は入らないし、お肉やお魚、卵も食べたいとは思えなくて...。

今日もリンゴにオリーブオイルをかけて食べました。

オリーブオイル、私はハニーディスペンサーに入れて使ってます。


もともとオリーブオイルはとてもフルーティな香りがするので、リンゴとの相性は抜群!

リンゴをただ切ってそのまま食べるより、オリーブオイルをかけて食べるほうが美味しいと思うようになりました。(いやいや、本当に美味しいの♪)

毎日何かしら、生のオリーブオイルを食事のどこかに入れているせいか、冬でも肌がかさつきません。

くれぐれも、オリーブオイルはエキストラバージンなど、質のいいものを使ってくださいね。

(質の落ちたものや、粗悪なものは、やっぱり油臭いのでやめましょう...。)



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

私はオリーブオイルをハニーディスペンサーに入れて使ってます。一度にどっと出ないので、とっても便利。100円ショップでも売っていますよ♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

一日中満腹...

今日はガッテン情報に従って、ご飯をいつもの倍くらいの量を食べてみました。

そのおかげか、いつもは絶対に欲しくなる甘いものには手が出ず、食べたのはお客さんと一緒にちょっとだけ食べたクッキーくらい。

このペースでお菓子をカットしていけば、体脂肪も減るのかな?

母の高血圧は相変らずで、医者にはとにかく塩分を減らすようにと言われているようです。

家での食事はかなり塩分を減らしているし、塩分を排出してくれる海藻類もまめに献立に入れているので、効果が現れてくれるといいのですが。

介護とか、家のことで、いろいろストレスのたまる生活をしているし、今はちょっと楽になったけど、それでも心配事は絶えません。

食事はもちろんだけど、ストレスの少ない生活をするのが、一番いいように思えるんですけどね、なかなか思い通りにはいきませぬ。


今日は玉ねぎとリンゴを使ったドレッシングを作りました。

まだ食べてないんだけど、千切りキャベツや海草サラダに合いそう。

さっそく、明日の夕食に使おう♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

チャイ風豆乳ティー

チャイ風豆乳ティー


女性ホルモンを整えてくれる豆乳は朝にぴったり♪


ミルクティーは大好きだけど、ミルクだけで作るロイヤルミルクティーは、ちょっと私の胃には重い時も。脂肪を燃やしてくれる豆乳で作ってみたら、ミルクよりも軽くって、美味しいソイティになりました。お豆の味が気になるので、ちょっとシナモンを振ってチャイ風に。女性をキレイニしてくれるホットティです♪では作り方~。

【材料】
豆乳.....200cc
紅茶.....ティーバック1個
シナモン.....少々

【作り方】
豆乳と紅茶をお鍋に入れ、沸騰したら火を止め紅茶を煮出ます。カップに注いでシナモンを振って出来上がり。


毎朝飲んでる豆乳ティー。

大豆なので肌にもいいし、牛乳よりもあっさりしているので、朝にぴったりです。

それにダイエットには牛乳より豆乳の方がいいようです。
牛乳は未消化のまま腸に残りやすいので、カフェラテ類を頻繁に飲んでいると、脂肪がつきやすくなってしまいます。
そこでおすすめなのが、投入入りのアレンジドリンク。豆乳には脂肪を燃やす成分が抱負なので、ダイエットには最適です。
「伊達式脂肪燃焼ダイエット」より


私はこれに甘いパンを少し、それとリンゴを1/4個くらい食べるのですが、昨日見た「ためしてガッテン」の体脂肪を貯めない食事法では、脂質を取るのも必要とあったので、リンゴにティースプーン1杯程度のバージンオリーブオイルをかけて食べることにしました。

オリーブオイルはフルーティな香りで、果物にかけても美味しい♪

ごま油やオリーブオイルを上手に使って、体脂肪減少を目指します!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点

今朝近所で火事があり、消防車が何台も行き来しました。

母と起きて様子を伺ってたんですけど、場所も分からず、仕方ないのでテレビを付けてみたら、たまたまやっていた再放送の「ためしてガッテン」。

テーマがダイエットだったので見たのですが、とても参考になった!

低カロリーの食事を心がけているのに、何故か体脂肪が多い。

これってまさに私のことです...。アイコン名を入力してください


私の体脂肪率は平均して30%、体重は51kg~52kgを行ったり来たり。

去年の今頃は48kgだったので、体重だけでも4kg増。

そんなわけで現在ダイエットをしているんですけど、体重が48kgの頃でさえ、体脂肪率は30%くらいあったんですよね。

体脂肪率が25%を超えると「肥満傾向」、または30%を超える「肥満」と判定され、“正常体重肥満(通称、隠れ肥満)”と呼ばれます。

私はまさに隠れ肥満、生活習慣病の危険もあり、これは絶対に改善しなければなりません。

ただカロリーだけを見て、食品を選ばないと、低糖質になり、脳が飢餓状態になる。

すると脳が危険を察知して、脂肪を蓄えてしまう。

その結果、体脂肪が増える、これが隠れ肥満です。


大体1食あたりを400kcalにし、必要な食品を十分にとる。

そうすると脳が飢餓状態にならず、徐々に体脂肪も減るようです。

「食事法」
1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチ」をオンにしない、理想的な比率の栄養素を含む食事の簡単な選び方をご紹介します。

1食当たりの食品の選び方
※分量は1食400キロカロリーにする場合の目安です

  1. 《たんぱく質の多い食品》から2種類選ぶ
  2. 必ず、たっぷりの野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻を一緒にとる
  3. 《糖質の多い食品》のうち、炭水化物から1種類、果物・イモ類のどちらか1種類をとる
  4. 料理に使う食用油(マヨネーズ、ドレッシングなども含む)は大さじ2分の1程度に

1食あたりにこれだけそろえば、ほぼ1食400キロカロリー程度で、しかも「飢餓に備えろスイッチ」がオンにならない!


《たんぱく質の多い食品》

牛乳(ヨーグルト) 120ミリリットル
チーズ 1枚
卵 1個
赤身の肉 50グラム
脂の少ない魚 1切れ
豆腐 4分の1丁
《糖質の多い食品》

炭水化物
・ご飯 子ども茶わん1杯
・パン 8枚切り1枚
・ゆでめん 2分の1玉
果物・イモ類
・果物 半分
・イモ類(かぼちゃ、れんこん、ごぼう、豆類も)卵大くらいの大きさ
《脂質の多い食品》

食用油 大さじ2分の1
《カロリーがほとんどない食品》

野菜(イモ類以外)、きのこ、海藻 好きなだけ摂ってOK!

NHKためしてガッテンより


今日からはこれを参考にして、献立を考えていこうと思います。

詳しい内容は↓の「ためしてガッテン」のサイトをどうぞ。
「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

ふわとろもずく粥

ふわとろもずく粥


美容にいい卵のレシチンとお酢の燃焼パワー♪


市販の味付きのもずくで簡単に作れるお粥。ちょっと酸味のある味も、卵を入れてまろやかに。食欲のない時や、ちょっと小腹がすいた夜にもぴったり♪では、ささっと作れるもずく粥の作り方~。

【材料】
玄米ご飯.....1/2膳
市販のもずく酢.....1個
たまご.....1個
水.....2カップ
もみのり.....少々

【作り方】
  1. 水1カップと玄米ご飯をミキサーに入れ、軽くご飯を砕きます。
  2. 鍋にミキサーにかけたご飯と残りの水1カップを入れ、中火にかけます。
  3. 水の量が半分くらいになって、とろっとしてきたら、市販のもずく酢1カップを入れます。
  4. 再度沸騰したところで、とき卵を箸でくるりと流しいれ、卵がふわっとひろがったら出来上がり。
  5. もみのりをひとつまみ入れていただきます。


よく3つで180円位で売っているもずく酢を使って作ったお粥です。

このもずく酢、ねばりは全然ないけど、手軽に食べれるのでよくアレンジして食べてます。

味付けはもずく酢のそのままの味だけ。

一人前に1つと、卵1個でちょうどいい塩加減なのです。

ゆっくり作るならミキサーを使わず、水の量をすこし多めにして30分くらいお鍋でコトコト煮てください。

低カロリーなのでダイエットにもよし、お酢と海草の入ったお粥なので、高血圧予防にもよい一品です。


ちょっと地味ですけど、とっても美味しいですよ♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

食べ過ぎた後は...

土・日・月と欠かせない予定があり、「外食&ピザ」とか「ドーナツ&カレーうどん」とか、太る要素たっぷりのメニュー三昧...。

ちょっと下降していた体重のグラフも、ぐいっと元に戻ってしまいました。がっくり

パンや麺より、ごはん。それも玄米ご飯が脂肪燃焼に効き目ありなので、小麦粉はなるべく避けてたんですが、ここ3日間はピザとかうどんとか小麦粉とってたのが原因かな?

それと、昼と夜は玄米ご飯にしているけど、朝はどうしてもパンじゃないと受けつけない。

だから必然的に1食は必ず小麦粉が主食になってしまうのです。

まぁ、体重計に乗って一喜一憂していても仕方がないので、明日からはまた規則正しい食生活をして、徐々に落としていきます。


私の目標はまず体脂肪を落とすこと!


しかしどうして体脂肪がこんなに多いんだろう...。

脂っこい食事、そんなにしてないのになぁ。はぁぁぁぁ。

まず体は動かさなくちゃ、体脂肪は減りませんよね。がんばろ♪



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 体質改善   ジャンル : ヘルス・ダイエット

レンジでチン、では脂肪は燃えない!

電子レンジは通常の加熱調理とは異なる特殊な調理法なので、肉や魚のたんぱく質の構造を壊し、消化しにくくしてしまうことがあります。脂肪がつきやすくなったり、便秘がちになる可能性もあるので、ダイエット中の「レンジでチン」の調理は出来るだけ控えましょう。

「伊達式脂肪燃焼ダイエット―ちゃんと食べてキレイにやせる。一生モノのやせ体質に!」より



電子レンジでの調理って普段当たり前にしてしまってるけど、この本のこの記述を読んでからはなるべくお鍋で調理しています。

いろんなことを鵜呑みにするタイプではないのですが、やっぱり電子レンジって不思議。

文明の利器だなって思うけど、以前に別の本(サイト?)で、電子レンジは食物に含まれる酵素を一瞬にして壊してしまうという記事を読んだことがあり、肉や魚の消化を助けてくれる大事な酵素を壊してしまうのでは、せっかく食品を選んで食べても意味がないなと思ったわけです。

この本はよく読んで、献立を考える際にはいつも参考にしています。

料理は好きだし、なんでも食べたい。家族全員食べることが大好きなので、食事制限をするダイエットは、幸せの半分をあきらめてしまうも同然なので、燃えやすい(消化しやすい)食べ合わせ方法を指南してくれるこの本は大助かりです。

いろいろ流行のダイエットがあって、中には効果的なものもあるのかも知れないけど、やっぱり何でも美味しく食べていたいなぁ。 

旬の物を食べるって大事だと思う。

だからその時々で献立を考えて、体にいい食べ合わせを考えていきたいな。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : おいしく食べてダイエット   ジャンル : ヘルス・ダイエット

牛肉と高野豆腐のあっさり煮

牛肉と高野豆腐のあっさり煮


アミノ酸の豊富な高野豆腐と薄味の煮物で温野菜を


野菜の旨みをぎゅぎゅっと吸った、高野豆腐が美味しい煮物。作り方のポイントは、野菜に火が通ったら、お鍋を火から下ろしてそのまま冷ますこと。牛肉とお野菜から出た美味しい出汁が、全部にしっかりしみこんで、美味しい煮物の出来上がり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
牛肉.....200g
高野豆腐.....10g
ごぼう.....10cm
蓮根.....小1個
干ししいたけ.....5枚
筍の水煮.....小1個
わかめ.....適量
生姜.....適量
しょうゆ.....大さじ3
砂糖.....大さじ2
酢.....大さじ1
昆布だし.....小さじ1

【作り方】
  1. 干ししいたけを水で戻し、戻し汁は鍋に入れる。
  2. ゴボウは斜め切り、蓮根と筍は7mmくらいの薄切りにして鍋に入れ、火にかける。
  3. 10分程煮た後、牛肉と薄くスライスした生姜3枚、砂糖、酢、昆布だしを入れ、灰汁を取りながら煮る。
  4. お醤油を加え、味を見て、もの足りなければ調味料を追加する。(濃くならないように注意!
  5. 高野豆腐を入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、蓋をして冷ます。(冷めていく課程で具に味がしみていきます。)
  6. 食べる前に鍋を火にかけ、ワカメもだし汁で温めます。
  7. 器にもって、上に千切りにした生姜を飾って出来上がり♪


【メモ】
高たんぱく、低カロリーの高野豆腐。私は水で戻さず、だし汁に入れるだけで使えるタイプのものを利用しています。最近はお味噌汁に入れるのにぴったりな細切りのものなんかもあるので、いろいろお料理に取り入れるといいですよ!


高野豆腐にしみたダシが美味しい、あっさり煮。

ゴボウは体を冷やす食材なので、生姜を添えていただきます。

牛肉から出た旨みと、ゴボウ、干ししいたけのダシが合わさって、とても優しいお味です。お出汁も一緒にいただくので、味見の段階で濃くなりすぎないようにするのがポイント。

大豆、お肉、根菜、海草がバランスよく入った和のおかずです。

食べ過ぎちゃった日の翌日は、こんなメニューで胃を休ませてね。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

豆乳寒天

豆乳寒天


イソフラボンと食物繊維たっぷりの優しい味のおやつ


我が家ではあずき缶を使って寒天を作るのですが、これを豆乳でやってみたらどうかなと思って作ってみました。やさしい甘さのふるふるの寒天。冷蔵庫で冷やして、はいどうぞ♪では作り方~。
【材料】
豆乳.....1リットル
ゆであずき.....400g
寒天.....4g 

【作り方】
  1. 寒天は水で戻しておく。
  2. 寒天と豆乳を鍋に入れ、弱火で火に欠ける。
  3. 木べらでゆっくりと混ぜ、沸騰しないように注意しながら寒天を溶かす。
  4. 寒天が溶けたら火から下ろし、ゆであずきを加えて混ぜる。
  5. タッパーなどに入れて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


食物繊維たっぷりで低カロリーなおやつ。

ふるふる、ぷるぷるの食感で口の中でとろけるので、子供からお年寄りまで、誰でも安心して食べられるデザートで、我が家では大人気の定番おやつ。

1人分30cal位なので、安心して食べられます。

今日はタラ鍋で、新鮮なタラのあまりの美味しさに食べ過ぎてしまって、家族全員、お腹がくちくて動けなくなりました...。

そんなに食べたのにおやつ?!って感じですが、さっぱりとした豆乳寒天が美味しかった~♪

もし豆乳が苦手なら、お水で作ってもOK。水の量を減らせば、もっと固めであずきたっぷりの水羊羹のようになりますよ。

また、寒天をゼラチンに変えれば、コラーゲンたっぷりデザートになります。

内臓脂肪を減らして、お腹もスッキリです。



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

切り干し大根の酢の物

切り干し大根の酢の物


切り干し大根のカリウムは生の大根の14倍!


ちゃちゃっと水で戻した切り干し大根を、お酢でさっぱりサラダ風に仕上げた酢の物。もちろんオイルは使ってないから低カロリー。塩分を気にする母には、カリウムたっぷりの切り干し大根を食べてもらいたいのだ。三つ葉を散らして、仕上げに白ゴマをたっぷり振って、はい召し上がれ♪では作り方~。

【材料】
切り干し大根.....60g
カブ.....1個
キャベツ.....3枚
セリ.....3束
ゆずの皮.....少々
鷹の爪.....少々.
寿司酢.....20cc
レモン汁.....10cc
白ゴマ.....適量

【作り方】
  1. 切り干し大根をお湯でさっとゆがき、よく洗って水気を絞ります。
  2. カブとキャベツを千切り、セリは4センチに切り、切り干し大根はざく切りにしてボールに入れます。(飾り用に、セリの葉の部分を少し残します。)
  3. 鷹の爪は輪切り、ゆずの皮は千切りにします。
  4. 寿司酢とレモン汁、鷹の爪、柚の皮加え、よく和えます。
  5. 味を見て、もし味が足りなければ、寿司酢とレモン汁で調整します。
  6. 器にもって、白ゴマ、とっておいたセリの葉を飾って出来上がり。

血圧を下げる副菜のレシピ。

脱・高血圧には減塩が重要、カリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる働きがあります。

1日に取り入れたいカリウムの量は1200mg、切り干し大根(乾燥)なら13gでこの3分の1の400mgのカリウムを摂取できるんですよ。

煮物にしても美味しいですが、お酢やレモンを使った酢の物なら、塩分も控えられ、同じく血圧を下げる効果のある酢酸がとれて一石二鳥。

お酢には血流を良くする効果もあるので、冷蔵庫にある余った野菜を入れて、簡単に美味しいダイエットメニューの完成です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

ダイエットを決意!

母→昨年末のドッグにて高血圧と宣告される。がっくり
娘→趣味のダンスをやめてからというもの、運動不足&筋力低下で激太り。ドスコイ

もともと食べることが大好きで、料理を作るのも大好きで、なかなか美味しいものを食べる欲求を抑えられず、年々増加する体重...。

しかし、昨年末にこれまでどちらかと言えば低血圧だった母が、高血圧と診断され、かなり凹み、塩分を控えた食事に切り替えるも、味がイマイチなのです。

美味しく食べれて、血圧も下げれて、体重&体脂肪も落としたい!

ふたり揃って小太りなので、高血圧予防&ダイエットレシピを探求しつつ、ヘルシーメニューでダイエットを開始です。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
