

ローマへの旅

本日の晩御飯 チャーハン


好きなものばかり入れて作るチャーハンで大満足


昨日はイタリアンの食べ放題でカロリーオーバーだったので、今日は一日控えめな食事。

夜は梅とかシソとか昆布とか、好きなものだけ入れてチャーハン。

誰にも食べてもらえず、冷蔵庫の中にいた高級そうなハムもプラスしてみました。

普段ほとんど食べないけど、こんがり焼いたハムって好きです。

実は明日も夜は外食、今度はお友達とお誕生日祝い。

確実にデザートまでいくので、明日も朝昼は控えねば!



さてさて、


去年のローマ滞在もちゃんと記録にしておこうと思ってほったらかし。

このブログのテーマとは関係ない美術館の写真ばっかりだけど、4月にまたローマに行く前まで日記に残そうかと思います。

前回はぶらぶらのんびり美術館めぐりだったけど、今年は市場をまわって食材探して、イタリアで楽しくご飯でいく予定。

イタリアだからおいしいもの食べなきゃとも思うけど、胃が耐え切れないのよね。(汗)

中間に3泊ほどスペインに行くので、そこは外食オンリーになりそうです。

まずは去年の分の写真を整理して、ゆっくりプランを練るとします。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

満腹&幸せな一日

今日は私の3●回目の誕生日でした。

もう歳はとりたくないのに、お祝いしてもらうのはうれしいものです。

我が家はかならず家族の誕生日はケーキを買って、家でパーティなのですが、もう2、3週間前から

「お姉ちゃんの誕生日はイタリアンの食べ放題に行こう!」

ということになり、今日はたらふくイタリア料理を食べてきました。


もう何品食べたか覚えてないけど、ちょっとずつ、いろんなものを食べました。

家ではめったに作らないリゾットなんかがおいしかったな。

バースデーケーキをなしにしてもらった代わりに、デザートもしっかり食べたし、

いったい何カロリーとったんだろう...。

体重計に乗るのが不安です。(汗)


今日はお昼で仕事が終わり、家でかるく食べました。

長芋とトマトのカレー丼


シャキシャキとした長芋とトマトの酸味、さっぱりだけどスパイシー


夜、いっぱい食べることを予測して、お昼は軽めに。

トマトと長芋でカレー味の丼を作ってみました。

さっぱりしたものを食べたいけど、夜、イタリアンを食べ過ぎないようにしっかりご飯で満腹に。

なんか写真で見るとカクテキがご飯に乗ってるみたいですね。(笑)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


そして家に帰ってちょっと落ち込んだ私...

→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ

フレッシュ&ドライトマトのスパゲッティ


リコピン&カロテンたっぷり、トマトのおいしさがギュッの一皿


フレッシュなトマトも美味しいけど、ドライトマトはトマトの美味しさがぎゅっと凝縮されていて、トマトの濃い味が楽しめます。今日は便利なチューブ入りのドライトマトを使ってスパゲッティを作りました。オレガノなど、スパイスも入っているので、そのまま美味しいパスタソースに出来て便利です♪では早速作り方~。

【材料:1人分】
スパゲッティ.....60g
プチトマト.....3個
ドライトマト(チューブ).....5cm分くらい
ニンニク.....1/2片
鷹の爪.....少々
塩.....ひとつまみ
オリーブオイル.....大さじ1
バルサミコ酢.....小さじ1/2

【作り方】
  1. パスタを茹でます。
  2. プチトマトは4分の1のくしぎり、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。
  3. パスタが茹で上がる3分前に、フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪、塩ひとつまみを入れて熱し、香りがたったらプチトマトを入れて軽く火を通します。
  4. さらにチューブ入りのドライトマトを5センチくらいと、バルサミコ酢、パスタの茹で汁をおたまに半分くらい加えます。
  5. 茹で上がったパスタを加え、全体をざっくりと混ぜます。このとき、トマトはなるべく崩さないようにましょう。
  6. パスタにソースが絡んだら、お皿に盛ってできあがり♪


今日のレシピは野菜料理日記のelmoさんが、手作りのドライトマト(←ココ大切ね!)のを見て、トマトのパスタが食べたくなって作りました。

私のはとっても手抜き、否、お手軽なチューブに入ったドライトマト。

写真奥にかすかに映っているやつを使ってます。

すでにスパイスとハーブが入っているので手間要らず、でもそれだけだと寂しい味なので、フレッシュトマトも入れて、トマト×トマトパスタです。

分量はいつものごとく少なめなので、1人前100gくらいパスタを使うときは、分量を増やしてくださいね。

フレッシュトマトのスパゲッティもおいしいんだけど、ドライトマトを加えると、味にぐっと深みが出ますね。

今度はちゃんと水戻しして、チューブじゃないドライトマトでも作ってみます。

今日はお手軽レシピ♪ってことで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

長芋と三つ葉の卵とじ丼

長芋と三つ葉の卵とじ丼


消化のいい長芋はお夜食にぴったり!


しゃきしゃきの長芋を卵とじにして、ご飯に乗っけた簡単どんぶり。ちょっと甘辛なたれがご飯に合って、とっても美味しい♪長芋は消化がよいので、ちょっと遅くなった日の晩ご飯や、お夜食にもぴったり。生でも食べれる食材なので、短時間でささっと作れてしまいます。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
ご飯.....1膳
長芋.....5cm
三つ葉.....10本
卵.....1個
酢.....小さじ1
昆布だし.....ひとつまみ
砂糖.....小さじ1/2
しょう油.....小さじ1
酒.....大さじ2

【作り方】
  1. 長芋は粗めの千切りに、三つ葉は5cm幅にザクザク切っておきます。
  2. 卵を溶き、酢と昆布だしを加えます。
  3. あっという間に出来るので、先に丼にご飯をよそっておきます。
  4. フライパンに長いも、砂糖、しょう油、酒を入れて火にかけ、長いもにタレを絡めます。
  5. 沸騰したら卵と三つ葉を加え、全体をざっくりと混ぜます。
  6. 半熟状態で火を止め、丼に盛って出来上がり♪


あっという間に出来てしまう簡単どんぶり。

すべて生でも食べられる食材なので、すばやく仕上げます。

ジアスターゼが豊富な長芋は消化もよく、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれている健康食品。

しゃきしゃきの長芋と、三つ葉の香りが食欲をそそります。

細かく切った油揚げを入れてもおいしいです。

仕上げに七味をぱらりとふってどうぞ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

おくりびと

本日、日本映画の「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞に見事選ばれました。

できることならオンタイムでその瞬間を見たかったのですが、見ることが出来ず、家に帰ってすぐのニュースの報道を見て...

号泣

関係者でもないのに、なんだかうれしくてぽろぽろと泣いてしまいました。(えぇ、年をとると涙腺がゆるくって。)

「おくりびと」は地元山形県の庄内地方で撮影された映画で、とても思い入れが強いのです。

この地元山形を舞台にした映画が、日本映画では初めてアカデミー賞の外国語映画賞を取ったということは、県民としてこの上ない喜びでございます。


と、「おくりびと」を絶賛している私ですが、

すいません、まだ映画見ておりません...。(おいっ!)

映画が公開されてから、母と「見に行きたいね」と話している矢先、祖父が急死しまして、その頃は祖父を「みおくった」ばかりで、すぐには「おくりびと」をテーマにした映画を見れる気分ではなかったのです。

先月四九日の法要を終え、そろそろ落ち着いてきた頃だから見たいなと思っているところです。

DVDも発売される頃かと思いますが、是非、映画館で鑑賞したいと思います。
(興行収入に貢献したい!)

もうご覧になった方も、まだご覧になってない方も、

是非、この機会に映画館へ足をお運びください。
(山形県民からのお願い♪)


人気ブログランキングへ
「おくりびと」見るよ!のクリックお願いします♪


さてさて、今日はPipette Rigate(ピペッテリガーテ)というパスタを頂きました。

→続きを読む

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

春菊のトルキエッティ

春菊のトルキエッティ


カロテン豊富な春菊はオイルと一緒に食べると栄養効果アップ!


春を先取りしたかのような綺麗なグリーンのソース。春菊をパスタソースにして、ショートパスタを作りました。豆乳でとってもまろやかに仕上がった春菊ソース、口の中に春菊の香りがほわっと広がります。今日はトルキエッティ(Torchietti)という、イタリアから届いたパスタを使いました。ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
トルキエッティ.....50g (ショートパスタなら何でもOK)
春菊.....3本
オリーブオイル.....大さじ1
ニンニク.....1/2片
塩.....ひとつまみ
酒.....大さじ2
豆乳.....50cc
コショウ.....少々

【作り方】
  1. パスタを袋に書いてある時間通りに茹でます。
  2. 春菊は1cmくらいにザクザク切り、ニンニクはみじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、塩を入れ、火にかけ、香りがたったら春菊を入れ、軽くいためます。
  4. 全体がしんなりしたら酒を回しいれ、軽くアルコールを飛ばします。
  5. 4と豆乳をミキサーに入れ、軽く撹拌します。
  6. 5をフライパンに戻し、茹で上がったパスタを入れたら火にかけ、軽くコショウをして、ソースを全体に絡めて完成です。


春菊の香りが大好きで、いろいろな料理に使うんですが、この春菊だけのパスタも大好きなレシピのひとつ。

ほわっとした独特の香りで、パクパク食べてしまいます。

魚介と合わせてもおいしいんですけど、まずは一度、春菊だけのこのパスタを試して欲しいので、シンプルなレシピにしておきます。

分量のお塩は少しですが、パスタを茹でる際に塩を入れるので十分だと思います。

足りないときはお塩をもうひとつまみくらいフライパンで和える時に加えてください。

私がいつも食べる量で書いてしまったので、分量は少々少な目かも?

でもダイエット中ならこれぐらいがぴったり!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


トルキエッティ(Torchietti)ってこんなパスタ

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

海老とたまねぎのマリネ

海老とたまねぎのマリネ


たまねぎで血液をサラサラ、血栓防止&高血圧予防


バルサミコ酢と粒マスタードを使ったマリネ。魚介を使ったマリネは、それだけで豪華な1品になりますね。イカとかホタテでも美味しいけど、今日は色合いが綺麗な海老を使って作りました。冷蔵庫で冷たく冷やして、しっかり味がなじんでから召し上がれ♪では作り方~。

【材料:4人分】
海老.....8尾
たまねぎ.....大1個
オリーブオイル.....大さじ1
にんにく.....1片
酒.....50cc
パセリ.....少々
(合わせ調味料)
・オリーブオイル.....大さじ1
・バルサミコ酢.....小さじ1
・粒マスタード.....小さじ1
・レモン汁.....1/2個分
・塩.....ひとつまみ
・コショウ.....少々

【作り方】
  1. 海老は背ワタをとり、たまねぎは千切りにします。
  2. ボールに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜておきます。
  3. 熱湯でたまねぎをさっと湯どおしします。そのままボールにとり、水気を切ってください。
  4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りがたったら海老を入れ、両面を軽く焼いたら酒を入れ、アルコールを飛ばします。
  5. 4を汁ごと合わせ調味料に入れ、水気を切ったたまねぎも入れて、全体を混ぜます。
  6. 冷蔵庫で1時間寝かせ、器に盛って、パセリを散らして出来上がり♪

簡単に出来るマリネ。

海老もいいけど、イカでも、ホタテでも美味しいです。

たまねぎをさっと湯通しするので辛味が飛んで食べやすくなります。

前日に作っておいて、次の日食べても、しっかり味がなじんでいておいしい。

新たまねぎの季節なら、生のままでもいいと思います。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ドライフルーツ&オートミール

ドライフルーツ&オートミール


食物繊維は玄米の3.5倍!カルシウムも豊富なオートミール


寒い朝にピッタリな、ドライフルーツとオートミールのスープ。朝からご飯はちょっと重くて、フルーツとか甘い物を食べる方が好きな私。あったかい豆乳にドライフルーツとオートミールを入れて作ったスープも、冬の定番の朝ごはんです。食物繊維がたっぷり摂れるのもうれしい♪では作り方~。

【材料:1人分】
イチジク.....1個
プルーン.....1個
オートミール.....15g
水.....100cc
豆乳.....200cc
塩.....ひとつまみ
砂糖.....小さじ1(調整豆乳の場合なしで)

【作り方】
  1. 鍋に水とオートミールを入れて弱火にかけます。
  2. オートミールが柔らかくなったら豆乳とドライフルーツ、砂糖と塩を入れて再び弱火にかけます。
  3. 沸騰する前に火を止めて出来上がり。

オートミールって大嫌いだったんですよ...。

昔、アメリカ留学したとき、ホストの家で出されたのが不味くて不味くて。

もう一生食べるまいと思っていたのに、自分で作ってみたらそんなに不味くなかった。

食物繊維がたっぷりで、最近朝はこれです。

鉄分補給のために入れてるけど、プルーンは入れないでイチジクだけの方がおいしいと思う。

イチジク大好き、生でもドライでも。


ときにはこんなのも。

あずき&オートミール


赤飯用のあずきを入れて。

これもまた好きな味。

最近朝寒くて、あったかいものがおいしい。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

ゆず大根のサラダ

ゆず大根のサラダ


消化酵素たっぷりの大根は生で、ノンオイルで食べたい!


大根と三杯酢って合いますよね!浅漬けも美味しいけど、お酢を使って塩分を控えて、さっぱり美味しいサラダを作ってみました。これまた大根と相性バッチリのゆずを入れて、すっきりした香りが食欲をそそるサラダです。作り方はとっても簡単♪では作り方~。

【材料】
大根.....10cm
セリ.....半束くらい
ゆずの皮.....少々
三杯酢
・酢....1/2カップ
・砂糖.....大さじ1/2
・塩.....小さじ1/2
・醤油.....小さじ1/2

【作り方】
  1. 三杯酢の材料を合わせておきます。
  2. 大根を5mmくらいの拍子切りに、ゆずの皮は千切りにします。
  3. 1と2を合わせて、冷蔵庫で一時間くらい寝かせます。
  4. 大根にお酢がなじんだら、5cmくらいのざく切りにしたセリと合わせて出来上がり。

作り方というほどのレシピじゃなくてすみません。

サラダというよりは酢の物なんですが、水菜やセリなんかと合わせると、ノンオイルのサラダのようでとっても美味しいです。

ゆずが出回る季節には、このゆず大根はよく作って冷蔵庫に入れておきます。

生の野菜が足りないなというときに重宝なんですよね。

カブ×ゆずもいいし、レモンを加えて大根×レモン、または
カブ×レモン
も好きです。

忙しいときは市販の寿司酢でおっけー♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてくださるとうれしいです♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

やり返された...

本日の昼御飯 梅みそ風味の厚揚げ


  • 梅みそ風味の厚揚げ
  • もずくとたまごのスープ
  • ゆずだいこん
  • ひじき入り玄米ご飯

今日は午前中、予約をすっぽかされてしまい、一旦家に帰り、ゆっくりお昼ご飯を食べました。

夕方からまた仕事に行くので、空いた時間でミートソースと、ブロッコリーの茎のスープ、ゆずだいこんでサラダを作っておくことに。

母はスパゲッティにして食べたけど、私はこれ↓

ペンネ


ペンネかなぁ。

イタリアからのプレゼントの中に入ってた。

ミートソースのペンネグラタン



ラザニアっぽく、チーズをかけて焼いたら、スープを作っている最中に焦げました。


人気ブログランキングへ
続きの前に↑をポチッとクリックしてくださるとうれしいです♪


そして....

→続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

ひじきと春菊のごはん

ひじきと春菊のごはん


ひじきのアルギン酸と春菊のカロテンをご飯で♪


これは美味しい!春菊の風味を生かした簡単混ぜご飯。カロテン、鉄分、ミネラルたっぷりの春菊と、アルギン酸豊富なひじきも入って、とってもヘルシーなご飯が出来ました。お揚げも入っているから、コクもばっちりです♪うちは玄米を使っているけど、白いご飯ならもっと春菊の色が鮮やかになるかも。ではさっそく作り方~。

【材料:2,3人分】
お米....1合
乾燥ひじき.....ふたつまみ位
春菊.....4本
油揚げ....1枚
だし汁.....100cc
しょう油.....小さじ1/2
白ゴマ.....少々
三つ葉.....少々

【作り方】
  1. 乾燥ひじきは長ければ折るか、はさみで切って1.5cmくらいにする。
  2. お米とひじきを炊飯器に入れ、ごはんを炊く。
  3. 油揚げは油抜きして、1.5cm×5mm位の短冊切りにする。
  4. 春菊は5mm幅くらいにざくざく切る。
  5. 小さめのフライパンか鍋にだし汁としょう油、油揚げを入れ、2分くらい煮る。
  6. 次に春菊を入れ、箸で混ぜながら水分を飛ばしながら煮る。
  7. 炊き上がったごはんに6を混ぜて、白ゴマをふり、三つ葉を飾って出来上がり。


おかずと一緒に食べるので、薄味に作っています。

春菊の風味がごはんに合って、とってもおいしかった♪


今日は国産のブロッコリーがとっても安く買えたので、これまた100円で買えた豚バラ肉と合わせて中華風の炒め物に。

スープはたまねぎとワカメと梅のスープ。酸味が入ると塩分を控えられていいですね。

あとは湯豆腐とこのひじきと春菊のごはん。

低カロリーでヘルシー&おなかいっぱい♪


今日もすごく寒かったので朝からしっかりスープ。

青梗菜とお豆腐のスープ



えのきと豆腐も入れて、食べるスープに。

お味噌汁を作る要領で、お水を豆乳に代えただけなので簡単。

えのきと青梗菜って合うなぁ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

プチトマトのスープ

プチトマトのスープ


リコピンの抗酸化作用で動脈硬化を予防


プチトマトと玉ねぎを使って、血圧降下に効くスープを作ってみました。スープにすると、トマトの青臭さが消えて、トマトの美味しさがぎゅぎゅっ♪毎日減塩していると、ちょっとのお塩でも満足できるようになるし、お野菜そのものの美味しさも実感。今日も美味しいスープが出来ました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
たまねぎ.....1個
プチトマト.....6個
アスパラ菜....1本
にんにく.....1片
オリーブオイル.....大さじ
塩.....小さじ1/2
水.....2カップ
コショウ.....少々

【作り方】
  1. アスパラ菜を軽く塩茹でしておく。
  2. プチトマトは湯剥きして、半分に切る。
  3. たまねぎを薄切りにし、鍋に入れ、塩、刻んだにんにく、オリーブオイルで焦がさないように炒める。
  4. ツンとした匂いがしなくなったら、水とプチトマトを入れ、10分ほど煮込む。
  5. トマトの青臭さがなくなったら味見して、足りなければ塩を足し、コショウで味を調える。
  6. アスパラ菜を飾ってできあがり♪

母の高血圧が下がることを願って、たまねぎを使ったスープを作ってます。

今日はプチトマトが残っていたので、これでスープを作ってみました。

実際に作ったのは上のレシピよりもっとお塩は控えめ。

本当に素材の味だけが勝負のスープなんだけど、それぞれの野菜の旨みがちゃんと出て、おいしいスープになりました。

もっとコクが欲しい人は、ベーコンを入れると合いそう。

今日は私と母だけなので、極々あっさりで。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


今日はすごく寒くて車の窓がカチカチに凍りました。

明日も寒かったらスープカレーとか作ろうかな?

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

うれしい兆候

毎日料理する素材と組み合わせを考えて料理をしていたら、体重がストンと落ちました。

毎食、炭水化物、たんぱく質、生野菜、温野菜、脂質をまんべんなくとるようにしていたら、昨日をさかいに体重がストン。

この食事方法をしてから、さほど食べていないのに一時期体重が増えたりしたこともあったけど、今まで足りなかったものを体が取り込んでいたのかな?

食べることの大切さを実感。


うれしいことその2。

血圧が下がらなくて悩んでいた母の血圧が、たまねぎのスープを飲んだ次の日に、これまたストンと下がりました。

たまたまかもしれないけど、これもなんだかうれしい。

しばらくはスープにたまねぎを使う方法で続けていこうかなと思います。


脱・高血圧のレシピは、塩を使う量を減らして、スパイスや酢(酸味)などで味を補う。

血液をサラサラにする食材や、海草など体内のナトリウムを体外に出してくれるものを取り入れる。

これはダイエットのレシピにも繋がります。


旬の物を取り入れて、これからもおいしいもの作るぞ~!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ダイエット日記   ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅とキャベツのスープ

梅とキャベツのスープ


今日のお昼ご飯は、きんぴらごぼうに、しいたけと菜の花のおから和え、玄米ご飯とこの梅とキャベツのスープ

クラールセゾニエールのviveraさんが作った、梅キャベにゅう麺がとてもおいしそうで、これは遅い日の夕食に絶対作ってみたいと思っていました。

でもでも、なんだか無性に食べたくて、お味噌汁を作るのをやめて、にゅう麺の代わりにワカメを使ってスープに。

思ったとおりおいしかった♪

あいにく梅昆布茶がないので、梅干と塩昆布で代用。

梅干は叩いてのせたほうがスープに混ざってよかったかも。

しいたけと菜の花のおから和え



こちらは余ってたおからでちゃちゃっと作ったおから和え。

甘く煮たしいたけと菜の花のほろ苦さがぴったりでした。

今日はちょっと肌寒くて、あったかスープが大活躍...。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

チョコレートおいしかった♪

昨日はバレンタインデー。

今年はROYCE'のチョコレートにしました。

さっそく用意していたチョコレートを家族男子へ。

そしてあげた直後に

「さぁ、食べようか♪」

と。(笑)

子供の頃はドキドキのイベントも、今は自分が食べたいチョコレートを買って、食べる日となっています。

もちろん自分の分も別に買ってますし♪

安いけどおいしい。

家族にはナッティーバー、ナッツがぎっしり入っていておいしかった!

自分にはクルマロチョコレート、胡桃とマシュマロの入ったチョコレートで、これもおいしかった♪


今朝はのんびりとスープとパンで。

こういうスープはゆっくり休みの日に作りたい。

たまねぎのスープ



甘いたまねぎとお塩だけの味。

今日はおからを入れて、食べるスープ風にしました。

菜の花を飾ると春らしいなぁ。

胡桃のパンと一緒に食べて、朝から幸せ♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

梅みそ風味の厚揚げ

梅みそ風味の厚揚げ


梅干のクエン酸で酸味をプラス&塩分カット


ちょっとこれはおどろきの美味しさです。厚揚げって煮ることが多かったんだけど、こんがり焼いて、梅を入れたお味噌で味付けしたら、とってもご飯にあうおかずに大変身。お味噌がちょっと焦げたぐらいが美味しくって、わざとこんがり焼いちゃいます。彩りにお浸しなどを添えてたら出来上がり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
厚揚げ.....200g
梅(塩分濃度7%位のもの).....2個
味噌.....大さじ2
酒.....大さじ2
砂糖.....大さじ1
サラダ油.....少々
アスパラ菜のおひたし.....飾り用

【作り方】
  1. 梅は種を除き、叩いておきます。
  2. 味噌と酒と砂糖を混ぜて、よく合わさったところに梅を加えてさらに混ぜておきます。
  3. フライパンに薄くサラダ油を敷き、フライパンが温まったら厚揚げを入れ、皮の部分に少し焼き目が入る程度に焼きます。
  4. 厚揚げに焼き目が付いたらいったん火を止め、厚揚げをひと口大に切ります。この時、厚揚げが崩れても気にせず、ざっくりと切ってください。
  5. 切った厚揚げをフライパンに戻し、2の調味料を入れ、全体に味噌を絡めます。
  6. 味噌が絡まったところで、再びフライパンを火にかけ、軽く1分くらい炒め、アルコールが飛び、ふわっと味噌の香りが立ったら出来上がりです。
  7. アスパラ菜のおひたしなど、緑のお野菜を添えるときれいです。

おいしくて幸せ♪

厚揚げを使うから、ちょっと皮がパリッとするのがいいです。

梅と味噌ってなんて合うんでしょう。

ちょっと焦げたお味噌の香りでお腹がぐーってなっちゃいます(笑)


いずみさん文中リンクありがとうございました!光栄です♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooのレシピ情報にも参加中です
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/my/404241234512556/

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

母の杞憂ならいいけれど

今日母が「胡麻麦茶、止めようと思うんだけど...。」と、申し訳なさげに言うのです。

訳を聞くと、火曜日から飲み始めて、ここ2日位、いつもよりずっと血圧が高いのだと。

「胡麻麦茶」とは最近テレビでよくCMしている、特定保健用食品の飲料で、1リットルで450円もするちょっと高価なお茶なのです

日々高めの血圧を気にし続けている母。

「お茶で下がるなら試してみたら?」と、スーパーで20%引きになる日を狙って、二人で2本ずつ買いました。

テレビでは「4週間続けてみてください」と言っていて、1日に摂取する量は350mlらしく、ボトルの横にしるしがあります。

ということは、3日で約1本、1週間なら2本で足りないんですよね。

というわけで、わざわざ安い日を狙って買ったんだけど、まだ2本目を開けないうちに止めたくなってしまってごめんなさいと。

内心、「たった3日で変わるかなぁ?」と思うけど、お茶がストレスでますます血圧が上がると悪いので、「じゃあ、やめようね。」と言いました。

そもそも4週間で血圧が下がっても、その後飲み続けなきゃいけないなんてと思っていたことだし。

母の杞憂ならいいけれど、本当にお茶が母に合わなくて、血圧を上げていたら怖いしね。

毎日のご飯には酢の物や海藻類、血圧を下げる効果のある玉ねぎを積極的に使うようにしてます。

やっぱり普段の食生活で減塩したり、予防効果のある食べ物を使って料理するのがいいと思うし。

自分もいつ高血圧になるか分からないし、予防は大事!

本日の昼御飯 いろいろ混ぜて焼いたやつ


長いもをすって、冷蔵庫にあった春菊、小松菜、にんじんとおからを混ぜて焼きました。

名前は「いろいろ混ぜて焼いたやつ」です。(笑)

私は午後から仕事なので、母はこれを今晩食べてます。

明日からしばらく玉ねぎ料理にしようかな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

海老とアボカドのパスタ

海老とアボカドのパスタ


栄養豊富なアボカドで高血圧&脳梗塞を予防!


火を通したアボカドがこんなに美味しいのなら、そうだパスタにしてみようと思い立って出来た海老とアボカドのパスタ。海老とアボカドの色のコントラストがとっても綺麗なので、味付けはあっさりニンニクとお塩で。アボカドのコクと海老の美味しさが引き立つ美味しいパスタになりました♪ではさっそく作り方~。

【材料:1人前】
スパゲッティ.....100g
中くらいの大きさの海老.....5尾位
アボカド.....1/2個
オリーブオイル.....大さじ1
ニンニク.....1片
酒.....50cc
塩.....小さじ1
コショウ.....少々
レモン.....少々(お好みで)

【作り方】
  1. 海老は背わたを取り、汚れを取っておきます。
  2. アボカドは半分に切り、さらに1センチ幅に切ります。
  3. パスタを規定の時間どおりにゆでます。
  4. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたった所で海老を入れ、色が変わる程度に両面を軽く焼いたら、お酒を入れて1分くらい蒸します。
  5. 次にアボカドを入れ、塩を振って海老とアボカドを軽く混ぜたら、パスタのゆで汁を大さじ4杯程度加えて、もう一度蓋をして1分くらい蒸します。
  6. パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、アボカドが崩れすぎないようにさっくりと混ぜ、コショウで味を調えて出来上がり♪
  7. お好みでレモンを絞ってください。


vegi dining 野菜のごはんのいずみさんのレシピで炒めたアボガドのおいしさに目覚めた私。

「ほかにおいしい食べ方はないかな?」といろいろ考えました。

カリフォルニアロールやサラダなんかで、海老とアボカドを合わせた料理があるので、パスタにしてみたら大正解。

おいしかった♪

写真に入れるのを忘れちゃいましたが、レモンをきゅっと絞って食べてもおいしいです。


今日のお昼ご飯にはこんな感じ。

梅みそ風味の厚揚げ


もうひとつ残っていた厚揚げを梅とお味噌で炒めてみました。

これもまた合う、合う!

厚揚げ200gで2人前くらいなので、半分は母の夕ご飯にして、私は仕事に行きました。

そう、海老とアボカドのパスタは仕事しながらずーっと考えてて作ってみたのよね。

今日は頭の中がアボカドでいっぱいだったわ(笑)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooのレシピ情報にも参加中です
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/my/760611234581945/

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

ブログのタイトル&コンセプト変更です

先月末からたどたどしく始めたこのブログですが。

当初は血圧の高い母と、体脂肪が非常に高い私の食事改善を目標にしたブログでしたが、ダイエットの専門知識のない私は、毎日のご飯の写真をアップするばかり...。

毎回ダイエットとは関係ないこと書いてるんじゃない?!

と、気付き、

今日からタイトル改め
「Ecco già fatto♪ごはん出来ましたよ」
として出直します。

これでダイエットというキーワードの呪縛から開放されて、心置きなくご飯日記が書けそうです(笑)


最初は「ごはん出来ましたよ♪」にしてみたんだけど、なんかタイトルのところのスペースがとっても余ってしまうので、勉強中のイタリア語を入れてみました。

"gia'"のとこは本当はàなんですけどね、タイトルにアクセント記号の入った文字が入って文字化けしたら変だしなぁと思って、"gia'"にしておきました。

Ecco fatto.(はい、出来上がり)」でもよかったんですけどね、なんかちょっとまだ短いなぁってことで"già(もう)"をプラスして、「Ecco già fatto♪(もう出来ちゃいました♪」にしてみました。

というわけで、気分一新(呪縛から逃れてスッキリ)。

さて、今日のご飯の報告しようかな♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 私のブログ   ジャンル : 日記

おいしいお豆腐屋さん&お得なお蕎麦屋さん

今日は休日。

母が朝から、

「油揚げ買いに行かない?」

というので、久しぶりにお豆腐と油揚げを買いに、山のふもとにあるお豆腐屋さんまで車で出かけました。

クネクネ、上り下りがあって、雪があるととても行きたくないところなんだけど、今日は晴れていたので車もすいすい。

ここの油揚げは大きくて、とってもおいしい♪

フライパンでさっと焼いて、大根おろしとネギ、お醤油ちょろりで食べると幸せ。

今日は油揚げ10枚とお豆腐2丁、それとおからを頂いてきました。


帰りに、時々食べに来るお蕎麦屋さんでお昼をすることに。

12時少し前に着いたので、すんなり座れたけど、お店を出るときには待ちのお客さんの列が...。

このお蕎麦屋さんは、サービスでお漬物2種、サラダ2種が食べ放題なのです。

ドレッシングも4種類あって、今日は「たまねぎ」、「青ジソ」、「にんじん」、「大根おろし」でした。

母はあたたかい鳥そば、私はなめこおろし蕎麦を頂きました。

天ぷらも安くてたっぷりくるし、お蕎麦も十割蕎麦、それにお漬物とサラダが食べ放題ですから、お昼時はいつも車がいっぱい。

今日はすぐに座れてラッキーだったな。


さて、今日の晩御飯。

本日の晩御飯 エビフライ


大きな有頭海老が20匹も入った箱を頂いたので、今日はエビフライです。

頭はお味噌汁にして頂きました。

久しぶりに食べたからエビフライおいしかった~♪

写真は家族がわらわらと食べ始めてるときに撮ったので、ちょっとイマイチですね(汗)

明日は油揚げとお豆腐食べよっと。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

簡単おいしい♪ 梅しそパスタ

梅しそパスタ


ちょっとの材料で失敗知らず和風パスタ


ボールの中で和えるだけ、でもとっても美味しい梅しそパスタはちょっと私の自慢の1品。 梅のすっぱさがあとをひく、ちょっとやめられない味なのです。作り方はとっても簡単、お料理が初めてでも心配なし!ではさっそく、絶対上手に作れる梅しそパスタの作り方~。

【材料:1人分】
スパゲッティ.....100g
梅干(塩分7%位のもの).....2個
青じそ.....4,5枚
塩昆布.....5g(ふたつまみ位)
バター.....10g
きざみ海苔.....飾り用に少々

【作り方】
  1. 梅干は種をとって叩いておきます。青じその葉は千切りに、塩昆布は長いものは2センチくらいにカットします。
  2. パスタを袋に書いてある規定の時間どうりにゆでていきます。
  3. パスタをゆでている間にボールを湯煎し、バターを溶かします。
  4. バターが溶けたら、梅干を加えてさっくりと混ぜておきましょう。
  5. パスタが茹で上がったら、ボールに移します。この時ザルに上げないで、そのままちょっと水を切りながら入れたほうがしっとりと仕上がります。
  6. パスタの上に塩昆布を散らし、全体を手早くさっくりと混ぜたら、青じそを加え、もう一度手早く混ぜ合わせます。
  7. お皿に盛り付け、きざみ海苔を飾って完成です。

念願の梅しそパスタを食べれて大満足。

たまに無性に食べたくなる味なのです♪

ボールで和えるだけなのでとっても簡単。

パスタをゆでるくらいの時間で出来ちゃうので、すごくお腹がすいてるときとかによく作ります。

今日はこの他にこんなものも...。

キャベツのおろしタマネギ蒸し


冷蔵庫に手作りのおろしタマネギドレッシングを常備してるのですが、サラダはもちろん、炒め物、蒸し物にも使えてとっても便利。

炒めたおろしタマネギ、すりおろしリンゴ、お酢、醤油、ごま油を混ぜるだけなんですが、分量はいつも適当なので次回作るとき確かめておきます。

本日の晩御飯 豚漬け


夜はがっつり食べてしまった~!

これ「豚漬け」っていって豚肉の味噌漬けなんですけど、見た目よりあっさりしてて、お肉もしゃきしゃきしてておいしいんです。

毎年、親戚が送ってくれて、私も家族もみんな大好きです。


さてさて、明日はお休みだ♪

免許の書き換えに行こうかな~。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooグルメのレシピ情報にも参加してます
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/623401234267607/

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日の晩御飯

本日の晩御飯 2月9日


今日は仕事が9時まである日で、帰ったら絶対に

梅しそパスタを食べるぞ!

と、仕事をしつつ考えていて、母にも

「今日は帰ってから私はパスタを食べますから。」

と、わざわざ電話までしていたのに、

家に帰ってみたら、

「適当に野菜煮ておいたから食べてね♪」

と、母...。

(適当な材料で適当に)作っておいてくれてありがとう、
でも娘は今日ずっと梅しそパスタのことを考えていたんだよ。(泣)


まぁ、野菜たっぷり、シラタキたっぷり、先日の鍋の残り全部ひっくりめて煮ちゃったのが一目瞭然だけど、

低カロリーだし、夜9時過ぎの夕飯にはこちらのほうが良かったかもね。

副菜の「きのこの辛みそ炒め」も美味しかったし。

それでも御飯には梅干乗っけて食べました。(笑)

梅シソパスタは次回に!


ちょっと焦げたお味噌って美味しいですよね、母も娘も味噌で炒めたおかずが大好きです。

味が深いし、ご飯に合うし、ほっとする味。

実は昨日のお昼もこんなの食べてたりして。

厚揚げと胡桃のみそ炒め


厚揚げをかりっと焼いて、胡桃と味噌で炒めた甘辛いおかず。

皮の部分がさくっとしてて美味しいのです。



厚揚げ、もうひとつあるから、明日も厚揚げで何か作ろうかな?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

チューリップ熱 デボラ モガー

チューリップ熱チューリップ熱
Deborah Moggach
白水社 2001-06


17世紀、チューリップの球根への投資に熱をおびたオランダ、アムステルダムが舞台。

この時代、チューリップの球根ひと株が、家一軒に値するほどの価値を持つことがあったというのには驚きです。

この本の面白さは、登場人物がフェルメールやレンブランドの名作の題材が思い浮かぶように描かれていること。

「白と黒の市松模様の床板」や「女中の横で手紙を読む夫人」など、まさにフェルメールの絵を思い浮かべずにはいられず、文中にも実際にこの画家たちの名前が登場し、主人公たちが実在する人物のような気持ちにさせられます。

デボラ モガーという名前は知らず、ただタイトルに惹かれて読んだのですが、この時代の人々の暮らしぶりが目に浮かぶように描写されていて面白かったです。

最後にカバーの裏面にスピルバーグ監督による映画化が決定しているとありました。

テーマが「不倫」という公には出来ない出来事で、確かに「この先どうなってしまうんだろう...。」と思わせる、ずっと続く静かな不安を抱かさせるストーリー。

人々が異様なまでにチューリップの球根へお金をつぎ込んだ、熱病にかかったような時代背景。

そしてフェルメールやレンブランドといった画家が生きた時代。

これがどう実写で表現されるのか、想像しただけでもワクワクします。

また、この本の中に何枚もの当時の画家の絵が織り込まれているように、映画の中に、どんな形でその絵画が登場するのか、ちょっと楽しみです。


本も大好きで、常に枕元には何かしら1冊置かれてます。

今日はちょっと食とは離れた話題でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 本の紹介   ジャンル : 本・雑誌

じゃがたまカレー

じゃがたまカレー


いいことづくめのタマネギで低カロリーなカレー♪


カレーのルーを使わずに、じゃがいもと玉ねぎをたっぷり入れたカレーを作ってみました。ルーで作るカレーも美味しいけど、カレー粉で作るカレーもやさしい味で大好きです。血圧降下に効く玉ねぎと、食物繊維たっぷりのえのきも入って、とってもヘルシーなカレーになりました。パセリ入りのご飯でを添えて、はい、召し上がれ♪では作り方~。

【材料】
タマネギ.....3個
じゃがいも.....4個
えのき.....1束
塩.....小さじ1と1/2
ニンニク.....1片
オリーブオイル.....大さじ2
水.....2カップ
カレー粉.....大さじ2
醤油.....小さじ1
ごはん.....4人分
パセリ.....1束(刻んで1/2カップ)

【作り方】
  1. タマネギを薄切りにし、鍋に入れ、塩を降って置きます。
  2. じゃがいもは一口大、えのきは2センチの長さに切ります。
  3. タマネギがしんなりしてきたら、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを入れ、全体を混ぜたら鍋を火をかけ、中火でタマネギの辛味が無くなるまで炒めます。
  4. ツンと辛いにおいがしなくなったら、えのきを入れて、さっと炒め、火を止め蓋をして、10分ほど蒸らします。
  5. タマネギを蒸らしている間に別のフライパンで、パセリをみじん切りにし、ニンニク少々、オリーブオイル少々でしんなりするまで炒め、軽く塩コショウします。
  6. えのきとタマネギの甘みが出たところで、鍋にじゃがいと水、塩小さじ1/2を入れ、火にかけます。この時、じゃがいもが水に浸ってなかったら水を足してください。
  7. 15分ほど煮込んだら、カレー粉を入れ、さらにひと煮立ち。最後に香り付けにお醤油を入れます。(辛さは調整してください)
  8. 炒めたパセリをご飯に混ぜて、カレーをかけたら出来上がりです。



「じゃがいものカレーが食べたい~。」とリクエストされて作りました。

ついでに血液サラサラ効果のあるタマネギもたっぷり入れて、とろみ代わりにえのきもばばーん。

甘くてほっこりのじゃがたまカレーです。

じわっと甘みを引き出したタマネギ大好きです。

これだけお醤油かけて食べちゃいたい衝動に駆られます...。

甘みたっぷりのカレーのアクセントとして、ちょっと炒めたパセリをご飯に混ぜ混ぜ。

パセリの風味が、全体を引き締めてくれます。

あとは、とうもろこしのスープ、水菜と大根のサラダをつけて、

今日は野菜ランチの日♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Yahooグルメのレシピ情報にも参加してみました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/208961233935290/

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

ご飯にぴったり♪アボカ豆腐のチャンプルー

アボカ豆腐のチャンプルー



今日も「vege dining 野菜のごはん」さんのレシピです。

アボカドは大好きで、サラダに入れたり、お醤油とわさび醤油をからめてご飯に乗せたり、ジュースにしたり、ペーストにしたりと、何かと献立には登場しておりました。

しかし、

炒めたことはなかった。

あったかくして食べるレシピも見聞きしたことはあったのに、実際に作ってみたことはなかったのです。

先日「vege dining 野菜のごはん」でこの「アボカ豆腐のチャンプルー」を見て、

「絶対美味しいはず!」

と確信して、作ってみました♪ 


やっぱり、すごく美味しい(泣)


とろっとしたアボカドの食感と、ふわりとした豆腐があう!

おうちでアボカド丼をするときのように、海苔をちらしていただきました。

母も「アボカドってあったかくてもいいのね。」と、気に入ったよう。

森のバターと呼ばれるほど脂肪分が豊富なアボカドですが、血中コレステロールを増加させる心配が少なく、ビタミンEも多く含まれているので、美容にもよさそうですね。

そして発見...。

このおかずには梅干ご飯が合います!

じんわりと幸せ♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

ふわとろ♪おくらの中華スープ

おくらの中華スープ


ムチン、ペクチンのネバネバパワーで高血圧を下げる!


中華料理屋さんのふわふわ卵の入ったわかめスープが大好き。あのスープをイメージして、さらに血圧降下に効くおくらをいれて、ふわふわ、とろとろのおくらの中華スープを作りました。ニンニクとゴマ油を使ったスープは、わかめとの相性もぴったり♪では、ふわとろおくらの中華スープの作り方~。

【材料:2人分】
おくら.....1本
わかめ.....50g
卵.....1個
生姜.....少々
白ゴマ.....少々
にんにく.....1片
ごま油.....小さじ1
塩.....小さじ1/2
昆布だし.....小さじ1
水.....350cc
片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. にんにくはみじん切り、おくらは斜め切り、わかめは適当な大きさに切っておきます。
  2. 鍋ににんにくとごま油を入れ、香りが立ったところに水と昆布だしを入れます。
  3. 鍋におくらを入れ、沸騰したらわかめ、溶き卵を箸でくるくる流しいれます。
  4.  塩で味をととのえ、片栗粉でとろみをつけます。
  5. 白ゴマと千切りした生姜をのせて出来上がり♪


おくらのとろとろ感と卵のふわふわが美味しいスープ。

ちょっとここのところ食べ過ぎているので、今日のお昼はスープと玄米ご飯と、梅干、漬物でおしまい。

中華スープというよりも韓国風かなぁ。

どちらにしてもこれは美味しい♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

鬼が泣いた!

今日は節分。

我が家でもお寿司屋さんに注文して、立派な恵方巻を頂きました。

思ったより大きくて、お腹が苦しい...。

今日は恵方巻を食べるから、お昼は豆乳とお芋で済ませたのに、それでもお腹がくちくて仕方ないわ。


さて、いつも2歳児の甥っ子にしてやられている私ですが、今日は鬼のお面をかぶって甥っ子を脅しました。ふふっ。

絶対に鬼じゃないって分かってるのに、やっぱり2歳児。

普段は生意気な口をきいているくせに、鬼の面をかぶって、「鬼が来たぞ~、悪い子はどこだ~!」とやるとぎゃん泣き。

おばあちゃんに手伝ってもらって、落花生の豆爆弾で攻撃して、鬼は無事退治されましたとさ。


もう海苔巻きなんて見たくないと思っていたら、近所からまた恵方巻を頂きました...。

さすがに今日は頂けないので、明日のお昼ごはんにまた食べますか。

日本全国で、すごい数の海苔巻きが消費されているんだろうな。

でも国内の流通が促進されることはいいことだ。うん。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : 今日の出来事。   ジャンル : 日記

はちみつ梅にはまってます

お野菜たっぷり&シンプルのメニューのおかげで、お塩の量も自然と減って、とってもいい感じ。

素材の味が以前より敏感に感じるようになったし、お野菜の酵素で消化が促進されているせいか、お腹がもたれることもありません。

今週はベジランチも計画しているし、この調子で頑張ります。


さて、さて。


最近になって美味しさに目覚めたのが「はちみつ梅」。

「ご飯に乗っけて食べるのに、蜂蜜なんて...。甘いんじゃないの?!」

と、思って食べたことがなかったのですが、先日はちみつ梅入りのおにぎりの美味しさを友達が語るので、ためしに小さいパックを買って食べてみました。


うまい...。


今まですっきり爽やかな梅ばかり食べていましたが、これもまたいい!

たたいて、長いもの千切りに和えたり、梅ドレッシングでサラダにもよさそう。

そして一番好きな食べ方は、玄米ご飯にぽちっと一粒乗せて、ご飯にちょっとずつ乗せて食べること。

ご飯が数倍美味しく感じてしまいます...。


梅干って結構高いので、ネットとかで「つぶれ梅」とか探してみようかな。

塩分濃度は出来るだけ低いのがいいなぁ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

なんかこれおいしそう...。 人気ナンバー1って言葉に弱いですね(汗) 500gで2000円は高い気もするし、でも送料無料だし。 あぁ、悩むっ!

テーマ : 美味しいもの   ジャンル : グルメ

おいしい♪ 大根だけのお醤油カレー

大根だけのお醤油カレー



今日のお昼は「大根だけのお醤油カレー」。

昨日に引き続き、「vege dining 野菜のごはん」さんのレシピで作ってみました。

大根だけのカレーってどんな味?って、すごくドキドキで作ったんですけど、昨日の蕪に引き続き、あっさり、でもカレーの食欲をそそる香りがたまらない、おいしい一皿ができました♪

vege dining 野菜のごはん」さんでとてもおいしくて、たくさんの方が作ってみてらっしゃるとあったので、食べてみたかったんですよ、本当においしい!

大根にちょっと葉っぱが付いていたので、塩コショウとバターちょっぴりで風味付けして、カレーの上にちょちょいと飾ってみました。

シャキシャキの食感がアクセントになって、これもおいしかったです。


最近市販のルーで作るカレーが重く感じてたんですが、これならお昼でもOKです。

大根の消化酵素で、胃にもやさしいく、うれしい一皿♪


レシピは、「vege dining 野菜のごはん」さんに、うちより断然素敵な写真付きでありますので、是非そちらでご確認ください!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

テーマ : ゆるベジ・まじベジ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
