

お寿司屋さんのランチ

お寿司屋さんのランチ


たまには豪華なランチでも、これで1,200円は安いでしょ?



今日は午前中に家の用事があり、終わった後に母と一緒にお寿司屋さんのランチに行きました。

ここのお寿司のランチ、以前はこの倍ぐらいのボリュームで食べ切れなかったんですけど、不況のあおりでボリュームダウン。

でも以前は多すぎて食べ切れなかったのでちょうどいいかも♪

上のばらちらしは、茶碗蒸し、ばらちらし、サラダ、椀物、デザートが付いて1,100円!

(実は以前はこれが900円で食べれたの。びっくり!)

今日はお腹一杯で、夕飯はありあわせだったので、お寿司ランチの紹介に参りまーす。


人気ブログランキングへ
続きの前に、ポチッと応援お願いします♪


では満腹お寿司ランチの紹介です。

→続きを読む


テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

切干大根のチャプチェ

切干大根のチャプチェ


あっさり味のチャプチェなら、野菜もたっぷり食べられます



【材料】
春雨(乾燥).....30g
切干大根(乾燥).....30g
牛肉.....50g
野菜.....千切りで2カップ
ニンニク....すりおろして小さじ1/2
ごま油.....大さじ1.
白ゴマ.....適量
(合わせ調味料)
 ・塩.....小さじ1/2
 ・コショウ.....小さじ
 ・酒.....大さじ1
 ・水.....大さじ2

【作り方】
  1. 野菜はすべて太目の千切りに、牛肉も細切りにします。
  2. 春雨は茹で戻し水洗いしておき、切干大根もお湯で戻して水気を切ります。
  3. フライパンにニンニクとごま油を入れて熱し、牛肉を炒めます。
  4. 次に野菜を入れ、しんなりしてきたところへ春雨と切干大根を入れて混ぜ合わせます。
  5. 合わせ調味料を入れ、全体に味が回ったら器に盛り、白ゴマをかけて出来上がり。


冷蔵庫の残り野菜を入れて作るチャプチェ。

切干大根も残っていたので、チャプチェの具にしたらおいしかった♪

今日使った野菜は、ニンジン、じゃがいも、ほうれん草。

きのこ類や、きくらげ、蓮根なんかもいいですよね。

今日は砂糖は入れないであっさり味にしたので、これが主食。

お皿いっぱい食べても低カロリーだし、野菜もいっぱい食べられました。



もうすぐ四月なのに、底冷えするような寒さです。

関西の方はもうぽかぽか陽気なのかな?

まだまだ寒くってコートが手放せないっ!


人気ブログランキングへ
いつもポチッと応援ありがとうございます!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

旅行の準備

バチカン博物館


バチカン博物館、細部にわたる天井画が綺麗ですね



今日は休日で、母が料理をするので私は食べる係。

タラッリを焼いたくらいで、あとは図書館で借りた本など読んで過ごしました。


まだ3週間も先の話だけど、のんびりしているとあっという間に過ぎてしまうので、ちゃんと旅行の準備をしようかなと。

スーツケースに荷物を詰めるわけじゃないけど、持って行きたい物とか、今回訪れたい場所とか、ちゃんと前もってリストアップしようと思います。

前回の滞在で撮った写真の整理すらしなかった私、自分に気合を入れないと絶対にやりませんから。(笑)


ヴァチカン博物館 ピナコテカ


色使いが綺麗、ラファエロの絵 ピナコテカにて



先日貨物機の事故で、飛行機が100便以上欠航になったニュースがありましたよね?

自分に旅行の予定がないと、

「あらら、大変だなぁ。」

なんて、のん気に言ってられるけど、いざ自分がそうなるとも限らない。

いつもは機内持ち込みの荷物は、貴重品とか洗顔用具くらいしか持たないんだけど、今回は1泊分の着替えも入る旅行バッグを買いました。

今回は途中で3泊スペインにも行くので、ちゃんと鍵のかかる小さめのバッグも必要だったので丁度よかった。

ネットで思いがけなく安くて、いいのが見つかりすぐに注文、そして翌日には到着。

まだ箱に入ったままですけどね。(笑)


フォロ ロマーノ


どんよりした空の日が多かった...。



買い物が好きというわけでもなく、おいしいものをいっぱい食べて帰ろうというわけでもない私。

滞在中は街をぷらぷら歩き回り、美術館や教会を探索して、のんびり過ごす毎日。

いつもは行き当たりばったりの、地図を片手に街歩きなんだけど、ちゃんと前もって情報を集めておいた方が充実した一日を過ごせそう。


ヴァルベリーニ広場 トリトーニの噴水


たまにはこんな青空な日もあったけどね♪



今年はブログもやってることだし、毎日写真整理して、現地で旅日記もつけなくちゃ。

あっ、画像編集用のソフトも持っていかなきゃね。

やっぱり早めに行動すると、いろいろ思いつくじゃない。

やれば出来るよ、私!(たぶん。笑)


人気ブログランキングへ
今日はご飯日記じゃなくてつまらないですね。
明日からまたお料理頑張ります!

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

海老ニラ饅頭

海老ニラ饅頭


ぱくっと食べると海老とニラのおいしさがじゅわっと口に広がります♪



【材料:10個分】
(皮の材料)
 ・強力粉.....100g
 ・お湯.....50cc
 ・ごま油.....小さじ1
 ・塩.....小さじ1/4
(具の材料)
 ・ニラ.....1束
 ・海老.....5~6尾
 ・塩.....ひとつまみ
 ・酒.....小さじ1

【作り方】
  1. ボールに強力粉と塩を入れ、真ん中をくぼませてお湯とごま油を入れます。
  2. ざっと手でかき混ぜたら手につかなくまでよくこね、丸くまとめてラップに包んで30分寝かせます。
  3. 海老は殻をむき、ざくざく包丁で叩いて細かくします。
  4. ニラは1センチくらいの長さに切ります。
  5. 海老とニラを合わせ、塩と酒を入れて全体を混ぜ合わせます。
  6. 寝かせた生地を細長く伸ばし、10等分にします。
  7. 断面をぺたっとつぶし、めん棒で丸く伸ばしていきます。下が透けて見えるくらい薄く延ばしてください。
  8. 具を真ん中において、まわりを一周ひだを作って閉じます。
  9. フライパンに少量のごま油を敷き、閉じた面を下にして軽く焦げ目が付くまで焼きます。
  10. ひっくり返したら、今度はお湯を入れて、餃子を焼き時の要領で蒸し焼きにします。
  11. 水分がなくなってきつね色になったら出来上がり♪


elmoさんの蓮根ニラ饅頭を作りたかったのですが、今日は朝から寒くて外に行きたくない...。

でもやっぱり食べたい欲求はおさまらず、冷蔵庫にある材料で海老ニラ饅頭を作ってみました。

皮から作るって大変そうに思えますが、意外と簡単。

手作りの皮の方がびろーんと伸びてくれて破けないので、包むのも楽なのです。


海老ニラ饅頭うまいっ!


海老ニラ饅頭



焼き立てに酢醤油をちょっとつけて食べたら、じゅわ~と口においしさがひろがって幸せ♪

皮もパリッとしてて、大成功です。

(裏面の写真も撮ればよかったな。)


本当に簡単なので作ってみてね♪


人気ブログランキングへ
雑談へ行く前にポチッと応援クリックお願いします♪


さて、昨夜に起こった悲しい出来事。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

上海やきそば

上海やきそば


塩味のやきそばにオイスターソースのコク、レモンをきゅっと絞ってね!



【材料:1人前】
やきそば.....1玉
もやし.....1/2袋
ニラ.....1/2束
豚肉.....適量
生姜.....細切りで大さじ1
ごま油.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....ひとつまみ
酒.....大さじ1
オイスターソース.....小さじ1/2

【作り方】
  1. フライパンにごま油を引き生姜を炒めます。
  2. 次に豚肉を入れ、豚肉に火が通ったら、もやし、ニラを入れて軽く炒めます。
  3. やきそばをほぐしながら加え、塩コショウしてさらに炒めます。
  4. 最後にオイスターソースを酒で溶いて、全体に回しかけ、強火で炒めて出来あがり♪


なんで上海なの?

と、聞かれると困ります。(笑)

これはうちの弟のレシピで、初めて食べたときからこの名前でした。

うちの弟、海外はハワイにしか行ったことのない子なので、

彼にとっての上海はこんなイメージなんでしょう。

(ということにしておいて下さい。)


シャキシャキのもやしとニラ、豚肉のシンプルな具。

塩やきそばにオイスターソースが加わって、コクのある味に。

千切り生姜も入っているので食が進みます。

お好みでレモンをぎゅっとかけて食べてね!


今日はつばめくんちの人気レシピ、梅キャベおかかも作りました。

梅キャベおかか



梅味大好きの私は、軽くキャベツを1/4玉食べてしまいました...。

誰かこの食欲を止めてください。

やきそばも食べたのに、キャベツ止まりません。


週末ということで気が緩み、夜なのに満腹食べてちょっと反省。


人気ブログランキングへ
ダイエット頑張れよ!のポチッ↑お願いします♪



コトナッツ部のお知らせ


コトナッツが大好き!という皆さん、一緒にコトナッツを広めましょう♪
ただいま部員募集中!
コトナッツを誰かに紹介した時点であなたも部員です。(笑)


テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

バナコトナッツ

バナコトナッツ


バナナを練りこんだ生地に、シナモンシュガーを振って焼きました


焼きあがってくるとバナナ香りがふんわり。生のバナナを使うため焼きを長くして、中までじっくり焼き上げました。子供もよろこびそうな可愛いコトナッツ。ではさっそく作り方~。

【材料】
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・バター.....20g
 ・バナナ.....100g (完熟のもの)
 ・豆乳.....50cc
 ・シナモンシュガー.....適量

【作り方】
  1. ボウルに強力粉、薄力粉、ブラウンシュガーを入れます。
  2. バナナはフォークでつぶして滑らかにし、豆乳、溶かしバターと合わせます。
  3. 1に2を入れて混ぜ合わせ、生地がまとまるまでこね、10分ほど寝かせます。
  4. 麺棒で平らに伸ばし、シナモンシュガーをまんべんなく振ったあと、ナイフで細長の拍子切りにし、ひねってオーブンシートに並べます。
  5. 160℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪(焦げないうちに取り出してください)


前回作って大好評だったコトナッツ。

チョコトナッツに続き、バナナを生地に練りこんで、ふんわり甘い香りのバナナ味のコトナッツを作りました。

バナナを入れるので生地の砂糖を控えめにして、でも大好きなシナモンシュガーをたっぷりふりふり。

かなり好きな味です。

つばめく~ん、コットンさ~ん見てますかー?

新作が出来ましたよ~♪

追記:バナナコトナッツ改め、バナコトナッツに改名しました。



コトナッツの作り方はこちら↓

つばめの武勇伝の「手作りお菓子 きなコトナッツ」
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html


オリジナルレシピはコットンさん
コットンさ~ん、バナナ味のコトナッツを作ってみました!

アレンジして作った私の第一作目のコトナッツがチョコトナッツ

チョコトナッツ



クルクルっとねじった形も可愛いし、大人にも子供にも大好評。

みんな大好きなお菓子です♪



こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。




そして今日もあねのタラッリは進化中...。

→続きを読む

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

あねのタラッリ進化中・・・

まず今日一番うれしかったこと。


サムライジャパン優勝おめでとう!


8回で同点に追いつかれたときは心臓が止まりそうでしたが、

最終回表、イチローのヒットで2点が入ったときは飛び上がって喜びました。

みんな格好よかったよー!



さて、またタラッリの話でごめんなさい。

食感がまだベストじゃなくて、さくっとなるように小麦粉の配合を試行錯誤。

今日も昼に1回、夜は明日お友達に渡す分を2回焼きました。

あねのタラッリ



小麦粉は強力粉と薄力粉を使うことにして、どれくらい練るかとか、茹で時間とか。

あとはどう焼いたらパリッとするかとかね。

形はちょっとひねってから丸めることにしました。

イタリアに行ってから、ダメだし王子に感想を聞いて、最終的にあねのタラッリを完成したいと思ってます。



本場プーリアのタラッリは、ローマで手に入るかな?

一度、本場のタラッリを食べてみたいな。


人気ブログランキングへ
今日も読んでくれてありがとう♪応援してくれるとうれしいです♪

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

タコとトマトのパスタ

タコとトマトのパスタ


タコって結構縮むんだなと、気付いたときには遅かった



今日は簡単手抜き料理。

冷蔵庫にトマトとタコがあったので、ささっとパスタにしました。

トマトソースにタコを入れたとたんに、タコがしゅるしゅるーと縮まってしまって、

なんともちんまりとした出来上がりです。


パスタの色が濃い目なのはソースが濃かったせいではなく、全粒粉のパスタを使ったから。

普通のパスタよりずっと色が茶色で、見た目もゴツゴツしています。


タコが小さくなってしまったせいで、なんとなく物足りなくて、

今日は自分でダメだししたい。

ナスでも入れたらよかったな。



先週は暖かかったのに、今日はまた冬の寒さがカンバック!

あっ、サムライジャパンおめでとう!

この瞬間だけは暑かったな!



人気ブログランキングへ
続きの前に↑をポチッと応援お願いします♪


後半はイタリア人とコーヒーの話。

→続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

タラッリ 試行錯誤中

タラッリ


基本の材料で作ったタラッリ、フェンネルが入ってます


【材料:8個分(小16個分】
強力粉.....130g
ドライイースト.....1g
オリーブオイル.....大さじ1
白ワイン.....大さじ2
お湯.....大さじ2
塩.....小さじ1/2
フェンネル.....3g

【作り方】
  1. ボールに強力粉とフェンネルを入れ、真ん中を凹ませてドライイーストと塩を置きます。
  2. 白ワインとお湯を温めます。(熱いと感じる程度。)
  3. 白ワイン、お湯、オリーブオイルをドライイーストの上から注ぎ、手で粉と混ぜていきます。
  4. 手につかなくなったら丸く整形して、ボールの中で10分間生地を休ませます。
  5. 生地を8等分にし、細長く伸ばしたら、端と端をくっつけて円にします。
    (私は小さく作りたかったので、伸ばした生地をさらに2等分にして丸めています。)
  6. お湯を沸かし、塩を入れ、生地を入れます。
  7. 生地が浮いてきたらすくい出して、キッチンペーパーに並べ水気を切ります。
  8. 200℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪
    (私はさらに上からお塩をパラパラ振って焼きました。)


先日作ったバジルトマトのタラッリは、予期したとおりにダメだしされたので、今日はレシピにあったフェンネルを使って再チャレンジ。

フェンネルってうちの近くのスーパーでは売ってないので、わざわざ業務用の食材屋さんまで行って買いました。

おかげで使い終わるのに何年もかかりそうなほど手に入った...。



ではまずバジルトマトのタラッリのダメだしは、

硬い タラッリはとっても固いパンである!

タラッリ タラッリはちゃんと焼き色が付くまで焼くべし!



硬さはね、もっとあった方がいいのかなとは思ってたけど、

茶色くないじゃないか!

には、「おいしけりゃいいじゃん」と心でつぶやいた。(笑)


フワフワで白いのはタラッリじゃないということなので、前回のバジルトマトのタラッリは試作品と言うことにします。はい。


フェンネルはちょっと独特な香りなので、苦手な人はバジル使うといいんじゃないかな。

私はハーブ類は嫌いじゃないのでこのフェンネルの香りも好き。

↓の写真に写ってる種がフェンネルです。

タラッリ



皮がパリッとしてて、今日のタラッリはとってもおいしい。

ワインのお供に食べるといいんだろうなー。
(私は下戸なのでお酒が飲めないのだ。)


ますますおいしいのでおすすめ!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


今日はローマで見た巨大な食べ物のお話。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

バジルトマトのタラッリ(試作中)

バジルトマトのタラッリ


南イタリアのプーリア州のパン ちょっとお腹がすいたときにどうぞ♪


【材料】
強力粉.....130g
ドライイースト.....3g
オリーブオイル.....大さじ1
白ワイン.....大さじ2
お湯.....大さじ2
塩.....小さじ1/4
ドライトマト.....1個分 (ぬるま湯で戻してみじん切りにしておく。)
乾燥バジル.....小さじ1

【作り方】
  1. ボールに強力粉を入れ、真ん中を凹ませてドライイーストと塩を置きます。
  2. 白ワインとお湯を温めます。(熱いと感じる程度。)
  3. 白ワイン、お湯、オリーブオイルをドライイーストの上から注ぎ、手で粉と混ぜていきます。
  4. パラパラになったところへドライトマトと乾燥バジルを入れ、手につかなくなるまで捏ねます。
  5. 丸く整形してボールの中で10分間、生地を休ませます。
  6. 生地を8等分にし、細長く伸ばしたら、端と端をくっつけて円にします。
    (私は小さく作りたかったので、伸ばした生地をさらに2等分にして丸めています。)
  7. お湯を沸かし、塩を入れ、生地を入れます。
  8. 生地が浮いてきたらすくい出して、キッチンペーパーに並べ水気を切ります。
  9. 180℃のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪


パンより、ベーグルより簡単に出来てとってもおいしい。

本当はフェンネルシードを使うのですが、なかったのでドライトマトとバジルで作りました。

実際に聞いたレシピはこれの3倍で、ちょっと量が多すぎるので3分の1にして作ってみました。



ちょっとしたおつまみに、お腹がすいたときにぴったりなスナック。

ドライトマトを使わず、他のハーブを使うときには、お塩を小さじ1/2にするとちょうどいい塩加減になると思います。

バジルトマトのタラッリ



前回作ったときは、もっと硬い乾パンなったんだけど、今日のはちょっとふっくらしてます。

カリカリにしたいときは、ドライイーストを1gくらいにして作るといいですよ。

うちは2歳のおいっこがいるので、小さい子も食べやすい、この硬さと大きさがいいな。

一度作ってみて、硬さや塩加減を自分好みにしてみてください。



このレシピはちゃんとイタリア人に教わりました。

すごくおいしいのでおすすめ!

(でもダメだしは覚悟してます...。)


★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、「ニンジン好きのサラダ」を作ってくれました。ニンジンにアボガドをプラスしてアレンジ。この組合せももいいですね!作ってくれてありがとう♪

野菜料理日記 みそ漬けエリンギと根深の蒸し焼き
↑こちらの記事のの中で紹介されてます。
ニンジン好きのサラダ 


もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


私、タラッリをイタリアではまだ食べたことないんです。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

キャベツとスプラウトのサラダ

キャベツとスプラウトのサラダ


キャベツはカロリーが低く、お腹の調子を整えてくれます♪


【材料】
キャベツ.....刻んで山盛り2カップ
スプラウト.....1パック
(合わせ調味料)
 ・練りゴマ(白).....大さじ1
 ・オリーブオイル.....小さじ1
 ・お酢.....大さじ1
 ・粒マスタード.....小さじ1
 ・味噌.....小さじ1
 ・砂糖.....小さじ1
 ・豆乳.....大さじ2 (牛乳でもOK)

【作り方】
  1. キャベツを刻みます。
  2. 豆乳以外の合わせ調味料をボールに入れよく混ぜます。
  3. よく混ざったら豆乳を加えてさらに混ぜます。
  4. キャベツとスプラウトを加えてよく和えたら出来上がり♪


昨日のニンジン好きのサラダもおいしかったのですが、

これも負けじとおいしくて、

作った分だけ食べてしまいました。

いくらなんでも食べすぎ?



胡麻のコクとマスタードの酸味、お砂糖も少し入れているので甘ずっぱい味がキャベツに合っててバクバクいけます。

今日のソースはお塩を使わずお味噌を入れているので、とっても優しい味です。

時間多くと水っぽくなって、胡麻のコクが薄まってしまうので、食べる前に和えてください。

お肉やお魚のグリルの横に添えてもよさそうです。



キャベツはカロリーが低いのでお腹一杯食べても大丈夫。

(世の中にはキャベツダイエットなんていうのもあるけれど、ダイエットのためだけにポリポリキャベツを食べるのはイヤだなぁ。)

キャベツには整腸作用もあるのでお腹もすっきりしますよ!



それと私がよく料理に添えているのがブロッコリースプラウト

見た目にもいいですが、この小さな野菜の芽には栄養素がいっぱい含まれていて、強力なガン抑制効果や、高血圧や動脈硬化にいいギャバを含んでいる優れものなのです。

母が高血圧なので、毎日どこかにちょいと添えて、なるべく食べるようにしてます。

今日のサラダにちょっと茎が紫色のが混じってますが、こちらはレッドキャベツのスプラウト。

今日は半々くらいで入ってます。


食べたものを消化するためには、野菜の生の酵素も大事なので、生野菜もたっぷり食べようね♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ニンジン好きのサラダ

ニンジン好きのサラダ


このサラダで美肌をゲットしようともくろんでます!(笑)


【材料】
ニンジン.....1本
(合わせ調味料)
 ・練りゴマ(白).....大さじ1
 ・ごま油.....小さじ1
 ・お酢.....大さじ1
 ・塩.....小さじ1/4
 ・コショウ.....小さじ1/4
  (※他にすりおろしにんにくを入れてもおいしいです。)

【作り方】
  1. ニンジンを3ミリ角くらいの拍子切りにする。
  2. ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜる。
  3. ニンジンを加えてよく混ぜたら出来上がり♪


自分で言うのもなんだけど、

これおいしい。

わしゃわしゃ食べれちゃいます。



一時期、ニンジンのサラダにはまって毎日食べてたときがあって、その時お肌がつるつるだったの。

そのときはオリーブオイルとバルサミコ酢で食べてたんだけど、このゴマのソースのほうがおいしいな。

ニンジンって野菜ジュースに入れると他の野菜のビタミンを壊してしまうらしいです。

だからニンジンはニンジンだけでジュースにしたほうがいいみたいですよ。

(ミックスするときはレモンを入れると良いんだったかな?)

それと、ニンジンはそのまま食べるより、熱を通すか、油かお酢と一緒に食べたほうが、効率よく栄養素を吸収できるらしいです。



昨日の日記では「ニンジンの韓国風サラダ」って名づけてたんだけど、

ニンジン好きのサラダ」に改名します。

だって、ブログって誰が見てくださってるかわからないし、

もし韓国の方が見ていて、

そんなの韓国風じゃな~い!

と、今度は韓国の方からダメだしが出るかもしれないでしょ?(笑)



まぁ、いろんな発見があって、ダメだしも楽しみにしてるんだけど♪



今朝はこのサラダと野菜のポタージュスープとこれを食べました。

タラーリ



南イタリアのプーリア州で食べられているパン。

ふわふわのパンじゃなくて、乾パンのようなもの。

棒状にした生地をくるんと丸めて焼く、

直径3センチくらいの小さくてかわいいパンです♪


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ブロッコリーの海老あんかけ

ブロッコリーの海老あんかけ


栄養素が豊富なブロッコリーを海老の出汁であんかけに


ブロッコーリーも血圧低下に効果のある野菜。お肌にもいいし、積極的に摂りたい野菜のひとつです。今日は桜海老と卵を組み合わせてあんかけに。ブロッコリーがあっさりした野菜なので、じんわりと出た海老の出汁がとってもぴったり。あんかけにしたので、あっさりしてるけど満腹感のある出来上がりです♪ではさっそく作り方~。

【材料:2人前】
ブロッコリー.....1株
塩.....小さじ1/2
ごま油.....大さじ1
片栗粉.....小さじ1
(材料B)
 ・卵.....3個
 ・酢.....小さじ1
 ・塩コショウ.....少々
(材料C)
 ・桜海老.....10g
 ・砂糖.....小さじ1
 ・塩.....小さじ1/2
 ・酒.....大さじ2
 ・水.....100cc

【作り方】
  1. ブロッコリーをひと口大に切り、水洗いします。
  2. 鍋に水を少量入れて、沸騰したら塩を入れて、ブロッコリーを2分くらい蒸煮します。(お鍋をあおりながらやるといいです。)
  3. ブロッコリーをバットに移します。
  4. 次に材料Bをよく混ぜて、ごま油を入れて熱したフライパンに入れ、箸で半熟にします。火が通り過ぎないうちにボールに戻します。
  5. 次にフライパンに材料Cを入れ沸騰させます。
  6. ブロッコリーと半熟卵をフライパンに戻し出汁を絡め、水溶き片栗粉であんかけにして出来上がり。

ブロッコリーにほんのり付いた塩味と、桜海老の塩分で十分おいしいですが、濃い目の味付けが好きな人はお塩を少し足してください。

卵に塩昆布などを入れてもよさそうです。

桜海老っておいしい!

出汁も出るし、海老の風味が生きてます。


今日はこんなのも作りました。

ニンジン好きのサラダ


美容のためにニンジンを食べようかなっと。

生野菜が最近不足気味なので、バクバク食べれる味に。

今日の味付けはかなりおいしかった♪

次回アップします。


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さてお待たせしました、ローマで食べた奇妙な寿司のお話です。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

我輩は猫である、名前はまだない

あみぐるみ 第一号


ちょっとおっさんぽいけど、出来立てです



ただいまの時刻、午前3時。

こんな夜中にいったい何をやっているんだろう...。


↑の写真、初めて「あみぐるみ」というのを作ってみました。

私、ぬいぐるみとか全く興味がないくせに、作る作業だけは好きなんです。

今回は、初めてお泊まり出来たおいっこに、何かご褒美をあげたいなぁと思い、好きなキャラクターの人形をあげようかと思ったけど、その番組は再放送だったので、キャラクターグッズが見つからず。

なら作るか!

と、単純に考えて思いついたのがあみぐるみ。


でも私、かぎ編みとかやったことない♪

なのに何故やる?という感じですが、母に、

「コマアミってやつを教えてくれ。」

と、水曜日に細編みの練習からはじめて、さっきようやく完成しました。

(ちなみにうちの母、高校時代に毛糸ひと玉○○円で、レース編みのバイトをしてたのでベテランです。)


あみぐるみ第一号



とはいえ、これがおいっこの好きなキャラクターでもなんでもなく、

ただの練習。

ほどいては編み、ほどいては編み、

失敗を繰り返しながら生まれた、はい、いわゆる試作品です。
(かっこよくいうと、プロトタイプってやつ?)

なんかもう「これでいっか~。」と思い始めてますが、

1号は手元において置きたいような。



あまり考えずに糸とかも変えてたので、

古臭いセーター着てるみたい

だし。



明日首元にスカーフでも巻いてやるかな。(たぶん口だけ)



不機嫌な猫



本物の猫は、飼い主が寝ないのでかなり不機嫌。

軽いフットワークで猫パンチを繰り出し始めました。

いい加減寝ないと本当に不味いので、寝ます。


人気ブログランキングへ
ご飯ネタじゃなくってゴメンね♪それでもいいならポチッとお願い♪


ローマの変な寿司の話は次ちゃんと書きます!

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

春キャベツのパスタ

春キャベツのパスタ


甘くてやわらかい春キャベツ、アンチョビとの相性もバッチリです♪


キャベツとアンチョビってどうしてこんなに合うんだろう?これだけでもバクバク食べれちゃうんだけど、今日はパスタにしてみました。ドライトマトを入れると、ちょっと酸味がアクセントになって美味しいです♪ではさっそく作り方~。

【材料】
パスタ.....70g (スパゲッティがいいですよ)
キャベツ....2枚
アンチョビ.....2切れ
ドライトマト.....細切りで大さじ2杯くらい
ニンニク.....刻んで小さじ1
オリーブオイル.....大さじ1
コショウ.....適量

【作り方】
  1. パスタを茹でます。
  2. キャベツは手でちぎってひと口大の大きさにします。
  3. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、中火で香りを出します。
  4. 次にアンチョビを加え、フライ返しなどで細かくしながら炒めます。
  5. ドライトマトを加え、パスタの茹で汁をお玉に一杯加え煮つめます。
  6. パスタの茹で上がる2分前にキャベツを鍋に加え、湯で時間の1分前にザルで水切りをします。
  7. パスタとキャベツをフライパンに戻し、ソースを絡めます。
  8. コショウで味を調えたら出来上がり♪

この組合せ大好き!

アンチョビとドライトマトに塩分があるし、パスタの茹で汁も使うのでお塩は入れなくても十分美味しい。

塩味で春キャベツの甘みが引き立って、本当においしいです。


私はドライトマトを刻んでオリーブオイルに漬けているのですが、そうするとすぐに使えて便利ですよ♪

アンチョビの缶開けちゃったことだし、また何か作ろうかなー。



そうそう、昨日紹介したコトナッツ、家族にも好評でした。

チョコトナッツ


弟にはいろいろリクエストを出されていて、また近日中に作る予定。


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


ちょっとしたプレッシャーの話。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

チョコトナッツ

チョコトナッツ


その名はコトナッツ!カリカリ、ポリポリ、やめられないおいしさです♪


くるくるした形が可愛いコトナッツ!食べてびっくりの食感はカリカリ、ポリポリととっても歯ごたえのあるお菓子なんです。甘さ控えめで、ついつい手が出てしまう美味しさ♪家族も友達も、すっかりこの食感にはまってしまいました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
(材料A)
 ・強力粉.....175g
 ・薄力粉.....75g
 ・ブラウンシュガー.....大さじ2
 ・塩.....小さじ1/4
 ・粉末アーモンド.....35g
 ・ココア.....20g

 ・バター.....20g
 ・豆乳.....125cc
 ・シナモンシュガー.....適量

【作り方】
  1. ボウルに材料Aを入れます。
  2. 豆乳、溶かしバターと合わせます。
  3. 1に2を入れて混ぜ合わせ、生地がまとまるまでこね、10分ほど寝かせます。
  4. 麺棒で平らに伸ばし、シナモンシュガーをまんべんなく振ったあと、ナイフで細長の拍子切りにし、ひねってオーブンシートに並べます。
  5. 160℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪(焦げないうちに取り出してください)


のんのんの蓮さんのページで紹介されていたコトナッツというお菓子。

つばめの武勇伝のつばめくんより、蓮さんへのホワイトデーのお返しなんですって!

こんな素敵なプレゼントもらえていいな~♪

うらやましくてしかたない私は、
ひとり寂しく、夜中にこのコトナッツを作ってみたのでした。(笑)


蓮さんに届いていたのはプレーン味の「コトナッツ」、
ゴマがいっぱい入っててとってもおいしそう!

つばめくんのレシピはきな粉味の「きなコトナッツ」、
きな粉味にアレンジされたこれもとってもおいしそう!

残念ながらきなこがなかったので、
ココアを使ってチョコ味の「チョコトナッツ」を作ってみました。

(追記:最初、蓮さんがもらったのは「きなコトナッツ」だと勘違いしてました。)


ねじる前に大好きなシナモンパウダーをたっぷりフリフリ。

それからお塩もほんの少しだけ、上からフリフリ。



チョコトナッツ



イタリアのパン、グリーシーニのような、ちょっとお洒落なお菓子ですね。

お砂糖も油分も控えめなので、安心して食べれそう。


チョコトナッツ



焼きながら、何本も味見したのに、それでもまだ部屋でポリポリ。

おいしくってやめられない!


作り方はこちら

つばめの武勇伝の「手作りお菓子 きなコトナッツ」
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-246.html


オリジナルレシピはコットンさんという方なのですが、ブログを持っていらっしゃらないようなので、この場でお礼させていただきます。

とてもおいしかったです!


こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

揚げずに天そば

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

春色ミモザパスタ

春色ミモザパスタ


ブロッコリーを森の緑、卵をミモザの花に見立てた春色パスタ♪


黄色と緑がとっても綺麗なパスタを作りました。ブロッコリーが茂った木の葉、茹で卵が黄色い花のようできれいでしょ?ジェノバソースを使って、簡単春色ミモザパスタの出来上がり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
フシッリ.....60g (Fusilli らせん状のショートパスタ)
ブロッコリー.....こぶし大くらい
ベーコン.....1枚
硬ゆで卵.....1個
豆乳.....50cc
ジェノバソース.....大さじ2 (作り方はこちら→ペスト・ジェノベーゼ
塩コショウ.....少々

【作り方】
  1. フスィリ(フジッリ)を茹でます。
  2. ブロッコリーはひと口大に切り、水洗いします。
  3. 硬ゆで卵はみじん切りにし、飾る分を少し残して豆乳と和えます。
  4. ベーコンを2センチ幅に切ります。
  5. パスタの茹で上がる1分前に、ブロッコリーをパスタの鍋に入れ、一緒に茹でます。
  6. フライパンにベーコンを入れ、軽く炒め、3を加えてソースを温めます。
  7. 茹で上がったパスタとブロッコリー、ジェノバソースをフライパンに入れ、ソースを絡めます。
  8. 塩コショウで味を調え、器に盛ります。
  9. 残しておいた卵をミモザの花に見立てて飾りつけたら出来上がり。

(※パスタの名前、間違って打ってたので直しました。蓮さんありがとう♪)


もう過ぎてしまいましたが、3月8日は「国際女性デー」でした。

イタリアではこの日、男性が親しい女性にミモザの花を贈ります。

今日はその卵をミモザの花に見立てたパスタを作ってみました。

ブロッコリーも卵も、バジルとの相性がぴったりなのでおいしかったです。

今日は天気がよくて、まるで春のような一日だったので、春を思わせる彩のパスタ。

でも明日からまた雪が降るみたい...。

北国の春はまだ遠いのか?!


★ 今日のありがとう ★


野菜料理日記のelmoさんが、春菊ソースを使ってブロッコリーのペペロンチーノを作ってくださいました。春らしい一品でおいしそう。 春菊ソースを作ってくれてありがとう♪

野菜料理日記 ちらし寿司と春菊でバジル風ソース
春菊のトルキエッティ 


もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!


人気ブログランキングへ
今日も気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

 

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

車麩と切り干し大根のさっと煮

車麩と切り干し大根のさっと煮


カリウム豊富な切り干し大根と、ふわふわの車麩でおいしい煮物♪


今日はのんのんさんのレシピを参考に、簡単に出来る煮物を作りました。

オリジナルのレシピはわかめなんですが、我が家のわかめは塩蔵わかめ...。

ということで手近にあった切り昆布で代用。

それと干ししいたけも使い切ってしまっていたので、こちらは干し舞茸を使いました。

「さっと煮」という名のとおり、すぐに出来て、とってもヘルシー。

乾物の旨みを車麩がすってくれて、とってもおいしかったです♪


食材の点からみると。

切り干し大根は体内の過剰なナトリウムを排出してくれる、カリウムが多く含まれているので、血圧を抑えるのによい食材なのです。

また昆布にはナトリウムとカリウムのバランスを整えるアルギン酸が豊富なので、いい組み合わせだなと思います。

またリピートして作ります。


オリジナルのレシピはこちら↓

のんのん 車麩ぷるるん♪切干とワカメのサッと煮
http://maple1002.blog105.fc2.com/blog-entry-219.html


蓮さん、素敵なお料理をありがとう~!また作るよ~!



今日は余ってた鮭缶でこんなのも作りました。

ほくほく鮭じゃが



鮭缶少しとじゃがいも、たまねぎでこちらも簡単な一品。

レシピと言うほどのものではないけど、次回紹介します。


今日も夕ご飯が遅いので、夜にパスタはなぁと思い和食にしたけど。

お腹いっぱい食べてしまった...。

2キロは軽く落とせたのに、そこから先が進まない...。

油断してクッキーなんて焼いたせい?

甘いものもやめられないのよね。(泣)


人気ブログランキングへ
ダイエットも頑張ってね!の応援クリックお願いします♪


なんだか順位が上がってました。

来てくださっている皆さま、どうもありがとうございます。

今日は一日、るんるんとテンションが高かった私です。(感謝)

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

ペスト・ジェノベーゼ

ペスト・ジェノベーゼ


バジルのいい香りと、松の実、チーズのコク、そしてEXヴァージンのベストマッチ!


パスタはもちろん、茹でたてのジャガイモと和えたり、スープにひと匙入れたり、軽く焼いたバケットに塗って食べたりと、いろいろ使えるジェノベーゼソース。一瓶作って冷蔵庫に入れておけば、いろんなお料理に活用できます。白身魚やチキンとの相性もいいのでぜひ作ってみてね♪では作り方~。

【材料】
バジルの葉.....40枚くらい
松の実.....大さじ2
パルメザンチーズ.....50g (あればペコリーノチーズで)
エクストラヴァージンオリーブオイル.....100cc
塩.....小さじ1
ニンニク.....1片

【作り方】
  1. 材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。
  2. 煮沸消毒したビンに入れて保存します。(冷蔵庫で2、3週間保存できます。)


新鮮なバジルの葉、松の実、パルメザンチーズ(手に入ればペコリーノチーズ)、そしてエクストラヴァージンオイル。

この4つを使わなきゃジェノベーゼじゃありませんよ~!

(追記:辞書をみたらペコリーノチーズと書いてあったので訂正。でもなかなか売ってませんよね。)

本場のパルメザンチーズ以外は手に入りやすいので、ぜひ作ってみてください。

パスタはもちろん、温野菜にかけてもおいしい!!!


今日はめずらしくちょっと遠くの大型店に行く用事があり、近所のスーパーじゃ買えないバジルを発見!

バジルは毎年、親戚の叔母がくださるのですが、それまで待ってられず、カゴに入れました。(笑)

パルメザンチーズももしかして塊で売ってるかな?と期待したんですが、さすがにそれはないようで。

仕方ないので、昔からよくある緑パッケージの粉ので作りました。


今日は海鮮ちらしと夕飯は決まっていたので、ソースだけを作って瓶詰め。

ミキサーに残ったソースももったいなくて捨てられないので、

バジルポテト


茹でたあつあつのじゃがいもに和えて、バジルポテトにしました。

つまむ程度で我慢しようと思ったのに、あまりのおいしさに小さなじゃがいも3つ分のバジルポテトを1人で完食。

夕飯はちょっとしか食べれなかった~。

でも満足♪

明日はこれで絶対パスタを食べるぞ~!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さて今日はおいっこが初めてのお泊まりに挑戦でした。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

「おくりびと」を観てきました

今日は母と一緒に「おくりびと」を観てきました。

オスカーを取ったことで会場は満員、立ち見が出るほどの盛況ぶり。

早めに来て、真ん中辺りの席に座れてよかった。


「死」をテーマにした映画だったので、昨年末に祖父が亡くなり、まさにおくったばかりだったため、実体験が近すぎて観れないでいましたが、法事も終わり、一段落したので母と観ることにしました。

映画は想像していたよりも明るく、随所に笑いが散りばめられていて、会場には常にお客さんの笑い声が。

でも納棺の儀の場面では、自分の身内の葬儀の場面と重なって、涙がじわじわ溢れてしまって、別に泣くような場面でなくても泣けてしまい、結局、最初から最後まで泣きながら観てました。


とてもあたたかい気持ちにさせられる映画でした。

とくに「おくりびと」は地元山形が舞台なので、人や風景が自分の生活そのもの。

出てくる風景の草の色、空の色がそのままで、自分の経験や感情がシンクロして、気持ちが涙になって流れ出てしまったような気がします。


この映画を母と一緒に見たことは一生忘れないと思います。

今、日記を書いてても涙が出ちゃったよ。


人気ブログランキングへ
「おくりびと」観たよ!観たいよ!の応援クリックを♪


今日はご飯写真もなく、ちょっとしんみりしたのでおまけ映像でも。

→続きを読む

テーマ : ひとりごと   ジャンル : 日記

しゃきしゃき梅そば

しゃきしゃき梅そば


長芋のしゃきしゃき感とほどよい梅の酸味でさらりと食べれます


地元がそば処なので、お蕎麦はあまり手をかけずにシンプルで食べるのが一番だと思ってるのですが、これはちょっと美味しかった!スライサーで細く切った長イモのしゃきしゃき感と梅のさわやかな酸味がお蕎麦によく合って、あとをひく美味しさです。これは毎日食べたいな♪ではさっそく作り方~。

【材料:1人分】
蕎麦(乾麺).....70g
長芋.....5cmくらい (刻んでカップ1/2くらい)
梅干.....1個
砂糖.....小さじ1
市販の寿司酢.....大さじ1
麺つゆ.....適量

【作り方】
  1. 長芋はスライサーで細めの千切りにします。(大根のツマくらい)
  2. 梅干は種を取って叩き、砂糖、寿司酢と一緒によく混ぜておきます。
  3. お蕎麦を茹で、茹で上がったそばを水洗いし、よく水気を切ります。
  4. 器に蕎麦を盛り、麺つゆをかけます。
  5. 蕎麦の上に刻んだ長芋を乗せ、2の梅酢だれをかけたら出来上がり。


出来合いのものばかり使って作る手抜き料理。

強いてやることといえば、長芋をスライサーでほそーく、ほそーく切ることくらいでしょうか。

甘く仕上げた梅酢だれも、麺つゆと合わさると丁度良い味に。

お蕎麦に乗せなくとも、

長芋+梅酢ソース

で、とってもおいしい小鉢になりますのでお試しください。


週に3日、夜遅くにご飯を食べないとならない私。

こういう低カロリーな夜食みたいな晩御飯にしないと体重が。(汗)

小麦粉を使ったうどんより、お蕎麦の方がヘルシーなのでぜひどうぞ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


明日は母と一緒に「おくりびと」を観に行ってきます♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

おにぎり定食

おにぎり定食


ごくごく質素なおかずとおにぎり、でもやっぱりこういうのが好き



じゃこと蕪の葉のふりかけをご飯に混ぜたおにぎりに、蓮根のきんぴら、菜の花の辛し和え、これにあったかい緑茶を添えたおにぎり定食。

ぺたんと座布団に座って食べながら、繊細な日本人の味覚でよかった思う。


映画「かもめ食堂」で、

「おにぎりは日本人のソウルフードでしょう?」

という場面を、赤ベコのように首を縦に振りながら見てました。

梅もおかかもシャケも大好きだけど、

こんな感じでじゃことか混ぜ込んだおにぎりもいいよね?


ちょっぴり苦い菜の花も、このおにぎりにはぴったりでした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪


さて、今日はこんなものを作りました。

→続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

じゃこと蕪の葉のふりかけ

じゃこと蕪の葉のふりかけ


蕪は葉の部分にビタミンやカルシウムが豊富


これは美味しい~!ほかほかご飯にちょっとのせて、パクッと食べれば幸せです。まとめて作って冷蔵庫いれておけば、お弁当のおかずにもなるし、炒めてチャーハンという使い方も。このふりかけを混ぜて作ったおにぎりも絶対美味しいだろうなぁ。ではさっそく、栄養満点、じゃこと蕪の葉のふりかけの作り方です♪

【材料】
蕪の葉.....2束分
じゃこ.....カップ1
ゴマ.....大さじ4
ごま油.....小さじ1
刻みニンニク.....小さじ1/2
(調味料)
・しょう油.....小さじ1
・砂糖.....小さじ1
・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 蕪の葉は1センチくらいのざく切りに、じゃこはさっとお湯に通します。
  2. フライパンにごま油と刻みニンニクをいれ、香りがたったら蕪の葉を入れて炒めます。
  3. 蕪の葉がしんなりしてきたらじゃこと調味料を入れ炒りつけます。
  4. 水分が飛んできたらゴマを入れ、全体を混ぜたら出来上がり♪


大根の葉もやめられないおいしさだけど、これもおいしい!

砂糖を加えてちょっと甘辛い味付けにしたら、なんだかほっとする味になりました。

これとご飯と大根のお味噌汁なんかがあったら何もいらないわ。



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッと応援お願いします♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

鮭とほうれん草のパスタ

鮭とほうれん草のパスタ


鮭の水煮もほうれん草は、血液サラサラ効果が高いんです♪


クリーム系のパスタを簡単に作りたいなと思って考えたレシピ。鮭は缶づめの水煮を、クリームのとろみはすりおろしたじゃがいもでつけました。あとは豆乳(もしくは牛乳)を入れて、軽く火を通せばとろりとしたクリームソースができちゃいます。コクをプラスしたいときは、バターをひとかけ加えてね♪では作り方~。

【材料:1人前】
パスタ.....70g
鮭の水煮の缶詰.....50g
ほうれん草.....1束
じゃがいも.....小1個 (すりおろしてカップ1/3くらい)
刻んだニンニク.....小さじ1/2
オリーブオイル.....大さじ1
豆乳.....150cc (牛乳でもOK)
塩.....ひとつまみ
コショウ.....適量

【作り方】
  1. ほうれん草は4センチ幅に切り、じゃがいもは皮をむいてすりおろしておきます。
  2. パスタを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、オイルに香りを移します。
  4. オイルがじゅわじゅわしてきたら、次に鮭の水煮を入れて軽くほぐします。
  5. すりおろしたじゃがいもと豆乳を入れ、沸騰しないように中火で1分くらい火を通します。
  6. 火を通しすぎるとソースが固まるので、フライパンの火を止めます。
  7. パスタが茹で上がる1分前に、パスタの鍋にほうれん草を入れさっと湯がきます。
  8. 茹で上がったパスタとほうれん草をザルで水切りして、そのままフライパンに入れてソースを絡めます。
  9. 塩とコショウで味を整えたら出来上がり♪

簡単なんですが、
3~5のソースを作る過程を、ほうれん草を鍋に入れる直前に完了するように時間調整する
のがポイントです。

じゃがいもが入るので、あまり
ソースを長く煮すぎると固まってしまうので要注意!

という私は写真を撮るのにもたもたして、ソースが冷めて固まりかけてしまいました...。(泣)

本当はもっととろりんとしてるんですよ!
(上手に出来れば。)


サーモンクリームパスタ

とかいうとカッコいいのでしょうけど、鮭缶を使うのでいさぎよく

鮭とほうれん草のパスタ

です。(笑)


おひとりさまのときって、簡単なのがいい。

でもこのパスタ、小さめの鮭缶だとちょうど二人分なんですよねー。

おひとりさまでも、二人でも、簡単なのでぜひどうぞ♪


人気ブログランキングへ
順位がちょっぴり上がってて、今日はウキウキしました。いつもありがとうございます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

Wポテトのおやき

Wポテトのおやき


ふわふわ、しゃくしゃく、とってもおいしい♪


今日はいつも夕ご飯の参考にさせてもらってる、野菜料理日記のelmoさんが作っていた、Wポテトのおやきを真似して作ってみました。

じゃがいもを下して、刻んだ長芋と一緒に焼いただけなのに、すごーくおいしい。

家に帰ってきてすぐ、慌しく「じゃがいもとー、長いもー。」とつぶやきながら作ったので、味付けがわからなくて、バターしょう油のソースを作って、上からとろりとかけてみました。

ばくばくいけちゃう危険な味...。

さっと湯がいたセリを添えて。

あっという間にペロリと平らげちゃいました。

うちの家族にも大好評で、長芋もじゃがいももいっぱいあるのでまた作ろう♪

こちらのWポテトのおやきはのんのんさんのオリジナルレシピ。

あとでリンクのご報告に伺わねば。

のんのん しゃくっと歯応え・Wポテト焼き☆
http://maple1002.blog105.fc2.com/blog-entry-197.html


じゃこと蕪の葉のふりかけ


今日はお味噌汁に使った蕪の葉と、じゃこでふりかけも作りました。

蕪の葉、じゃこをごま油とニンニクで炒め、しょう油、砂糖、酒で炒り付けて、ごまをざざーっと入れただけ。

3分で出来ます。

そして自画自賛ですが...

これうまいっ!おにぎりにしたい!

明日はこれでおにぎりに決まりです。

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

トマト&セロリのソテー

トマト&セロリのソテー


セロリの葉にはカロテンが豊富、刻んでパセリのように使って


フレッシュトマトとドライトマトを使ってセロリのソテーを作りました。ドライトマトの味が濃くって美味しかった~。セロリもシャキシャキで、軽く焼いたバケットに乗っけてぱくぱく食べちゃいました。ドライトマトっていろんな料理に活用できて便利ですね♪ではさっそく作り方~。

【材料】
セロリ.....3本
ミニトマト.....4個
ドライトマト.....1個
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....ひとつまみ
コショウ.....少々
ニンニク.....1片
鷹の爪.....1本(種を除いておく)

【作り方】
  1. ドライトマトは5ミリくらいに切り、オリーブオイルに漬けておきます。
  2. セロリの茎は斜め切り、葉は5,6枚をみじん切りにします。
  3. トマトは縦に4つに切ります。
  4. フライパンに1を入れ、塩ひとつまみ、ニンニク、種を取った鷹の爪を加え、ゆっくり香りを出していきます。
  5. 十分に香りが出たところで鷹の爪を除き、セロリを加えさらに炒め、透明感が出てきたところでトマトを加え、崩さないように火を通します。
  6. トマトに火が通ったら、刻んだパセリの葉とコショウを入れ、全体をざっくりあわせたら出来上がりです。


今日偶然にドライトマトを発見。

ご近所さんがイタリアに行った際に、お土産でもらったのを忘れてました。

袋にたっぷり入って1ユーロ、安いっ!

アンチョビがあったらパスタっていう手もあったんだけど、ちょっとココのところ食べ過ぎているので、セロリと合わせてみました。

ドライトマトおいしいな♪味がギュッと濃かった~!

しばらくは和食一辺倒で行こうと決めたのに、明日パスタを作ってしまいそう(笑)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪


本当は料理よりこっちが得意、それは

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

さくさくココアクッキー

さくさくココアクッキー


さくさくした食感とカカオの味がリッチなクッキー


私が作るクッキーはいつもこの形。ボール一つで出来るのでとっても簡単♪さくさくした食感が自慢のレシピです。今日は大好きなココアを使ったクッキー。ココアにシナモンとナツメグを入れて香りづけ、オートミールでボリュームアップ。ではさっそく作り方~。

【材料】
バター.....100g
ブラウンシュガー.....50g
塩.....小さじ1/2
卵黄.....1個分
(A)
・小麦粉.....100g
・ココア.....15g
・シナモン.....3g
・ナツメグ.....2g
・オートミール.....30g

【作り方】
  1. バターは室温で柔らかくします。
  2. ボールにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜたら、ブラウンシュガーと塩を入れ、さらに混ぜます。
  3. 次に卵黄を加え、さらに滑らかになるまで混ぜていきます。
  4. 泡だて器を外し、(A)の材料を加え、手で種を合わせていきます。このとき捏ねないようにしてください。
  5. 生地がまとまったら、大き目のビー玉ぐらいの大きさに丸めていきます。
  6. 生地を冷蔵庫で1時間寝かせます。
  7. 鉄板にクッキングシートを敷き、160℃に温めたオーブンで25分~30分焼きます。
  8. 焼きあがったら、ペーパータオルにとり、冷めたら出来上がりです。


ずっと焼き菓子は作ってなかったんですけど、自分への誕生日プレゼントにクッキーを焼きました。

台所に立っていると、何かおいしいものを作ってる予感がしたのか、2歳のおいっこがトコトコやってきて、

「なにかおいしいものつくってるの?」

と、小さい手で私の服の裾をひっぱりながら聞いてきます。

「今からクッキー焼くからもうちょっと待ってね。」

というと、オーブンを指差しながら、

「あそこにいれるのね?」

と、なにかワクワクしたような感じで言いました。


ふわふわ甘い匂いがしてきて、クッキーが焼きあがると。

「食べたい~!」

と、手を伸ばして服に絡み付いてきます。

まだあったかいクッキーを渡して、

「どうやって食べるんだっけ?」

と、おいっこに聞くと、

「ふーっ、ふーってして食べるのね?」

と、小さいときに教えたとおりのやり方をやって見せてくれました。

さくさくココアクッキー



まだ1歳を過ぎたばかりのとき、同じようにクッキーを焼いて、初めておいっこの手に乗せてあげたとき、

「熱いから、ふーっ、ふーってして食べるのよ。」

そう私が言ったのを、まだ覚えていたのが驚きです。


もっと大きくなったら、こんなことはきっと忘れてしまうでしょう。

でもこの先ずっと、クッキーを焼くたびに、小さな手で大事そうにクッキーを持って、ふーっ、ふーってする姿を、私は思い出すんだろうな。

おいっこが来る日にクッキーを焼いたのは、やっぱりあのワクワクした顔が見たかったからなのかもしれない。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックお願いします♪

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
