

夏風邪にご注意

先週末から家族内で風邪が蔓延して、みんな鼻がぐずぐず。

おいっ子が児童館でもらってきた風邪が、家族内感染したらしく、みんな同じ症状です。(汗)

ちょっと前なら「インフルエンザかしら?!」なんて大騒ぎしそうですが、かかった順に3日で回復したので心配なさそう。


建物内にはエアコンがガンガン効きはじめる季節、温度調節も難しい時期ですよね。

ここのところ、真夏のような猛暑の日があったり、かと思うと冷え込んだりと、気温の上がり下がりが激しいので、皆様も風邪には注意してください。


久しぶりにお料理の写真を撮って、ブログにアップしようと思っていたのに、風邪ですっかり食欲もなく、簡単な麺類ばかり食べていました。

しかもあっさりと麺つゆだけで食べてたので、料理というには...。

というわけで、今日もご飯以外の話題で失礼します。


パソコンがない生活はちょっと退屈だけど、その分、今月はいつもより本をたくさん読みました。

新しく買ったのもあるけど、昔読んだ小説を読み直したりして、なかなか充実した時間を過ごせた気がします。


かもめ食堂


かもめ食堂 群ようこ


小説も映画も両方すきな「かもめ食堂」。

映画には描かれていないお店を開くまでのエピソードから始まるので面白いです。

映画を見る前にはそんなにはっきり描けなかった主人公たちが、映画でぴたっとイメージに合いました。

特にミドリさんはぴったりです。


ほかに今週は、「しゃばけ」と「狐笛のかなた」という2冊を読みました。

どちらも読み直しだけど面白かった。


ブックカバー


自分の好きな柄で作る布製のブックカバー


本にはブックカバーをかけますか?

私は文庫本には布製のブックカバーをかけて読みます。

外出時とか、(隠す必要はないんだけど)自分の読んでる本のタイトルが隠せるし、本を汚さないでいられるからかな。

あと、汗ばんだ手で本を持つのが嫌というのもある。

直線で縫うだけなので簡単だし、結構たくさん持っているんですよ。

ブックカバー 青い花 ブックカバー 茶色の小花


今使っている2枚は、イタリア旅行にもお供で持って行きました。


蜜葉のクローバー プレゼントのお知らせ 蜜葉のクローバー



「ブックカバー、私も使ってみたいな?」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

青いほうのカバーは、同じのがもう2、3枚あるので送れます。

別の柄も何枚かあるので、カギコメにでも「ブックカバーほしい」と書いてお知らせください♪

先着順で、手元にある分だけお送りします。(5,6枚はあるはず)



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪

テーマ : オススメの本   ジャンル : 本・雑誌

さくらんぼ

さくらんぼ


大粒のさくらんぼ 佐藤錦です


今の時期、山形県はさくらんぼ狩りに来る人で大賑わい。

フルーツ王国山形で、やっぱり一番の人気はさくらんぼ。

毎年、我が家ではあちこちからさくらんぼをいただきます。

こちらは私がもらったさくらんぼ、大粒の佐藤錦です。

たぶん買ったら1キロで1万円はするであろう、かなり立派な大粒の実です。


さくらんぼ


さくらんぼがほっぺにチュしてるのが可愛い♪


箱にバラで入った状態で頂くことが多いのですが、ちゃんとパッケージに入ったものを頂きました。

「大好きだから」と書かれてて、さくらんぼがほっぺにチュとしているのが可愛い。

今年は佐藤錦の実が付かなくて、例年より収穫高がかなり少なかったようです。

それでもこうやってプレゼントして頂けて、本当にありがたいことです。


この他にもいろんなところから頂いて、冷蔵庫がさくらんぼでいっぱい。

収穫してすぐに持ってきてくださるので、どれも完熟。

生で食べるのが一番おいしいので頑張って食べます。(笑)







さて、PCなしの生活に終止符です。

いろいろ考えた末、現在発売中のサマーモデルのPCは、Win7を載せても十分なスペックを持っているようなので、DELLでデスクトップのパソコンを注文しました。パチパチ

Windows7が発売されれるころには、優待アップグレードのパッケージも出されるので、VistaからWin7にアップグレードすることにします。

たまたまDELLがセール中で、大体いつも何かしらセールしている気がするけど、モニタ付きで7万くらいのもあったんだけど、自分の欲しい機能を選んでカスタマイズして買いました。

案の定、今日からDELLではメモリ無料アップグレード、Win7への無料アップグレードモデルを売り出しました。

6GBのメモリを搭載しているモデルのOSは64ビットなんだけど、まだまだ64bit対応のソフトは出揃わないと思うんだけどなぁ。

ちなみに私は、Core 2 Quadのプロセッサー、4GB、HDDは7200rpmにしました。

ブルーレイコンボとか買ってもブルーレイのメディアは高いし、他のパソコンに持っていけないんじゃ意味ないし、OSを32bitにするならメモリは4GBで十分だし、本体のスペックは満足です。

今までノートを使っていたので、モニターも買ったんだけど、こちらの選択は失敗した...。

探すのが面倒だったので、DELLでモニター も一緒に注文したんだけど、部屋にあるテレビと同じ20インチのモニターを選んでしまった。汗

部屋に20インチが2つって...。

そしてテレビを見るのに使うわけでもあるまいし、20インチはいらなかったなと、ちょっと(かなり?)後悔しています。


パソコンの到着は7月8日らしいので、それまでもうちょっと我慢。

部屋にパソコンを置くスペースを無理やり作らなくっちゃ!


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

Vistaを買う?それともWindows7を待つ?

パソコンが壊れてもうすぐひと月。

部屋にパソコンがないことにとっても不便を感じるんだけど、今買うべきか悩んでいます。

MicrosoftがVistaの次のOSになるWindows7を、今年の10月22日に発売すると発表したので、発売まであと4ヶ月という微妙な期間、待つべきか、それともWin7を載せられるマシンを買って、アップグレードするかを迷うところ。

VistaからWindows7へアップグレードして、フルインストールと同じ動作が出来るのかも不安だし、今まだそれに動作を保障している機種は発売されていないだろうし、今は買い時じゃないと思うので、8月まで様子をみようと思ってます。

パソコンか壊れたときは、Windows7の発売は来年だろうと思っていたので、仕方ないけどVista搭載のマシンを買うかなと思っていたのですが、年内発売なら待てるかなと。

でもやっぱり4ヶ月は長いので、ヤフオクで、とりあえずそこそこ動くマシンを安値で探索中。

結局いいなと思って目を付けた機種は、終了間際に値が上がって予算オーバーになってしまうんですけどね。

とりあえず、今は買わずに、秋まで待つことにします。



パソコンが壊れてから、これはお得だったという買い物がひとつ。

イタリア語のヒアリングの為に、イタリアで発売されたDVDを何本か持っているのですが、日本とはテレビの信号の規格が違うので、日本製のDVDプレーヤーでは見れないんです。

日本はNTSC方式なので、裏面にPALと記載されているDVDは、日本製のプレーヤーでは見れない仕組みになっています。

このPALとNTSC方式をオート切り替えしてくれるプレーヤーがあることは知っていたのですが、パソコンでなら見れるからいいやと思っていました。

それと、地上デジタルは10回までコピー出来るのですが、例えばコピーしたDVDを、昔買ったDVDプレーヤーで見ようと思っても再生できないことがあります。

私の部屋にある機種では、地上デジタルを録画したDVDを再生することが出来ません。

地上デジタルはコピーガードがかかっているので、機械がCPRM対応でないと再生できないんですね。

実際パソコンがあればこのコピーガードを外してコピーすることも可能なのですが、パソコンが壊れてしまった今、それも出来ないし...。
(というか、やっちゃいけないんでしょうけど、テレビのイタリア語会話とか、どうしても部屋で繰り返しみたい番組だけはガード外してみてました。)

しばらくパソコンは使えないし、これを機に買おうと思っていたら、近くのホームセンターでぴったりな機械を発見。

なんと4480円で、PAL/NTSCの切り替えがオート、CPRMにも対応、その他、ほとんどのフォーマットのメディアの再生が可能!

迷わず買いました♪

見た目もスリムでとってもコンパクト。

ちょっと読み込みするときに時間がかかることもあるけど、とても快適にDVDを再生できてます。

あぁ、これをもっと早くに買っていたら、イタリアで映画のDVDとか買ってきたのになぁ。

これからブルーレイが主流になっていくのかなとも思うけど、4500円ならもう元をとった気分。

しかし、世の中の移り変わりについていくのは大変ですね。

不況なのに、新製品はどんどん発売されて、そんなに売れるのかしら?

でも車は次に買うならハイブリット車がいいかなって思います♪


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

胡桃といちじくのコトナッツ

胡桃といちじくのコトナッツ


ざくざくの胡桃といちじくのジャムのコトナッツ


よくパン屋さんでいちじくと胡桃のパンを買うんだけど、これが相性ピッタリで、この組合せのコトナッツを作ってみたかったんですよね。作ってみたらやっぱり美味しい♪じっくり焼いたコトナッツの中で、ざくざくの胡桃の香ばしさと、いちじくのジャムの甘さが口の中に広がります。仕上げに甜菜糖を振ると、香ばしく焼けて美味しさアップです♪では作り方~。

【材料】
強力粉.....175g
薄力粉.....75g
いちじくのジャム.....大さじ4
胡桃.....30g
塩.....小さじ1
バター.....20g
水.....60cc
(飾り用)
・てんさい糖.....山盛り大さじ1
・塩.....小さじ1/4


【作り方】
  1. ボールに強力粉と薄力粉、いちじくのジャム、粗目にミキサーにかけた胡桃、塩、水入れ混ぜ合わせます。
  2. 柔らかくしたバターを加え、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 生地を麺棒で伸ばし、甜菜糖に塩を混ぜたものを表面にまぶし成型します。
  4. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪



胡桃といちじくのコトナッツ


粗めの胡桃がざくざく、甜菜糖が焦げてつやつや


奇跡的に味噌コトナッツでシンクロした蓮ちゃんが、胡桃を入れたコトナッツを作っていたので、私も便乗して胡桃入りのコトナッツ♪

妹にもらったけど、使ってなかったいちじくのジャムがあったので、胡桃といちじくのコトナッツを作ってみました。

生地にはお砂糖を入れず、ちょっとお塩をきかせ、焼くときにも表面にお塩入りの砂糖とたっぷり。

焼ける段階で砂糖が溶けてつやつやに。

ざくざくの胡桃といちじくの甘さ、ちょっとキャラメリゼされた表面が香ばしいコトナッツになりました。

自画自賛ですが、すごく美味しかったです。

いちじくのジャム、また買ってこようかなぁ。


PCはどれを買うかちょっとめぼしが付いたのですが、なんせ、仕事の合間にネットで比較しながらなのでなかなかすすまず。(汗)

今日のこの記事も大急ぎで書いてます...。

コメント頂いた方のブログへの訪問も遅れがちですみません。

今日は伺えませんが、明日には必ず!

蓮ちゃん、つばめくん、トラックバックほおりなげ状態でゴメン!ゆるして~。(^^;




こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

インドカレーを食べにゆく

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

帰途 ~私が泣いた映画 「愛を読むひと」~

フィウミチーノ空港


ローマのフィウミチーノ空港


まだ旅日記が完結していなかったので、忘れてしまわないうちに書いておこう。

私が帰る日は日曜の夜だったのですが、最後の週末は買い物に行ったくらいで、ぐだぐだな週末を過ごしていました。

忘れてしまわないように滞在メモ...。

5月9日(土)
午前中はIKEAへ。イタリアに行ってなんでIKEAだよっ!って感じなのですが、ちょっと私が行きたい理由があって連れて行ってもらいました。まったくIKEAに興味がない相棒はものすごく退屈そうでしたが、結局10ユーロくらいのテーブルを購入。昼もIKEAの中で食べて、夜はきのこと生ハムのパスタ。


5月10日(日)最終日
午前中はROMAESTという、ローマで二番目に大きなショッピングモールへ。ここ、去年はヨーロッパで一番大きいモールだったらしいのですが、もっと大きいのが出来たんでしょうね。ローマだけでも大きなショッピングモールがいくつもあって、ただ買い物するだけならとっても便利です。ROMAESTへ車意外で行く方法は分からないのですが、車があるなら大きなスーパーや映画館もあるので退屈しません。日本にも進出したH&MZARAもあるのですが、あんまり興味がなかったので素通り。弟に何か服をと思って見ていたのに、連れが飽きてやかましいので、ネクタイを買ってお買い物終了。女性の買い物に男性が付き合っていられないのは万国共通か?お昼もここで食べました。

家に帰ってからは荷物をまとめて、テレビでサッカー観戦。イタリア人って、日曜日はたいていテレビでサッカー観てるんですよね。私は興味ないのであんまり見ないんだけど、これから家までの長い旅が始まるので、体力を温存して一緒にごろごろテレビを見て過ごしました。



6時頃に家を出て空港へ。

去年は事故で道路が渋滞していたので早めに出たのですが、今回は予定よりだいぶ早く到着。

しかし車を駐車するスペースが開いていなくて、ぐるぐるぐるぐる。

ようやく車を止めて、チェックイン。

Webチェックインしてたので、荷物を預けるだけでしたけどね。

時間まで軽食が食べれるところで(とっても不味い)ピザを食べ、またしばしの別れだというのに区だなない話で時間が尽き、いつものように明るくお別れ。

転職して、バカンスが取れる会社に入れたら日本に来てね~。






飛行機は2階席を取っていました。

帰りは結構空いていて、2階席の一番前の席に移動できた。ラッキー♪

ひとつ席を空けてお隣は、初めて日本へ行くというイタリア人男性でした。

彼とは日本の食べ物の話や、乗り物の話などで盛り上がり、成田のパスポートコントロールで別れるまでずっと一緒にいたので、帰りは退屈せずにすみました。

初めての日本旅行どうだったかな?


そして本題。


機内で映画を2本観たのですが、私、その1本で号泣してしまいました。

愛を読むひと
http://www.aiyomu.com/


日本では6月19日(金)より公開です。

私、それまではケイト・ウィンスレットという女優さんを、「タイタニックの人」ぐらいにしか思っていなかったのですが、この映画での彼女はとってもいいです。

アカデミー賞で主演女優賞を取ったのも納得です。

まだ公開前の映画なので、私の感想などは載せませんが、是非観てほしい映画です。

ちょうど機内の照明が落ちて、映画館のような雰囲気の中で観たのでものすごく集中して観てしまい、ボロボロと涙がこぼれてきてしまいました。

まったく共感できない人もいるだろうなぁと思うのですが、私には心にずんとくるもののある映画でした。

私はイタリア語で観たのですが、それがまた良かった。

DVD化されたらプレゼントしてもらおうかな♪



もうひとつはちょっと軽いけど面白い映画。

INKHEART
http://www.inkheartmovie.com/


これは日本でまだ公開されていないようなのですが、アメリカでは今月23日にDVD化されるようです。

『ハムナプトラ』 シリーズのブレンダン・フレイザーさんが主演で、大人も子供も楽しめる映画です。

これも未公開かもしれないので、感想は控えます。

でも面白いです。(こっちはDVDになってから観てもいいかなって感じだけど。笑)

【2009年5月10日(日) 帰国】





というわけで、長々と続いていました旅日記はこれで終了です。こぼれ話やイタリアのことは、これからも日記に登場するとは思いますが、また料理中心のブログに戻りたいと思います。

とはいえ、パソコンをいつ買えるか分からないので、以前のように頻繁に更新できないのですが、写真を撮りためて、時間があるときに頑張って更新します。

ではよい週末を~!(1週間が早いっ。汗)


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

ただの捻挫じゃなかったようです

前回の日記にあたたかいコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。

祖母のいる施設の人も、要注意人物としてその女性をきっちりマークしてくださっているので、もう同じことは起こらないと思います。

これが家で起こったことなら、たぶん家族は気づかずにいたと思うので、本当に施設のスタッフの方には感謝しています。



さて、



昨日は市立病院に母の再診で行きました。

怪我した当日にもレントゲンを撮ったのですが、1週間様子を見ないと分からないということで、昨日は再度レントゲンを撮っての診察です。

母はいたって元気で、

「今日はもう松葉杖も返しちゃうわ!」

なんて言っているし、母はひとりで歩けるし、整形外科の前の椅子はいっぱいだったので、売店の横のコーナーでココアを飲んで待っていました。

そろそろ終わる頃かなと、整形外科の前まで戻ると、ちょうど診察が終わって出てくる母の姿が。

松葉杖は返すと言っていたのに、松葉杖を付きながら出てきました。


なんかしょんぼりしているので聞くと、

「捻挫じゃなくて骨にひびが入ってるって...。(泣)」がっかり

最初の診察でもその可能性は言われていたのですが、本当にひびが入っていたとは思っていなくって、びっくり。

まぁ、ギブスをかけるまでもなく、そのままシップ薬を貼ってゆっくり治しましょうということでした。

今週末あたりには車も乗れるかなぁなんて考えていた母としてはがっくり。

自動的に、私の運転手生活も続行です。がっくり



パソコンが壊れて1週間。

パソコンがない生活になれちゃうかしら?

なーんて思ってみたけど、やっぱり不便...。

私、携帯でメール打つのすら苦手なので、携帯からブログを見るのとかも出来ない。

今月中に何か探して、新しいのを買おうかな?

とりあえず今のところ、雑用に追われて写真も撮れないのであれですが、早くパソコン買って、家でブログの更新が出来る生活に戻りたい。

あぁ、パソコンってないと困るわー。

いやぁ、私って現代人♪




人気ブログランキングに参加してます!
お料理と関係ない話題ばっかり続いてますが、どうか励ましのクリックを!

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
