スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なすとズッキーニの味噌炒め

ナスとズッキーニの味噌炒め


ひさびさに白いご飯がすすむおかず、茄子にはやっぱり味噌が合う!



今日の日記はつくれぽ~。

つばめくんのレシピ「ゴーヤと茄子の味噌ゴマ炒め」を真似して、ズッキーニを使って味噌炒め。

材料のかなめの練りゴマは、黒練りゴマしかなかったのでいれないで、最後にたっぷり煎りゴマを振りました。

ゴーヤの代わりに、冷蔵庫に残っていたズッキーニを使って、ついでに繊維質のしめじもたっぷりいれました。



ナスとズッキーニの味噌炒め


大ぶりの茄子を使って、油は極々少なめにして蓋をして焼きました。



茄子って油との相性が抜群なんだけど、カロリーも気になるところなので、大きめに切って、フライパンで蒸し焼きに。

柔らかくなったところで蓋を開けて、こんがり焼き色がつくまで焼きました。

ゴーヤで作ったらもっと栄養価の高い1品になること間違いなし!

冷蔵庫の野菜が減ったら、ゴーヤを買ってきてまた作ろうっと。

そのまえに、どこからかゴーヤが届くかな?!(笑)


これのピーマンバージョンを蓮ちゃんが作ってま~す。ピーマン



相変わらず毎日食べ物が届きます。

豆腐、ところてん、カボチャ、じゃがいも、とうもろこし、そしてスーパーの袋いっぱいのしその葉!

シソの葉って薬味ぐらいにしか使わないと思うんですが、いったいあれをどうやって消費するのでしょう...。

シソジュースって聞いたことあるんだけど、青いシソでもいいのかな...?

今日はお魚も一緒に届いたのでラッキーだ~♪



明日は一日おいっこの子守り。(--;
エンドレス「ウルトラマン」もしくはエンドレス「となりのトトロ」な一日になりそう。はぁ~。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

さば缶で簡単♪さばカレー

さば缶で簡単♪さばカレー


うわさに聞く「さばカレー」を作ってみました♪


先日「本当に怖い家庭の医学」で、DHAの含有率が高いと紹介されていたさば缶。これを使ったさばカレーの作り方を教えてもらいました。トマトを使うからとてもさっぱりしているし、大豆の水煮も入ってたんぱく質もとれるとってもヘルシーなカレー。何といっても15分で出来ちゃう簡単レシピなのがうれしい♪ではさっそく作り方~。

【材料:2人分】
さば缶(味噌煮).....1缶
トマト.....大1個
しめじ.....1パック
大豆の水煮.....1パック
水.....1/2カップ

パセリ.....適量
ごはん.....2人分

(調味料)
塩.....ひとつまみ
にんにく.....1片
生姜.....適量
カレー粉.....大さじ2
ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. トマトはざく切り、しめじはほぐしておきます。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. さば缶を汁ごと加え、すりおろした生姜、カレー粉、ローリエ、大豆の水煮、水を入れて煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. ごはんにパセリを混ぜ込み、カレーを盛りつけたら出来上がり♪


さばの味噌煮の缶づめを使うから、味付けはトマトソースを作るときのお塩だけ。

お味噌が臭み消しになっているのか、さばの水煮よりも食べやすい。

あとはやっぱりトマトの酸味と、カレーの風味が、さばの臭みを上手に消してくれてるのかな?

大豆も入って、たんぱく質も豊富だし、さばのDHAも取れてとってもヘルシー。

しかも本当に簡単にできて、とっても美味しかったです~。


さば缶で簡単♪さばカレー


1缶で二人分、たっぷり食べれて、DHAも取れますよ♪



このレシピを教えてくれたのはココアさん

ココアさんのレシピでは、カレーのルーを使っていたんですが、私はカレー粉の量を増やして、ルーは使わずに作りました。

ココアさんも言ってたけど、カレー粉を入れないで、トマトだけでも美味しそう。

スパイスを変えて、こっちも作ってみたいです。


お花ココアさん、美味しいレシピをありがとうございました♪お花



さてさて、2ヵ月前、私の身に降りかかった不幸を覚えてますか?
あの時の日記で予言していたことが、実は現実となってしまいました...。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ざっくりキャベツのトマト煮込み

ざっくりキャベツのトマト煮込み


ざっくりと切ったキャベツをトマトソースでコトコト♪


サラダにしても美味しいけど、なかなかたくさんは食べられないキャベツ。たっぷりキャベツを食べられるいい方法はないかなと思っていたら、とっても素敵なレシピを教えてもらいました。コトコト煮込んでしんなりしたキャベツと、トマトとベーコンの旨みいっぱいのスープが美味しい!ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
キャベツ.....1/2個
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
ベーコン.....60g (出来れば塊がいいです。)
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
パセリ.....適量
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....少々

【作り方】
  1. キャベツは芯を取らずに4つに切り、トマトはざく切り、ベーコンは一口大に切ります。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. キャベツを4等分し、トマトソースの上に重ならないように並べたら、ベーコン、ローリエと水を入れて、キャベツに火が通るまで煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. コショウで味を調え、器に盛ってパセリをちらして出来上がり♪


お鍋に次々材料を入れて、コトコト煮込むだけ、でもすごく美味しい!

材料は4人分って書いてあるけど、私は2つ分、キャベツ1/4個をペロリと食べれちゃいました。

ベーコンは薄くスライスしたものでもいいけど、出来れば塊肉をざっくりと切って入れたほうが、煮込んだ後も柔らかくって美味しいと思います。


ざっくりキャベツのトマト煮込み


キャベツもベーコンもゴロゴロ、しめじはほぐすだけだから簡単!



このレシピ、キャベツをどうやって食べたらいいかなと思ってたら、がっちゃんがキャベツの美味しい食べ方を教えてくれたんですよ。わはは

がっちゃんのレシピは、芯をくりぬいてそこの薄切りの豚肉をぎゅうぎゅうに詰め込むっていう方法なんだけど、ちょうどベーコンがあったので、代わりに使ってみました。

ベーコンでもしっかり味が出て、とっても美味しかったです♪

がっちゃん、美味しいキャベツのレシピをありがとうございました♪かえる2


このトマト煮込み、すぐにでもリピして作りたくなっちゃう美味しさです。トマトをたっぷり入れるから、美容にもいいし、低カロリー。夜遅い夕食でも安心して食べれるっ!そして明日はココアさんから教えてもらった「サバカレー」を紹介します♪お楽しみに~。

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

なすのキーマカレー

なすのキーマカレー


なすがたっぷり入ったキーマカレー、ルーを使わずにあっさりと。


ルーを使ったカレーも美味しいけど、カレー粉とちょっとのスパイス、それとウスターソースで作るカレーも好き。夏野菜の茄子をたっぷり入れて、野菜とお肉の美味しさがギュッと詰まったキーマカレーになりました。食欲を増進させる効果のあるパセリをご飯に混ぜて、胡桃で食感をプラス。カレーをたっぷりかけて、はい召し上がれ♪では作り方~。

【材料:4人分】
ひき肉.....200g
ナス.....刻んで2カップ
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
ご飯.....4人分
パセリ.....適量

(調味料)
・オリーブオイル.....大さじ1
・塩.....小さじ1
・固形ブイヨン.....1個
・カレー粉.....大さじ3
・ウスターソース.....大さじ3

【作り方】
  1. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  2. トマトソースにひき肉を加え、ひき肉がばらばらになったら、刻んだなすとしめじを加えて煮込みます。
  3. くつくつと煮えてきたら、固形ブイヨン、ローリエ、水を加えてさらに煮込みます。
  4. 次にカレー粉とウスターソースを加えます。
    (味見をして、味が薄かったらカレー粉とウスターソースを足してください。)
  5. ご飯にパセリを混ぜて、器に盛ったら出来上がり♪


家にクミンパウダーがあったので、それも加えました。

クミンはカレーによく使われるスパイスなので、お家にあればぜひ使ってみてください。

(匂いだけかぐと「う~ん」なんですが、カレーに入れるとわかりません。笑)


なすのキーマカレー


ご飯に刻んだパセリを混ぜておくと、食べた後にもたれません


カレーのルーを使っていないので、あっさりとして食べやすい。

パセリをご飯に混ぜると、食べた後、胃がもたれません。

飾りでのせてるのは胡桃。

ナッツが入ると食感がいいですよ。



これは週末に作ったお料理。今日はがっちゃんにおしえてもらったトマトソースを使ったキャベツのスープを頂きました。これがとっても美味しくって、キャベツ4分の1をペロリと食べちゃいました。明日の日記で紹介します♪

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

うーん、もう入らないっ!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

野菜餃子を試作中

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

さば缶でマリネ

さば缶でマリネ


DHAの豊富なさば缶をどうやったら美味しく食べられるか研究中...


血液サラサラ効果のある玉ねぎと、DHAがたっぷり入ったさばの水煮で作ったマリネ。血圧降下と認知症予防効果を願ったヘルシーレシピ。なかなか常備するのが難しいお魚も、缶づめならいつもストックできますよね。レモンやお酢の酸味で上手に減塩、家族の健康を考えました。さばが苦手な人は酒とか他のお魚の水煮でも。ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
さば缶.....1缶
玉ねぎ.....1個
クレソン.....適量
大根.....千切りで1カップ
塩.....ひとつまみ

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1/2
・お酢.....大さじ1
・レモン汁.....1/2個分
・塩.....小さじ1/4
・粒こしょう.....ホールで10粒
・ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. 大根は千切りにし、水に放してパリッとさせます。
  3. ボールにドレッシングの材料を入れよく混ぜ、玉ねぎを加えて軽く和えます。
  4. さば缶から身を出し、菜箸で皮の部分を取り除き、大きめの一口大に分けます。
    (さばの皮が気にならなければそのままで。)
  5. ボールにさばも加え、たまねぎをかぶせるようにして冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
  6. 器に大根の千切りをのせ、その上にマリネ、クレソンを飾って出来上がり。


先週だったかな?

たけしの本当は怖い家庭の医学」っていう番組を母と見ていたんですが、テーマが「認知機能低下を予防するために大切なこと」だったんです。

去年亡くなった祖父も、今、介護施設に入所中の祖母も、かなりの高齢なこともあり、認知症の症状があります。

仕方のないことだと思いつつ、やっぱりそういうのを間近で見ていると、予防出来るならしたいと思ってしまうもので、真剣にテレビに見入ってしまいました。


さば缶でマリネ


クレソンがなければパセリやセリなんかも合いそう


DHAには認知症の予防のほかに、血圧降下、血中脂質低下、抗血栓、ガンの予防、血糖値低下などなど、さまざまなよい効能があり、このDHAが豊富に含まれていて、安くて常備できるのがさば缶

約1/4缶くらいを一日に摂ればいいようです。

私は嫌いじゃないんだけど、さば缶って、ちょっと脂っこいし、さば特有のにおいが気になるので、香味野菜をたっぷり使ったマリネにしてみました。

レモンやお酢の酸味で、減塩もして、血圧の高い母でも安心して食べられるように工夫してます。

さば缶は、生の大根と相性がよかったので、マリネの下に敷いてみました。

さば缶の汁は使わないので、なかなかさっぱり味に仕上がりましたよ。



本当は缶づめの煮汁にもDHAがたくさん入っているので、これも利用して料理をすればいいんだけど、脂っぽいし、さばの匂いがきついので、なかなかうまく使いこなせません。世の中には「さばカレー」なんてものもあるらしい。なるほど、香辛料たっぷりのカレーなら、さばの匂いも気にならないかもね。次はカレーを使って何か作ってみようっと♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

梅サワーを仕込中

梅サワー


とってもいい香りが広がる、黄色い梅


ご近所さんから2キロの梅を頂き、梅酒ならぬ梅サワーを作ってみました。

「このままかじったら美味しいんじゃないの?」

というくらい、とってもいい香りのする梅。

さっそく洗って、ヘタをとって、ビンに静かに並べます。


梅サワー


梅と同じ分量のお砂糖を使います。あとはお酢を注ぐだけ...


「氷砂糖だと美味しくないから、赤ザラメを使ってね。」

と、梅をくださったお向いさんからのアドバイス。

かなりの量の砂糖なので、「カロリーが...。」とひるみましたが、大量に飲むものでもないし、梅エキスを出すためなので教えてもらったとおりの分量で作ります。


梅サワー


ザラメの飴色がお酢に移って、なんだかこのままでも美味しそう♪


お酢も梅と砂糖と同じ分量を入れます。

大きなペットボトルに売られているのが1.8リットルで安かったので、お酢は普通の穀物酢を使いました。

少し傷んでいる部分をはじいたので、梅も2キロなかったことだし、梅 1.8kg、赤ザラメ 1.8kg、お酢 1.8リットルで漬けました。

1週間くらいで飲めるそうですが、1年くらい寝かすと美味しいそう。

でもそんなに待てないな。(笑)



このほかに6キロ分もらっていたので、母が梅の甘露煮を作りました。食後にお茶と一緒に2個ぐらいを、毎日みんなで食べて、残ったシロップは炭酸水で割って飲んでます。これまたおいしい♪

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

しゃっきり♪きゅうり麺 - サラダッコレシピ

しゃっきり♪きゅうり麺


サラダッコできゅうりをシュリシュリしてみました♪


購入して以来、毎日使うのが楽しくって仕方がない便利グッズ、野菜のスライサーサラダッコ(7月15日の日記)

お向いさんから、きゅうりやナスをいっぱいもらうので、毎日せっせと消費してます。

母が高血圧なので、浅漬けにして食べるのもちょっと塩分過剰になりそうで心配。

というわけで、サラダッコでシュリシュリして、麺に乗っけて食べました。


しゃっきり♪きゅうり麺


ほら、きゅうりがこんな糸状になるんですよ!


するすると、麺と一緒に食べられるので、きゅうり1本がするっと入ります。

今日は刻んだオクラと叩いた梅を添えて、煎りゴマをたっぷりかけて食べました。

野菜不足になりがちな麺類も、こうやって野菜をたっぷり乗せて食べるとヘルシーだし、さっぱりして美味しい!

サラダッコ大活躍♪


サラダッコ 千切りしたきゅうり


太めのきゅうりを千切りにした状態


お向いさんが持ってきてくれるきゅうりは、「すりこぎですか?!」っていうくらい大きく育っちゃったのもいっぱいあるので、こうやってシュリシュリして食べてます。

一番好きな食べ方は、甘酢をかけて、上から煎りゴマをばばーんといっぱい振って食べる。

麺のようにすするとむせるけど(笑)、これだとどんぶりいっぱいでもきゅうりが食べれます。食べるきゅうり

この夏、きゅうり食べすぎて河童になりそう~。カッパ


今日もお向いさんからきゅうりとナスをいっぱい頂きました。それと梅を4キロ!実はおとといも2キロ頂いて、それは梅煮にしたんです。半分はまた梅煮にして、もう半分はお酢でつけてみようと思います。うまく出来たら炭酸で割って飲むのだ♪

テーマ : 野菜   ジャンル : グルメ

サラダッコ

サラダッコ


くるくるとハンドルを回すと簡単に千切りが出来ちゃうスライサー♪


エルモさんがブログで紹介していたサラダッコ

ひと目見たときから私も欲しくって、早速注文して買ってしまいました。

アマゾンだったら送料無料で2,500円くらい。

買う前は「ちょっと高いかなぁ」なんて思ったけど、

千切り超楽しい!

くるくる、くるくる、野菜の千切りが止まりません。



サラダッコ にんじんのサラダ


にんじんのサラダもあっという間に出来上がり♪


刺身のツマのように細長く切れたにんじん。

野菜をセットして、1分くらいで完成です。

にんじん1本で、ボウル1杯くらいの量になります。

麺を食べているような感じで、とっても食べやすい♪




では使い方を写真付きで解説~。

→続きを読む

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

かぼちゃと胡桃のサラダ

かぼちゃと胡桃のサラダ


ローストした胡桃と一緒に食べると美味しい!


お惣菜屋さんで見かける甘いかぼちゃサラダも好きだけど、今日はちょっと酸味を利かせたさっぱり味のかぼちゃサラダ。ちょっと贅沢にカッテージチーズを入れて美味しさアップ、あとはロースト胡桃でさくさくの食感をプラス、カリッと焼いたバケットに載せて食べると美味しい~♪ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
かぼちゃ.....1/4個
玉ねぎ.....1/2個
カッテージチーズ.....50g
胡桃.....2個分

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1
・お酢.....大さじ1/2
・塩.....小さじ1/2
・こしょう.....小さじ1/4

(飾り用)
・カッテージチーズ.....適量
・胡桃.....ひとり1/2個
・パセリ.....適量

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. かぼちゃを適当な大きさに切り、鍋に入れ、小さじ1/2くらいの塩を入れたひたひたの水で煮ます。
  3. 箸がすっと入るくらいになったら、かぼちゃをザルにあけ、再び鍋に戻して、粉ふき芋を作る要領で水気を飛ばし、大きい部分をへらでざっくりと切り分けます。
  4. ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、かぼちゃを熱いまま加えてよく和えます。
  5. 粗熱が取れたら玉ねぎを加え、全体を混ぜて、そのまま冷蔵庫で冷やします。
  6. 胡桃をオーブントースターでローストし、飾り用の胡桃は半分に、残りは1/4くらいに刻んでおきます。
  7. かぼちゃが冷えたら胡桃とカッテージチーズを加え、ざっくりと和えます。
  8. お皿に盛って、カッテージチーズ、パセリ、胡桃をのせて出来上がり♪


最近麺ばかり食べていて、緑黄色野菜が不足気味だったので、かぼちゃサラダなど作ってみました。

かぼちゃは焼いて、お塩を振っただけで美味しいんですけど、それだと食べすぎちゃうので、いろいろ加えてサラダに。

ローストした胡桃がさくさくがぴったり合います。


かぼちゃと胡桃のサラダ


パンとスープを付けたらランチの出来上がり♪


薄く切って軽く焼いたフランスパンに、スープとか野菜ジュースを付ければ結構お腹いっぱいになりました。

私はカッテージチーズを入れたけど、ハムとか、他のお野菜プラスでも美味しいと思います。

マヨネーズが好きな人なら、ドレッシングの代わりにマヨネーズ大さじ2くらいでもいいかな?



ようやくパソコンが家で使えるようになって、張り切って写真を撮っていたら、誤ってカメラをサラダの上に落してしまった~。(笑) 自分の分だからいいか...。

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

パソコンのある生活

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

えのき豆腐

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。