

夜更けの天才大学芋

天才大学芋


これが炊飯器ひとつで出来ちゃうんですよ!



風邪もだいぶ治ってきた今日、ふらふらとブログを見て回ってたらココアさんのとこにこれが~!

以前から気になっていて、秋になったら作ろうと思ってたんですよね。

つばめくんのところで話題の炊飯器ひとつで出来ちゃう大学芋です。

なんか元気になってくると体が甘いものを欲してきて(私だけか?)、もう9時を回ったと言うのに作ってしまいました。

作ったと言っても材料を炊飯器に全部入れてスイッチポン、あとはだらだらテレビを見てたらポンッという音とともに出来上がり。

えー、ホントにこんなに簡単でいいの?!

と、試してびっくりの簡単レシピです。



天才大学芋


木べらで飴をからめてツヤツヤ~



突然思い立ったので、黒ゴマがなかったのが残念!

しかし見事にほっこりと甘く蒸しあがったお芋に、丁度よく飴が絡んで美味しそう~。

昔よく母が大学芋を作ってくれたんですが、家で大学芋を食べるのって久々です。

しかも炊飯器ひとつで作れるって、まさに天才の大発明ですね。

次回は黒ゴマを準備して挑みます。



レシピはこちら↓
つばめの武勇伝 受験勉強、努力知らずの優等生!天才大学芋
http://happygo117.blog119.fc2.com/blog-entry-1279.html




★ 今日のありがとう ★


のんのんの蓮ちゃんが、なめたけを 作ってくれました。

なめこがないからえのきでと、代役で我慢のつもりで作ったつもりが瓢箪から駒、私もちょっとやみつきの美味しさです。まだ本物のなめたけ食べてないけど、美味しいからこれでよし♪蓮ちゃんありがとう☆
なめたけおろしうどん 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!



テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

風邪ひき中...

ここのところブログの更新が滞っているのは、口内炎が出来てご飯が美味しく食べれないせいもあるけど、実は一昨日から風邪でぐずぐずです。

喉は痛いし、咳は出るし、薬のせいで頭はぼー。

風邪なんてね、いくら気をつけててもひいちゃうもんです。

だって、口内炎が出来てたからいつもの倍はビタミンCを摂ってたし、イソジン(磯人と変換された 笑)でうがいもまめにしてたのに、やっぱり風邪ひいたし。

今日で3日目だけど、口内炎も風邪も両方治ってきてる気がするからまぁいいか。

それより、結構口内炎の薬にお金払ったんですけど、もしかして結局効いたのは風邪の抗生物質?!

風邪薬飲み始めてから、急激に口内炎が治った...。

これってちょっと悔しい!


中途半端に元気だと、フラフラ起きて活動してしまうので、コメント欄閉じてお休みします。(笑)

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

なめたけおろしうどん

なめたけおろしうどん


なめたけってこんな感じ?本物の味は分からないけど美味しい♪


なめこおろしを作ろうと思ったら、前日にお味噌汁に使ってしまってなめこがない...。大根おろしは作ってしまったし、はて、、、と思って冷蔵庫を覗いたら、えのきだけがあったのでなめこ代わりに使ってみました。見た目はあの瓶に入って売ってるなめたけみたい。なめたけってこんな味?ではとにかく作り方~。(笑)

【材料】
(なめたけ:濃い味)
えのきだけ.....1束
白だし.....大さじ1
醤油.....大さじ2
酒.....大さじ2
砂糖.....大さじ1/2

うどん.....適量
大根おろし.....適量
三つ葉.....少々

【作り方】
  1. えのきだけは根元を切り、3等分にしてほぐす。
  2. 鍋にえのきだけ、白だし、醤油、酒を入れ、ぐるぐるっと材料を混ぜ合わせる。
  3. 中火にかけて箸でかき混ぜながら1分ほど過熱し、火を弱火にしたら蓋をして2分ほど。
  4. 3に砂糖を加えてさらに混ぜたら火を止めます。
  5. うどんを茹で、水で洗って器に盛り、完成したなめたけを適量と大根おろし、三つ葉を飾って出来上がり。


※なめたけは上の分量で、うどんの具にするなら3人前くらい出来ます。
※大根おろしと一緒に食べる前提で濃い味に作ってます。薄味にするならお醤油は大さじ1くらいがいいと思います。


なめたけおろしうどん


瓶詰で売ってるなめたけってこんな感じですよね?


実はなめたけって食べたことがなくって、本物の味が分からないんです。(汗)

でも見た目はこんな感じだし、きっと味も近いかなぁと。

なめこだとなかなか箸でつまめなくて、ころころ逃げていっちゃうけど、えのきだと丁度よく麺にからんで食べやすい~。

大根おろしとの相性も抜群で、つるつるっと入って、すごーく美味しかったです。

えのきって1束100円位で買えるし、とってもお財布にもやさしいわ♪



本物のなめたけを買って味見してみようと思ったけど、100円でこんなに美味しくたっぷりできるなら、無理して買わなくてもいいかなぁなんて。でも味見してみたい気もするし、誰かお歳暮とかで持ってきてくれないかなー。(笑)

テーマ : うどん   ジャンル : グルメ

私のシルバーウィーク

シルバーウィークって言葉に馴染めないまま最終日。

毎年あるわけじゃないっていう話だから、次に来るのはいつなのかなぁ。

なんか突然ぽっかり休みが出来て、何の予定を作るでもなく、なんとなく過ごしているうちに終わってしまいました。

休みということで、ブログの方も更新もせず、本当にのんびりと過ごした5日間です。

休みの前半はお墓参りに行ったり、みんなでご飯を食べたり、普段の週末と同じように過ごしましたが、後半の3日間私がやっていたことは、、、、


お掃除 ほうき


一日中やっていたわけじゃないんですが、結構もくもくとお掃除してました。(笑)

1日目 台所のシンク周りをピカピカに。

2日目 1日目に手が回らなかったコンロの五徳と魚焼き器の汚れ落とし。

3日目 ダイニングの床を水ぶき&ワックスがけしてピカピカに。


3日間の頑張りの甲斐あって、台所だけは見違えるように綺麗になりました♪キラキラ



こまめに掃除してれば汚れないんだろうけど、我が家の性格上、そうそう神経使って掃除とかしないんですよね。

だから「あー、そろそろやばいかも~。」と思うと、年に数回こうやって気合いを入れてお掃除します。



汚れがどんどん落ちていくのを見るのは快感です。



汚れた雑巾をすすいだ時に、汚いお水がダーッっと流れていくのを見るとたまったストレスも一緒に流れていくような気が...。

と、思ったけど、最近何にもストレスがない。

残念!



思うに私はストレスがたまってお買い物でストレスを発散するようなタイプではなく、どちらかというと

Tシャツ クローゼットを片づけていらないものを捨てる。

毛糸玉 絡まった刺繍糸を糸巻きにちまちまと巻いて並べる。

ごみばこ パソコンの中にある無駄なデータを削除。

袋 もう必要なくなったものをオークションに出品。

バケツ とにかくターゲットを絞って汚れ落とし。


など、とにかく減らすことで鬱憤を晴らすタイプの人間のようです。



というわけで、最終日は特に体力を使って床磨きをして、かなりカロリーを消費したはずなのですが、それ以上に食べてしまったので、今とっても体が重いです...。



それと、今回のお掃除でも大活躍してくれたのがアクリルタワシ

最近、夜はもくもくとこれを編むのが習慣になっていて、台所や洗面所など、あらゆる水場に置いて楽しんでます。

水垢がすっきり落ちるし、台所の食器洗いも楽々♪

今夜もテレビを見ながら編んでいたら、母もやるというので編み針を貸してみたら、、、


母のモチーフ編み


くやしいが私よりはるかにうまい...。



もう20年以上かぎ編みなんてやってないくせに、さくっとこんなの編んでくれちゃいます。

「どんなに可愛く編んでもアクリルタワシにするからねー。」

と言ったのですが、こうもふっくら綺麗に編まれたら、もったいなくてタワシとして使えないじゃないか...。



アクリルタワシ


こちらは私が作った、まさにアクリルタワシ



目がきっちきちで、触った感じが硬いです。

でも食器洗いには最適です。(笑)

まぁ、モチーフ編みで何か作品を作るほどの根気はないので、アクリルタワシが作れる程度の技量で充分ということで。

毛糸がなくなるまで編んでみたいと思います。



連休中、いろんなニュースがありましたが、一番ショックだったのが、

JAL、成田-ローマ線を10年度末までに廃止予定 jal

うちは成田へ行くまでに時間がかかるし、朝いちの新幹線に乗れば、お昼ちょっと前には成田に着くんだけど、万が一電車がストップなんてことになると心配なので、いつも深夜バスで成田まで行くんです。

だから直行便に乗っても、家を出てからが長いので、かなりの長旅...。がっくり

これで成田-ローマ線が廃止になったら、ローマに行くのに一体何時間かかることになるのやら。

乗り換えなしで行けるし、ロスバケとかにもあったことないし、JAL好きだったのに。(泣)

経営立て直したら復活してくれることを願う。



まぁ、ヨーロッパ線のなかで真っ先に廃止されるとしたらイタリアなんだろうなぁ...。なんというか最近は悪いニュースばかりだし、正直サービス精神というものがないので、日本人観光客も足が遠のいているし。見どころはたっぷりな国なんですけどね...。イタリア

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

胡桃味噌コトナッツ

胡桃味噌コトナッツ


これはもう手が止まらない美味しさ、どこか懐かしい味です


お味噌を使ったコトナッツはこれが二つ目。ローマで作ったコトナッツはゴマでしたが、今日は胡桃で作ってみました。ちょっと濃いめの味付けで、はっきりした味が好きなイタリア人にも好評でした。お味噌が苦手なイタリア人にもこの味はOKみたいです。ではさっそく作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
てんさい糖.....20g (なければお砂糖でOK)
味噌.....30g
水.....40cc
塩.....ひとつまみ
バター.....15g (常温でやわらかくしておく)
胡桃.....20g

【作り方】
  1. 胡桃は包丁でザクザクとみじん切りにします。
    (粒が大きいとひねりにくいので、細かくしつつも、ザクザク感は残すのがおすすめ。)
  2. 材料をボールにすべて入れ、全体がまとまるまでよくこねます。
  3. 10分間生地を寝かせます。
  4. 生地を麺棒で伸ばし、細長く切ったらねじりながら成型します。
  5. 150℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪


今回はお味噌が入っていて焦げやすいので、オーブンの温度は低めの150℃で焼いてます。

低温で焼いても20分過ぎたくらいから焦げ目が付き始めるので、場所をずらしながら黒く焦げてしまわないように注意して焼きます。

水分が飛んでカリカリになるまで、じっくり焼いてくださいね。



胡桃味噌コトナッツ


こんがりときつね色になるまで焼くのがおすすめ



下になった部分はこげ茶色になりますが、その焦げ具合がまた美味しい。

口に入れるとお味噌がほわぁ~んと広がるんだけど、それがとってもいい香り!

お味噌のまろやかな塩気も丁度いい塩梅で、ぽりぽりが止まりません。

いつもより濃いめの味付けになってます。



胡桃味噌コトナッツ


胡桃もざくざく、ときどき大きい粒も



胡桃はたっぷり入れてます。

大きい粒もあったりして、ひねるときに切れちゃったりもするんですが、胡桃はざくざくしてた方が絶対に美味しいと思う!

ネジネジ出来なかったら生地を薄めにしてそのまま並べて焼いてもいいし、四角に切って、フォークでプツプツ穴を開けて、ビスケットみたいにしてもさくさく美味しいですよ。

お味噌を使ったコトナッツ、この味大好きです♪




こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。





さて、8月の初め頃にブログのテンプレートをちょっといじってみました。それから約ひと月で、ちゃんとその効果が出てくれました。

→続きを読む

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

茹で鶏でとろとろ丼

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

花粉症につき・・・

昨日は祖父の一周忌の法要と納骨でした。

亡くなったのは12月なんですが、お天気の良い時にということで、秋晴れの9月に法事をすることになりました。

我が家には仏壇もお墓もなかったので、この一年は知らないことの連続で、父も母もいろんな決まりごとに追われて大変だったけど、昨日でようやく一段落したかなと思います。

しかし、仏教徒のお葬式って本当にお金がかかりますね...。

葬儀、法事、仏壇、お墓と、父は人生で一番現金払いの出費をしたんじゃないかなぁ。

「じゃあ分割で!」とは言えないですしね。(汗)



で、私ですが。



やっぱり花粉症らしく、鼻がグズグズで、一日中頭はぼーっとしてるし、鼻をかみすぎて鼻の穴がヒリヒリしてるし、もう本当にいや。

雨の日は平気なんだけど、今日のような晴れの日は酷いもんです。

家の中でもずっとくしゃみが出るし、体が疲れてるのはそのせいな気がする。

ひまつぶしに部屋にこもってアクリルタワシを編んでたら、4つも5つも出来てしまった。(^^;

可愛いし、洗面所を磨くのとかに便利ですね。



私の花粉症、稲の花粉ぽいので、稲穂が実る頃には治まるのかなぁ。

今日は私のつぶやきなので、コメント欄はクローズで。どんぐり

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

「ティー&スイーツ」 チャイ風★紅茶のコトナッツ

チャイ風★紅茶のコトナッツ


焼きあがりにふわふわと紅茶の香りがしてきました


紅茶にシナモンとナツメグを加え、ミルクとバターを使ってチャイ風に。ふんわりと紅茶が香って、とっても美味しいコトナッツが出来ました。甘さ控えめ、チャイ風★コトナッツの作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
牛乳.....50cc
てんさい糖.....大さじ2 (なければお砂糖でOK)
塩.....小さじ1/4
バター.....10g (常温でやわらかくしておく)

(紅茶味)
・紅茶.....2g (アールグレイを使いました)
・シナモン.....1g
・ナツメグ.....0.5g

【作り方】
  1. 牛乳とバター以外の材料をボールに入れます。
  2. 1に牛乳を加え、全体が混ざったらバターを加え、手につかなくなるまでよく捏ねます。
  3. 10分間生地を寝かせます。
  4. 生地を麺棒で伸ばし、細長く切ったらねじりながら成型します。
  5. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪


チャイ風★紅茶のコトナッツ


紅茶で生地にも色が付くので、焼きあがりの色はこんな感じ


オーブンからほわほわと漂ってくる香りがたまりません。

紅茶のいい香りがしてきます~。

バターの風味も生きていて、本当にチャイ風に仕上がりました。

アクセントに入れたシナモンとナツメグもいい感じで、美味しさをアップしてくれてます。



チャイ風★紅茶のコトナッツ


ほら、中もしっかり紅茶色


紅茶のつぶつぶがそのままなので、かじると紅茶が口の中に広がります。

コクはあるけど、甘さ控えめなので、カリカリポリポリまたまた止まらない味です♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



夜にキッチンでもくもくとお菓子を作るのは、何も考えない時間が心地よくって、とってもリラックスできるのです。

コトナッツをオーブンに入れて、あとは座って焼きあがるのを待つだけ。

「もうすぐ出来るよ~。」とオーブンからほわんといい香りがしてくるとわくわく。

今日も美味しくできました♪



こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

パスタに○○を置いてはならない

ウンブリア州 オルビエート


ローマから北へ ウンブリア州オルビエートの街角



えー、昨日、今日とくしゃみがひどくて薬を飲んでいるんですが、普段薬にお世話になることが滅多にないので、もう眠くて、眠くて...。Zzz。。。

毎年この時期になると同じ症状なんですが、今の季節ってなんの花粉が飛んでるんでしょうね、家から1歩外に出ると、もう家に戻ってからもくしゃみが治まりません。

この新型インフルエンザの広がりが懸念されている時に、花粉症って私...。

なんかずれてるけど、マスク買っておいてよかった♪マスク



冒頭の写真は今日の日記には関係ないです、すいません。

ただ今月はまた大連休があるし、海外旅行に行く人もいるのかなぁなんて思ってね、もし私が行けるんなら田舎のほうがいいなという、単なる願望です。

今日は「きのことベーコンのパスタ」をブログに載せる予定だったんですけどね、久しぶりにダメだし王子より手厳しいダメだしが出されまして、火に油をそそぐのは危険と思い断念。

オレガノのタラッリの記事の後半に、つくレポで「アボカドとたらこのスパゲッティ」の写真を載せたのですが、これがお気に召さなかったようで...、(注:つばめくんの考えたこのパスタは事実非常に美味しいので、そこは誤解なきようお願いします。)


ダメだし王子は言いました:
僕は君にパスタの作り方を教えなくちゃならないね、何度も言ってるけど、パスタはソースが大事なんだよ。そして君はちゃんとSaltare(フライパンの中でパスタとソースを絡めることだと思う...。)していないだろ?前に教えたよね?どうしてやれないの?

それに、パスタの上にのってるのは何だい?

どうして君はパスタの上にアボカドを置いちゃうの?!(怒)


(それは美味いからだよ、当ったり前だろ?by 心の声)


先日のがっちゃんのブログの記事でもイタリア人のパスタに対するこだわりぶりが垣間見れておりましたが、イタリア人がパスタについて語りだしたらやかましのです。

以前にも、「茹ですぎだ!」とか「卵をのせるな!」とか、もうパスタをブログに載せてしまった日は必ずダメだしされてたのですが、最近もうブログの方は見てないなと思ったら油断してました...。

まぁ100歩譲って、イタリアの流儀に反したパスタを作ったことには謝りますが、最後に言われたこれは、、、


アボカドは寿司にのせるものなんだよ!アボカド


いや、それは違うぞイタリア人。もしもし...。


ローマの奇妙な寿司


ローマの寿司屋じゃイチゴも握ってたよね?



パスタにアボカドのせるのも、寿司にイチゴをのせちゃうのも、まぁどっちもどっち。

(単なる食文化の違いだろ...。)



というわけで、今日は予定していたパスタの記事はお蔵入りにして、当分パスタ以外のお料理で行こうと思います。

最後にサンクスレポ~!


★ 今日のありがとう ★



☆☆☆☆☆☆☆のstella cadenteさんが、茹で鶏を作ってくださいました。
あんかけの麺にチャーシューのように添えて。きれいな丸に仕上がっていてとっても美味しそうです♪
記事週末レヴューで紹介していただきました。ありがとうございます♪
茹で鶏 
そしてつばめくん、すっかり遅くなってゴメン!つくレポのつくレポで、つくレポ返しの「きんぴらエッグ丼」。あのあたり、頭の中がすっかり目玉焼きに占領されていて、すっかり忘れてた...。立て続けにさばの甘辛どんぶり返しをしたってことで許して♪私のよりずっと美味しそうなアレンジタモリ丼 第2弾?!「きんぴらエッグ丼」。きんぴらエッグ丼 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!



なんか眠くってぼけぼけなので、コメントいただいている皆様のところには明日(もう今日だ...。)伺いますっ!

テーマ : イタリア   ジャンル : 海外情報

「仏・伊」オレガノのタラッリ

オレガノのタラッリ


オレガノの香りがふわっと口の中で広がります


タラッリ(伊語:Taralli)は南イタリアのプーリア地方で作られるパン。パンと言っても硬く焼き上げるので、さくさくしてビールやワインのおつまみとして、また子供のおやつにもぴったりなスナックです。オレガノの風味を生かして、チーズでコク、黒コショウでピリッとスパイシーに仕上げました。

【材料】
(基本の材料)
強力粉.....70g
薄力粉.....70g
ドライイースト.....0.5g
塩.....小さじ1/2 (チーズの塩加減で減らしてください)
白ワイン.....大さじ2
オリーブオイル.....大さじ1
お湯.....大さじ2

(オレガノ味)
 ・オレガノ.....0.5g
 ・パルミジャーノレッジャーノ.....20g(すりおろす)
 ・荒挽き黒コショウ.....小さじ1/4

【作り方】
  1. ボールに強力粉、薄力粉、塩、それにオレガノと黒コショウを入れ、真ん中を凹ませてドライイーストを置きます。
  2. 器に白ワインとオリーブオイルを入れ、そこに熱湯を加えます。
  3. 2をドライイーストの上から注ぎ、指先で粉と水分をまんべんなく混ぜて生地がパラパラしてきたら、パルミジャーノレッジャーノを加え、さらに混ぜていきます。
  4. 手につかなくなったら丸く整形して、ボールの中で10分間生地を休ませます。
  5. 生地を8等分にし、細長く伸ばしたら、さらに2等分し、端を絡めて円にします。
  6. お湯を沸かし、塩を入れ、生地を入れます。
  7. 生地が浮いてきたらすくい出して、キッチンペーパーに並べ水気を切ります。
  8. オーブンペーパーの上に並べ、200℃のオーブンで30分、きつね色になるまで焼いたら出来上がり♪


オレガノのタラッリ


チーズが入ったおかげでいつもよりサクサクです


私はビールとか飲めないんだけど、これはきっとビールに合う味だなぁ。

割った時に香るオレガノの香りがいいし、チーズの味にあってる。

そして黒コショウの辛さがあとを引いてとっても美味しいです。

今まで作ったなかで一番好評だったかも♪


オレガノのタラッリ


1個が直径4センチくらい、指でつまんで食べるのには丁度いい大きさ


パンを焼くよりずっと簡単で、気軽に美味しくできるので、ぜひ作ってみてください。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 




★ 今日のありがとう ★


日伊文化交流協会のがっちゃんが、茹で鶏を作ってくださいました。
すごーーーく美味しかった~と言っていただけました♪うれしい!

日伊文化交流協会
私たちの知らないイタリアの習慣や文化が垣間見れる、博識ながっちゃんによるイタリア情報ブログ。いつも笑えるネタで楽しませていただいてます♪
茹で鶏 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




さて後半はつくレポ。猫が大の苦手というあのお方の絶品レシピをまたまた頂きました。

→続きを読む

テーマ : イタリアン   ジャンル : グルメ

夏の終わりと町猫

夏の終わりと町猫


友達の家に向かう途中で猫に遭遇


そーっとバッグからカメラを取り出して、最大限にズームしてパチリ。

でもちょっと遠いので、少し近づいてみたら、




夏の終わりと町猫


猫、果敢に臨戦態勢...。(泣)


シャキーンと爪が出てますね、絶対。

普通、こういう町猫は人を見ると逃げるんだけど、「いつでも飛びかかれるぜ!」という体勢で睨まれ、ちょっとたじろぐ。

カメラを持って前傾姿勢を取りながら、しばし目で会話してみたら、攻撃してこないと理解していただけたらしく、



夏の終わりと町猫


カメラ目線でポージング


そのまま何枚かお写真を撮らせていただきました。

写真を撮るのはお許しいただけましたが、心までは許して頂けず、眼光鋭いお顔の写真ばかりでございます。

なでなでしたかったけど、そのままパクッと手を噛まれそうな雰囲気なので、手を振ってさようなら。

振り向いたら、じっと見送ってくれていた。

次に会ったときはもう1歩近づいてみよう。




先週はちょっと肌寒くって、秋が近づいてるなぁなんて思ってたのに、今日は真夏の暑さ。

午後から友達の家に遊びに行ったんですが、歩いて行ったのが大間違い...。

家に到着したときには汗だくで、こんな私でお邪魔してごめんなさい。(汗)



DVDを借りる目的で行ったんですけどね、お茶してだらだらとおしゃべり。

昨日作ったバッグもよろこんでもらえました。

よかった、よかった。



家に帰ったら甥っ子がいて、夜までウルトラマンごっこ。

その後スーパーに買い物に連れて行ったら、ジュースを買ってとぎゃん泣き。

ダメだと言うと、どんどん声が大きくなって、根負けした母がジュースを買ってあげる。

ジジババが孫に弱いのは全国共通なのである。



指も治ってきたことだし、明日は久しぶりにタラッリでも焼いてみよう。レシピブログさんからスパイスをが届いているので、モニターとして何か作らねば!

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

デニムスカートのリメイクバッグ

デニムスカートのリメイクバッグ


デニムのスカートをほどいてバッグに縫いなおし♪


今日は買い物に行って、帰ってきてから家でせっせと針仕事。

明日遊びに行くお家の女の子用に、バッグを縫っておりました。

小さい頃から私の作ったバッグを使ってくれてる子で、今年中学校に上がったので、ちょっとお姉さんらしいさもある布を使って。

といってもこれ、私のはいたことのないデニムのスカートのリメイクだったりします。



デニムスカートのリメイクバッグ


裏地はグリーンのチェックで可愛く


小学生のころは、苺とか水玉のリクエストと貰っていたけど、中学生になって部活も吹奏楽部に入ったことだし、カラフル柄からは卒業で。

夜なので色が黄色みかかってるけど、可愛い感じのグリーンのチェックです。

ちょっとお姉さんになっても使えるような色にしてみた。



デニムスカートのリメイクバッグ


この色褪せ感が市販の生地にないいいところ


お店で売ってるデニム地は、色が均一で、バッグを作ってもイマイチ面白みに欠けるんですよね。

あのジーンズ特有の色褪せ感と、このざっくりとした縫い目を所々に見せたいので、うまく貼り合わせてみました。

制服姿に持ったら可愛いかな~なんて思いながらチクチク。

明日これを持って遊びに行く予定なので、頑張って間に合わせましたよ、ふぅ~。



リフォームバッグ 冬用


これはまた別のスカートで作ったバッグ


冬にも同じ型紙で作ってたので、悩まずに作れた。

今度は売れ残りのカラージーンズとか買ってきて、カラフルなのに挑戦したいわ♪



アー疲れた、コーヒープリーズ。コーヒー

テーマ : ハンドメイドの作品たち   ジャンル : 趣味・実用

さばの甘辛どんぶり

さばの甘辛どんぶり


甘辛いさばがご飯に合う~ かぼちゃとも相性バッチリでした♪


【材料:2人前】
ご飯.....2人分
さばの水煮.....1缶
えのきだけ.....1束
人参.....5cm位
カボチャ.....5cm角位
三つ葉.....10本
生姜.....大さじ1(すりおろす)
(調味料)
・酒.....大さじ2
・しょう油.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1~2

【作り方】
  1. さば缶は水気を切り、一口大になるよう箸でほぐす。
  2. えのきは2等分、人参とカボチャは短冊切り、三つ葉は5センチの長さに切る。
  3. 鍋に三つ葉以外の材料をすべて入れ、ざっくりと合わせたら蓋をして中火で煮る。
  4. 野菜から水分が出てきたら焦げ付かないように時々鍋を振りながら汁気を飛ばす。
  5. 火を止め、三つ葉を加えてざっくりと混ぜ合わせる。
  6. どんぶりにご飯をよそい、上にかけて召し上がれ♪


ココアさんに教えてもらったさばの甘辛どんぶり。

材料を冷蔵庫にあるもので代用して、さばの甘辛どんぶりにしてみました。

秋らしくカボチャを入れたらこれまた合うの!

三つ葉もたっぷり入れたので、意外とさっぱりと食べられます。


さばの甘辛どんぶり


これめちゃめちゃご飯に合う~


すっごく美味しいです!

これは栗原はるみさんのレシピなんだそうです。

ココアさん情報によると、煎り卵が上に乗っていたんだそうです。

でも私たちはというと...


さばの甘辛どんぶり


やっぱり目玉焼きのっけ~(笑)


そのままでも十分美味しいのに、目玉焼きがのって、ますますパワーアップ!

目玉焼きのっけレシピって無限です。


栗原はるみさんのレシピって、シンプルだけど、どれも一味違ってて、でも家庭的なお料理なので好きです。

花ココアさん、ありがとうございました♪(^-^)花


←よこのメニューに「つぶやき」っていうのを入れてみました。 これ、最近よく耳にするTwitter(ついったー)っていう機能で、ちょっとつぶやく時に使うらしいのですが...。

→続きを読む

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

とっても簡単♪茹で鶏の作り方

茹で鶏


ふっくらしっとり、超簡単な茹で鶏の作り方


お鍋にお水と一緒に入れて、沸騰したら火を止めるだけ。あとはじっくりと火が通るまで待つべし!これだけでジューシーな茹で鶏が出来ちゃいます。バンバンジーのように胡麻ダレで食べてもいいし、一口大に切って野菜を加えて中華炒め、卵とおネギで簡単親子丼などなど、いろいろアレンジできて便利ですよ♪ではさっそく作り方~。

【材料】
鶏肉.....2枚 (もも肉 or むね肉)
香味野菜.....ネギの青いところとかセロリとか
生姜.....ひと片

(準備するもの)
・竹串.....2本
・蓋付きの厚手のお鍋
・平らなお皿(落し蓋代わり)

【作り方】
  1. 鶏肉は開いて、そのまま端と端をくっつけて竹串で縫うように止める。
    (細かくさす必要はないです。2、3箇所でお肉が合わさってればOK。)
  2. 鍋の底に香味野菜とスライスした生姜を敷くように並べ、その上に鶏肉を置く。
  3. 鶏肉が浸るようにお水を入れる。
    (お肉より2センチくらい上になるといいです。)
  4. お肉が浮き上がらないように、平らなお皿を落し蓋代わりにして入れます。
  5. 火にかけ、お水が沸騰したら吹きこぼれないように中火にして2分。あとは火を止めて蓋をして、完全に冷めるまでそのままにしておきます。
  6. 冷めたらお肉は取り出してラップでくるんで冷蔵庫に、茹で汁はコラーゲンたっぷりなので、スープにして召し上がれ♪


厚手のお鍋がなければ、茹でる時間を少し長めにするか、お湯の量を多めにすればOK。

私は夜に作って、あとは一晩置いておきます。

とってもしっとりしたお肉になりますよ♪



茹で鶏


簡単に胡麻ドレッシング+すり胡麻で茹で鶏のサラダ


ちょっと中華料理の前菜みたいでしょ?

写真ではお肉が赤っぽく見えますが大丈夫、ちゃんと火がとおってます。

冷蔵庫のお野菜と一緒に中華風の炒め物にしても美味しいし、親子丼もすでに火がとおってるので、生焼けだったりパサパサになることなしに作れます。(笑)

それと茹で汁も美味しいスープになるので、捨てないで使ってくださいね。



選挙も終わったことだし、後半はイタリアで見た選挙の四方山話でも...。

→続きを読む

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

手痛い負傷

うっかりして、まさに ざっくり 血 と切ってしまいました...。


負傷


手じゃなくて指なんですけどね、、、



右手の人差し指から流血...。

こりゃ絆創膏じゃ間に合わないと、急いで傷パットを貼ったんですが、黄色い消毒薬がみるみる赤く染まってくのが怖かった...。

ちょっとどころじゃなくスリリングな負傷具合だったので、傷パットの交換が怖くて出来そうにありません。


キーボードを打とうにも、キーに当たる部分が直撃なので、右人差し指のパートを他の指で打つと打ち間違い多発...。

ブラインドタッチがあだになってます。

先週までやってた100ページ分の原稿打ちが終わった後でよかった。がっくり


今月は張り切ってジムに行こうと思ったのに、指が痛くなくなるまで行けないのが無念。それより何より、こんな指じゃ頭洗えないよ~、え~ん。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
