

かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ


かぼちゃペーストをたっぷり入れて、ふわふわのケーキ


生クリームとヨーグルトが余っていたので、これまた余っていたかぼちゃを入れてケーキを焼きました。

分量は適当、卵、ヨーグルト、生クリーム、ブラウンシュガー、ホットケーキミックスをぐるぐるして、ペースト状にしたカボチャとシナモンを加えてオーブンへ。

本当に適当な分量だったので膨らむか心配だったんですけど、ちょっと膨らみのバランスが悪いですが、ふんわりと焼けました。



かぼちゃのケーキ


ふわっとしてるけど、しっとりしたケーキ


紅玉りんごのケーキは今年何度も焼いたのですが、こちらもヨーグルトと生クリームを入れて焼くとしっとりして美味しかったのです。

りんごがなくなってしまったのでカボチャになりましたが、翌日朝ごはんにするのにぴったり。

ほわっとシナモンが香って、とっても美味しかったです。



相変わらずおいっこと格闘中で、毎日、「はい、はい、はい~!」と過ぎていってます。(笑)
忙しいけど、なんだか楽しい毎日で、笑って過ごしていられることが幸せ。

→続きを読む


テーマ : おやつ   ジャンル : グルメ

あれれ?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

今日も元気だ~♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

あした退院

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

トコトン豚

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

合宿初日

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

獣の奏者 上橋菜緒子


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)
獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)
講談社 2009-08-12
獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)
講談社 2009-08-12

本の概要
■闘蛇編
リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが―。苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける。
■王獣編
カザルム学舎で獣ノ医術を学び始めたエリンは、傷ついた王獣の子リランに出会う。決して人に馴れない、また馴らしてはいけない聖なる獣・王獣と心を通わせあう術を見いだしてしまったエリンは、やがて王国の命運を左右する戦いに巻き込まれていく―。新たなる時代を刻む、日本ファンタジー界の金字塔。


今、私が通う図書館が移築工事中で、読みたい本を借りるにはちょっと遠くの図書館まで行かなければならず、この「獣の奏者」も読みたいけど我慢していたところ、ある方から読み終わった本を譲っていただけました。

こちら、NHKでアニメも放映中で、アニメのほうを先に見始めてしまったので、まだ完結していない物語の結末を本で知ってしまっては楽しみがなくなってしまうんじゃないかと思いましたが、本を譲ってくださった方も、「先に読んでもより一層物語の細部が分かっていいし、読んで後悔ない。」とおっしゃってたので、一気に2冊読んでしまいました。

もう読み終わって随分経ちますが、その間に放映されているアニメのほうを見ても、やっぱりドキドキ感は損なわれず!

かえって、どう表現されるのかを楽しみに見ることが出来て、年末までに最終回を迎えると思うのですが、ラストが楽しみでなりません。



NHKで今放映中なので、あらすじなどには触れませんが、ラストはじんわりと泣けます。

上橋菜緒子さんの著書は、「守り人シリーズ」全巻と、「狐笛のかなた」を読みましたが、いつも最後はしっとりと終わるので、涙ポロリというのはありませんが、今回、アニメを先行してみてしまったせいか、とてもリアルにラストの光景が予想できて泣けてしまいました。

こちらは見ていないのですが、「守り人シリーズ」もNHKでアニメになって放送されていたようです。

上橋さんの書く本は、動作や風景、食べ物の描写がすばらしく、本を読むだけで、その光景が思い浮かびます。

図書館では児童書のコーナーに置かれていますが、大人でも十分に満足できる読み応えのある本ばかりです。



私、ファンタジーならこの人という作者がお二人いて、「十二国記」の小野不由美さん「しゃばけ」の畠中 恵さんが大好き。

でも今回「獣の奏者」を読んで、ファンタジー部門のお気に入り作家が3人になりました。

なかでも「十二国記」は飛びぬけていて、これ以上ないと思うのですが、なかなか新刊本が出てくれないのがさみしい。

「獣の奏者」は探求編完結編が出ているので、本当のラストを早く読みたくてうずうずしてます。(でもまだ単行本なので高い...。泣)



最近よく読んでいる宮部みゆきさんの時代物もどれも楽しいし、そういえば間違えて上巻を2巻買ってしまった「ぼんくら」もかなり面白かったです。

今読んでるのは「あかんべえ」。

時代物のファンタジーは、本好きな祖母に差し入れするために買ってます。

病院と介護施設を行ったり来たりなので、現実的な話よりも、面白くって、ちょっと泣けて、最後はあったかい気持ちになれる本がいい。

といいつつ、自分が読みたいだけかな?(笑)



こちらもおすすめ。

4062747510 4062747529ぼんくら〈上〉 (講談社文庫)
ぼんくら〈下〉 (講談社文庫)
宮部みゆき著

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

冬合宿にそなえて

猛烈に忙しいわけでもないのですが、ブログもコメントものろまな亀かめ状態でございます...。


あ、タイトルは嘘です。(笑)


来週からちょっと忙しくなるので、その前にやれることは終わらせておこう週間で、皆様のブログは読み逃げさせていただいておりまして。土下座

来週からは、それすら出来るかな?という感じなので、自分がコメントできないような時は、コメント欄を閉じて日記を書こうと思ってます。



来週からですね、妹が入院することになってまして、何にも心配することのないものなんでこれはいいのですが、必然的に私がおいっこを面倒見なければならない...。

というわけで、無人島生活よりも過酷な、おいっことマンツーマン生活が来週から始まるのですよ。(汗)

ですので、おそらくブログをアップしたとしても、とっても平凡な日常を綴る、写真だけ日記になると思われます。汗



ママと離れて1週間も寝泊り出来るのか?っていうのも不安だけど、


私が3歳児相手に1週間もつのか?!


というのが問題でして、3日どころか、初日から音をあげる確立大でございます。



ブログをお休みすると、癖になって継続できないことが予測されますので(笑)、何かしら記事はアップすると思うのですが、写真+1行日記になりそうなので、お時間がありますときに覗きに来て頂けるとうれしいです。ハート



時間があるときには皆様のブログにコメントさせて頂きますが、こちらへのお返事などはいりませんのでお気遣いなく。忘れられない程度に訪問&更新していきます♪かめ

テーマ : つぶやき   ジャンル : 日記

大根のソテー☆タラコのっけ♪

大根のソテー


じんわり焼いた大根にバター風味のタラコをのっけて♪


とってもジューシーなのに、大根のしゃっきり感が残っていて、煮た大根が苦手な人でも美味しく食べられます。大根と魚卵は相性バツグン、タラコの代わりに明太子でも美味しい。バターでコクをプラスして、ぎゅっとレモンを絞れば、一人でいくらでも食べれちゃう美味しさ♪ではさっそく作り方~

【材料:2人分】
大根.....6~7cmくらい
たらこ.....1/2腹
バター.....10g
オリーブオイル.....適量
醤油.....小さじ1
レモン.....1/2個
刻み海苔.....適量 (味付け海苔がおすすめ)

【作り方】
  1. 大根は1センチの輪切りにし、皮を厚めにむき、包丁で格子状に切れ目を入れる。
  2. フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、弱火で両面をこんがりと焼く。
  3. 大根を焼いている間に、バターを溶かし、ほぐしたタラコの身と和えておく。
  4. 大根が狐色になったらキッチンペーパーで余分なオイルを吸い取り、火を止めて醤油をまわしかけ、フライパンをゆすって全体に醤油をいきわたらせる。
  5. お皿に盛り、タラコをスプーンでのせる。
  6. お好みで刻み海苔を散らし、レモンをぎゅっと絞って召し上がれ♪




大根のソテー


味付け海苔を散らして食べるとより美味しい


レシピは2人前って書いてるけど、一人で全部食べれちゃう美味しさ。

魚卵が苦手な方なら、4番の過程で醤油と一緒にバターを入れて、大根に味をからめて、あとは食べる時に海苔とレモンでいただくとまた美味しいです。

(↑タラコがないときにはこうやって食べてる。これも好き♪)

刻み海苔は普通のでもいいんだけど、これには味付け海苔が合うので、あれば味付け海苔がおすすめです。



大根の厚さは1センチが丁度いいと思います。

あんまり厚いと火が通らないうちに焦げちゃうし、箸で切るときに大変。

丁度狐色になる頃に中まで火が通って、大根のしゃっきり感が残せるので、1センチがベストかな?

とっても美味しいので、ぜひお試しください♪



ついに友達の子供までインフルエンザになってしまった~。おいっこが昨日一緒に遊んでたらしいので、もしかするとインフルエンザ貰っちゃった?(汗) 新型の予防接種は予約制で、金曜日に受けれるらしいんだけど、もう遅いかもっ!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

炊飯器でケーキ

今日は本当のケーキです。(笑)

でも、オーブンを使わずに炊飯器で炊いて、否、焼いてみました。

先日アップした紅玉りんごのケーキを炊飯器で作れないかなぁと思い、挑戦してみたところ大成功。

炊飯器だから片面は蒸しパンみたいになっちゃうんだけど、それはしょうがない。

オーブンのような仕上がりにはならないけど、十分美味しいケーキが焼けました。



炊飯器でケーキ>


炊飯器の底にりんごを敷いてスイッチぽん♪



【材料】
ホットケーキミックス.....160g
卵.....1個
牛乳.....100cc
紅玉りんご.....1個
バター.....10g
塩.....ひとつまみ
ブラウンシュガー.....大さじ山盛り1杯
(お釜にくっつかないようにする為)
・バター.....少々
・小麦粉.....スプーン1杯

【作り方】
  1. 紅玉りんごは半分はスライスに、もう半分は1cm角に切ります。
  2. フライパンでバターを溶かし、角切りにした方のりんご入れ、塩をひとふりして軽くソテーします。バターが焦げないように注意して、りんごが温まれば十分です。
  3. ホットケーキを作る要領で、卵と牛乳とホットケーキミックスで生地を作ります。
  4. 先ほどソテーしたりんごを生地に加え、生地にざっくりと混ぜます。
  5. 炊飯器のお釜の内側、底から10センチくらいまでに薄くバターを塗り、粉をまぶして余分な分ははたいて落とします。
  6. スライスしたほうのりんごにブラウンシュガーを満遍なくまぶし、先ほどバターを塗ったお釜の底にに並べていきます。
  7. りんごの上に生地を流しいれ、炊飯のスイッチを押します。
  8. 保温になったら取り出して、平らなお皿の上に逆さまにしてケーキを出してください。




炊飯器でケーキ


出来上がりはこんな感じです


今日は大きい炊飯器で作ったので、大成功~!

小さい炊飯器でもやってみたのですが、中まで生地に火が通らなくて、結局フライパンで焼きなおしました。

小ぶりの炊飯器の場合は生地の分量を減らすといいと思います。



炊飯器でケーキ


ひっくり返すからタルトタタンみたい♪


簡単な方法を知ってしまうと、いつもこの方法で作ってしまいそう...。

炊飯器って便利だわー。



おととい、施設に入所してるおばあちゃんが転んでしまい、大腿骨骨折の大怪我...。がっくり 転んだだけで骨折してしまうなんて、やっぱりお年寄は骨が弱くなってるのね。すぐに入院して、今日無事に手術が終わり、退院したらまた施設に戻れるらしく、ほっと一息です。ほっ

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ショコラトルテ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

大学芋と中華ポテト

過去記事、「夜更けの天才大学芋」、「大学芋の実験中なり」と、大学芋にはまって長いのですが、今回の記事がようやく最終章です。(笑)



関西の方お二人に、

飴のようにならない~。

とご報告を受けて、私も炊飯器を変えたり、分量を代えたりしてみたんですが、お二人が理想とするぱりぱりの飴にはどうしてもならないんですよね。

「私も飴になった。」とは言ったものの、私の言う飴ってサーティーワンアイスのキャラメルリボンのキャラメルぐらいの柔らかさの飴で、昔よく作ってもらって食べてた大学芋も、ねちょーんと飴が絡まってる程度の飴。

だからパリッとした飴って、どうやったら出来るんだろうと、レシピを探索していて気が付いたのが、大学芋中華ポテトの存在。



がっちゃんが、

大阪では中華ポテトって言うんですよ。

って教えてくれて、「うちのところでは中華のデザートに大学芋は出ないですよ~」なんて笑ってお返事書いてたんですが、



中華ポテト


近所のスーパーで中華ポテトを発見!


たぶん、いつも定番の位置にあったんですが、呼び名などチェックせずに「これは大学芋である」と認識していたので、「中華ポテト」と書かれていてびっくりしました。(笑)

で、いろいろお店を見て回ったら、「大学芋」、「中華ポテト」、「スティックポテト」と呼び方はまちまちで、でも大体見た目は一緒。



中華ポテト


お惣菜なのでパリッとまではいかないけど、飴がかたい


家で作って食べる「大学芋」とは明らかに違うのです。

何が違うって、

ものすごく甘い...。

一口食べて、うわってなるくらい甘かったんだけど、甘いのに、

やめられない、とまらない♪(泣)

中華ポテト、大変危険な美味しさです。(汗)



で、調べてみたら、大学芋中華ポテトって作り方が全然違っていて、この二つは別の食べ物らしい。

大学芋は、揚げたお芋に砂糖や醤油を煮詰めたタレを絡めた食べ物なのですが、こちらはパリッとした飴が絡まっているものではないらしい。

うちの母が作る大学芋の飴がねっとりしていたのは、たぶん飴の煮詰め具合なんだろうな。

そして、中華ポテトの方はと言うと、

砂糖を入れた油にお芋を入れて揚げる、その後氷水に通す

油にお砂糖を入れて揚げるってだけでもびっくりなのに、その後氷水に通すっていう方法にはびっくりでした。

いろいろ作り方はあるらしいのですが、中華ポテトのもとになってる中華料理のデザートの作り方はこんな感じらしいです。



せっかく中華ポテトの作り方がわかったので、挑戦してみたいとは思うのですが、油に砂糖を手法はあまりお気軽な方法ではないので試せず。

中華ポテトが食べたくなったら、近所のスーパーで買っちゃおう♪ということで落ち着きました。



大阪の人は昔からこのパリッとした中華ポテトを食べてるから、大学芋の作り方で作ったポテトだと飴になってなくて物足りないんだと思います。

スーパーのさつまいもコーナーの横によく「大学芋のタレ」っていうのが売ってるのですが、あれをかけたって飴にはならないですものね。

そもそも大学芋中華ポテトというのは違う食べ物なのでした。



バター風味の大学芋


最近お気に入りのバター風味の大学芋


母が、

バター入れたら美味しいかも♪

というので、砂糖とバターとお塩で作ってみたら、これがまたバター飴風味で美味しい。

そうそう、私が一番最初に作った時、どうもお水を入れ忘れていたようで、飴っぽく仕上がったのはそのせいもあったみたい。(^^;

でもやっぱり炊飯器によって出来上がりが違うのも確かかな?

とにかく私は大学芋も中華ポテトも両方好きです♪(笑)



今日はうちのところ天気予報では雪が降るんですって~!ゆきだるま 寒いんだけど、子供のようにワクワク中~。

テーマ : 中華料理   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
