

高野豆腐でかりんとう

高野豆腐でかりんとう


おやつもヘルシーに、子供のおやつにもいいですよ!


おいっこにも手伝ってもらって、高野豆腐を使ってかりんとう風のおやつを作りました。黒砂糖は使っていないけど、カロリーの低いメイプルシロップの味が、かりんとうっぽくて美味しいですよ♪ではさっそく作り方~。

【材料:高野豆腐1枚分の分量】
高野豆腐.....1枚
メイプルシロップ.....大さじ1強
スキムミルク.....小さじ1
塩.....ひとつまみ


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻し、出来るだけ水分を絞っておきます。
  2. 高野豆腐を横向きに置き、縦に8等分した後に、さらに2等分にして、1枚を16等分にします。
  3. 高野豆腐をビニール袋に入れ、メイプルシロップと塩ひとつまみを入れてよく揉み込みます。
  4. 次にスキムミルクを入れて、さらによく揉み込みます。
  5. オーブンペーパーに並べ、電子レンジで2、3分ずつ、ひっくり返しながら余分な水分を蒸発させます。(電子レンジのワット数により加減してください。)
  6. 次に150℃のオーブンで、20分位ゆっくりと乾燥させながらきつね色に仕上げて出来上がり♪



高野豆腐でかりんとう


今回は高野豆腐2枚分で作りました。2枚分くらいが作りやすい量です。




高野豆腐でかりんとう


こんな風にスティック状に切ります。水分はキッチンペーペーで吸い取るといいですよ。




高野豆腐でかりんとう


電子レンジで水分を抜いた状態。これからオーブンでカラカラにしていきます。




高野豆腐でかりんとう


水分が抜けて、きつね色になったくらいが美味しいです。




お手伝いが大好きなおいっこには、ビニール袋に入れてモミモミするところをやってもらいました。(笑)

高野豆腐は丈夫なので、そんなに千切れたりもしません。

味付けする前に、高野豆腐をぎゅっと絞って、さらにキッチンペーパーで水分を吸い取っておくと、乾燥させる時間が短くてすみます。

メイプルシロップ+スキムミルクで、なんとなくかりんとうっぽい味。

でも本物のかりんとうよりもずーーーっと低カロリーで、お腹に入ると膨れるので満腹感がありますよ。

いろいろ味付けを変えて作るとまた面白いです。



先日、母の誕生日でした♪今回のケーキはなんと・・・・

→続きを読む


テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

里芋コロッケ

里芋コロッケ


カロリーの低い里芋を使った、あっさり味のコロッケ


イモ類の中でもカロリーの低い里芋。ジャガイモのコロッケも美味しいけど、減量中なので里芋を使ってコロッケを作りました。今日はお豆腐も入れてさらにカロリーダウン。ではさっそく作り方~

【材料】
里芋.....6個
木綿豆腐.....1/2丁(1度凍らせて、解凍しておく)
玉ねぎ.....1個
カニ缶.....1個

(調味料)
塩.....小さじ1
コショウ.....小さじ1/2
バター.....10g

(衣)
・小麦粉
・卵
・パン粉

【作り方】
  1. 木綿豆腐は1度凍らせて解凍したものを使い、布巾でぎゅっと水気を絞っておきます。
  2. 里芋は皮を剥き、蒸し器ですっと箸が通るまで火を通します。
  3. 玉ねぎをみじん切りにして、少量の油でしんなりするまで炒めます。
  4. 里芋が蒸しあがったら、マッシャーで潰します。
    (裏ごしするとさらに滑らかで、クリームコロッケのような食感になります。)
  5. 里芋、玉ねぎ、豆腐、カニをボールにいれ、調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
  6. バッドに平らに伸ばして、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
  7. 寝かせた生地を等分に分け、丸め、衣を付けます。
  8. 160度の油で、キツネ色になるまで揚げて出来上がり。



里芋コロッケ2


外はさっくり、中はとろりの里芋コロッケ


普通のコロッケよりもあっさりしていて、4つも食べてしまいました。(笑)

里芋のとろりとした食感が、まるでクリームコロッケのようで、ちょっとクセになります。

ジャガイモのコロッケも大好きなんだけど、この里芋のコロッケも好き。

また食べたくなる味です♪

今日は具にカニ缶を使いましたが、中身を代えてまた作ってみたいです。



ブログを始めて1年が経ちました。クラッカー左
たくさんの人にコメントを頂いて、皆さんに仲良くしていただき、いつも以上に楽しい1年でした。ハッピー
来年、2周年を目指して、今年も楽しくブログを続けていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪ハート

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

死の蔵書 ジョン・ダニング

死の蔵書
ジョン・ダニング
ハヤカワ・ミステリ文庫
本の概要
十セントの古本の山から、数百ドルの値打ちの本を探しだす―そんな腕利きの“古本掘出し屋”が何者かに殺された。捜査に当たった刑事のクリフは、被害者の蔵書に莫大な価値があることを知る。貧乏だったはずなのに、いったいどこから。さらに、その男が掘出し屋を廃業すると宣言していた事実も判明し…古書に関して博覧強記を誇る刑事が、稀覯本取引に絡む殺人を追う。すべての本好きに捧げるネロ・ウルフ賞受賞作。



本の出版は1996年と古いのですが、この本の前に読んだ「淋しい狩人 (宮部みゆき著)」の書評にこの本のことが触れられていて、面白そうだったので読んでみました。

タイトルを見るとちょっとホラーっぽいイメージですが、呪われた本とかが出てくるわけではなく、本を巡って起こった殺人事件の謎を解く、王道の推理小説です。(笑)

感想は、前半、まだ主人公のイメージも固まらないうちから登場人物が次々に出てきて、名前と役柄を頭に入れるのが大変で物語りに集中できず...。

正直第一部は面白いとは思えなかったのですが、第二部からは「本の希少価値」に焦点が合わせられ、そこから一気に引き込まれました。

夜、必ず本を読まないと眠れない私、昨夜は残りの3分の1が止められず、結局読み終わったのが2時過ぎ。

テンポよく事件の解決に向かうので読んでいて楽しかったし、最後の最後でもやもやしていた部分の謎解きがされるところが面白い。

「この部分はストーリーに必要かしら?」と思われる部分がいろいろあったんですが、この本は続編に続いていくので、その伏線だったのかなと思うとすぐに続きを読みたくなりました。


このお話は、初版本や、希少価値のある本を集めて売る古書店のお話で、作者自身もこの古書店を経営しており、どうやって本を見つけてくるか、本の買い取り方、本の売買のやり取りなどが本に盛り込まれています。

読んだことのある本や、知っている名前の本がたくさん出てきて、その初版本の相場なども出てくるのですが、今では当時よりももっと値段が上がっているんだろうなぁ。

この本の主人公が経営しているような、希少価値のある本が並ぶ古書店に、一度行ってみたいものです。


幻の特装本失われし書庫災いの古書とシリーズは続いているので、順番に読んでいこうと思います。


年末に貰った食材を消費するため、せっせと肉やら魚やら食べてます。体重もアップダウンの繰り返し。(泣)春までスリムになりたいよ~!

テーマ : 推理小説・ミステリー   ジャンル : 本・雑誌

高野豆腐でそぼろ丼

高野豆腐でそぼろ丼


高野豆腐を使ってヘルシーなどんぶり


ほろほろにした高野豆腐に、蓮根、きのこなど、冷蔵庫の余り野菜を入れてそぼろにしました。お肉なしでは物足りないかなって思ったら大間違い!お味噌でコクを出したら、ご飯にぴったりのそぼろになりました。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
しめじ.....1/2株
蓮根.....小1/2個
長ネギ.....1/2本
生姜.....小さじ1
※具は何でもOK、刻んで高野豆腐と同量位にしてみてください。

(調味料)
・砂糖.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・酒.....大さじ1
・味噌.....大さじ1

 ←みじん切りに超おすすめ♪ Veggichop


【作り方】
  1. 高野豆腐を水で戻します。
  2. 生姜はすりおろし、残りの材料はすべてみじん切りにします。
  3. フライパンに少量油を敷き、中火で材料をすべて炒めます。
  4. しんなりしてカサが減ってきたところで一旦火を止め、調味料を加えます。
  5. 調味料が全体に行きわたるように混ぜたら、再び中火にして炒めます。
  6. 水分がほどよく飛んで、ほろほろになったら出来上がり。
  7. ご飯にかけて召し上がれ♪



高野豆腐でそぼろ丼


↑炒めると、どんどん水分が飛んでカサが減っていきます。




高野豆腐でそぼろ丼


カラカラになり過ぎず、ほろほろくらいがおすすめ。





高野豆腐でそぼろ丼


あったかご飯に合います!


お味噌でしっかり味を付けてるので、高野豆腐の匂いもなく、甘辛い味がご飯にぴったり。

おにぎりの具にしても美味しそうです。

お肉と違って油分がないので、食べてもお腹に重く感じない、でも豆腐だからって物足りない感じはありません。

私はお肉のそぼろより好きかも。



★ 今日のありがとう ★


日伊文化交流協会のがっちゃんが、高野豆腐入り肉団子を 作ってくれました。

高野豆腐の代わりにおからを使って、銀杏も入れて作ったら「がんもどき」のようになったそうです。おからで試したことがなかったので、私も今度作ってみよう♪がっちゃんありがとう☆
高野豆腐入り肉団子
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




寒いです...。雪が降ってるし、道路は凍ってるし、とにかく空気がピリピリするほど寒いっ!でも来週は春のような陽気になるんですって。あぁ、日向ぼっこしながら読書したい~。本

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐入り肉団子

高野豆腐入り肉団子


高野豆腐を入れてカロリーダウンの肉団子


最近頻繁に取り入れている高野豆腐。お肉と混ぜるとまったく入っていることに気が付かない食感になるので、カサ増し&カロリーダウンするために使ってます。蒸して作ることでさらにカロリーダウン。作ったタネは、スープに入れてもいいし、肉まんの具にしても。ではさっそく作り方~。

【材料】
鶏ひき肉.....100g
高野豆腐.....1枚
干ししいたけ.....3枚
蓮根.....小ぶりのものを1個

(調味料)
・塩.....小さじ1
・コショウ.....小さじ1/4
・醤油.....小さじ1
・生姜.....小さじ1
・ごま油.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

高野豆腐入り肉団子

分量の目安


※ひき肉を使わず、皮を除いたもも肉を包丁で細かく刻み、叩いたものを使うとより美味しく出来ます。

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気をよく絞ります。
  2. 材料をすべてみじん切りにし、調味料と合わせてよく混ぜ合わせます。
  3. 適当な大きさに丸め、蒸し器で蒸します。
    (小さめなら5分、大きめなら7分位。)


高野豆腐入り肉団子


きのこの餡かけ添え


そのままでも美味しいですが、今日はきのこ餡をかけ、一緒に蒸した小松菜を添えました。

丸めて蒸すだけでなく、タネをスプーンですくってスープに落として具にしても美味しいです。

片栗粉のつなぎだけですが、しっかりとまとまります。


高野豆腐入り肉団子


見た目にも、高野豆腐が入っているのは分かりません


食べてもまるでお肉。

ひき肉と同じくらいの粒になるまでみじん切りすると本当に分かりません。

私はVeggiChopという野菜のみじん切りをするツールを使って細かくしています。

うちの家族は、高野豆腐が入っているって教えても分かりませんでした。

煮物にしたときのスポンジのような食感が苦手な人でも、抵抗なく食べていただけると思います。



高野豆腐は栄養価も高く、食物繊維も豊富です。しかも低カロリーで、動脈硬化や高血圧を予防し、女性には嬉しいイソフラボンも豊富。ただいま減量中に付き、しばらく高野豆腐レシピが続きます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

高野豆腐でヘルシースナック

高野豆腐でヘルシースナック


低カロリーで高たんぱく、女性にうれしいお菓子です


ダイエットを始めてから、高野豆腐をおかずに取り入れるようになりました。煮物はもちろん、ひき肉に混ぜてお団子にしたり、お豆腐の代わりに使ってみたり。使い方によってはお肉の代わりにもなって便利です。今日は高野豆腐でお菓子に挑戦してみました。

【材料】
高野豆腐.....1枚
てんさい糖.....大さじ1~2
水.....10cc
醤油.....小さじ1
きなこ.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐は水で戻し、よく水気を絞り、キッチンペーパーで出来るだけ水分を吸い取ります。
  2. 高野豆腐を1cmくらいの幅に切り、サイコロ状にします。
  3. 切った高野豆腐をビニール袋に入れ、水、てんさい糖、醤油を加えて、袋ごと揉んで味をしみ込ませます。
  4. お皿にリードペーパーなどを敷き、高野豆腐を並べ、電子レンジで3分ほど加熱します。
  5. あとは高野豆腐を転がして位置を代えながら、1分半位ずつ加熱し、表面をやや乾いた状態にします。
  6. ロースターなどにアルミホイルを敷いて高野豆腐を並べ、3分ほど焼いて、表面の水分を飛ばします。
  7. 触った感じは乾いていて、手で押すとつぶれるくらいになったら取り出して、きなこをまぶして出来上がり。

※カリカリがお好みの場合は、電子レンジで水分を抜くか、ロースターで焦げないようにカラカラに乾燥させるといいです。でも作った後、缶などに入れずにほおっておくと勝手にしんなりしちゃうのでご注意。(笑)



高野豆腐でヘルシースナック


出来立ては、表面サクッと中身はしなっとの不思議食感


実は昨年末、黒糖の麩菓子にはまって毎日食べていた私。

たぶん太った原因の一つは、麩菓子だったかもしれない...。

麩菓子をまた食べるのは怖いので、麩菓子っぽいものを作りたかったのです♪

黒砂糖で作ろうと思ったのを踏みとどまって、てんさい糖にしました。

メープルシロップのほうが美味しいかな?って思ったのですが、メープルシロップ切れてた...。

明日買ってきて、また作ってみようかな?



小麦粉ものを全て我慢してるので、じわじわと体重も減ってきています。このまま横っ腹にむにゅっと付いてしまったお肉が減ってくれるとうれしい。目指せ!目標ワンサイズダウン!

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

プチ断食

謹賀新年 寅年


初詣で貰いました。カワイイ♪


記事のタイトルと全く関係ない写真です。

すごくカワイイので載せたかっただけ。(笑)



年末年始、頂き物も多く、おせち料理もたらふく食べて、甘い物も結構食べていたので体重が激増。汗

恐ろしくて体重計に乗れなかったのですが、意を決して測ってみたら、見事にK点越えをしておりました。

ですが運良く(?)体調を崩し、お腹の調子が悪くなり、3日ほどプチ断食。

今のところ順調に下降してますが、リバウンドしないでキープ出来るかどうか不安です。大泣き

ちゃんと体重を減らせたら、後日どんな努力をしたのかご報告します。



月曜日からは体調が悪いながらも、去年やり残していたことを着々とお片付け。

ずっとほったらかしにしていた手首に出来たガングリオン(良性のコブ)を抜きに整形外科へ行ったり、押入れに入れたままで読み返さない本をブックオフへ持っていったり。

初売りにも行かなかったので散財せず、本を売ったおかげで逆にプラスになりました。

なかなか優等生的な年明けです。(笑)




さてさて、今日はイタリアではベファーナ(La Befana)という魔女がやってくる日なのです。

1月6日はキリストの御公現の日、東方の三博士が貢物を持って幼子イエスを訪問、礼拝した日で、エピファーナ(Epifania)というカトリックの祝日になります。

イタリアでは今日までがクリスマスシーズン。

昔はサンタクロースじゃなくて、このベファーナという魔女がプレゼントを持ってきてくれたらしいのですが、今はすっかりサンタクロースがそのお役を担っていますね。

ベファーナは箒に乗ってやってきて、良い子にはお菓子を、悪い子には石炭を置いていく魔女。魔女

1月5日の晩、靴下を下げておけば、靴下いっぱいのお菓子を貰えるんですよ~♪(悪い子は石炭の可能性もありますが!)

イタリアの子供たちは、クリスマスにサンタクロースにプレゼントを貰い、今日はベファーナにお菓子を貰わなきゃならないので、今日まではいい子にしていないといけません。(笑)

昨日の夜、イタリアの空には、大忙しの魔女が飛びまわっていたのかな?

お菓子が来るのを待ってるより、空を飛んで回るほうが楽しそうだわー。(寒いけど・・・。)

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

新年はおせち料理で始まります!

おせち料理 2010年


新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


ブログを始めてもうすぐ1年。

たくさんの方にブログを見ていただき、コメントもたくさん頂いて、楽しく過ごせた1年間でした。

去年は手抜き&スピードレシピばっかりだったので、今年はもっといろんなお料理にも挑戦したり、お菓子作りも頑張ろうと思います。(笑)

では皆様、今年もよろしくお願いいたします。



さて、我が家の新年は豪華おせち料理で始まります♪


伊勢えびどどーん、あわびどどーん!


はい、自分で作ったおせち料理なわけがありません。

うちはここ10年ぐらい、おせちは12月31日に届くスタイル。

だって、お正月ですもん、家族全員が楽したい。

みんな働いているので、師走の忙しい時期に「おせちを作らなければならない」というプレッシャーを誰も背負わずにすむ形式に決めてます。

おかげで毎年届いた重箱をみんなで開けるのが楽しみ~♪



ではささっと、写真でご紹介。

上から一の重、二の重、三の重です。



おせち料理 一の重


おせち料理 二の重


おせち料理 三の重



今年は、去年も注文してその美味しさに感激した博多久松さんのおせち料理です。

楽天の人気ランキング1位のおせちなんですが、本当に美味しい。

いつもは「今年はどこのにする~?」と、いろいろパンフレットを見て回るのですが、去年食べてとっても美味しかったので、今年もこちらのを購入しました。


おせち料理 2010年


八寸×八寸の三段重



一人用のサイズから、もっと豪華で高価なおせちのセットもあるのですが、うちは6人で食べるので、29,700円のものを注文してます。

43品も入ってて、ずっしり重いお重。

八寸は24cmなので、1段がとっても大きい。

どれを食べても外れなく美味しくて、みんなお腹いっぱい食べても絶対に食べ切れません。



楽して、美味しくて、幸せな元旦。

明日からはお餅とか、お蕎麦とか食べて、食べて、食べて、食べて、きっと太ります。(笑)



皆様も、よいお正月をお過ごしください。

テーマ : お取り寄せグルメ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
