

オリンピックのひそかな楽しみ

ここのところ外食続きで、ちょっと体重が上昇気味で焦ってます。

じわじわと痩せてきてたのに、また戻ってしまう~。

明日からまたカロリーオフしていかねば。



そして、オリンピック。



みなさん、オリンピック見てますか?

昨日は銀メダルと銅メダルと、男子のショートトラックは盛り上がりましたね。

そして今日は男子フィギュアのショートプログラム、真央ちゃんももちろん見たいけど、私が一番楽しみにしているのが男子フィギュアです♪



王子プルシェンコ、貴公子ランピエールなどなど、魅力的な選手はいっぱいいるのですが、なんといっても私のお目当ては、


ジョニー・ウィアー


同じアメリカ選手のライザチェックが2位につけちゃって、放送してくれなかったらどうしようかと思いましたが、ちゃんと彼の演技も放送してくれました。


そしてダントツで妖艶!


「エキシビジョンか?」と思いました。(笑)


オリンピック男子フィギュアショートプログラム6位 ジョニー・ウィアー
http://www.gorin.jp/bc/other/?sv=SKFSM010201-Z-H01

映像ありました。※音出ます。


投げキッスとラストの笑顔が可愛すぎです


全米選手権のエキシビジョンで、"Lady Gaga"の"Porker Face"の曲を使ったジョニー・ウィアーの演技がすごくいいのです!

フェロモン全開で、曲と彼のもつ雰囲気がぴったり!

でも今回のショートプログラム、衣装もいいし、表情も振り付けも最高。



2010 Johnny Weir - Poker Face EX
http://www.youtube.com/watch?v=NnUMOrd_ANI

エキシビジョンの"Porker Face"の演技。↑Youtubeで見られます。
※音が出るので要注意。

これもまた、ぜひオリンピックでも見たいです。


フリーの演技はなんと最後から2番目!

日本の高橋大輔、ジョニー・ウィアー、プルシェンコになってました。

あぁ、なんかプレッシャーに弱そうなので、この順番は不安ですが、テレビの前で正座して見ようと思います。



ジョニー・ウィアーって誰?って思った人も、ぜひあさってのフリーでは注目を~!

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

高野豆腐と青菜のカレー炒め

高野豆腐と青菜のカレー炒め


どうしてもカロリーを抑えたい時のお助け食材「高野豆腐」


前日にちょっと食べすぎちゃったりした時によく作ります。1枚でもかなりボリュームがあるし、カレーを使っているのでちょっとスパイシー。ご飯のおかずにもよく合います。もちろんダイエットにもぴったり♪ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....1枚
青菜(小松菜など).....2束
ニンジン.....4cm
舞茸.....1パック
ウスターソース.....大さじ1

(合わせ調味料)
・カレー粉.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・すりおろし生姜.....大さじ1
・片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、縦半分に切ったものを薄切りにします。
  2. ニンジンは短冊切り、青菜も4センチ位の長さに切ります。
  3. 合わせ調味料を高野豆腐にもみこみます。
    (ビニール袋に入れて材料を入れてもむと簡単です。)
  4. フライパンに少量の油を敷き、高野豆腐を焼きます。
  5. 青菜、ニンジン、舞茸を加え、ざっと混ぜ合わせたら蓋をして、少し蒸し焼きにします。
  6. 全体がしんなりしてきたらウスターソースを回しかけ、水分が飛んで照りが出たら出来上がり♪



高野豆腐と青菜のカレー炒め


焼く前の高野豆腐




高野豆腐と青菜のカレー炒め


裏返しながら焼くと、つやが出てきます。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


野菜を入れたらちょっと蒸し焼きして…。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


このくらいになったらウスターソースを全体に回しかけてください。




高野豆腐と青菜のカレー炒め


ちょっとぷるんとした高野豆腐が美味しいです


食材は和なんですけど、カレー粉をはじめ、香辛料がいろいろ効いてて、ご飯がすすむお味になります。

最近これにはまっていて、週に3回ぐらい作ってるかも。

がっつり食べたいけど、カロリーは抑えたいって言う時に、お腹も食欲も満たされる1品です。(笑)



★ 今日のありがとう ★


めいふぁんのヘルシーカフェのめいちゃんが、里芋コロッケを 作ってくれました。

カニ缶と里芋の相性もバツグンで、カニクリームコロッケのようだったお褒めに預かりましたっ!ご家族のみなさまにも大好評だったとのことで、めいちゃん家の定番にさせていただきました♪めいちゃんつくレポありがとう~☆

めいふぁんのヘルシーカフェ 里芋コロッケ
http://meifan.blog77.fc2.com/blog-entry-446.html

里芋コロッケ
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




小さいマッサージチェアを買うかどうか迷っている私。「プレゼントする」と言ってくれたのに、どーんと大きな家電を躊躇なくもらうなんて出来ない性格なので、「5キロ痩せたら褒美に買ってください」と言ってしまった…。あぁ、言ってしまった手前、痩せないと手に入らないよ~。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

ぷりぷり海老しゅうまい

ぷりぷり海老しゅうまい


あっさりとして海老の旨みたっぷり


皮なしで作る海老しゅうまい。お豆腐ベースだからあっさり、そして海老はぷりっぷり!味付けはお塩だけで十分美味しい~♪ポイントはアクセントに入れる三つ葉です。ではさっそく作り方~。

【材料】
生のむき海老.....150g
木綿豆腐.....200g(凍らせたものを解凍しておく。)
三つ葉.....5本
塩.....小さじ1/2
酒.....大さじ1
片栗粉.....大さじ1

【作り方】
  1. 凍らせた豆腐を解凍し、布巾でぎゅっと水気を絞ります。
  2. 海老は包丁でみじん切りに、三つ葉は細かく刻みます。
  3. 材料をボウルに入れ、手ですばやく捏ねます。
  4. 丸く形を作ったら、蒸し器に並べて5分ほど加熱して出来上がり。


ぷりぷり海老しゅうまい


一度凍らせた豆腐は、手で簡単にそぼろ状になります。



ぷりぷり海老しゅうまい


海老はざくざく感が残るくらいに包丁で刻むと食感がいいですよ。




ぷりぷり海老しゅうまい


蒸すと海老がぷりっぷり!


もちろんタネをしゅうまいの皮に包んでもいいんですが、お醤油なしでそのままが美味しいので、ぜひ皮なしで作ってみてください。

蒸し器が面倒なら、電子レンジで3分くらい加熱してもOKです。


ぷりぷり海老しゅうまい


ふわっと口の中に広がる三つ葉の香りがいい!


海老と三つ葉ってとっても合うんですよね。

お豆腐と海老だけじゃ物足りないんだけど、三つ葉がとっても上手にまとめてくれます。



凍らせ豆腐は冷凍庫に常備しておくととっても便利。

私はいつもハーフサイズのお豆腐を冷凍庫に入れておいています。

つなぎに使ったり、炒めたり、いろいろアレンジできますよ♪



今日からまた寒くなりました。今週は雪の日が多いみたい。 こたつから出れなくなりそうだなぁ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
