

折りマチ巾着 ~コップ袋~

折りマチ巾着 コップ袋


底を折るだけでマチになる、簡単な巾着の作り方


裏地つきの巾着と裏地なしの巾着の作り方をマスターすれば、あとはアレンジしていろんなタイプの巾着が作れます。

入園・入学で用意するコップ袋お着替え入れは、この方法で作る方が多いんじゃないかな?

1枚布で、片開き(紐が一本)、折りマチの巾着袋なら、手縫いでも短時間で仕上げられます。

ミシンを持ってない、ミシンが苦手っていう方にはこちらの方法がおすすめです。


フラットに畳むことが出来るので、アイロンがけも簡単。

底の形が自在に変形するので、ボールやコップなど、丸い形のものを入れるのにも適してます。

では、今回はコップ袋を作ってみます。

折りマチ巾着 コップ袋 コップ袋
 高さ18cm×幅8cm×マチ8cm ←開いて立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・縦50cm×横18cm 1枚
 ・ひも :55cm 1本


【参考】こちらの方法で巾着を作る場合に必要な布の計算方法。
    縦:(高さ×2)+(マチ)+(縫代 6cm) ←すみません間違ってました。
    横:(幅)+(マチ)+(縫代 2cm)


ここから作り方↓
写真多いです

→続きを読む


テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

裏地付き巾着 ~お弁当袋~

裏地付き巾着の作り方 お弁当袋


基本の巾着をアレンジすると、こんなお弁当袋になります


マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)でお弁当袋を作るのに丁度いいサイズを紹介します。

お弁当箱 楕円形の標準的なお弁当を入れるのに
 丁度よいサイズ。
 写真は二段重ねのもの。
 小さいサイズは一段用、
 大きいサイズは二段用。


裏地付き巾着袋 お弁当袋 一段用 小さいサイズ
 縦15cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦46cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


裏地付き巾着袋 お弁当袋 二段用 大きいサイズ
 縦20cm×横15cm×マチ10cm ←立体にした寸法に訂正しました

 布地(縫代分を含む)
 ・表地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・裏地 :縦56cm×横28cm 1枚
 ・ひも :75cm 2本
 ※接着芯:6cm×8cm(なくてもOK)


用意する布地のサイズの計算方法
 縦:[高さ×2]+[マチ]+[縫代3cm×2]
 横:[幅]+[マチ]+[縫代1.5cm×2]

↑上の分量で布を準備すれば、マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)での巾着袋が出来ます。


写真のように表布に2種類の布を使う場合、次のようにすると仕上がりがキレイです。

→続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

高野豆腐の梅味噌炒め

高野豆腐の梅味噌炒め


カリっと焼いて、お味噌はちょっと焦がし加減がおいしい


梅みそ風味の厚揚げを高野豆腐でアレンジ。厚揚げでも美味しいけど、カリッと焼いた高野豆腐が香ばしくてこちらもまた違った美味しさ。高野豆腐を常備していれば、もう一品ほしい時に手軽に出来ますよ。ではさっそく作り方~。

【材料】
高野豆腐.....2枚
油.....適量
白だし.....小さじ1 (和風だし+お醤油少々でもOK)
片栗粉.....適量

(合わせ調味料)
・梅干.....1個
・味噌.....大さじ1
・砂糖.....小さじ1
・酒.....大さじ1

【作り方】
  1. 高野豆腐はぬるま湯で戻し、ぎゅっと絞って水気を切ります。
  2. 1枚を4等分にして、白だしを加えて手で軽くもみ、下味を付けます。
  3. 2の表面に片栗粉をまぶします。
  4. フライパンに油を少量引き、中火にして、高野豆腐を焼きます。
  5. 菜ばしでひっくり返しながら、両面、側面を焼きます。
  6. 一旦火を止め、合わせ調味料を加え、高野豆腐に和えます。
  7. 弱火にして、ゆっくりと両面を焼きます。少し焦げ目があるくらいが美味しいです。
  8. 器に盛って出来上がり。


高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンに少しだけ油を敷いて高野豆腐を焼きます




高野豆腐の梅味噌炒め


ひっくり返して両面、側面も軽く焼くのがおすすめ




高野豆腐の梅味噌炒め


フライパンの火を止めてから、梅味噌を入れて和えます




高野豆腐の梅味噌炒め


弱火でゆっくり、ちょっとお味噌が焦げたくらいが美味しい




高野豆腐の梅味噌炒め


あったかいうちに、ご飯と一緒に召し上がれ♪


高野豆腐は煮物に使うものって思われがちだけど、こんな風に焼いて、味付けしたほうが美味しいと思う。

下味を付けることで、ジューシーで噛んだ時にパサパサした食感もなくなるし、ダイエット中には十分メインに出来ますよ。


昨日のホワイトデー。甥っ子がお返しに箱いっぱいのチョコレートをくれました。ありとあらゆるメーカーのチョコが詰まっていて、3キロ以上はありそう。「どれから食べる?次はどれにする?」なんて言いながら、3枚くらい食べちゃった!マンゴー味が美味しかったよ♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

夜市 恒川光太郎

夜市 (角川ホラー文庫)「夜市」 恒川光太郎 (角川ホラー文庫)

角川グループパブリッシング 2008-05-24
売り上げランキング : 34855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

本の概要
大学生のいずみは、高校時代の同級生・裕司から「夜市にいかないか」と誘われた。裕司に連れられて出かけた岬の森では、妖怪たちがさまざまな品物を売る、この世ならぬ不思議な市場が開かれていた。夜市では望むものが何でも手に入る。小学生のころに夜市に迷い込んだ裕司は、自分の幼い弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだという。野球部のヒーローとして成長し、甲子園にも出場した裕司だが、弟を売ったことにずっと罪悪感を抱いていた。そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたというのだが―。第12回日本ホラー小説大賞受賞作。

昨年の9月に、がっちゃんがブログで紹介していらした本で是非読んでみたいなと思っていた一冊。

小説ってよく長々と人物描写や背景が書かれていて、序盤は退屈だったりするものですが、冒頭から一気に話の世界に入り込める文章で、淡々とした文体でありながら情景が鮮やかに思い浮かんできます。

ホラーというよりは夢物語のようなお話で、かすかに記憶に残っている、幼い頃に恐れていたものを思い出します。



「夜市」と「風の古道」という2編の短編が入っていて、私は「風の古道」の方が面白かったです。

もちろん「夜市」も面白かったのですが、話は子供の頃に図書館で読んだ、イギリスあたりの妖精物語に似たようなのがあったなぁという感じ。

でもその舞台が日本で、さらに現代ともクロスしていて、ぐっと話に引き寄せられる。

音はなく、暗闇に色彩だけが浮かんでるのって、綺麗だけどちょっと怖くないですか?

なんかそんな世界観です。



もうひとつの「風の古道」は本当に面白かった。

子供が道に迷う、そして何年後かに好奇心でまたその道を見つけて入ってしまう、そこから始まるすべての出来事が思いがけない形で繋がっていく・・・。

こちらは話の展開が予想できなくて、どうなるんだろうと不安になります。

時折ぞくっとするような描写があって、それがまた上手い。

読み終わってすぐ、もう一度読み返したいと思わせるお話。

久々にお気に入りの作家が増えました。


読んで面白いと思った作家さんの作品は、過去の作品も全部読んでしまいたくなる性質。いつもなら図書館に行って借りてくるんだけど、ただいま市の図書館が移築中なもので、本はブックオフに定期的に足を運んで探してます。手帳に「見つけたら買う本リスト」を作っていて、この「夜市」も読みたい本の筆頭に合ったのですが、なかなか棚に並ばず、先月ようやく入荷(?)されて読むことが出来ました。
ブックオフはもっぱら100円のコーナーを物色。でも読みたい本が下巻しかなかったり、高い方の棚にはあるのにってことが多くて悔しい。早く図書館完成して~。

テーマ : 読んだ本の紹介   ジャンル : 本・雑誌

マチ付き巾着袋の作り方(裏地付き)

マチ付き巾着袋の作り方


お弁当袋や着替え袋になる巾着袋の作り方


春、入園シーズンになると巾着袋を手作りに悩まされるママたちも多いと思います。

うちの妹もその一人で、今年入園するおいっこの為に巾着袋を作りました。

丁寧に教えたつもりでも、やっぱりどこか間違ったりで悪戦苦闘。

やっぱり画像付きで指南書があれば、私も教えやすいなぁということで、簡単な巾着袋の作り方を紹介したいと思います。


ものすごーーーく、写真が多いので、必要な方だけ続きを読んでください。

(夜に撮影したので、写真の色が悲しいくらい悪いです・・・。泣)

→続きを読む

テーマ : 手づくりを楽しもう   ジャンル : 趣味・実用

豆腐と舞茸のたまご丼

豆腐と舞茸のたまご丼


お肉なしでもお腹いっぱいになれる丼


ここのところ、摂取カロリーと消費カロリーを考えながらメニューを決めてます。だから前の日に食べ過ぎたなと思ったら、翌日は材料に低カロリーのものを使ってカロリーオフ。凍らせ豆腐でボリュームアップしたたまご丼です。ではさっそく作り方~。

【材料】
ごはん.....1膳
木綿豆腐.....200g(一度凍らせたものを解凍する)
舞茸.....1パック
生姜.....大さじ1
卵.....1個
油.....適量
海苔.....少々

(調味料)
麺つゆ.....大さじ1(濃縮タイプ)

【作り方】
  1. 豆腐を布巾に包み、ぎゅっと水を絞る。
  2. フライパンに油を敷き、おろし生姜と水切りした豆腐を崩しながら炒める。
  3. 次に舞茸を加え、ざっと混ぜたら蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 舞茸がしんなりしたら麺つゆを加え、全体を混ぜたら火を止める。
  5. 卵をときほぐし、4に加えて余熱で火をとおして半熟に。
  6. 器にご飯を盛り、5を乗せ、海苔をかけて出来上がり。


豆腐と舞茸のたまご丼


蓋をして蒸し焼きにして、このくらいになったら麺つゆを




豆腐と舞茸のたまご丼


卵はお豆腐のパックで溶けば洗いものが増えない~♪




豆腐と舞茸のたまご丼


卵を入れるときはフライパンの火を止めて、卵はしっとり仕上げてね




上の材料で丼で二人分出来るのですが、私はご飯1膳に、具をたっぷりかけて一人で食べちゃいます。(笑)

これに青菜のお浸しか浅漬けをプラスすればもう十分。

お豆腐も、冷奴で食べたら多いくらいの量なので、具が舞茸だけでも物足りなくならない。


豆腐と舞茸のたまご丼


卵とお豆腐でボリュームアップ


基本、ご飯+たんぱく質を取るようにしているので、お肉もお魚もなしのときは手軽なお豆腐料理を作るようにしています。

あとはキノコ類、海藻類をたくさん食べるようにするのと、油分を完全にカットするのではなく適度に摂る。

逆にボリュームのあるおかずの日には、副菜を酢の物にしたり、糸寒天を使ったりしてカロリーをコントロールするようにしたら、徐々に体重が減ってきました。

凍らせ豆腐、いろいろアレンジできて便利ですよ♪


年明けから主食は米にして、うどんやパスタをずっと我慢してきました。年末年始以前の体重までは戻ったので、ようやく小麦粉解禁。先週は久々にパスタを食べた♪それからお腹がすいたらチョコレートをひと欠け食べると、空腹がおさまってどか食い防止になります。あとは寝る前に腹筋すると、確実にウエストが細くなるよ!

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

機上の奇人たち―フライトアテンダント爆笑告白記

機上の奇人たち―フライトアテンダント爆笑告白記 (文春文庫)機上の奇人たち
 ―フライトアテンダント爆笑告白記 (文春文庫)

Elliott Hester

文藝春秋 2002-11
売り上げランキング : 27603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

本の概要
エリオット・へスター著、『Plane Insanity』は、信じられないような話が次々と出てくる楽しい1冊だ。しかもそれがすべて実話なのである。副題 "A Flight Attendant's Tale of Sex, Rage and Queasiness at 30,000 Feet" を見れば、本を開かずともとんでもない中身だということが想像つく。へスターは、空を飛んだ(彼いわく「ブリキ缶に乗った」)15年もの間にありとあらゆる事柄に遭遇した。そして、そうした大声で笑わずにいられないようなできごとを、身振りを交えて話すように、自嘲っぽいユーモアを交えながら回想する。

先月から何冊か読んだ本の中でも、これは夜中に読み始めてあまりにも可笑しく、寝不足になりながら一気に読んだ一冊です。

世の中にはいろんな人がいるんだなぁと常々思いますが、過密な機上でよくもまぁというエピソードが満載で、今までこういう人たちに遭遇しなくて、私ってラッキー。

退屈な機中に持ち込んで読んだら、もっと笑えただろうなぁと思える本です。

いろいろ書くとネタばれになるので、アマゾンの商品説明から引用。

Amazonより・・・
本書を読む楽しみが損なわれない程度に、へスターのおもしろい話を少しだけ紹介してみよう。子どもの吐いたものが不運にも飛んできた話、機内でつばめを追いかけた話、女性を誤って違う便に乗せてしまった話、酔っ払った男が酒のカートの上に排便して乗客と乗員を恐怖のどん底にたたき落とした話。そして、もうこれ以上変わった話はないだろうと読者が思いはじめたころ、熱々のカップルが悪名高きマイルハイクラブ(機内でセックスすると会員になれるクラブ)のメンバーシップをめぐって争う話でさらにその上をいってみせる。へスターが、この「選ばれた人しか入会できない会」のメンバーだったかどうか知りたい人は本書を読もう。「買って損をした」とは感じないはずだ。

<出版社/著者からの内容紹介>
機内持ちこみ“笑いすぎ”にご用心!
現役フライトアテンダントによる抱腹絶倒のエッセイ。蛇を持ちこむ客、体臭ふんぷんたる客、トイレでHにはげむ客への「対策」は?


私は飛行機に乗ると、本を読むか、映画を観るか、寝るかで、ウロウロ歩き回ったりもしないほうなので、不思議な人たちに遭遇したこともないのだけど、周りをよく観察しながら歩くとこういう人たちっているのかな?

次に国際線の飛行機に乗る機会には、ちょっと機内を冒険してみたくなったりして・・・。


この本は2002年に出版されたものなので、本の内容と今の航空会社の現状は大分違ってきています。

最近はテロ対策で機内の持ち込み荷物のチェックが厳しくなっていて、バックパックにヘビを入れて持ち込むなんてまず不可能だと思うし、ましてや蛸と熱帯魚が入った10ℓの水槽なんて絶対に持ち込めるわけない。(笑)

でもそういうことが可能だった時代もあったと思うと笑えるし、それ以外にも、フライトアテンダントの苦労話が満載で、華やかな職業とは程遠い現実に哀れみすら感じちゃいます。

思い返せば10年位前、飛行機関連の信じられないニュースがいろいろ報道されてた時代があったなぁ。

迷惑な客のせいで引き返したとか、泥酔した客に殴られたとか・・・。

その頃と比べて、今は空も静かになったのかしら?それとも未だに・・・?!


この本、内容はすごーく面白いんだけど、訳がイマイチ・・・。特に後半は「時間が足らなかったのかしら?」と思えるほど、単調な訳し方で少々残念に思いました。日本語って老若男女で語尾が変わるので、翻訳するのはとても難儀な言語だと思うのですが、全体的にキャラが生き生きしてない文体だったので、ちょっともったいない感じです。もっとはじけた感じで書いていただけたら、声を上げて笑えたかも?

テーマ : 読んだ本の紹介   ジャンル : 本・雑誌

ひなまつり

ひままつり


お花の形のちらし寿司 妹が作りました


オリンピックの期間中、気が抜けてしまってブログを長いことサボってしまいました。

オリンピックを見ながら、妹に頼まれた幼稚園バッグなんかを作っていて、すっかりそちらに没頭。

二つのことを器用にやりこなせないので、パソコンにもほとんど触れず、ミシンと戯れる毎日でした。

ようやくそれも完成したので、またぼちぼち復活して料理も頑張らないと。

相変わらずのんびりペースですがよろしくお願いします。



昨日は3月3日のひなまつり。

我が家には「ひな」と呼べるような女子はいないのですが、妹が作ってくれたちらし寿司でお祝い。

写真では分かりづらいですが、ちゃんとお花の形になってます。

こういうマメさが私にはない。(笑)


ひなまつり


いくらと海老も乗って豪華です


そのうえケーキも買ってきてくれて、久しぶりにちゃんと桃の節句のお祝いになりました。

つい最近年が明けたと思ったら、もう3月。

なんか時間が過ぎるのが早いなぁ。



★ 今日のありがとう ★


**FUWA*ふわ*FUWARIN**のyuuちゃんが、高野豆腐と青菜のカレー炒めを 作ってくれました。

ご飯がすすむはまる味とお褒めのお言葉。感激です♪yuuちゃんつくレポありがとう~☆

**FUWA*ふわ*FUWARIN** 里芋とイカの煮物
http://0514yuu.blog74.fc2.com/blog-entry-109.html

↑こちらの記事の中でつくレポしていただいてます。yuuちゃんの里芋とイカの煮物も美味しそう♪
高野豆腐と青菜のカレー炒め
 

もしこちらのレシピを見て料理を作ってくださった方が入れば、ぜひコメント欄でお知らせください。ブログを持っている方のところにはお礼にうかがいます!




最近、リンパマッサージに凝っています。

足のむくみもなくなったし、手首に出ていた「ガングリオン」っていう瘤も消えて、その効果にびっくり!

血行もよくなって、夜寝るときに足が冷たくないの。

冷え性の人にお勧めです。


「痩せたら買ってください。」と言っていたマッサージチェア。パソコンをするときに座る椅子の硬さに耐えられなくて、昨日衝動的に注文してしまいました。パソコンに触る時間があまり取れない時は気にならないんだけど、1時間以上作業しないといけない時は、お尻が痛くなっちゃってね...。今週中に届くといいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
