

山査子(さんざし)

山査子(さんざし)


山査子(さんざし) お任せコース-竹-



以前にもブログに書いたことのある、山査子(さんざし)さんに行きました。

前回は、和牛ステーキが付くお食事膳を頂いたのですが、お肉が重くって(美味しいけど私には重い)辛かったので、お肉が付かないコースに。

お食事膳の和でもよかったけど、いろいろ食べてみたかったので、ステーキが付かない、お任せコースの竹を頂きました。

品数が多いので、とんとんとーんと紹介します。



山査子(さんざし)


ほたる烏賊と木の芽


ほたる烏賊が美味しい~!

先月も別のお店で食べましたが、今が旬ですね。

時期が終わらないうちに、ほたる烏賊だけ食べにまた行きたいわ。



山査子(さんざし)


芋まんじゅう


いつもこれは出てきますが、山芋?じゃがいも?

ふわっとバターの風味が聞いていて、美味しいです。

紅花の花も入っています。



山査子(さんざし)


御造り


魚のすり身入りのお吸い物を挟んで、お刺身です。

ノドグロ、マグロ、タコがふた切れずつ。

ノドグロってあまり食べたことのないお魚ですが、美味しかったです。



山査子(さんざし)


焼き魚と小鉢いろいろ


この螺鈿のプレートも綺麗でしょ。

田舎なので、こんな演出でお料理を出してくれるところはなかなかない。(笑)

どれも素材を生かした味付けで、とっても美味しかったのですが、すぐに何か分らなかったのが、一番手前に写っている四角い寒天のようなもの。

じーぃっとしばし考えて、トマトだと気づきました。

なるほど~。



山査子(さんざし)


天ぷら盛り合わせ


こちらも一見普通の天ぷらの盛り合わせに見えますが、変った食材が入っていました。

山菜(名前が分らない)、ふきのとう、茄子、玉ねぎで海老のすり身をくるんだもの(たぶん)、ベーコン、そして・・・、



山査子(さんざし)


朝鮮人参の天ぷら


漢方薬のような味なのかと、恐る恐る食べました。

でも思ったほど癖がなく、むしろ山菜やふきのとうの方が苦かったです。

なんか体にいいんだろうなぁ、胃がもたれないとか?



山査子(さんざし)


冷たいおうどん


写真では分りにくいですが、麺の色がピンクと黄色なのです。

お店の人に伺ったら、ピンクのほうがトマト、黄色はじゃがいもを練りこんだ麺でした。

普段なら、このあたりでお腹いっぱいで辛くなるのに、うどん1杯食べられた。

うどんなのにアルデンテに茹でてあって、しこしこで美味しかったですよ。



山査子(さんざし)


水菓子


パイナップルと苺で締めました。



このおすすめコース(竹)、お値段は3,150円。

私達はお肉はいらなかったのでこちらを頂きましたが、その他にステーキの付くコースもあります。

月に1度くらいのペースで食べに行きたいお店♪



欧州、ようやく飛行機が飛ぶようになったみたいですね。でも噴火はもうおさまったのかしら?去年はインフルエンザ、今年は噴火と、なんだか4月は何か起こりますね。そうそう、この噴火した山の名前、エイヤフィヤットラヨークトルって言うんですって!なんか黒魔術の呪文みたい...。(汗)

テーマ : こんな店に行ってきました   ジャンル : グルメ

Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ

Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ


Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ



毎日お料理はしているのに、写真を撮ってブログに載せるほどの新ネタもなく、いつもどおりの和食中心の食生活を送っています。

しかも最近は「卵かけご飯」にはまってしまい、ご飯ガッツリ、おかずちょっぴりなんて超手抜き。(汗)

でも久しく卵かけご飯なんて食べてなかったけど、炊き立てご飯に卵&醤油って最高ですね!

私はどんぶりにまず卵を入れて、ご飯、そして熱々のご飯の上にバターをちょっぴり、そしてお醤油をかけて食べるのが最近のお気に入りです。

もうB級グルメまっしぐら~。(笑)



って、タイトルとまったく関係ないお話から入ってしまいました。



えと、写真は「Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」という、イタリアはフィレンツェという街に本店があるお店の石鹸です。

左上から、

Sapone alla Mandorla アーモンドソープ

Sapone Latte ミルクソープ

Sapone al Melograno ザクロソープ

Sapone d'Olio d'Oliva オリーブオイルソープ

ちょっとレトロなパッケージも好きで、イタリアに行ったときに買ってきました。

日本にもお店があるらしいのですが、東京にあるのかな?

行ったことはないけど、この石鹸たちも相当高いらしいです。(友人談)

もちろんイタリアでも高いんですけど、あまり買い物に興味のない私でも、石鹸だけは大好きで買ってしまうんですよね。

それほどに石鹸好き。

下の二つはまだ開けていないけど、実は上の二つは空です。(笑)



このほかにも



蜂蜜石鹸


Sapone Artigianale al MIELE 手作りの蜂蜜石鹸



これもイタリアで買ったもの。

お祭りで、親子でやっている蜂蜜屋さんで買いました。

娘さんが日本語を勉強していて、とっても親切にしてくれた♪


蜂蜜石鹸


グリーンティ?緑茶も入ってる!



今、ブログを書いていて気が付いたんだけど、材料に緑茶も入ってました。

そういえば緑茶はヨーロッパでも注目されていて、サプリメントとか売ってるんですよ。(やっぱり高いけど。笑)

でも、むこうのお水は硬水でカルシウムとかマグネシウムが多く含まれているお水なので、緑茶を入れても美味しくない・・・。

色も茶色っぽくなって、ぜんぜん「緑茶」じゃなくなります。



私はアレルギーがあって、化粧品とかも使えないものが多く、普通に売っている石鹸も実は使えません。

使えるけど、肌がガサガサになる。

普通の石鹸は作られる時に「グリセリン」という成分を取ってしまうので、汚れは落ちるけど、お肌がしっとりしない石鹸になってしまうのです。

よくテレビで宣伝している石鹸は、高いけど、このグリセリンが入ったまま。

だから使った後もお肌がしっとり。

私がついつい買ってしまう石鹸も、このグリセリンが入ったままの石鹸です。



それと、よく化粧品に入っている成分で、私のアレルギーの原因になるものが入っている場合があるので、箱の裏をよーく見て、入っていないことをちゃんと確認してから使わないと酷い事になる・・・。(泣)

今は法律で全ての成分を、入っている割合の多い順に表記しなければならなくなったので、ドラッグストアに行って、自分で箱の裏をよく見て商品を買えるようになりましたが、昔はそれは義務付けられてなく、ひとつひとつメーカーに確認してもらってからじゃないと買えないので大変でした。

そんな理由もあって、昔は私、石鹸を自分で家で作っていたんですよ。

お料理するみたいに、ボールで材料をグルグル混ぜて、熟成させて石鹸は作られます。



なんて書いているうちに、この石鹸たちがますます愛おしくなってしまった・・・。

実はちょうど使っていた石鹸が終わったので、サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸をひとつおろそうかなって思って、その前に写真をと思ったのです。

でもやっぱりもったいないからやめた。(笑)

そんなにめずらしい石鹸でもないんだけど、もうちょっと眺めておこう。

定番の愛用石鹸の新しいのを開けることにします。


Santa Maria Novella サンタ・マリア・ノヴェッラ
http://www.smnovella.it/


フィレンツェにある本店は、世界最古の薬局で、当時のままの建物が使われています。石鹸のほかにも、化粧水やフレグランスなどもあり、商品ひとつひとつを丁寧に説明して、香りを確かめさせてもらえます。

昔使われていた道具なども展示してあり、理科の実験が大好きだった私にはワクワクする場所です。

ローマはナヴォーナ広場のすぐ横の道沿いにお店があります。ムラーノガラスのお店の隣だったかな?

お店の人がとっても親切で、私が日本人だと言うと商品名を一生懸命日本語で言ってくれました。

そしてなんかうれしくて買いすぎた・・・。(チーン)



アイスランドの火山が噴火して、欧州の空は灰に覆われて、飛行機も飛ばないという大変な事態ですね。今年は都合が悪くて行けなかったけど、もしまたイタリアに行ってたら帰って来れなくなってたかも。(汗)「イタリアは大丈夫だよ~!」なんて言ってたけど、自然なんて何が起こるかわからないしねぇ。しかし日本も桜が咲くこの時期に雪が降ったり、なんだかおかしな天気ですね。

テーマ : コスメ・スキンケア   ジャンル : ヘルス・ダイエット

春うらら 入園式とこころ便

だいぶ気温も高くなってきて、春が近づいているのを感じられるようになってきました。

北の春はまだ到着していないので、桜はようやく芽が膨らんできたくらいかな?



おいっこは先週、だぶだぶの制服と大きな帽子をかぶって、幼稚園の入園式へ行きました。

ちょっとママと離れただけで泣いちゃったらしいけど、そんな子がほとんどで、入園式は大騒ぎだったみたい。(笑)

次の日は初めてひとりでバスに乗って幼稚園に行ったんだけど、やっぱりバスに乗ったら泣いてしまって、でもそれでも頑張って初日を過ごしてきたらしい。

ホットケーキ食べて、ねんど遊びをしたって言ってた。

さて、また新しい週が始まるけど、1週間ちゃんと通園できるかな?



私はずいぶんとブログをさぼっているあいだ、趣味に熱中して、充実した時間を過ごしておりました。

そして一度はじめたら止められなくて、かなり散財もした・・・。

ちゃんと形になっているから何も損はしていないんだけど、作ることが好きで、作ったものはすぐに人にあげちゃうので手元にはほとんど残らない。

Poppy & Daisy



今はちょっと計画的に作っているけど、それが終わったら、自分の部屋用にいろいろ作ろうかなと夢膨らませてます。

自分の部屋はとっても殺風景なので、もうちょっと女性らしく、そしてラブリーな雰囲気に出来たら、本人も変われるかな、なんて。(笑)

神経質ではまったくないんだけど、寝る前に必ず床掃除をしないと嫌なので、私の部屋にはあんまり物がない。

でも先日買った真っ赤なマッサージチェア、掃除する時には重くて邪魔だけど、そのおかげでちょっと部屋が明るくなりました。

せっかくだからもうちょっと手をかけて、好きなものでちょっとずつうめていこうかなっと思います。



そして先週届いたうれしい贈り物。

こころ便 ドライフルーツトマト


さて、これは何の実でしょう?



こころちゃんがブログで紹介していて、こういうのがあるなんて全然知らなかったから、「食べてみたい」とつぶやいたら送って下さいました♪


こころ便 ドライフルーツトマト


絶対食べたことあるよ♪


実はこれ、トマトなのです。

しょっぱいのはあるけど、甘いドライフルーツのトマトは初めて!

口に入れるとじゅわ~っと甘みが広がって、乾物なのに口の中がとってもジューシーになるのが不思議。

トマトって聞かなかったら、知らないフルーツだと思ったろうなぁ。

家族にも食べてもらったけど、トマトだとは気が付かなかったよ。(笑)


こころ便 ドライフルーツトマト


こころちゃんから、

おいしいトマトと、

素敵なココロを頂きました♪



こころちゃんありがとう~!

お礼は後日ね。



明日も近火見舞いに来てくださる方がいるかもしれないので、家で母とお茶だしをする予定。

お昼は出前のラーメンが食べたいっ。



土曜日は火事騒ぎで気持ちが高ぶって眠れず、日曜日はひっきりなしに火事見舞いのお客さんが来て、なんだか心も体もくたびれた週末。

私の部屋の窓からは、焼け焦げた家屋がまっすぐに見えるので、今年の春はその向こうに見える桜に心をうきうきさせることも出来ないな。

大急ぎで家から出て、とにかく人を避難させたらあと、もう何にも出来ずに煙の中で燃える家を見てるだけだった。

そんな中、携帯片手に燃えてる家を撮影している人がたくさんいて、なんだか寂しい世の中だなぁと思ったけど、隣でずっと同級生が話しかけてくれてたのがうれしかった。


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

どよん・・・

趣味に熱中してブログを思い切りさぼっていたここ最近。

でも今週はうれしいことや楽しいことがたくさんあったので、ちゃんと記事をアップしようと思って、写真の準備をしていた矢先。

ふと、窓の外を見ると・・・



2軒となりから火が出てる。(怖)



ちょうど帰ってきたばかりだった父に


「火事!」


と知らせて、あとはとにかく外に出て、誰か119番したかどうかを確認。


人がいないかとか、風向きを確認して、


家に戻って運び出したのは・・・


猫 無事救出




金めのものも、思い出の品も、なにひとつ持ち出さず、唯一もって逃げたのは猫でした。(汗)



家を出るとあたりはもうもうと煙が立ち込めてて、屋根まで火が上がってました。


出火してから、あっという間に火が回ったみたいです。


出火した家は全焼、隣の家も屋根が延焼。


幸いにも、我が家にまでは火は回らず、1時間ほどでほぼ鎮火。


でもその後もずっとくすぶっていて、ようやく先ほど消防署も引き上げたようすです。




なんか落ち着かなくて、今夜は眠れそうにないけれど、ようやく一息。


みなさまも火の元にはお気をつけください。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
