

今日のお弁当★にんじんシリシリ

今日のお弁当★にんじんシリシリ


根菜中心のお弁当


新しいレシピを考えたりもしていないので、なかなかブログの更新が出来ない~。

普通すぎて恥ずかしいですが、今日のお弁当をアップしました。


今日のお弁当★にんじんシリシリ


根菜中心おかずの段


ブロッコリーのレモンサラダ&カリカリベーコン、きんぴらごぼう、にんじんシリシリ、プチトマト。

GABANから出たドレッシングのレモン風味はお弁当にぴったり。

今日のサラダも茹でたブロッコリーをドレッシングで和えて、カリカリベーコンをのせました。



今日のお弁当★にんじんシリシリ


ご飯の段


牛肉と野菜の炒め物。

牛肉に片栗粉をまぶして軽く炒めたら一旦お皿にとって、にんじん、ピーマン、しめじを炒め、再度お肉をフライパンに戻したら、市販の塩ダレで味付けしました。

塩味のチンジャオロースー?



今日のお弁当★にんじんシリシリ


にんじんシリシリ


いつも卵焼きばっかりなので、ちょっと変わった一品をと、テレビで見た沖縄料理のレシピ。作ってみたら美味しかった!にんじんはシャキシャキ感が残るくらい軽く炒めたから、サラダのような感じになりました。家で食べるなら、これだけご飯に乗っけて食べたい♪

【材料】
にんじん.....5cmくらい
卵.....2個

(調味料)
・ごま油.....少々
・お酢.....小さじ1
・塩.....小さじ1/4
・コショウ.....小さじ1/4


【作り方】
  1. にんじんは3mmくらいの拍子切りにします。
  2. フライパンにごま油を敷き、中火でにんじんを炒め、塩、コショウで味付けします。
  3. 溶いた卵にお酢を加え、フライパンに流しいれたら箸でかき混ぜてふわっとさせます。
  4. 卵が焦げないようにフライ返しで時々返し、卵に火が通ったら出来上がり。



考えてみたら、去年の年末にレンジをIHにしてから、お料理のペースが変わったんですよね。

IHってお湯が沸くのが早いので、茹で物とかあっという間だし、キッチンタイマーが付いてるから、頭の中で時間を組み立てるのが楽!

今は夕食のおかずを作るのと同時進行で、お弁当のおかずを作っているので、以前のようにのんびり写真を撮っている暇がない。(笑)

算数はまるで駄目なんですが、冷蔵庫にあるもので何を作るかの足し算引き算は得意なんです。

だから夕方は冷蔵庫を覗いてメニューを組み立てて、すごい勢いで料理作ってます。



LIBERTY ポーチ


そして相変わらず趣味も


日に日に増殖するポーチ。

このままいくとお店が開けそうです。(笑)

好きなので飽きませーん。


先日「アリス・イン・ワンダーランド」観に行ってきました。初3D映画体験です。3Dってすごいですね、本当に立体的に見える。でも字幕を選んじゃったせいか、字幕と映像の距離感が合わなくて疲れた...。映画の感想はあらためて書きます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

母の日の贈り物

LIBERTY ポーチ


Mother's Day 母の日の贈り物


母の日って特に何もあげないことの方が多い私。

常日頃から、ご飯作ったりー、お弁当のおかずを作ったりー、あれやったり、これやったり、いろいろやってるからいいんです。

そう、毎日がマザーズデー♪(笑)

でも今年はめずらしく、ポーチを作ってプレゼントしました。



母が高血圧になって、血圧を下げる効果のある食材とか、減塩の仕方とか、いろいろ記録の為に始めたこのブログ。

この頃は血圧の上がり下がりで大騒ぎすることもなくなり、味付けや調理法も2年前とは随分変わり、外食すると全てが塩辛く感じるほど薄味になりました。

まだ2年経ってないけど、ノウハウが身についたってことかな?

相変わらず毎日料理はしてるけど、特に新しいレシピを考えたり、写真を撮ったりしない日々。



というわけで、最近はあんまり料理に気合を入れてない私です。(↑言い訳か!)



じゃあ何をしてるかというと、、、、



LIBERTY シュシュ ブルー


LIBERTY シュシュ 青系


こんなのとか、


LIBERTY がま口たち


LIBERTY がま口たち


こんなのを作って楽しんでます。



ついでに、ホームページまで作ってしまっていたり・・・。→



そんなわけで、まだまだしばらく熱さめやらず。

趣味に没頭する日々が続きそうです。


以前に通販生活で購入した保温ポット。とっても使い勝手がよくて、台所用にもうひとつ買いました。熱い状態が7時間くらい続くので、前日の夕方に入れたお湯が、朝ちょうどよく冷めて、白湯として飲むのに丁度いい。先日の火事のせいもあって、電気ポットだとコンセントの切り忘れてないかとか不安でね・・・。電気使わないポットでひと安心。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

慌しい一週間と大掃除

もうゴールデンウィークに突入しましたね。

今年は旅行に行かないので暇だなぁと思っていたら、やっぱり大掃除が始まりました・・・。

父が家にいると必ず大掃除をし始めるので、結局全員であちこち片付けることに。

しかも今日は古い箪笥を捨てるというので、かなり大掛かりな家具移動。

まぁ、これは父が一人でやったんですが、私は2階にある小さな水場の掃除と、リビングのいらないものを分別してゴミに出す作業をしました。

春からすごく複雑になって、市から届いた分別表を見ながら袋に分ける、もうこれが細かすぎて頭が痛くなる~。

結局ほとんどが不燃物行きになりました。



実は今週はなんだかとっても慌しい一週間で、親戚一同大わらわ。

数年前に他界した祖母の家、母の実家なんですが、今は空き家になってしまっていて、叔父がその家を売ることに決めたんです。

古い家だし、誰も買い手が付かないと思ったら、家具も何もそのままでいいから欲しいという人が現れて、先日契約を結ぶところまでトントンと話が運んだのですが、ある理由で親戚一同に猛反対されてボツ。

話が出てから、ボツになるまでの一週間、いろんな意味で疲れました。(ココロも体も 笑)

だからゴールデンウィークは従兄弟とかもきて、みんなで祖母の家から荷物を運んだり、片付けたりすることにしてたんですよね。

でも、そんなに急ぐ必要がなくなってしまった。(苦笑)

粗大ゴミ担当の父が一番張り切っていたので、気持ちにブレーキは止められず、結局自宅の大掃除がスタート。

いずれにせよやらなければならないので、綺麗にしたい気持ちが高まっているうちに、この際一気に済ましてしまいたいと思います。



アンティークな木製台


祖母の家に昔からある木製の小さなテーブル


家が人手に渡ってしまうと言われてから、ノスタルジーをかき立てられて祖母の家から持ってきた小さなテーブル。

扉が付いていて、中に物が入れられるこの木製台は、祖母が床屋をしていたときから使っていたそうです。

もうボロボロなんだけど、塗装し直したら可愛らしくなるかなぁなんて・・・。

ペンキ塗りなんてやったことないけど、やってみよう、かな。(笑)



作業スペース


新しい作業スペース


今日一番の収穫は、部屋の一角に自分の作業スペースを確保!パチパチ~。

これで人が来るたびに急いで片付けなくて済むわ♪

昼間は日当たりが良過ぎて日焼けしそうだけど、そこは我慢ね。

ホントは部屋の一角だけど、書斎みたいで大満足。



年に数回、叔父たちが来たときぐらいしか祖母の家にはいかないんだけど、誰かの家になって、もう入れなくなるんだと思ったらすごーーーく悲しくなってしまった。やっぱり思い出がいっぱいある場所だから、空き家にしておくよりも人が住んだほうがいいと分っていても寂しい。まぁ今回は処々の事情により話は流れたけど、祖母の七回忌が終わったら取り壊すかもしれないな。なんか時の流れを感じちゃう・・・。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
