

今日のお弁当★鶏の甘酢餡

今日のお弁当★鶏の甘酢餡


刻んだ野菜と鶏を甘酢餡にからめました


あー、やっぱりネタがお弁当になってしまった。

もう暑くて毎日何もしたくありません。

暑がりなのにクーラーが苦手で、エアコンの効いた部屋にいると足がどんどん冷たくなって苦しいんですよね・・・。

でも暑いのは本当に苦手。

夏は一年で一番しんどい季節です。


今日のお弁当★鶏の甘酢餡


おかずの段


鶏の甘酢餡、スナップエンドウ、カボチャの素揚げ、甘甘の卵焼き。

鶏の甘酢餡は、小麦粉を付けてパリッと焼いた鶏肉を、玉ねぎとニンジンの千切りを入れた甘酢餡にからめました。

餡で絡めてしっとりしてしまうのに、パリッと焼く意味があるのかなぁと思ったり。(爆)

あまりに気温が高いので、お酢を使ったおかずと思って作ったのに、今日はなんとも涼しくて過ごしやすい一日でございます~。


今日のお弁当★鶏の甘酢餡


ごはんの段


プチトマトごろごろ。

冷たい飲み物はほとんど飲まないのですが、あまりの暑さにトマトジュースを飲んでいたら痩せました。

いや、トマトジュースが要因かどうかは分りませんが、あんなに苦労しても痩せなかった体重がストーン。

冬場、一日中お茶を飲んでいたのがまずかったんだろうか・・・。

ということは、私の体重増加の一因は水分の取りすぎ?

最近スーパーでものすごく美味しいトマトを見つけて、それも毎日食べてます。

(↑お弁当に入ってるのとは違う。もうちょっとだけ大きめ。お弁当には入らなーい。)



もう梅雨入りしたんでしょうか?

今日は曇り空、気温も丁度いい感じです。

あまりに暑くなってきて、せっせと励んでいた縫い物もストップ。

アイロンがね、暑くってやってらんないんです。

でも自分のバッグは完成しました♪



LIBERTY クレアオード ギャザーバッグ


ギャザーバッグ LIBERTY クレアオード


ものすごく好きな生地で、自分でもかなり気に入ってます。

母にも同じ形でバッグを作りました。



ギャザーバッグ LIBERTY Amies モカ茶


ギャザーバッグ LIBERTY アミーズ


こちらはどんな服にも合わせやすいモカ茶の布。

キャミソールワンピにしてもよさそうな布です。


Office2007が発売されて、今までのOfficeに慣れ親しんだ人たちがようやく慣れてきたところに、昨日Office2010が発売。買うかどうか迷って、予約しないで様子を見てましたが、どうやら2010は早いらしいです。早いって軽いってことなのかな?スペックよくないパソコンに入れても快適に動くならいいかもね。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★もずく酢の卵焼き

今日のお弁当★もずく酢の卵焼き


暑くなってきたのでおかずもさっぱり系に


お料理ネタがないのでお弁当をアップしてますが、変わり映えしないのがバレバレですね。(汗)

前回と今回、自分でも分からなくなるくらい似てる...。

まぁ、そんなもんです。(笑)



今日のお弁当★もずく酢の卵焼き


おかずの部


海老とアスパラのあっさり炒め、もずく酢の卵焼き、ブロッコリーのサラダ、梅味噌風味の厚揚げ。

とりあえずお弁当はしょっぱい、酸っぱい、甘いが入ってればいいかなって感じでおかずを決めます。



今日のお弁当★もずく酢の卵焼き


ご飯の部


私のお弁当はご飯はあんまりいらないので、ごはん2/3入れて、隙間になんか冷蔵庫にあるものを詰めます。

おかか昆布は週に3回ぐらい入ってる。(笑)



今日のお弁当★もずく酢の卵焼き


もずく酢の卵焼き


今日のレシピは海老のほうじゃなくて、この地味に隅っこに詰めてある卵焼き。卵焼きも週に3回ぐらい入ってるんだけど、甘くしたり、具を変えたりと、いちおアレンジ。今日は市販のもずく酢を使いました。


【材料】
卵.....2個
もずく酢(三杯酢).....1パック


【作り方】
  1. 卵を溶き、もずく酢のもずくだけを箸ですくって卵液に加えます。
    ※残ったお酢はちゅーっと飲んじゃってください。(笑)
  2. 卵焼き用のフライパンに油を敷き、卵液を流しいれ、卵焼きを作ります。


なんじゃこの説明は!って感じですね。

でも本当にこれだけなんでとっても簡単です。

なんにも味付けしなくても、丁度いい味になります。

卵焼きは酸っぱくはならないんですよ。


鳩山さん、総理大臣辞めてTwitterでつぶやくって、なんかずっこけたわー。やめて気分は今日の空のように晴れ晴れって、おぃおぃ...。(今日のイラストはだからハト)それはさておき、今の時期イタリア人の頭の中はサッカーのことでいっぱい。「とにかく忙しくて、忙しくて。」というのでそんなに仕事が忙しいのかと思ったら、仕事をさっさと片付けて、サッカーの試合を見ないといけないんだって。次はワールドカップ、ちゃんと仕事するのかなぁ?

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★ホタテのハーブソテー

ホタテのハーブソテー弁当


焼いただけなのになんか豪華に見えます(笑)


今日のアップもお弁当。

ホタテっていうだけで豪華な感じがします。

でも手間はぜんぜんかかってませんです。はい。



ホタテのハーブソテー弁当


おかずの段


ホタテのハーブソテー、焼かぼちゃとアスパラとプチトマトのサラダ、甘口卵焼き。

シリコンカップに入らないのでクッキングシートを敷き、ホタテのハーブソテーの後ろには、玉ねぎとしめじ、パプリカを炒めたのを入れてます。

今日の卵焼きはお寿司屋さんの卵焼きみたいに甘いやつ~。



2010.06.01のお弁当3


ごはんの部


白いご飯にゴマを振って、おかか昆布、お店で売ってた豆腐揚げを焼いて入れました。

おかずあるけど、おかか昆布だけでご飯ぜんぶ食べれる。(笑)



ホタテのハーブソテー弁当


ホタテのハーブソテー


いつも4人分のお弁当で分量が多いので、材料と簡単な作り方だけ紹介。

【材料】
ホタテ
玉ねぎ
しめじ
パプリカ

(調味料)
バジルペースト
オレガノ

コショウ
オリーブオイル
お酢


【作り方】
  1. 玉ねぎ、パプリカは薄切りに、しめじはほぐしてオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウをする。
  2. ホタテに塩コショウをして、オリーブオイルで焼く。
  3. 両面焼いたら、お酢、バジルソース、オレガノを加えて全体を和える。
  4. フライパンからホタテを取り出して、先に炒めておいた付け合せの野菜をフライパンに戻し、残ったソースを絡ませる。



もともとバジルペーストにニンニクが入っていんだけど、写真に映っている粒々はニンニクじゃなくてバジルペーストに入っている松の実。

お弁当なので控えめに入れて、パセリを散らしています。

しっかり目の味付けがおすすめ。


今日はすかっとした青空の快晴~♪ようやく日差しが暑くなったけど、梅雨が始まったらまた雨降り続きかなぁ。午前中は寒くて、午後は暑くて、夜は寒くなってと、半そでと長袖を交互に着たり脱いだり。ところで今年の夏は暑いの?久しぶりに行ったおばあちゃんの家の庭は、木々も花も雑草も元気に伸びていてまるでトトロの森だった。(笑)

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
