

いちげんさん デビッド・ゾペティ

4087742431いちげんさん
デビット・ゾペティ
集英社 1997-01-06



日が落ちるとそこかしこから虫の声が聞こえてきて、すっかり秋になりました。

あんなに暑かった夏、いつまで続くんだろうとうんざりだったけど、9月になればちゃんと涼しくなるものですね。

虫の声を聞いてると、ソファで読書をしたくなって、祖母の本を買いに行くついでに、自分の用にも4冊買ってきてしまいました。



「いちげんさん」

タイトルに惹かれて手にしたら、著者がデビッド・ゾペティさんという外国の方でした。

「翻訳本かな?」と思いきや、すばる文学賞受賞作品。

さっそく家に帰って読み始め、二晩ほどで読み終えました。



外国人の目から見た日本人、日本文化が書かれているのに、外国人が日本に住んで感じる疎外感を、京都の町の人が外からの客に対する「いちげんさん」の扱いと重ね合わせ、主人公の感情をうまく伝えています。

目の見えない京子に、文学を朗読するという仕事をしているうちに、どんどん京子に惹かれていく主人公。

独特の比喩、視覚よりも音や触覚の表現が絶妙で、どんどん物語に引き込まれていきました。

ラストのあっけなさが、「いちげんさん」というタイトルをより印象付け、心に何か寂しさを残します。

例えるなら、雨が似合うお話でした。



読み終えてすぐ、「この話を映像にして観てみたいな」と思ったのですが、実はすでに鈴木保奈美さんを主人公にして映画化されていたようです。

残念ながら私の描いた京子のイメージとは違っていたので、その映画を観ることはないと思います。

ただ、イメージとしては綺麗な映像だろうな・・・。



私は好きな文章なので、他の作品も読んでみたいです。

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

トマトゼリー

トマトゼリー


ほんのり甘くて、実がしゃきしゃき


この夏毎日のように食べてたトマトゼリー。ゼリーって書いてますけど、使うのは寒天なんですけどね。(笑)冷蔵庫から頂き物のトマトがなくなってしまったのが悲しいくらい、この夏はまったデザートです。


【材料】
トマト.....大4個
砂糖.....大さじ2
レモン汁.....大さじ2
粉寒天.....4g(硬さはお好みで)
水.....500cc


【作り方】
  1. トマトは湯剥きして8等分にし、種を取ってざく切りにします。
  2. 鍋に水、砂糖、レモン汁を入れて砂糖を溶かし、ざく切りのトマトを入れてひと煮立ちさせます。
  3. 寒天を加えてよく混ぜて、もう一度寒天が溶けるように火を入れます。
  4. 型に流しいれて、寒天が固まるのを待ちます。
  5. 冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。



我が家では「かんてんぱぱ」という会社の、とっても溶けやすい寒天を使っています。

板寒天、棒寒天などいろいろありますが、他の寒天の使い方はよく分らないので、箱書きなどを見て、作り方を変えてくださいね。


トマトゼリー


私は朝ごはん代わりに毎日食べてました



取り出した種はガスバチョを作る時に入れたり、スープやパスタのソースに加えたりして使います。

寒天は繊維質が豊富なので、朝食べると爽快なお通じが。(失礼!)

まだまだ暑い日が続くようなので、トマト、買ってでもまだ作り続けたいです。



ことしの夏も毎日のように野菜が届きました。(というか、いまだにナス、オクラが届く。)



2010 夏野菜


一回でこの量ですよ?





2010 夏野菜


ナス、箱から溢れるほど・・・





2010 夏野菜


今年はピーマンも多かった




トマトは去年と同様に2箱ドーン、でも今年は毎日トマトゼリーを食べてたのであっと言う間に消費できました。

ピーマンはオリーブオイルでじっくり焼いて、ドライトマトと一緒に食べるのが美味しかったな。

まだまだ冷蔵庫は夏野菜で溢れてます。



涼しいのは朝晩の数時間だけで、日中はまだまだ30度を超す気温が続いてます。蛇口からはお湯が出るし、窓枠は熱々だし、猛暑はもうこりごり・・・。夏祭りや花火大会も終わって、いつもなら秋めいてくるはずなのに、まだまだ夏全開ですね。トホホ。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
