

ありがとう・・・

Thanks 2010 with love


たくさんの幸せと愛をありがとう


2010年はとても素敵な年でした
来年もよりよい一年になりますように
なによりもみんなが健康で過ごせますように

2010年 ありがとう


テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

コンダクター 神永学

コンダクター
神永 学
角川グループパブリッシング 2008-09-26
ミュージカルのオーケストラピットのメンバーとして、音大時代の仲間と再会を果たした朽木奈緒美は、これから始まる仲間との仕事を楽しみにしていた。そんな中、とある場所で謎の変死体が発見されてから、奈緒美の周辺でおかしなことが起こり始める―毎夜の悪夢、アパートの窓から外を見つめる首無しの白骨、次第に壊れ始める友情、そして怪事件を狂信的に追う刑事…音楽を奏でる若者たちの日常が、一見つながりのない複数の出来事で崩壊の道をたどり始める。しかし、それは…。自らの欠落した記憶を追ううちに、いつしか暗黒の渦に巻き込まれてゆく奈緒美がたどり着いた真実とは―。

今年最後の読書メモになるかな、「心霊探偵八雲」シリーズの作者の単行本。

7日間の間に次々と起こる事件と、登場人物たちの心理や行動、そしてラストでその謎が一気に解明されていく手法は、ありがちだけど面白い。

テンポよく読めて、ラストの終わり方から「このシリーズは続くのかな」と期待してしまう1冊でした。

「コンダクター」という名のとおり、事件を指揮する者がいるのですが、これって弟が持っている「金田一少年の事件簿」のマンガの地獄の傀儡子と被ってて、発想としては新しい気は正直しなかったです。

それでも続編が出たらまた読みたいと思う作品、この作者の本って、面白さに波があるけど、くどくどしない読みやすさがあるので好きなのです。

器用な役者さんをコンダクター役にして、深夜のドラマにしたら面白そうなストーリーです。



風邪でうんうん床に臥せってる間に図書館の営業が終わってしまっていました。(泣)

読みたい本をチェックしていたのに、来年開館するまで我慢ですね。(^^;

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

大根とカリフラワーのカレー

大根とカリフラワーのカレー


ルクエを使ってノンオイルで作る簡単カレー♪



【材料(二人分)】
大根.....10cm
カリフラワー.....大1/8個
玉ねぎ.....1個
カレールー.....大さじ2強
塩.....少々


【作り方】
  1. 玉ねぎを薄切りにして、塩を振り、ルクエに入れて2分半加熱します。
  2. カリフラワーは一口大に、大根は摩り下ろして、ルクエに加えてさらに3分加熱します。
  3. カレーのルーを加えて全体を混ぜたら、さらに2分加熱。
  4. もう一度全体を混ぜて出来上がり。



大根とカリフラワーのカレー


横濱舶来亭 カレーフレークを使いました


大根と玉ねぎの甘み、淡白なカリフラワーの組み合わせなので、とっても優しい味です。

お水を使わず、野菜の水分だけで作るので、野菜の甘みがぎゅっと詰まっていてとても美味しい。

ベースが大根で、ノンオイルなので食べた後、お腹が重くないので遅めの夜ご飯でも安心♪

今年もまた豪華おせちを注文しました。冬はクリスマスや家族の誕生日が続き、ご馳走を食べる機会が増えるのでカロリーをセーブしていかないと大変。そろそろ本格的にヘルシーメニューに切り替えて、また体重が増えないようにしないと。最近ルクエが大活躍。特に今が旬のカリフラワーが美味しくて、毎日のように食べてます。美容にもいいですよ♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

色町のはなし -両国妖恋草紙- 長島槙子

色町のはなし―両国妖恋草紙 (幽BOOKS)
長島 槇子
メディアファクトリー 2010-07-02
大川に架かる四本の橋の近くには浅草や両国広小路の歓楽街、川を渡った向島、本所、深川には情緒のある水辺の町ができ上がった。堀端には料理屋や茶屋が建ち並び、岡場所と呼ばれる私娼窟―色町が栄えた。香具師の真似事をしながら岡場所をうろつく遊び人の萬女蔵は、侍に斬り殺された美しい芸者の幽霊がでるという茶屋の話を聞きつける。美貌の噂に惹かれて出向いた萬女蔵が見たものとは…。本所両国の色町と見世物小屋を舞台に描く、妖しく艶やかな江戸怪談。

なんだか色っぽいタイトルでしょう?

そう、タイトルどおり時代物の色恋ばなし、でもホラーなんですよ、いちお。

この作家さんの作品も初めて読みました。



時代は江戸、本国両所あたりの歓楽街を舞台に語られる、色っぽい怪談話。

怖いというよりも、ちょっと可笑しく、でもどこかほろりとするような切ないお話が何篇か入っています。

主人公は萬女蔵(まめぞう)は、御家人の息子でありながら、外腹なので家に居場所が無く、見世物小屋を開いたり、女郎買いの指南書ようの調べをして小遣い稼ぎをしている。

女好きでありながら、どこか憎めないこの主人公、本人には自覚がないが、霊を鎮める力というか魅力を持った男で、再々人ならぬものに遭遇します。



読み始めは下町独特の言葉遣いや、その場所特有の単語が読みにくく、話に没頭していけなかったのですが、読み進めて慣れてくるうちに面白くなりました。

その時代の風俗も盛り込まれたお話はどれも面白く、出てくる幽霊も魅力的です。

特に「四つ目屋の客」などは展開も意外で、この時代にそんなものがあったのかしら?と思わせます。

同じ作者で「遊郭(さと)のはなし (幽ブックス)」があり、こちらは第2回『幽』怪談文学賞にて、長編部門特別賞に輝いているらしいので、そちらも読んでみたいです。

本当は日曜日に焼いた「パイナップルのケーキ」をアップしたかったのですが、生のパイナップルをざくざく入れすぎて、型から出したとたんに無残に割れてしまった。(泣)少し冷めてから出せばよかったと、崩れてから悔やんでも後の祭り。食べれば美味しさは変わらないけど、写真が無残で載せられません。次は失敗しないぞ~!

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

鏡の偽乙女 -薄紅雪華紋様- 朱川湊人

鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─
朱川湊人
集英社 2010-08-26
大正三年、東京。画家を志し、家を飛び出す槇島風波。闇を幻視する美貌の天才画家、穂村江雪華。根津蟋蟀館に集う異形の面々。心を略奪する美の蒐集家。変わりゆく帝都を彷徨う未練者たちの怪異。

大正時代を思わせるレトロな表装の絵に惹かれて手に取りました。

朱川湊人さんの名前は知っていましたが、読むのはこの本が初めて。

雪華(せっか)と風波(ふうわ)という絵描きを生業にする二人を中心に進んでいくお話。

ジャンルはホラーなんですが、物語はさほど怪奇ではなく、それよりも雪華という人物の素性がどんどん気になってきます。

正直、先日読んだ「おじゃみ」(過去記事→)の印象が強烈過ぎて、ちょっとやそっとのお話じゃ満足しないというか、どれを読んでも物足りない。

今月は他にも何冊か読んだんですが、これといって「面白い!」というのに当たってません。

そのなかではこの本は、シリーズ化されているなら続きも読みたいなと思う1冊。

雪華が人間なのか、それとも「怪」なのかが気になるところです。

直木賞も受賞している作家さんなので、他の作品も読んでみたいかな。



竜が最後に帰る場所
恒川 光太郎
講談社 2010-09-17

夜市」(過去記事→)は確かに面白かった、特に一緒に収録されている「風の古道」はストーリーの意外性においても読み返したくなるお話。

でもこれはちょっと、、、、、ファンタジー?

短編集なので、いくつかのお話が入っているのですが、前日に読んだ話も思い出せないくらい印象に残らない。

ホラー専門の作家さんではないのでしょうから、こういうお話も彼の路線なのかな?

「風の古道」のような作品を期待して読んだので、ちょっと拍子抜けでした。




4062761696妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
香月 日輪
講談社 2008-10-15

新刊の所にあったんですが、こちらは文庫本として発売された本らしく、1巻から4巻がまとめておいてあり、面白そうなのでまとめて借りてきました。

春から高校生になる主人公が入る予定だった学生寮が火事で焼けてしまい、ようやく見つけた家賃3万円ほどのアパートで繰り広げられる妖怪との生活。

こちらはですね、"第1巻だけは"面白かったです。

人間である他の住人も味があっていいし、次々と現れる人ならざる登場人物も面白い。

軸になっている「クリとクリの母親」の話は、結末があるとしたらどうなるんだろうかと期待させられます。

しかし、2巻からはイマイチ・・・。

子供向けのファンタジー小説と言うか、ゲームチックなお話に変わってしまって、魅力半減。

でもこのシリーズは10巻くらいまで出ているらしく、4巻まで読んでしまった手前、読破したい気持ちがないこともない。

「もういいや。」と思わない程度に興味はそそられるお話なのです。

その要因になっているのが、この本の中に出てくる「手だけのお化けのるり子さん」が作る料理の数々。

こんな賄いさんのいるアパートなら、毎日ご飯食べに行きたい。

まだ見つけてませんが、是非読んでみたいのが、このるり子さんのご飯を再現したらしいこの本。



4062694263妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪
講談社 2009-11-26

和食大好きの私には魅力的な本。

るり子さんの料理のレシピも載ってるのかしらと、気になって仕方がありません。

というか、食べてみたかった料理が載ってたら買うかも。(笑)

このシリーズに惹かれるのは、間違いなくこの料理に興味があるからですね。



「おじゃみ」以来、ガツンと衝撃を受ける本に出合えない。

もう一回読もうかな?

テーマ : 読書メモ   ジャンル : 本・雑誌

咳と夢とキャンディーと・・・

おいっこから風邪をもらってしまったらしく、先週から咳が止まりません。

クリスマスプレゼントなら大歓迎なのに、風邪をもらうのはうれしくないなぁ。

しかも返せないし!(笑)

熱はないし、食欲もあるのに、咳だけが止まらず。

一日に何度もゲホゲホしてると、なんだかとても体力が消耗してゆきます・・・。



そして最近は頻繁に夢を見る。

「人は常に夢を見ていて、ただそれを覚えていないだけ」と何かで読んだけど、ここのところ明け方に妙にリアルな夢を見るので、さらに疲れてます。

寝ている時も咳が出るので、それで目が覚めてちゃって眠れなくなって、結局本を読み始めてしまって2時、3時なんてこともしばしば。

昔は夢か現実か分らないような「夢」ってよく見てたけど、ここ最近見る夢は本当にリアルで、目覚ましの鳴る音で夢と気づいても、そのままその夢を見ていたいような、そんな日が続いております。

しかも寝る前に読んでる本の分類がホラーのせいなのか、不思議な夢ばっかり。

おかげで毎日話すネタには困らないけどね。(笑)

あぁでも早く風邪が完治して、このゲホゲホから開放されて、ぐっすり眠れる日々に戻りたいなぁ。



Alpenliebe アルペンリーベ


Alpenliebe アルペンリーベ


プレゼントが詰まった小包の、隙間を埋めるように入っていたこのキャンディー。

ミルクたっぷりのキャラメル味、なのにあんまり甘くなくて美味しい。

"Senza Zucchero"は砂糖不使用という意味、この売り文句に惹かれてついつい2個、3個と食べてしまう。

イタリアにも本社があって、メントスとか作ってる会社のキャンディ、輸入雑貨のお店にありそうなのに見つからない。

キャンディでキャラメル味っていう点ではチェルシーと似てるけど、チェルシーは甘すぎて1個で飽きちゃう。

このキャンディ、どこか売ってるところはないかしら?



根菜と鶏肝のお弁当


根菜と鶏肝の甘辛煮弁当


・白ゴマたっぷりの梅ご飯
・根菜炒め
・鶏肝の甘辛煮
・南瓜とカッテージチーズのサラダ

モツ煮とかモツ鍋は嫌いなのに、鶏のレバーを甘辛く煮付けたものは大好き。

刻んだカリカリ梅と白ゴマを混ぜたご飯によく合う。

紫蘇にくるんで食べるとなお美味しい。

朝、ゆたんぽを毛布にくるんでソファの上に置いていく。ちょっと寒くなったので、昼間はずっと寝てる猫が寒くないようにね。夕ご飯を食べてからお湯を入れ替えて、今度は私がゆたんぽを抱いてぬくぬく。この前どこかのお店で見た、毛布で出来たガウンみたいなの、あれがあったらもう完璧だな・・・。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

キャベツと鶏のパイン蒸し

キャベツと鶏のパイン蒸し


ルクエと蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"を使って


【材料】
鶏もも肉.....100g
キャベツ.....1/8個
パプリカ.....1/4個
スティックセニョール.....3本
パイナップル.....少量

片栗粉.....小さじ1
酒.....小さじ1
塩.....ひとつまみ
蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味".....適量

キャベツと鶏のパイン蒸し


【作り方】
  1. キャベツはちぎって食べやすい大きさにして水洗い、パプリカとパイナップルは薄切りにし、スティックセニョールは4センチの長さに切ります。
  2. 鶏肉を一口大にして、片栗粉、酒、塩と混ぜます。
  3. ルクエにキャベツ、鶏肉、パイナップル、パプリカ、スティックセニョールの順で載せ、500Wで5分電子レンジで加熱します。
  4. 蒸しあがったら「蒸し鍋のたれ」をかけて出来上がり。


キャベツと鶏のパイン蒸し


鶏肉は一口大に切り、片栗粉、酒、塩と混ぜ合わせる





キャベツと鶏のパイン蒸し


野菜をルクエに入れて蒸します





キャベツと鶏のパイン蒸し


加熱5分でキャベツはしんなり、鶏肉にも火が通ります





キャベツと鶏のパイン蒸し


味付けはエバラ蒸し鍋のたれ"バーニャカウダ味"だけ





キャベツと鶏のパイン蒸し


全体をよく和えて召し上がれ♪


キャベツと鶏肉だけでも十分美味しいのですが、味のアクセントに酸味と甘みをプラスしたかったので、お肉料理に合うパイナップルを一緒に蒸しました。

この蒸し鍋のたれを使うと、お野菜を食べる手が止まらなくなりますね。

ルクエを使ったら、お肉はふっくら、野菜も美味しく蒸し上がり、調理時間5分で簡単で美味しい蒸し料理ができちゃいました。

どこかから「おかずに果物を入れるな~~~!」と聞こえてきそう。(笑) でも私、お肉+果物の組み合わせって好きなんですよ。減塩してからは特に、甘み、酸味をプラスして、塩分を控えても物足りない味にならないように工夫してます。パイナップル、デザート用のカットパインを2個くらい使って、あとはデザートに。お肉を食べた後、パイナップルが消化を手助けしてくれます。

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

今日のお弁当★さくっと塩から揚げ

さくっと塩から揚げ


お弁当のおかずにぴったりな、塩から揚げ



【材料】
とりもも肉.....1枚

(衣)
小麦粉.....大さじ2
片栗粉.....大さじ1/2
とき卵.....1/2個
すりおろし生姜.....小さじ1
砂糖.....小さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....適量


【作り方】
  1. とりもも肉は食べやすい大きさに切ります。
  2. ポリ袋に材料を全て入れ、全体に衣が絡むようによく揉みます。
  3. フライパンに多めに油を敷き、中火にして、皮がついている側から焼きます。
  4. きつね色になったところで裏返し、反対側もきつね色になるまで焼きます。
  5. キッチンペーパーに乗せて、余分な油を吸い取ります。
  6. レモンを添えて、出来上がり。


から揚げって書いてありますが、多めの油で揚げ焼きにするので簡単です。

下味にお醤油を使わないので焦げ付かないし、さっくりと仕上がります。

フライパンから上げたらしっかりキッチンペーパーで油を吸い取って置くと、お弁当にぴったりな塩から揚げの出来上がり。



さくっと塩から揚げ


たまにはがっつり系のお弁当


・塩から揚げ
・蒸したスティックセニョール
・おかかのふりかけ
・梅漬け

いつもは家族分のお弁当のあまりおかずで自分の分を作るんだけど、今日はから揚げがいっぱい出来ちゃったので、がっつり系のお弁当になりました。

レモンで酸味をプラスするので、ご飯にはおかかのふりかけ、脇役に梅漬けを添えて。

スティックセニョールはさっそくルクエで蒸しました~!

電子レンジで2分半、丁度よい硬さになりました。便利だわ♪

「ルクエはモニターで当たったから、レシピを投稿しないといけないの~。」と、弟にデジイチを借りてきたけど、やっぱり使い慣れたコデジが楽でございます。 旅行に行く時も貸すよって言われたけど、あの重たいカメラを持って歩くのは、カメラ好きじゃないと出来ないですね。(笑) まずは楽しく猫でも撮影して、慣れたらお料理の写真もデジイチで撮ってみます♪

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
