スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上を向いて歩こう

いまだ毎日余震は続いていて、警報が鳴るたびに身を固くしてしまうので、すごく肩の辺りがこってます。

今日はおいっこ1号を預かって子守、家に被災して逃れてきたお祖母ちゃんがいるので、まだ見つからない人、家のことなどなど、大人が地震の話ばかりしていて、かなりストレスを感じている様子。

小さい揺れにもかなり恐怖を感じていて、自宅にいてもこうなのに、避難所にいる子供たちの心はどうなのかと気になっています。

東北だけではありませんが、地震が起こってから数日でガソリン不足という事態に陥り、避難してきている人がいると聞きながら身動きも出来ず、何かしたいと思っても出来ない状況にイライラしてましたが、自分に出来ることをすると決めてからは気持ちが落ち着きました。

電車もようやく日に何本か走るようになったし、ガソリンも昨日詰めることが出来、少しずつ回復していることが感じられて嬉しい。

放射能の問題に不安もあるけれど、命がけで対処してくださっている方々を信じて待つのみです。



時々感じる大きな揺れが怖くて、お風呂に入るのも3日に1回くらいのペースです。

湯船に浸かっても、こうやっている間にも、何日も避難生活に耐えている人がいると思うとじわっと涙が出て、今の生活にありがたさを感じています。

地震の後から歌を聴きたいという気分にはなれなかったけど、今日は何故か歌を口ずさみたくなって、お風呂で小声で坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌いました。

自分の歌声は褒められたものじゃありませんが、しみじみといい歌だなぁって思います。

歌詞には何度も「ひとりぼっち」と出てくるけれど、支えようと手を差し伸べてくれる人々がいる今、泣きたい時には思い切り泣いて、明日は顔を上げて欲しいです。

自分も含めて、上を向いて歩きましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

地震の後・・・

3月11日に起きた地震の後、すぐに電気が止まり、電話も不通、情報はラジオだけという状況でした。

13日の夜に電気が復旧し、その時点で初めてテレビの映像を見たのですが、想像していた以上の被害状況に言葉も出ず、何も考えられない状態でした。

その後は津波に巻き込まれたかもしれない親戚からの連絡を待つことしか出来ず、眠れぬ夜が続きましたが、幸いにも避難できたという連絡が入り、こちらにようやく連れて来ることが出来ました。

まだ連絡が取れない方々も数多く、また避難所も燃料が無い状態で、寒い中を耐えている方たちがたくさんいて、早く灯油やガスなどの燃料が被災地に届くことを心から望んでいます。

車で2時間もあれば仙台には着く距離ですが、こちらもガソリンや灯油を買うことが困難な状況で、ようやく昨日父や仕事仲間がトラックに救援物資を積んで宮城に届けましたが、現状はこちらも日々の生活のために車の運転も控える毎日です。

今は自分に出来ることをやっていますが、福島の原発の問題、また東北以外の場所でも地震が多発しているので、不安な日々が続きます。

何をおいても、現在も家族と出会えていない方々や、避難所で不便な生活をしている方の不安を少しでも早く解消していただきたい。

地震の起きた夜も雪でしたが、今夜からまた冬の寒さに戻ります。

一刻も早く、被災地に十分な燃料が届き、暖かく夜を過ごせる状態になりますことを切に願っております。



最後に、メッセージやメールで連絡を頂いた皆様、本当に有り難うございました。あね

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

また寒くなりましたね...

気を抜くと、すぐにブログの更新が滞る私です。(笑)

というか、最近は趣味のお裁縫仕事に夢中で、暇さえあれば針と糸を持ってチクチクやってます。

手芸店も冬物から春物に変わるのを期に、ニットなんかを安く売っているのでついつい買ってしまったり。


ニットタートル




このニット地、なんと1メーター500円で売ってました。

すごく綺麗な落ち着いたピンクで、ニット縫いの練習を兼ねてタートルネックを縫ってみました。

高い生地だとはさみを入れるにも躊躇するけど、500円だと思うとじゃきじゃき切れます。(笑)

なかなか素敵に出来ましたよ♪

このウール混のタートルネックとか、キルトのジャケットとか、出来たはいいが来年まで着るのは保留かなと思っていたものも、最近の雪交じりのお天気にさっそく活躍してくれてます。

あぁ、まだこの寒さ続くのかしら...。



そうそう、イタリアでの長友人気はすごいらしいです。

長友選手が「パワーの秘訣は梅干(prugen salate)だ」とかなんとかお話されたらしく、みんなが梅干に興味津々らしい。

日本人のみならず、イタリア人もをとりこにする長友選手、ニュースを見ると思わず笑顔になってしまいます♪

それから彼が見せる"お辞儀"のパフォーマンスも注目されてるらしいですね。

イタリア人にとって"お辞儀"って、ローマ法王(papa)のような人にするものであって、会社の上司や目上の人に対してもしないので、きっとびっくりだと思います。

「日本人はこんなことするのか?!」

ってくらいに。(笑)

きっとこれもまた「日本人のイメージ」のひとつになるんだろうなぁ。

ともあれ、今シーズン長友選手にもっともっと活躍してもらいたいです。



私、春を待ちながら減量中...。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。