

久々すぎて、あつあつの岩が出来ました

今日は大きな揺れが2度!

早朝、揺れと共に起きてしまうと、一日眠いままですね...。

そのせいとはいいませんが、今日は久々にホームベーカリーでパンを焼き、そして見事に大失敗。

あっつあつの、岩のような、漬物石のような物体が出来ました。

まず、早焼にするつもりが、普通のモードでセットしてしまい、出来たのはつい先ほど。

ベーカリーからパンを取り出すためだけに、眠い目をこすりこすり起きていたのに、蓋を開けて脱力です。

そしてなぜだか目は冴えさえで、さてこれから何をしよう?(笑)

明日は地震が来ませんように。


今日は土砂降りの雨だけど、先週から暑い日が続いていて、ご飯とかおかずとか食べる気がなくって、昼はざるそば、夜は冷麦なんていう生活をしてたら体脂肪が3%くらい下がりました。こんな不規則な食生活で下がるのは不本意ですが、ちょっとうれしく、もうちょっとお蕎麦生活続行します。ルチンが利いてるのかな?

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

鳩にまつわるショックな話

ちょっと日差しが弱まって、涼しく過ごせた週末。

でも早朝ドン!と縦ゆれの地震があって、玄関の棚が壊れ、上に乗ってたものがガシャガシャと割れました。(泣)

以前の大きな揺れのときは大丈夫だったのに、まだまだ油断はできませんね...。

3ヶ月過ぎたら安心できるかも?と、なんとなく根拠もなく信じていたけど、最近また揺れるし。

原発の話も、どんどん被害が広がっていくし、政治家はどうしてこんなときまで争うのでしょうね?



と、争うといえばのお話。



先日、我が家の車庫に怪我をした鳩がやってきました。

鳩には血が付いているのを確認できなかったのだけど、車庫のコンクリートには血のしたたった跡。

鳩は車の下から出てこないでうずくまるようにしていて、なんだか弱っている様子。

心配だけど野性の鳩なぞ捕まえられるわけもなく、お水と雑穀を入れた器をそっと置いて、静かに見守ることにしました。

一時間ごとにそっと覗いてみていたけど、じっと動かないし、このまま弱ってしまうのかしら?と心配になったけれど、夕食後には姿がなく、ちゃんと飛んでいったんだと思っていたのです。

しかし、、、、、、



本日びっくりな真実が判明!



実は道路を挟んだお向かいの家の一角がはとの溜まり場になっているらしく、うちに弱った鳩が舞い込んだ日、鳩同士の激しい戦いがあったそうなのです。

2羽の鳩が激しく戦い、なんと敗れたほうは死んだのだそうです...。(泣)

ってことは、うちの車庫にいたほうは、戦いに勝った鳩?



鳩って平和の象徴じゃないの?!

鳩よ、あの時おまえは戦い疲れて休んでただけだったのかい?




都会と違い、あんまり鳩が集まってるのを見たことがなかったので、相手が死ぬまで戦う鳩がいるってことにびっくり。

というか、鳩ってそんなに気性が激しいの???

3歩あるいたら何もかも忘れてそうなイメージだったので、ちょっぴりショック...。

そういや、鶴岡八幡宮で私の腕に乗ってきた鳩たちも、餌を奪い合う姿に腰が引けました。

(そして腕は傷だらけだったよ...。)



鳩、恐るべし!



戦いに敗れて天に召された鳩のほうは、その後猫に持っていかれたそうです。

どれも遠目ではとても可愛らしく見えるのに、厳しい世界で生きているのね!

敬服

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
