

仏陀の教えとレディ・ガガ

ブッダの言葉とレディーガガの歌詞を並べて門前に飾るとは、やるなぁ、新発田市長徳寺
http://yfrog.com/h891588869j


先週ツイッターで見つけた記事。

仏陀の教えとガガの言葉(ママの教え)、なんともシュール。
(追記:歌詞かと思ったら徹子の部屋でガガが語ったママの教えだったみたい。)

こんな住職さんのいるお寺なら説法も楽しそうだ。



ツイッターは登録してたけど、あんまり使ってなかった。

でも震災の後から読むだけだけど利用するようになって、最近はぼちぼち使ってます。

ほぼ日の糸井さんのツイートがとても役に立つ。

とげとげしないいいお話が随時発信されるし、自分が出来ることを探すきっかけにもなるし。

とりあえず、いま旬な情報として、

「動物を売買するときに、
動物たちがおかれる環境について、
見直しをしたほうがいいんじゃないか、
それについて、みなさんはどう考えますか?」

っていうのを環境省にパブリックコメントとして出すの。

もう期限が今日8月27日(土)までなんだけど、間に合わなくても、「犬と猫と人間のはなし」は、動物を飼っている人も買おうとしている人も、知っておくべきお話です。



震災後、テレビで伝えられている話とか、ブログでどこかのお偉いさんが熱弁している話とか、なんだか実際とかけはなれていて、見るのも聞くのもイヤになってしまった。

地図の上から見て、人を見てないような、正義感も暴走すると怖いです。

家を失った親戚は、地震保険を使って家を建て、頑張って自立することにしました。

でも被災者なら貰えると思っていた家電は、貰えないんだそうです。

地震保険を温存して、アパートで暮らしてる人は貰えるけど、思い切って家を手に入れる決断をした人は貰えない、なんだか理不尽ですけどそういうことらしいので、弟達がプレゼントするためのテレビを買いに行きました。

こういう話、いろいろあります。



こういうことを考えていると、ついもんもんとしてしまうんだけど、スコップ団の団長のブログを読むと、

「ちいせーことは気にするな。できることをやれ。」

って気持ちになる。

毎回、毎回、ぽろぽろと涙が出てきてしまうけど、格好良すぎてスカッとします。

例えると、ワンピースのルフィみたいな。

彼に出会えた人は幸せだと思う。



ちょっと心が沈んだ時は、ほぼ日に夏(冬も)休み限定で掲載される「はなちゃんの夏休み。」を読んで癒されてくる。

それでもダメなら「言いまつがい」とか読んで、夜な夜なケタケタ笑う。

まつがって「ほぼ日の怪談」とか読んじゃうと、思いのほか怖いのがあったりするから要注意。



こんな感じで夏が過ぎていきました。

今日はまたまたアッチース、ですね。



近況

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お盆

とても楽しく、騒々しく、そしてしみじみとよいお盆を迎えました。



料理ブログなので、料理のことで更新しようと思いますが、やっぱりまだその時期ではないのかなと。

状況もそうだけど、自分の気持ちが追いついていません。

ときどき読んだ本の感想を書いたり、なにか思いついたことは書きます。

自分のペースで。

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
