スポンサーサイト


週末のうちご飯

ローマに来てから、Pinsaを食べに行った日以外は家でご飯を食べています。

せっかくイタリアに来ているんだから、おいしいイタリア料理を食べに行ったほうがいいとも思うのですが、大して大食漢でもないし、むしろ小食...。

日本の会席料理のように、ちょっとずつイタリア料理を味見するように食べられたらいいのになぁ。

そんなわけで、台所で好きなものを作って食べてます。(笑)

では週末のうちご飯をドドンと紹介。


Arrabbiata アッラビアータ


Fusilli all'arrabbiata アッラビアータのフジッリ


唐辛子の利いた辛いトマトソースを使ったフジッリ。

ビン入りのアッラビアータソースを使ってちゃちゃっと作ってもらいました。

街を歩き回ってお腹がすいていたので、結構な量を食べてしまった。(汗)

時間はすでに午後3時、この分だと夕ご飯はなしかなっていう時間です。



お雑煮


梅とシソのお雑煮


でもやっぱり夜になればお腹はすくもので。(笑)

持参した梅とシソ、あと塩昆布を使ってお雑煮を作りました。

「イタリアのオーブンを使って、どうやったら上手にお餅を焼けるのか。」

と、しばし議論をしたのですが、私はフライパンで焼くのが簡単でいいと思う。

このお餅は薄くごま油をひいたフライパンで焼きました。

イタリア人は料理に電子レンジを使わないので、当然イタリアの家庭に電子レンジは滅多にありません。

電子レンジがなくとも困ることはないのですが、冷凍してたものを急速に解凍したいときばかりは電子レンジがあるといいなぁって思います。(笑)

【2009年4月25日(祭日) うちご飯】






土曜日は祭日でスーパーマーケットがお休みだったので、日曜日に買出しに行きました。

今日は13時半で閉まると表に書いてあったので、大急ぎで必要なものだけカゴにほおります。


生パスタ


スーパーマーケットの生パスタ


ゆっくり見ていたかったけど、このスーパーに強力粉がなく、もう一軒回らなければならなかったので大急ぎ。

イタリアの小麦粉は、薄力粉が“00”という表示で、強力粉は“0”と書いてあります。

日本と同じように、お菓子用の小麦粉や、パスタ用のセモリナ粉も売ってます。

強力粉はタラッリを作るのに必要なので、もう一軒、大きなスーパーに行きました。



Latte di soia 豆乳


Latte di soia 豆乳


豆乳も私の朝ごはん用として購入。

豆乳の横には「米から作ったミルク」があったのですが、これも豆乳のように飲まれているんでしょうか?

米をすりつぶしたようなものなのかな?

火にかけたらトロトロになっちゃう気がします。

イタリアでは常温で牛乳を売っていることが多く、開けたら冷蔵庫に保管して4日間以内に消費しなければなりません。

「それって新鮮なの?」

って、今も疑問なんですが、お腹壊したこともないので大丈夫なんでしょうね。

でもやっぱり牛乳とか豆乳とかは、冷蔵庫に冷やされて売っているほうが気分的には安心なんだけどな...。



Orecchiètti alla genovese con pomodori トマトとバジルのオレキエッティ


Orecchiètti alla genovese con pomodori
トマトとバジルのオレキエッティ


これはOrecchiètti オレキエッティといって、耳の形のパスタ。

冷凍してあった手作りパスタなのですが、かなり茹でてたのに、食べてみるとしっかりとした歯ごたえでした。

冷蔵庫に残っていたジェノベーゼソースに、プチトマトとペコリーノ・ロマーノというチーズを加えたソースで和えてます。

フレッシュトマトが入っているのでさっぱりしていて、私はこういうソースが好き。



まん丸餃子ときゅうりの酢の物


まん丸餃子ときゅうりの酢の物


夜は買ってきた強力粉を使って生地を作り、丸い形の餃子を作りました。

本当は豚肉のミンチが欲しかったんだけど、牛肉しか売ってなくて、牛肉とたまねぎの餃子です。

そこのスーパーにはキャベツもなくって、レタスばっかり売ってた...。

そうそう、後でYAHOOのニュースで見たのですが、

豚インフルエンザ

が発生したのですが?!

だからスーパーに豚肉がなかったのかしら?

生ハムやら何やら、全部豚肉だし、豚肉食べれなくなったらイタリア人は発狂するんじゃないかしら?



Macedonia di fragole 苺のマチェドニア


Macedonia di fragole 苺のマチェドニア


苺しか使ってないけどマチェドニア。

レモンと砂糖を加えて、冷蔵庫で冷やしておいたものをデザートにしました。

苺は絶対に日本のほうがおいしい!

イタリアの苺は香りも弱いし、味が薄いと思います。

メロンも絶対に日本の物のほうがおいしい。

イタリアのは

これは瓜ですか?!

っていうような味...。(汗)

オレンジとかレモンとかはおいしいと思うんだけどね。

【2009年4月26日(日) うちご飯】




人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪



よく「イタリアの野菜は味が濃くっておいしい」っていうのを聞くけど、私、自分の家で食べている野菜をすごくおいしいと思ってます。田舎育ちな私は、米も水もおいしい環境で育っているので、「そこまでいうほどイタリアの野菜はおいしいか?!」って思っちゃう。きっと品種が違うだけで、日本の野菜も負けずにおいしいと思います!
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

すごーーいおうちご飯!!!
生パスタがこんな感じで売ってあるの?!

さすが日本にない光景・・・

「米から作ったミルク」って米からミルクが出来ちゃうの?!!!

もう不思議だらけ(σ ̄ー ̄)σ

行ってみたいぞーー

★つばめくんへ★

生パスタも乾燥パスタもいろんな種類が売っていて楽しいよ!
日本では見たことのない形のがたくさんあって、どんなソースが合うのかなって考えながら眺めてます。
本当はパスタの博物館に行きたいんだけど、4月中は閉館でね、5月はいつ開くのかな?

米ミルク気になるでしょう?
偶然elmoさんも米ミルクのことに触れててびっくりしたところだったの。
なんか想像するとおいしくないような気がしない?(汗)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
