スポンサーサイト


イタリアでタラッリ

Taralli タラッリ


Taralli タラッリ アニスシード入り


スーパーマーケットで強力粉が手に入ったので、日曜日の午後はTaralli タラッリ作りをしました。

今回はアニスシードが手に入ったので、アニスシード入りのタラッリです。

分量はいつもどおりのあねのタラッリの分量で。

さて、イタリア人は何というかと不安でしたが、まぁまぁ合格点。

イースト菌の分量をもっと減らして、生地が膨らみ過ぎないようにすれば完璧とイタリア人談。

Bene(良し)じゃないよ。

と言ったくせに、バクバク一人で食べてるし...。

おやつを含めて日曜日は朝から晩まで小麦粉ばっかり食べてしまった。(汗)

【2009年4月25日(祭日) うちご飯】










そして次の日...。

どんよりしたお天気だし、土曜日に行った場所を早めにブログに書いておこうとのんびり家で過ごすことに。

(しかし後に出かけておけばよかったと後悔します...。)



昨日は小麦粉ばっかりの食事だったので、今日は朝から玄米です。

冷凍しておいた玄米ご飯で梅粥を作りました。


梅粥


梅粥 ご飯は玄米ご飯です


やっぱり日本の味はいいなぁ。

じわっと胃にしみこむ出汁と梅の味。

胃が休まる感じがします。

繊維質も不足していたので、腸が活発に動いてくれることを願ってお粥にしました。

あとは昨日買った豆乳でミルクティーを作って、テレビを見ながらビスケットと一緒に食べました。

まずくはないけど、豆乳も日本のほうがおいしいかなぁ。



ぱりぱりポテト


じゃがいもをベーコンと一緒にカリッと焼いて


朝があっさりだったので、お昼はしっかり食べました。

じゃがいもを千切りにして、パンチェッタベーコンとチーズを混ぜて焼いたもの。

チーズが溶けて表面がカリカリしておいしかった♪

上に振ってあるのは乾燥のバジルです。



Pecorino romano ペコリーノ・ロマーノ


このチーズがペコリーノ・ロマーノ


夜はペコリーノ・ロマーノという羊の乳で作ったチーズを使ったカルボナーラを作ってもらいました。

ざっくりとチーズを切り始めたので「多すぎ!」と言ったのですが、ここはイタリア人、チーズは絶対にたっぷり入れます。

私はもっとちょっぴりでいい...。


カルボナーラというとクリームを使ったパスタのイメージですが、ここではクリームは使わずに作ってくれます。

私はこのクリームを使わないカルボナーラは大好き。

クリームを使ったパスタを一皿食べると必ずもたれるのですが、このパスタなら平気です。


Carbonara カルボナーラ


Carbonara カルボナーラ


Ecco fatto. はいできたよ~。

さっきのペコリーノ・ロマーノがゴロゴロ入ってます。

あとはパンチェッタベーコンと卵だけ。

ベーコンはごくごく弱火で火を通し、卵も硬くならないように仕上げます。

とってもおいしい♪

【2009年4月25日(月) うちご飯】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


こんなのんきに過ごした月曜日ですが、本日火曜日は昨日にまして天気が悪く、雨がバシャバシャ降ってます。というか、私が「よし出かけるぞ!」と準備が完了したとたんに大雨になりました。その後、雨が小降りになるたびにコートを着て準備をするのですが、私がコートをはおると雨が強くなります...。昨日出かけておけばよかったと、今日になって後悔。もうあきらめて、雨女は家に引きこもることにします。
関連記事

テーマ : 写真日記   ジャンル : 日記

こんばんわー!
寝る準備完了の私でっす(笑)
待ってましたよ、タラッリちゃーん☆
あ、やっぱりあねちゃん流はイタリア人さんには不満点多々なのね(・・;)
私的には美味しくって好きなんだけどなぁ~♪
あんまり膨らんじゃダメなんだ?
って文句言いながら摘んでるとか笑えるー!!
ぜひ本場の食べたら感想待ってるね(・∀・∩)

クリーム系のパスタってもたれるし、くどくなって最後まで食べられないのよね私(;´д⊂)
羊のチーズってクセ強い??
ゴロンと豪快wクリームなしでも美味しそう(^-^)

粉ものばかり、辛いね(x_x;)
玄米粥がシミワタるよね~ほっこりする瞬間だわぁ( ´∀`)
あらま、どしゃぶり?
こっちはまたまた冷え込んだよ~風が肌寒いの。
明日からは気温も上がるみたいだけどー。
北海道なんて積雪あったみたいよ!ビックリだわぁ(>_<)
明日は晴れるといいね♪

あ、そだ。コメレス☆
紅茶ね、飲むだけじゃ効果はにすいみたい。
もちろん飲まないよりはいいんだけど~('-'*)
食べることで摂取できる要素が増えるのね~
あと効能にコダワるなら、ミルクティーはあまりよくないみたいですよ。
妨げちゃうんだって(>_<)

使った後の茶殻でも十分みたいだから、ご飯やタラッリに混ぜ込んでみるとかどうかしら☆

イタリアンの後の梅粥・・・
いやーーいつも以上に染みるだろうなぁ(  ̄ー ̄)ノ

あねさんみたいに結構こってりのイタリアン食べてるとこういうのって味気がなく感じない??

ペッコリーノ、またまた夢のチーズだよぉ。

そうそう本当のカルボってチーズと卵だもんね!
日本のパスタってやっぱ邪道一直線?!(笑)

>皆さんホントやさしくて困っちゃう~
あやかりたい??
あねさんの人柄も素敵だからしっかり付いてくるよ((((*´ー`)

★蓮ちゃんへ★

こちらはこれから夕飯の準備でーす。
北海道で雪ですか!
日本もお天気あんまり良くないみたいですね。
ゴールデンウィークなのにお天気に恵まれないなんて...。

この羊のチーズはおいしい思う。
私もクセのあるチーズは駄目なんだけど、これは大丈夫だったよ♪
パスタもそうだけど、チーズ売り場にはさまざまチーズ並んでいて、みんな用途に合わせて買って行ってたよ。

茶葉を取ることに意義があるのね、なるほど~。
紅茶の茶葉を混ぜ込んで、今度私も何か作ってみよっと♪




> こんばんわー!
> 寝る準備完了の私でっす(笑)
> 待ってましたよ、タラッリちゃーん☆
> あ、やっぱりあねちゃん流はイタリア人さんには不満点多々なのね(・・;)
> 私的には美味しくって好きなんだけどなぁ~♪
> あんまり膨らんじゃダメなんだ?
> って文句言いながら摘んでるとか笑えるー!!
> ぜひ本場の食べたら感想待ってるね(・∀・∩)
>
> クリーム系のパスタってもたれるし、くどくなって最後まで食べられないのよね私(;´д⊂)
> 羊のチーズってクセ強い??
> ゴロンと豪快wクリームなしでも美味しそう(^-^)
>
> 粉ものばかり、辛いね(x_x;)
> 玄米粥がシミワタるよね~ほっこりする瞬間だわぁ( ´∀`)
> あらま、どしゃぶり?
> こっちはまたまた冷え込んだよ~風が肌寒いの。
> 明日からは気温も上がるみたいだけどー。
> 北海道なんて積雪あったみたいよ!ビックリだわぁ(>_<)
> 明日は晴れるといいね♪

★つばめくんへ★

意外とこっちへ来てからは、こってりのイタリアンは食べてないのよ。
家で食べるときも、こってりしないように作ってもらってるから大丈夫。
でもね、うちは母が高血圧だから減塩生活をしていて、すっかり舌が薄味になっているもんだから、塩味がきつく感じてしまってね。
その分、物足りないくらいの梅粥でバランスとってます♪

お久しぶり~

ciao ciao あねちゃん☆
旅行中だと思って訪問してませんでした~
やっとキャッチアップしましたよん。

>薄力粉00、強力粉0なんだよね。懐かしー
現地のタラッリと思ったら、あねちゃん作♪ボーニッシモ!でしょ^^

>米ミルク!初体験で是非開拓したい食材なので、単体でいただいた感想ですよ。ミルクとは程遠いとろ~んと薄い甘酒風味。コーヒーに入れたらあまり色がつかなくて、主張もなかった(笑)でも体に良さそうな感じです。

>スペイン中止。正解かも。
豚インフル感染者がスペインにもいるし、欧州ではあとUKかな?あねちゃんが戻る頃は成田の混乱も収まってるといいんだけど。

>ペコリーノ・ロマーノやトスカーノ☆大好きだった~(もう乳製品食べないけど)スフォルマートと言って野菜とペコリーノやパルミジャーノ(や色々なチーズ)と卵を混ぜて蒸し焼きにしたもの。カリフラワーやズッキーニ、茄子のスフォルマートが美味しかったです。
アーティチョークの時期はもう終わる頃かな?

シエナのお料理教室では目の前の菜園から野菜を収穫しながら料理したので野菜の味が濃くておいしかったです。スーパーで売ってる巨大野菜は違うのかな?

あーイタリア行きたくなってきた~ 長くなってしまいました。
また伺いまーす☆

引き続き旅行楽しんでね!

ciao ciao!!

今まとめて読んだよ~♪ウエルカムヨーロッパ♪

トレヴィの泉、私も随分前にコインを投げ入れたけど、正面向いて投げたからなのか、まだ戻れずにいるよー。

豆乳、そうなの。。。常温でうってるのよね。
それにいちごはイギリスも甘くなくって、日本でいちごを食べたちびプリは、違う食べ物と思ったくらいよ(笑)

このカルボナーラ本当に美味しそうよ~!!!

今晩カルボナーラにしようかなぁ。
でも、玄米をもっているところ、あねさんらしいね~。
引き続き楽しんでね!日記楽しみにしてます。

★elmoさんへ★

そうそう、この強力粉がなかなか売ってなくってね、わざわざスーパーはしごして見つけたのに、スーパーで売ってるタラッリは、薄力粉しか使ったなかったのよ!
私が日本で買った本では強力粉と薄力粉を混ぜて使ってたし、タラッリのレシピを検索すると、どれも両方使ってるのに...。
まぁ、食べておいしいならいいんだけど♪

米ミルクも早速買ってきました~。
まだ開けてないけどどんな味かな?
豆乳を飲み終わったら味見してみる予定です。
わくわく♪

きっとスーパーで売ってるお野菜とは違うと思う。
うちも近所の人が掘りたて、もぎたてで持ってきてくれる野菜は格別においしいし。
ちゃんと畑で熟したお野菜はおいしいよね。
虫とかと格闘しながら育った野菜のほうが、野菜本来の味がするような気がします。
だからelmoさんちの野菜はおいしいのよね♪

豚インフルのニュースが日に日に大きくなってきて、スペイン行かないことにしてよかったと私も思った...。
こういうのってなんかご先祖様がちゃんとコントロールしてくれてるような気になります。
「行っちゃイカン!」ってお空からどなったのかな?(笑)

★puriさまへ★

はい、また来ましたよヨーロッパ♪
ローマは何度も来てるのに、毎回道がわからなくて迷子になってまーす。

トレヴィの泉に正面きってコイン投げてる人見たことないんですが?(爆)
なんか投げ方にも意味があるらしくて、正面きって投げると
「もう来てやらないぞぅ!」
っていう意味だったりして。あはは!

でもさ、イタリアのトスカーナとか南のほうならいいと思うけど、
ローマは小さい子供連れで来る観光地じゃないと思うわ。
街中は車がビュンビュンだし、排ガス臭いし、店内禁煙だから道路もタバコだらけだし。
まだ1週間しか経ってないのに、なんか山のほうに行きたくなってきました...。

あっ、絵本は気長に待っててねん♪
日本に帰ったら送るワン。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
