スポンサーサイト


イタリアでコトナッツ

白ゴマコトナッツ


白ゴマと白練りゴマで、風味豊かなコトナッツ


コトナッツイタリア初上陸?!イタリア人にもコトナッツを食べてもらいたくって、さっそくネジネジしてみました。今回は定番の白ゴマ入りのコトナッツ!やっぱりいつ食べても安心できる味。練りゴマを使ったので油分はこれで十分。白ゴマをたっぷり入れた、食感が楽しいポリポリのコトナッツは、イタリア人にも美味しいのお墨付きをもらいました♪ではさっそく作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
練りゴマ.....大さじ2 (練りゴマの油分も含む)
白ゴマ.....大匙2
てんさい糖.....山盛り大さじ1
塩.....小さじ1/4
水.....40cc
てんさい糖.....飾り用に適量

【作り方】
  1. 練りゴマ、てんさい糖、塩、水をよく混ぜ合わせます。
  2. 1に強力粉と薄力粉、白ゴマを入れ、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 生地を麺棒で伸ばし、表面にてんさい糖まぶし成型します。
  4. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪

お天気が悪かった火曜日、一向に晴れ間が見えないのであきらめて家にこもることに。

お部屋も寒いので、オーブンを使ってコトナッツ作り♪

練りゴマも持ってきていてよかった~♪

ゴマのコトナッツは前にも作ったけど、今回はちゃんと白ゴマも入れたコトナッツ。

練りゴマと煎りゴマの香りがダブルで効いてておいしい~!

もちろん緑茶と共にいただきました。


白ゴマコトナッツ


いつものようにネジネジスタイル♪



白ゴマコトナッツはイタリア人にも好評で、ボリボリと一言も発せずに食べてます。

「仕事場に持っていけば?」

と言ったら、これは自分のだから一人で食べるそうです。(笑)

ちなみに草もちはやはり会社に持っていって食べたらしい。

豆大福と草もち合わせて8個を食べきりました。

日本人的味覚を持っている珍しいイタリア人です。
(ちなみに彼の同僚は、一口食べて彼に返したそうです。笑)

【2009年4月26日(火) イタリアでコトナッツ】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


さて、一日中雨に見舞われた火曜日は。

雨の火曜日


これはまだましなほう、時折激しい雨が降ってきます



出かける準備は万端なのに、1時間おきくらいに激しい雨。

午前中はそれでも出かけようと空を眺めていたけれど、外に大きな水溜りも出来始め、いい加減あきらめました。

でも無理して出かけたら絶対に後悔した一日で、夕方まで雨。



春雨スープ


残ってたお焼きを入れて春雨スープ



動かないので全然お腹がすきません。

「これ去年のじゃないか?」っていう見覚えのある春雨があったので、春雨スープに。

そういえば、「白くてすごく細いパスタがある...。」と言ってたのはこれか。

確かに白くて細いパスタにも見えるなぁ。



夜まで時間がたっぷりあったので、コロッケを作りました。

カロリーを気にして揚げずにオーブンで焼きました。

写真も撮ったのですが、ボケボケかつ色が変で、見るに耐えれないので断念。

広場のおじさんから買った便利グッズでクルクルに切ったきゅうりも添えました。

かなり上手に出来て、とっても好評でした。



夜になって雨が上がったので、お散歩に。

ここからはちょっと離れた街の方へ。

いつも朝ごはんを食べに行くバールの辺りを歩きに行きました。

ちょっと運動したので、夜はぐっすり眠れました。

【2009年4月26日(火) うちご飯】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

初めまして

いつも美味しそうなお料理を見るだけだったのですが、せっかくローマにいらしているという事なので初めて書き込みします。

私もローマ在住です。本当いつもまめに色々作ってらっしゃいますよね。私もあねさんの様なまめさを見習っていきたいと思います・・・。残りの滞在も素敵なものになりますように。またお邪魔しますね。

★paperaさんへ★

コメントありがとうございます。(^-^)
ローマ在住の方にコメントいただいたのは初めてなので、なんだかとってもうれしいです。
今日もちょっと曇りですね、4月の天気は変わりやすいと聞いていますが、本当にそうですね。
先ほどpaperaさんのブログにちょっとお邪魔しました。
ローマで車も運転されているなんてすごいですね!
私、日本では運転歴長いのですが、とてもローマで運転する気になれません。
そもそも自分の家が田舎なので、日本の都会ですら運転できないんですけどね。(笑)
これからも仲良くしてください。

あらら?

あねさん 本当に雨女さんなのかしら ( 笑 )

私 めっちゃ晴れ女じゃけん
残りの滞在期間 晴れると良いですねぇ
警戒レベル フェーズ5まで上がってしまいました
熱計らされるから 風邪引かないように帰ってきてね♪
何処も行けず ( 相方さんは 休みなのに仕事 )
つまんないので 昼に寿司食べてきました!

★komomoさんへ★

そうなの、今朝母とメールで話したら、
「成田空港が大変よ!」
と書いてあって、怪しい人もその周りの人も隔離されるらしい。
でも本当にインフルエンザだったら、隔離されたほうが安心。(汗)

今日も出かけられるお天気なんだけど、昨日街をうろうろして、すっかり排気ガスにやられて頭痛くなったので、今日は家でのんびりしてます。
ローマに来ると、日頃どれだけ空気の澄んだ田舎に住んでいるのかを実感。(笑)

GWなのに相方さんお仕事なんてね、せっかくのお休みなのに~。
どこかに行かなくても、一緒にいるだけでいいのにね♪

お寿司いいなぁ~。
タマノイ寿司のこがあるから、かっぱ巻きでも作るかな!

こんばんわ♪
ついにイタリアにコトナッツ上陸~~笑
これはコットンさんもビックリだねw
イタリア人にも受けが良かったんだー☆
あの食感はイイよネ(´▽`)
やっぱり好みは国境を越えても似るとこもあるのだろうかー(≧v≦)
白いパスタにうけた(笑)
確かに、そう見えるかもーー!!

雨の日が一日でも短いと良いのにねー。。
照る照る坊主作らないとね☆
そういえば、イタリアにもGWってあるのかな??

★蓮ちゃんへ★

コトナッツ作ったよ~♪
これはすこぶるイタリア人受けがいい。
文句言わずにひたすら食べてます。(笑)
甘さ控えめに作って、私の午後のおやつ用にね!

イタリアは明日はメーデーで、その後土日だから3連休。
本当は今頃スペインに行ってたんだけど、諸事情によりイタリアにいます。
でも豚インフルエンザのこともあって、スペイン行きやめておいてよかったわ。
空港で言葉もわからないのにチェックとか嫌だし...。

ちょっと離れた街にドライブに行く予定なのでまた写真アップします♪

イタリアでコトナッツ(*^^)v

ホントに作ったんだ~☆
すっごく、すっごくうれしいよ~!!
しかも元祖コトナッツの白ゴマですね。
なんだかイタリアのお菓子っぽく見えますねv-500
ありがとうv-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コットンさんへ★

イタリア人にも大好評ですよ!v(^-^)
ゴマの味がとってもいいって、かなり気に入ってくれてます。
私も元祖コトナッツが一番好きです♪
みんなに愛される味で、いつでも食べたい。
こっちにいる間にまた作って、他のイタリア人にも食べてもらおっと♪

こちらこそありがとうございます♪v-344

イタリア人にも好まれるコトナッツ!
もしかしてグリッシーニっぽい
感じだからかしら~
イタリアでもお料理をされてて
尊敬です♪

私も違うバージョンまた作りました
またupしますね^^
(そのとき あねさんのブログ紹介させて
いただくと思います)

そうなんですよね~
日本では今大変な事になっています~いつごろお帰りの予定なのかしら??

★ココアさんへ★

あんまり食べれないうえに、やっぱりチーズもオリーブオイルも重たくって、イタリアで毎日外食するより、イタリアでご飯作ったほうが気が楽なんです。(^^;
小食とはいえ、食べればすぐに身になるので、本当に辛い...。
昨日は生野菜だけをバクバク食べてました。(笑)

ココアさんの新しいヴァージョン楽しみ♪
何味なのかなぁ、コトナッツメンバーの新作って本当に楽しみです。
私のブログの紹介もありがとうございます。(^-^)

私はゴールデンウィーク明けに帰るんですけど、そのときはどうなっているんだろう...。
成田をすんなり出れない覚悟は出来てます!
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
