スポンサーサイト


イタリアの朝市 ~ カンポ・デ・フィオーリ ~

イタリアの朝市


カンポ・デ・フィオーリ広場の朝市


先日の土曜日は祭日で、市場が開いてなかったので、ようやく晴れた水曜日に出かけてきました。

午前中はこんなにたくさんのお店が連なり、野菜や果物、お肉にお魚と、見ていて楽しくなる品揃えです。

お野菜は量り売りで、欲しい分量だけ買うことができます。

手前の葉っぱは何だろう?

AGRETTI コショウソウ、ガーデンクレス

日本では見たことないです。



イタリアの朝市 花屋さん


花屋さんも軒を連ねて、広場の名前のように花畑のよう


先日は1軒だけだった花屋さんも、今日は3軒くらいありました。

ヨーロッパのこういうお花屋さんてステキですよね。

お庭や窓辺に綺麗な花が咲いていて、日本とはまた別の美しさです。



イタリアの朝市 八百屋さん


こんな感じで新鮮な野菜がならんでいます


写真には映っていませんが、日本のグリーンボールに似たキャベツもありました。

でも葉がみっちり詰まっていて、日本の春キャベツとは別物みたい。

キャベツ食べたかったんだけど、キャベツ持って街を探索するには重過ぎるのであきらめた。

そのまま家に帰るなら、いろいろ野菜、買って帰りたかったな...。



イタリアの朝市 八百屋さん


真ん中辺りにあるカリフラワー 形が日本と違うでしょ♪


真ん中辺りに、黄緑色でちょっと変わった形をしたのがカリフラワーです。

日本のとは違いますね、形が芸術的。

これも買いたかったけど、カリフラワー持ち歩くのは...。



イタリアの朝市 ポルチーニとドライトマト


乾燥のポルチーニ茸とドライトマト


こちらは乾燥したポルチーニ茸。

私が食べたPinsa ピンサは、このきのこがふんだんに使われていてとってもおいしかった♪

奥にあるのはドライトマト。

あっ、ドライトマトだけ買ってくればよかった!



イタリアの朝市 魚屋さん


結構新鮮そうなお魚も売っています


お昼近かったのでお魚もなくなりかけてましたが、新鮮そうなお魚も売ってました。

奥にあるのはアサリかな?

お魚もすごーく食べたいけど、これは持って帰るのが辛い。

スーパーでは新鮮なお魚がないので、こういう市場が家の近くにあれば最高なんですけどね...。



チーズやハム、サラミなどもたくさん売っているお肉屋さんもあったんですけど、写真を撮り損ねました。

私、豚肉を眺めながら豚インフルエンザのことを考えてました。

無事に成田を出れるかしら、私。

熱でも出したら大変、風邪引かないように注意しなくちゃ。



イタリアの朝市 オリーブオイルのお店


いろんなビンに入ったオリーブオイル


この辺りからは観光客のお土産用かな?

いろんなビンに入ったオリーブオイルが売ってます。

ビンが可愛いから欲しいけど、とっても高い。(笑)



パスタとリモンチェッロ


パスタとリモンチェッロというレモンのお酒


こちらのお店にはLimoncèllo リモンチェッロという、レモンで作ったお酒がたくさん売っていました。

ローマよりもっと南のアマルフィ辺りが有名です。

アマルフィで映画が撮られたんですよね?

もう映画館で公開されているのかしら?



イタリアの朝市 雑貨屋さん


ビンとか鍋とか、日用品のお店もあります


日用雑貨を売るお店も。

きゅうりを面白い形に切る道具を売ってるおじさんは、今日も元気でクルクルしてました。

雑貨は見る分には楽しいのですが、ここで売っている値段は観光客価格。

日本円に換算すると、なんだかとっても高い値段がついてましたよ。

【2009年4月29日(水) イタリアの朝市】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


市場は午後には終わってしまうので、市場でお買い物を楽しむなら、早起きして朝のうちに出かけてないとね。滞在している場所が街から遠いので、私は買って帰れなかった。残念!


街から家に帰る前に、スーパーでタラッリを買ってみました。

Taralli タラッリ


TARALLI del RE Al gusto Mediterraneo タラッリ 地中海風味


地中海風味って訳していいのかしら?(笑)

たまねぎ、ゴマ、ローズマリー、唐辛子、トマト、オレガノが入ってるみたいです。

ゴマなんて入ってるかなぁ。

ゴマの味なんてしないんだけど...。



Taralli タラッリ


丸くないのね、どちらかというと馬蹄形?


形も丸くはない。

馬蹄形にクニッってひねってあるだけ。

自分で作るときはちゃんとくっつけないと、お湯に入れたときにビローンって伸びちゃうと思う。

これ、茹でてない?



Taralli タラッリ


硬くもなくて、むしろさっくさくのスナック


さくさくの食感、これはこれでおいしい。

絶対に茹でてないと思う...。

小麦粉も薄力粉しか使ってないし、思ってたのと違うなぁ。

タラッリってもっと硬いものだと思ってたのに。

でもおいしくて、手が止まらなくなります。(笑)

3種類くらい味があったので、これお土産に買って帰ろう♪

【2009年4月29日(水) イタリアのタラッリ】



人気ブログランキングへ
ようやくイタリアのタラッリに出会えたのに、あまり感激しないのはなぜ?!(笑)
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

こんばんわ♪
朝市って一回行ってみたいのーー!!
すっごい活気があって楽しそうじゃないo(^▽^)o
さすが、なんだか見たことない野菜もいっぱい~~!!
赤い白菜みたいなのもあるし(笑)
お花まで売ってるんだね~母の日ってあるのかな♪
あは、確かに生物を持って帰るのは辛いよねーー。

お。本場タラッリ☆
蹄みたいだ~~!!!!丸くはないのね(@▽@;)
サクサクなんだ~スナック菓子みたいな感じ??
思ってたのと違うのねーw
あねちゃんのタラッリ想像してたから、私もサクサクって聞いてちょっと残念(笑)

★蓮ちゃんへ★

うんうん、朝市は見てるだけでも楽しい~。
日本ではあんまり見ない野菜がいっぱいあったよ。
赤い白菜は名前なんだっけ?
日本にもあるけどあんなに大きくなかったと思う。
母の日はイタリアにもあるよ!
あとね、イタリアには女性の日っていうのがあって、女の人はミモザの花をもらえるの♪

今日もね、別の場所でタラッリを見つけたんだけど、それはもっとおっきかった。
私はバリバリの食感になれてしまったし、あの食感がみんな気に入ってくれてるから、あねのタラッリはあのままでいいことにするわ。(笑)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
