スポンサーサイト


ゴマ味噌コトナッツ

ゴマ味噌コトナッツ


お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったり♪


せっかくイタリアにいるんだから、イタリア人が考えもつかないような材料を使ってみなくっちゃ。そこで登場したのが味噌。とっても見た目は洋なのに、どこか和風なコトナッツ。お味噌のおかげでコクが出て、ゴマの風味ともあってとても美味しくなりました。お味噌が嫌いなイタリア人も、このコトナッツは大絶賛。私もすっかりお気に入りのレシピです。ではさっそく作り方~。

【材料】
強力粉.....70g
薄力粉.....30g
味噌.....大さじ2
白ゴマ.....大匙2
てんさい糖.....山盛り大さじ1
塩.....ひとつまみ
バター.....15g
水.....40cc

【作り方】

  1. 1ボールに強力粉と薄力粉、味噌、てんさい糖、塩、水、白ゴマを入れ混ぜ合わせます。
  2. 柔らかくしたバターを加え、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 生地を麺棒で伸ばし、表面にてんさい糖まぶし成型します。
  4. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪


イタリアで作るコトナッツも3作目。

前から作りたいなと思ってた、味噌を使ったコトナッツを作ってみました。

お味噌はそのままだとイタリア人の舌には合わないんだけど、お菓子に入れたらきっと抵抗なく食べられるはずと思い、ぜひこっちに居る間に作ってみたかった味です。


焼いている間にも、香ばしいいい香り!


いろいろ作ったコトナッツなかでも、これは私かなり好きです。

食べるとお味噌の風味が口の中に広がって、お味噌のほどよい塩気もきいています。


ゴマ味噌コトナッツ


ちょっと濃い味で、細めに作るのがおすすめです



「蜂蜜のコトナッツとこっち、どっちが好き?」

と聞いてみると、

「どっちも美味しいけど、こっちの方が好きかなぁ。」

とのこと。


ゴマ味噌コトナッツに軍配が上がりました♪


このお菓子の中にはお味噌が入ってるということを教えたらびっくりしてましたよ。

バターも使っているし、見た目は洋なんだけど、とっても和の風味です。


このコトナッツは明日会う約束をしている人へのプレゼント。

ラッピングとか出来なくて、アルミホイルで包んじゃいました。


実はこのコトナッツ作りを始める前、中心街まで買い物に出ていたのですが、街に着いて一時間もしないうちに空にはどんよりとした雲が...。傘を持っていなかったので、1軒しか立ち寄っていないのに急いで帰ることに。トラムに乗ってほっとしていると、突然空からヒョウが降ってきて(5月だというのに!)、ヒョウが止んだらこんどはバケツをひっくり返したような大雨。そのあと、乗り継ぎのバスには目の前で行かれ、ザーザー雨の降る中バスを待ち、ようやく家にたどり着いた私はまるで濡れ鼠のようでした。(泣) ヒョウは降らなかったけど、去年も1度同じ目にあったのよね...。やっぱり雨女だわ!

【2009年5月5日(火) ゴマ味噌コトナッツ】







明日の朝から、急な出張でミラノに行くということで、二日間ひとりで家でお留守番をすることに。

その日の夜は中華を食べに行こうということになり、近くのチャイニーズレストランへ行きました。


チャイニーズレストラン 春巻き


Involtini primavera 春巻き 1本1ユーロ


英語でも春巻きは"Spring Roll"なんですよね。

中身はキャベツと人参のシンプルな具、これにスイートチリソースが付いてきます。

このスタイルもアメリカのチャイニーズレストランと一緒なので、たぶんそちらを真似したんだと思います。

1本1ユーロは高いなぁ、皮さえあれば自分で作ったほうが美味しそう...。


チャイニーズレストラン チャーハン


Riso con verdura 野菜のチャーハン


こちらはお皿に山盛りのチャーハンで、ご飯がサラッとしていて美味しかったです。

日本のお米で作るとご飯がもっちりしていて、なかなか上手にチャーハンって作れないんですよね。

こういう縦長のお米の方がチャーハンにも合うと思う。

アメリカにいた頃も、よくチャイニーズレストランにはお世話になったけど、日本料理店に比べると断然中華は安いです。

よく映画にも出てくるように、箱に入れてお持ち帰りも出来るし、私もよく食べてました。

ここで食べた味も似たような感じなので、本格的中華というよりもアメリカンなチャイニーズという感じの味です。

本当に本格的な中華なら、もっと、もっと値段が高いですしね。

日本で食べる中華とはちょっと違うけど、これはこれで好きだったりします♪


写真はないですが、他に野菜のビーフン、チキンとタケノコの炒め物を頼みました。

「餃子も食べようか?」

と話していたのですが、チャーハンを食べ終わったらお腹いっぱい。

ちょっと興味はあったけど、食べきれないので断念です。


メニューの麺類のところ、全部に"Spaghetti(スパゲッティ)"と書いてあるのが可笑しかった。

日本で言うところの、焼きそばはどれだったんだろう?

【2009年5月5日(火) チャイニーズレストラン】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


旅日記覚書...。
二日連続で遠出したあとの日曜日は、いつものバールで朝ごはんを食べて、スーパーに買い物にいったら、あとはゆっくり家で休養。昼はじゃがいものスープで軽く済ませ、スーパーで買ったタラッリやコトナッツをテレビを見ながらポリポリ食べてたせいでお腹がすかず、夕飯もなし。ぐーたらな日曜日なり~。

【2009年5月3日(日) チャイニーズレストラン】




そろそろ家族へのお土産も用意しようかしらと思い、中心街へ。買い物のメインは甥っ子の服なので、子供服のお店を何軒かまわり、サイズと値段をチェック。イタリアは日本よりもサイズが細かいので、結構ぴったりのサイズを見つけられます。去年買って行ったオーバーオールはとても可愛くて好評でした。

この日は下見だけして、サイズを妹に再確認してから買うことに。


サンタ・マリア・マッジョーレ教会


テルミニ駅の近くにあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会


何軒か回ったお店で走り書きしたメモを、手帳に書き写すためにちょっと教会に立ち寄る私。(笑)

教会を休憩所代わりに使ってごめんなさい。

でも教会は涼しくて、静かなので、疲れたときによく立ち寄らせてもらいます。


この教会の向かいにはUPIMというお店があり、洋服や雑貨を売っています。また地下にはSmaというスーパーマーケットもあります。ここからちょっと歩いた地下鉄A線のヴィットーリオ・エマヌエレ駅の近くにも1軒あるし、テルミニ駅にもスーパーが3軒あるので、駅周辺は食料品や日用品を買うのに便利。私も街に来たときはついでにお買い物して帰ります。

夜はパエリアを作ってもらって食べました。やっぱりお米はいいわぁ。

【2009年5月4日(月) 中心街でウィンドウショッピング】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

マジですか?!マジですか!!
またまたコトナッツを(@_@)
しかもゴマ味噌新バージョン!!
こっちであねさんのことすごく話題になっててついにイタリアにまでコトナッツが広まった~って喜んでるよ(笑)
本当にありがとね!
生みの親ももう感激の嵐だよきっと!

今日の記事はまた読みごたえあるね~
充実してたのが目に浮かぶよ(^_^)

★つばめくんへ★

コトナッツは本当に気に入ったようで、毎食ご飯のあとに食べてましたよ♪
前からお味噌は使ってみたくって、今回イタリア人にも味見をさせようということで作ってみました。
とても日本人好みの味だったんだけど、イタリア人にも好評でしたよ!
ゴマ味噌は家族にも食べさせたいのでまた近々作る予定♪

トラックバックだけでコメントせずにごめんね~!(^^;
夜遅かったから、明日ゆっくり記事を読んでからコメントするつもりでした。
明日(今日)ゆっくり遊びに行きまーす♪

うっわーーーーかぶった(笑)
私もこういうコトナッツ作ったの~~><
わーわーわー!!!!発想が同じなのね♪

しかもあねちゃんの方がキレイだし~~
……私公開するのやめよっかな(ーvー;)

向こうでもチャイニーズなレストランあるのね☆もしかしてジャパニーズもあったりするのかな^^
どれも美味しそうvv
やっぱり、外国の教会って結構友好的っていうか社交的というかそんな感じがする♪
信者が多いし、出入りが多いから余計かな??
それにしても、ヒョウに雨に……
あねちゃんって一体(笑)
それもまた思い出かな☆

★蓮ちゃんへ★

きゃーーーーーーーっ!シンクロしてる?私たち♪
同じ発想でお菓子作ってるなんてうれしいんだけど♪
お願い!蓮ちゃんのも見たいからアップして~~~~~!
(私のは写真で上手にアラを誤魔化してるだけだから気にしないで!!!)

中国人はどこにでもいるので、必然的にチャイニーズレストランも何処にでもあるの。
そしてお値段もリーズナブルだから、海外でお米が食べたくなったらGO!なのよ。
小麦粉ばっかり食べてるとなんか胃がどんどん動かなくなってきちゃうのよね...。

中華は安いんだけど、日本食はとっても高いっ!
そして日本人がやっている日本料理店は、本当に値段がはります...。

私って本当に雨女でしょ?
出かけるときは晴れてたのに、あっという間に空には黒い雲、そしてヒョウがバラバラバラ~っと降ってきたときには、もうどんだけ私ってついてないの?って思っちゃった。
ヒョウなんて、日本にいたってあんまり経験ないわぁ。(^^;

ごま味噌コトナッツ!かなりつぼです♪
見た目も美しいですね~!!

海外に行っていらしたんですね♪
とても楽しそうな充実の旅日記、拝見しました。
うらやましい!
折りしも豚インフルで大変な時期だったのでしょうが、無事帰国できて良かったですね。
日本も、これからどうなることやら・・・
少し心配ですね。

ゴマ味噌コトナッツですか~
すばらしい^^
そして
イタリア人にも
評判がいいのって不思議ですが塩気が
いいのかしら~?
味噌は名古屋人の赤味噌じゃ
ダメなのかしら~!?
やっぱり白味噌かしら?
私のも早くUPしなければ。。ですが
ちょっとあとになりそうです~
気長に待っててくださいね~

★beanpasteさんへ★

私も焼いている間に漂うお味噌の香ばしさといい、
この味はかなりツボでした。v(^^#
ちょっと濃い目に甘辛く作って、お茶と一緒にポリポリ。
結構はまる味でしたよ♪

私がイタリアに行った後、インフルエンザのニュースが盛んになってたんですが、帰ってきたときにはGWも過ぎ、空港はいつもとあまり変わらない感じでした。
でもここ数日であっという間に広がって、感染力の強さにびっくりしてます。
自己防衛としてはマスクで予防するしかないですよね。

★ココアさんへ★

私、お味噌は普段食べているのを使うと一番美味しく感じると思いますよ!
このコトナッツもいつも家で使っているお味噌で作りました。
だから名古屋の人は赤味噌で作ると好みの味になるかも♪
国籍に関係なく、このポリポリの食感がいいんでしょうね。
食べ始めると1本じゃすまなくて。(^^;
ちょっと濃い目の味にしたのもウケが良かったようです。

ココアさんの新作、楽しみに待ってますね!

すごーーー☆

あちらもこちらもごまみそだっ!

あねちゃんのコトナッツは、もはやプロ級の写真。味も絶対美味しいに違いない!!

コトナッツ進化してるけど、私はあねちゃんのバナナコトナッツに再チャレンジしたいな。

どこの町にもチャイナタウンあるから便利だよね。私もテルミニ駅近辺のチャイニーズでほっこりしたなー 

>発芽玄米は炊く1ー2日前にお水につけるだけだけど、、お仕事してると大変だよね。

あねちゃんと蓮ちゃん同じだ~(*^_^*)
イタリアで作ったもうひとつのって、
これだったんですね!

ゴマと味噌は相性抜群だし、きっとおいしいと思います。
ほんとにコトナッツのお店作りたいなぁ~☆

★elmoさんへ★

そうなの、すごい偶然でシンクロしちゃってます♪
コトナッツに味噌合いますよ!これは間違いない。(笑)
私もおいっこにバナナのもう一回作ってあげたいな。
その前にコットンさんのイチゴバージョンも作らねば。

旅行中、米が食べたくなったら中華へGO!だよね。
リゾットじゃ、やっぱり満足できないわ♪

★コットンさんへ★

そうなんです、イタリアで作ったコトナッツ、
見事に蓮ちゃんとシンクロしちゃってました♪
こちらもイタリア人には意外と好評で、
バクバク食べてましたよ!

コトナッツ、急速に全国に広まってて、
いろんな味が誕生していますよね!
本当にお店が開けそう♪v(^^*
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クルミゴマ味噌deコトナッツ☆

実は、つい先日にこの方のブログで類似のコトナッツが…(笑) やー、まさかこの発想で同じようなものが来るとは!!!! すごいシンクロ率...
プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
