スポンサーサイト


ローマの平日 ~プチオフ会とサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂~

のんびりと過ごすローマでの日々。

長い休暇と思っていたのに、3連休を過ぎて、日本へ帰る日が近づいてくると、あっという間だったなぁと思えてきます。

今年はブログを書いていたので、ちゃんと何処に行ったか記録できて良かった!

去年は写真整理もままならず、結局そのままです...。


さて。


ローマは物価が高く、街中では、ピザと飲み物で軽くお昼を済ませようと思っても、5、6ユーロはかかります。

街に行くのにバス代も往復で2ユーロかかるし、ちょっと何処かでカフェを飲んだりすると、日本円で1,300円位遣ってしまうことになります。

短い日程だったら気にもならないんだけど、毎日だと結構な出費。

日も長いことだし、今年はお昼ご飯は家で済ませてから出かける作戦(笑)にしていました。


夜はパスタとか外食になる機会が多くなると思ったので、和食を作って食べようと、お味噌や梅干などを持参したのですが、思ったほどには消費せず。

捨てるのはもったいないし、日本に帰ればいくらでも手に入るものを持って帰るのもなぁと思い、ブログにコメントを頂いたPaperaさんに声を掛けてみたところ、快く引き受けてくれることになりました。

梅干やお味噌のほかにも、使わない食材もまとめてもらっていただくことに。

無駄にならなくって良かった~!

地下鉄の駅の近くのバールで待ち合わせして、お会いすることになりました。



待ち合わせ場所に現れたpaperaさんは、想像していたとおり、スラリとした長身の、とても綺麗な方でした。

自分も女なのに、思わずドキドキしてしまうほど、素敵な人です。(笑)

丁度お昼時に待ち合わせをしたので、ランチをすることに。

近くのレストランでご飯を食べながらお話しました。


えー実は、舞い上がっていた私は、ペラペラと自分のことばかり話してしまっていた気がします。

でも今まで疑問だったこととか、あまり人には言ったことのない話なども聞いてもらえて、私だけ気持ちがすっきり。

なんかお会いできて、お話できてよかったなぁと、私にとっては今回の旅で一番有意義な一日でした。


お昼を食べたあと、paperaさんにティラミスの美味しいお店に連れて行ってもらうことに。

ティラミス、まだ今回食べてなかったのでうれしい~!


POMPI ティラミスクラッシック


私が頼んだのは定番のティラミス


ティラミスは数種類あったのですが、やっぱり定番のClassicoを食べてみなきゃということで、私はこちらを選びました。


PONPI 苺のティラミス


paperaさんは苺のティラミスをオーダーです


paperaさんは苺がたっぷり乗った、苺のティラミスを。

最初に、

「どのくらい大きいんですか?」

とpaperaさんに聞いたときの、2倍の大きさのティラミスが運ばれてきてびっくりしました。(笑)

「大きいよ~!」

と言いつつ、綺麗に平らげました。

人気のお店というだけあってとっても美味しかった♪

ここでも私は一人怒涛のように日本語で話し続けただけでなく、ティラミスはpaperaさんのおごりということに...。

あらためてありがとうございました。ぺこり

この美味しいティラミスのお店はこちら↓

POMPI
Via Albalonga, 7B-9-11
TEL.06-7000418
http://www.barpompi.it/
最寄の駅は地下鉄A線のRe di Roma



さて、このあとpaperaさんの案内で、San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂を訪れました。


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


写真に映っている人と比べてもらうと分かりますが、この教会はとても広くて大きいです。

ローマで2番目に大きい教会だそうです。

壁にある彫刻も、近くで見るとその巨大さにびっくり。

白と灰色と薄いグリーンで統一されていて、とても美しかったです。


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


教会正面のモザイク画


とにかく全てが大きくて、どこもかしこも、写真におさめるのが難しい。

壁とは対照的に、天井や祭壇には、金が多く使われています。


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


法王専用祭壇を下から眺めたところ


一枚目の写真の正面に写っている、法王専用祭壇も大変大きく豪奢です。

写真ではうまくお伝えできませんが、とにかく金細工で埋め尽くされた天井や、壁や柱の細工なども細かで、大変豪華な教会です。


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


あらゆるところに天使が...


この教会、柱の一本一本に天使がいるんですよ。

ぐるっと教会全体を見てまわりましたが、本当に天使がいたるところにいます。


San Giovanni in Laterano サン・ジョヴァンニ・ラテラーノ聖堂


教会正面でパチリ


教会を出たところで写真を撮ってもらいました。

教会に入ろうとしている人と建物を比べてみてください、本当に大きな教会でしょう?

曇り空に見えますが、これは光のせいで、この日はとってもいいお天気でした。


このあと教会の前のベンチに座っておしゃべり。

あっという間に時間が過ぎて、テルミニ駅に着いたときには6時を回っていました。

本当に楽しくて、充実した一日でした。

いろいろ刺激になるお話しを聞けて、うれしかった。

paperaさん、本当にありがとうございました。

【2009年5月6日(水) プチオフ会とサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂】



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪


ゴマ味噌コトナッツ


前の日に作ったゴマ味噌コトナッツも、お味噌や梅干と一緒にpaperaさんにプレゼントしました。paperaさんも、イタリア人の旦那様もぽりぽりしてくださったようで、気に入って頂けてよかった!イタリア人にお味噌はどうかなと心配だったけど、日本食が大丈夫なら、お味噌の味のスナックも大丈夫なのかな。Tivoliに行く列車の駅も分かったし、次にイタリアに行ったときは、電車でTivoliにも足を伸ばしてみたいと思います♪ゴマ味噌コトナッツ
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

すごいねぇ!!!
イタリアにもコトナッツが受け入れられたんだ(○´ω`○)ノ
革命をありがとう!!!

そして素敵なオフカイだったんだなぁ~
イタリアでは定番にして日本ではこの手は斬新なティラミス☆

チョコも苺もたーーっぷり、食べ応えありそうだね(笑)

聖堂にモザイク画、教会…
スゴイ神秘的な世界だ。。。
何もいえない(;`∀´)

あねさん。

スラリともしていない長身でもないpaperaです。笑 こんにちは。
こちらこそ初めてお会いしたとは思えない程とーっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。そしてあんなにもたくさんの日本食材&コトナッツ!本当にありがとうございました。

POMPIのティラミスですね、思わずまた思い出して笑ってしまいました。このサイズ、私にとってはとっても小さいんですが・・・やっぱり食べすぎなのかしら。^^;

あ、あとS.Giovanniローマで二番目に大きい教会というのは間違ってたらどなたか訂正をお願いします。笑S.Maria MaggioreかS.Giovanniのどちらかが二番目だったのは覚えているのですが・・・

おっはー!
はぁ~天井がめっちゃんこ高いー!!
そして、彫刻?壁画?色も鮮やかで素敵な空間だわぁ(´▽`人)
とにかく、キレイ!!
これ以外には何も言えないよぉvv

イタリアでオフ会ってすってきー☆
ティラミス、美味しそうだわw
コーヒーは苦手だけど、ティラミスは食べられるの(笑)
なかなかボリューミーなのね(・・;)
でも、良いな!美味しいお店のティラミス食べたい~
梅干しとかも引き取ってもらえて良かったね(≧▽≦)

ゴマ味噌コトナッツは、この方へのプレゼントだったのね♪
喜んでもらえてよかったね~
ホント、みんなでコトナッツ作ってフリマでちゃうー?( ´艸`)(笑)

>シンクロでうれしい(〃▽〃)
なるほど~途中でコロコロいじるのね!

おはようございます!
イタリアに行ったことがないのですが、あねさんの記事を見て私も行った気分に♪
ティラミスも、美味しそう!
いちごのものがあるなんて、知りませんでした。私がスイーツ事情に疎過ぎるのかしら・・・?

>リンク大歓迎です。ありがとうございます♪
私の方も良かったらリンクさせてくださいね。

旅行中もブログやってるといいことありますね!

それにしても大きなスイーツ達・・・☆

>朝フルあねちゃんの体調に合うといいね。正午まで身体は排せつの時間帯なんだそうです。

では☆

はぁぁ~っ

本当に大きいティラミス...さすがイタリア ( 笑 )
でも美味しいものは 増量 全然OKだよね♪

あと天使がイッパイで良いなぁ~
あねちゃまも天使ちゃんみたいだよ( ´艸`)

★つばめくんへ★

このティラミス大きさは両手いっぱいって感じなの♪
最初、「でかっい!」って思ったのに、全部食べちゃった。(笑)
お持ち帰り用のティラミスは、もっと大きかったよー。

コトナッツどんどんアレンジ増えてきたね♪
みんなのアイディアレシピ集で、コトナッツのホームページが出来そうだわ。

★paperaさんへ★

いやいや、本当にスタイル抜群でうらやましいですよ!
私なんて「スラリ」というより「ヌラリ」と感じで、いつも街を漂ってます...。
本当に時間を忘れておしゃべりしてましたね、時計を見てびっくりしました。
いろいろな話を聞けたし、とっても楽しい一日でした。

POMPIのティラミス!
大きいなぁといいながら、私も全部食べたし、あのサイズじゃなきゃ物足りないのかも♪
思ったよりも甘さ控えめで、パクパク食べられますね。

S.Giovanniのほうが大きいんじゃないかなぁ。
もう一度ガイドブック見直してみまーす。

★蓮ちゃんへ★

ここね、びっくりするくらい彫刻とか大きいのよ!
天井も高いから巨大さが分からないんだけど、近くによると大きくてびっくりした。

せっかくだから日本の味でと思って、お味噌を使って作ったの。
偶然にもシンクロしてて、びっくりだったねー♪
お味噌のコトナッツ、次ぎ作るときは蓮ちゃんのを真似して胡桃を入れてみるね。
想像しただけでじゅるるです...。

コトナッツ、フリマで売るなら送ります!(笑)

★beanpasteさま★

忘れっぽいので書いておかないと、自分が行った場所が分からなくなるので、もうちょっとだけ旅日記続きます。
イタリアはどの街も見ごたえあって、歴史も深いので楽しいですよ。
教科書で見てた世界が目の前に!と、初めて行った時は感動しました。

リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(^-^)

★elmoさんへ★

写真つきで旅日記を残せるから、ブログって便利ですね。
去年の写真も思い出してまとめたいところだけど、もう場所と名前が一致しない...。
こういうところまめじゃない私。(笑)

体のリズムが整って、決まった時間にお通じがくるようになればうれしいですね。
朝食に果物のスタイルは、私には合っているような気がします。
もうしばらく続けます~。

★komomoさんへ★

たぶんkomomoさんも食べ切れるよ、このティラミス。
そうそう女の胃袋は、美味しいものはいっぱい食べれる仕組みなの。(笑)

ここの教会、数え切れないくらい天使の像があちらこちらに。
私、堕天使というか、駄天使ってとこかな?

イタリアでオフ会
かっこいいですね~
なかなか会うチャンスがないので
いいですよね^^
とっても美味しそうなティラミス!
私 コーヒーは苦手なんですが
濃くないコーヒー味の
ティラミス大好き!
苺ティラミスは 苺のソースなのかしら・?
建物も素敵でうっとりです~
先にコメを書いてますのでゆっくり
読ませていただきますね^^

★ココアさんへ★

イタリア在住のpaperaさんは、本当に格好いい女性でした。
とっても楽しい一日で、オフ会って楽しいですね。
このティラミスはコーヒーが駄目な人でも食べれそうな気がします。
大きくってびっくりしますよ。(^-^)
苺のティラミスはさっぱりしていて、フルーティな味です。
もうとっくに日本に帰っているんですが、あとちょっとだけ旅日記にお付き合いください。(^^;
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
