スポンサーサイト


帰途 ~私が泣いた映画 「愛を読むひと」~

フィウミチーノ空港


ローマのフィウミチーノ空港


まだ旅日記が完結していなかったので、忘れてしまわないうちに書いておこう。

私が帰る日は日曜の夜だったのですが、最後の週末は買い物に行ったくらいで、ぐだぐだな週末を過ごしていました。

忘れてしまわないように滞在メモ...。

5月9日(土)
午前中はIKEAへ。イタリアに行ってなんでIKEAだよっ!って感じなのですが、ちょっと私が行きたい理由があって連れて行ってもらいました。まったくIKEAに興味がない相棒はものすごく退屈そうでしたが、結局10ユーロくらいのテーブルを購入。昼もIKEAの中で食べて、夜はきのこと生ハムのパスタ。


5月10日(日)最終日
午前中はROMAESTという、ローマで二番目に大きなショッピングモールへ。ここ、去年はヨーロッパで一番大きいモールだったらしいのですが、もっと大きいのが出来たんでしょうね。ローマだけでも大きなショッピングモールがいくつもあって、ただ買い物するだけならとっても便利です。ROMAESTへ車意外で行く方法は分からないのですが、車があるなら大きなスーパーや映画館もあるので退屈しません。日本にも進出したH&MZARAもあるのですが、あんまり興味がなかったので素通り。弟に何か服をと思って見ていたのに、連れが飽きてやかましいので、ネクタイを買ってお買い物終了。女性の買い物に男性が付き合っていられないのは万国共通か?お昼もここで食べました。

家に帰ってからは荷物をまとめて、テレビでサッカー観戦。イタリア人って、日曜日はたいていテレビでサッカー観てるんですよね。私は興味ないのであんまり見ないんだけど、これから家までの長い旅が始まるので、体力を温存して一緒にごろごろテレビを見て過ごしました。



6時頃に家を出て空港へ。

去年は事故で道路が渋滞していたので早めに出たのですが、今回は予定よりだいぶ早く到着。

しかし車を駐車するスペースが開いていなくて、ぐるぐるぐるぐる。

ようやく車を止めて、チェックイン。

Webチェックインしてたので、荷物を預けるだけでしたけどね。

時間まで軽食が食べれるところで(とっても不味い)ピザを食べ、またしばしの別れだというのに区だなない話で時間が尽き、いつものように明るくお別れ。

転職して、バカンスが取れる会社に入れたら日本に来てね~。






飛行機は2階席を取っていました。

帰りは結構空いていて、2階席の一番前の席に移動できた。ラッキー♪

ひとつ席を空けてお隣は、初めて日本へ行くというイタリア人男性でした。

彼とは日本の食べ物の話や、乗り物の話などで盛り上がり、成田のパスポートコントロールで別れるまでずっと一緒にいたので、帰りは退屈せずにすみました。

初めての日本旅行どうだったかな?


そして本題。


機内で映画を2本観たのですが、私、その1本で号泣してしまいました。

愛を読むひと
http://www.aiyomu.com/


日本では6月19日(金)より公開です。

私、それまではケイト・ウィンスレットという女優さんを、「タイタニックの人」ぐらいにしか思っていなかったのですが、この映画での彼女はとってもいいです。

アカデミー賞で主演女優賞を取ったのも納得です。

まだ公開前の映画なので、私の感想などは載せませんが、是非観てほしい映画です。

ちょうど機内の照明が落ちて、映画館のような雰囲気の中で観たのでものすごく集中して観てしまい、ボロボロと涙がこぼれてきてしまいました。

まったく共感できない人もいるだろうなぁと思うのですが、私には心にずんとくるもののある映画でした。

私はイタリア語で観たのですが、それがまた良かった。

DVD化されたらプレゼントしてもらおうかな♪



もうひとつはちょっと軽いけど面白い映画。

INKHEART
http://www.inkheartmovie.com/


これは日本でまだ公開されていないようなのですが、アメリカでは今月23日にDVD化されるようです。

『ハムナプトラ』 シリーズのブレンダン・フレイザーさんが主演で、大人も子供も楽しめる映画です。

これも未公開かもしれないので、感想は控えます。

でも面白いです。(こっちはDVDになってから観てもいいかなって感じだけど。笑)

【2009年5月10日(日) 帰国】





というわけで、長々と続いていました旅日記はこれで終了です。こぼれ話やイタリアのことは、これからも日記に登場するとは思いますが、また料理中心のブログに戻りたいと思います。

とはいえ、パソコンをいつ買えるか分からないので、以前のように頻繁に更新できないのですが、写真を撮りためて、時間があるときに頑張って更新します。

ではよい週末を~!(1週間が早いっ。汗)


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

おはようございます!
あねさん、英語の映画をイタリア語で観られるほど堪能なのですね。
すごいなぁ~!!!
この映画、どちらもみてみたい♪
といっても、映画館はおろか、家でもゆっくり座ってテレビに向かうということをここ数年できずにいます・・いつになることやら?!いや、でもぜひ近く実現したいわ~。

こんばんわ♪
あー満喫したんだねぇイタリア旅(≧U≦)
お買い物も、食べ歩きもバッチリ??
って、最後に食べた軽食のピザまずかったんだ(ノд;)
お席がお隣さんと仲良くなれるのも旅の醍醐味かしら(笑)
その方、日本旅行楽しめたといいね☆
洋画って、やっぱり吹き替えよりも字幕で見た方が
臨場感があるって言うか…やっぱり現地語で見るのがイイよネ~~。
って言っても、私洋画ってハリポタくらいしか^^;
イタリア旅、お疲れ様♪

イタリア語で映画が観られるのってすごいよね。
その映画、HP観たけど是非みたいと思うけど、ばぶばぶとの生活でなかなか行けないからDVDかな(笑)

IKEAのミートボールって私大好きなんだよね。あの安っぽいグレイビーが特に好きだけど、ジャムはノーサンキュ。
そういえばイタリアでも”アイキア”って発音するのかしら?
英語圏では”イケア”ではなく“アイキア”だから、私はずっとアイキアと呼んできたので日本で浮きそう(汗)

イタリア語で映画を
観れるなんて素敵ですね!
字幕を読まないでいいので
さらに感動もしますね。
題名からしても
観たい映画です♪タイタニック
ハッピーエンドではなかったですが感動しました。

お母様 落ち着かれましたか?

★beanpaste★

いやいや、イタリア語音声にして、日本語の字幕付きで観ました。(^^;
よく聞くフレーズとか、知っている単語は聞き取れるんですが、映画一本理解できるのは夢のまた夢。
でもイタリア語は表現が豊かなので、恋愛ものを観るにはいいなぁって思います。
私は昔、年間40本くらい映画館で観ていたほど映画好きだった(暇だった?)のですが、最近はめっきりと映画館に足を運ばなくなりました。
家で観ると集中できなくて、感動が半減しちゃうのが難点です。
機内というある意味拘束されたスペースで観たから、のめりこめたのかも♪(^^)

★蓮ちゃんへ★

遅レスごめんね。
のんびりゆったり、好きなことして過ごした休暇だったなぁ。
飛行機の時間が遅いから、空港の売店も食べるものがなくなっちゃうのよね。
だったら食べてからくればいいんだけど、夕飯食べるには早いし、とっても中途半端な時間だったの。
不味いとわかっていても食べちゃった。
お隣さん、窓の外見たり、地図を見たり、初めて行く日本にわくわくしてた!
私も初めての国に行くときはそうなっちゃうから気持ちわかる~。
私、家で映画を見るときは吹き替え大好きよ!
だって、ぼーっとしててもなんとなくストーリーについていけるし。(笑)

★puriさま★

いや、イタリア語音声で見ただけよ。(^^;
スピーキングはもちろん、ヒアリングもまだまだで。
というか、ヒアリングが出来なきゃ話せないんだけど...。
イタリアは基本的にローマ字読みだから"イケア"って言ってるんじゃないかなぁ。
でも"K"はイタリア語で使わないから、どうなんだろ?
H&Mは"アッカエエンメ"って言うんだろうな、てかここも何処の国のブランド?(笑)
というかそもそも、IKEAってスウェーデン語でどう発音するの???

★ココアさんへ★

ごめんなさい!
なんか皆さんを誤解させてしまってます私。(^^;
映画はイタリア語音声で観たんですが、ちゃんと日本語の字幕が付いてたんです。
ですから耳で聞いて、訳と照らし合わせながら観てました。
字幕なしで映画が観れるレベルになりたいです~。

母は早く車の運転をしたくてうずうずしています。
何処へ行くにも連れて行ってもらわなきゃならないってやっぱり本人もきついですよね。
私も疲れるけど。(笑)
ありがとうございます。(^^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
