スポンサーサイト


胡桃といちじくのコトナッツ

胡桃といちじくのコトナッツ


ざくざくの胡桃といちじくのジャムのコトナッツ


よくパン屋さんでいちじくと胡桃のパンを買うんだけど、これが相性ピッタリで、この組合せのコトナッツを作ってみたかったんですよね。作ってみたらやっぱり美味しい♪じっくり焼いたコトナッツの中で、ざくざくの胡桃の香ばしさと、いちじくのジャムの甘さが口の中に広がります。仕上げに甜菜糖を振ると、香ばしく焼けて美味しさアップです♪では作り方~。

【材料】
強力粉.....175g
薄力粉.....75g
いちじくのジャム.....大さじ4
胡桃.....30g
塩.....小さじ1
バター.....20g
水.....60cc
(飾り用)
・てんさい糖.....山盛り大さじ1
・塩.....小さじ1/4


【作り方】
  1. ボールに強力粉と薄力粉、いちじくのジャム、粗目にミキサーにかけた胡桃、塩、水入れ混ぜ合わせます。
  2. 柔らかくしたバターを加え、手につかなくなるまでよく捏ね、10分間生地を寝かせます。
  3. 生地を麺棒で伸ばし、甜菜糖に塩を混ぜたものを表面にまぶし成型します。
  4. 160℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり♪



胡桃といちじくのコトナッツ


粗めの胡桃がざくざく、甜菜糖が焦げてつやつや


奇跡的に味噌コトナッツでシンクロした蓮ちゃんが、胡桃を入れたコトナッツを作っていたので、私も便乗して胡桃入りのコトナッツ♪

妹にもらったけど、使ってなかったいちじくのジャムがあったので、胡桃といちじくのコトナッツを作ってみました。

生地にはお砂糖を入れず、ちょっとお塩をきかせ、焼くときにも表面にお塩入りの砂糖とたっぷり。

焼ける段階で砂糖が溶けてつやつやに。

ざくざくの胡桃といちじくの甘さ、ちょっとキャラメリゼされた表面が香ばしいコトナッツになりました。

自画自賛ですが、すごく美味しかったです。

いちじくのジャム、また買ってこようかなぁ。


PCはどれを買うかちょっとめぼしが付いたのですが、なんせ、仕事の合間にネットで比較しながらなのでなかなかすすまず。(汗)

今日のこの記事も大急ぎで書いてます...。

コメント頂いた方のブログへの訪問も遅れがちですみません。

今日は伺えませんが、明日には必ず!

蓮ちゃん、つばめくん、トラックバックほおりなげ状態でゴメン!ゆるして~。(^^;




こちらにもレシピあります♪


カテゴリー>>コトナッツ

他に旅行記の中でも紹介してます・・・
イタリアでコトナッツ
白ゴマと練りゴマで作ったコトナッツ。イタリア人にも気にいってもらえました。
ハニーコトナッツ
黒ゴマの香ばしさと、甘いハチミツが口の中に広がります。ハチミツとバターの相性も抜群。
ゴマ味噌コトナッツ
お味噌のコクとゴマの香ばしさがぴったりな和風コトナッツ。

関連記事

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

おぉぉおおぉお!!

胡桃といちじくのコトナッツ!!!

むっちゃすごい!!!
ザクザク胡桃とザクザクザラメ??

ってお砂糖にお塩混ぜてるんだね~
やっるぅ!!

コメントはいらないからね~
自分の自分のコトナッツの記事、TBですごいことになってる(^A^)

お久しぶりです!
うわ~おいしそー!!!ですね、ほんとに。ざくざく胡桃といちじく。素敵なチョイスですね。おっしゃる通り、表面のつやつやがまた食欲をそそりますね。

PCも無いと大変ですよね・・・私もPC既これで三代目です。良いものが見つかるといいですね。

おっはー!
クルミとイチジクジャム入りなんて☆
またまた美味しそうなコトナッツを~♪
もぅ、あねちゃんレシピ開発しまくりだね(^^ゞ
ザラメみたいになった甜菜糖がウナ●パイのふちっこを連想させるわ(笑)

いいよーコメ気にしないで。
私の方にまでトラバ投げてくれてありがとねv

>こないだね、初めてカレーランチしてきたょ(≧∀≦)
焼きたてナンは美味しいねー( ´艸`)

★つばめくんへ★

私もコトナッツ作るたびにトラックバック送ってるし。
なんか作ったら報告しなくっちゃと、手順の一環になってる。(笑)
コトナッツ作るときによくやるんだけど、甜菜糖を押し付けるようにして生地につけてから焼くと美味しいの。
うちで使ってる塩は藻塩っていう塩なんだけど、これが本当に美味しい塩で、これも混ぜたらアクセントになって美味しかったよ~。
今度試してみて♪

★paperaさんへ★

お久しぶりです~♪
日本は梅雨でときどき大雨が降る天気ですが、ローマはどうですか?
なんて外国っぽくお天気の話なんてしてみる。(笑)
paperaさんに進呈した味噌コトナッツも私の中ではかなりヒットだったんですが、この胡桃ざくざくもかなりいけます!

PC、実は去年もラップトップを壊しちゃったんですよね私。
指から破壊光線でも出てるのかしら?
3台なんてまだまだですよ、私、歴代何台パソコン代えただろう?
Windows3.1って知ってます?
あぁ、歳がばれる!(笑)

★蓮ちゃんへ★

トラバほおりなげっぱなしでゴメンね!
胡桃のコトナッツ美味しかったよー。
味噌と胡桃も絶対に合うなって思った。
たしかにテリテリがうなぎパイだ!
昔、本当にうなぎの粉末が入ってるパイだと思ったよ、うなぎパイ。
(入ってないよね?!)

うんうん、焼きたてのナン美味しいよね。
カレーなしでそれだけ食べてたらお腹いっぱいになっちゃった。
私も最近カレーにはまってます♪

またまた美味しそうですね^^
胡桃といちじくジャム
そして
お砂糖をまぶしての
キャラメリゼがいいですね~
ん~~
カリッ! ポリッが とても
想像でき甘さもいい感じで
食べたいです~
私も今度トラバさせていただこうかしら^^

★ココアさんへ★

トラックバック大歓迎です!
私も今度ココアさんの記事にトラックバックさせていただきますね♪
ココアさんのコトナッツはいつも形がキレイで、どうやったらあんなにキレイにできるのかしら?と思いながらネジネジしてます。
ココアさんのスイーツって、コトナッツに限らず、ケーキもふんわりキレイな仕上がりで、いつも美味しそう!
私もあんなケーキを焼けたらいいのにな。(^-^)

いつもあねさんのコトナッツにはびっくり&うっとりですーーーー!!!

どうしてこんなにキレイで美味しそうに出来るのかしら?????
写真を見ただけで、ヨダレが出てきそう~
やっぱり、お料理のセンスが良いんでしょうね~~
すごいです!

あねちゃんのコトナッツ食べてみたいです。
あねちゃんも
ココアさんも
蓮ちゃんも
つばめくんも…
きっとそれぞれ自分らしさのコトナッツだと思います!
みんなのコトナッツ食べてみたいよ~☆

★beanpasteさんへ★

お褒め頂いてありがとうございます。
お料理上手な人にそんな風に言っていただくとうれしいかぎりです。
ブログを通していろんな方のお料理やお菓子を拝見して、自分のレシピもどんどん広がりました。
コトナッツはたくさんんの方がアレンジしていて、私もいつも刺激を受けています。

beanpasteさんのマクロビレシピ、特にお菓子が素晴らしくって、いつか自分も作りたいなと思ってみています。
チーズケーキなんてお店にあってもおかしくない完成度!
あこがれます。(^-^)


★コットンさんへ★

いろんな人がアレンジしている個性的なコトナッツ。
私もみんなの新作を見るのが楽しみです♪
みんなそれぞれ自分好みの味なんだろうなぁ。
私はコットンさんの元祖コトナッツが食べてみたいです。(^-^)

おいしそう

こんばんわ。
コトナッツ、おいしそう。
しかもくるみとイチジク。
素敵な組み合わせですね。
PC、悩みますよね。
私は最近、仕事用で安いDELL買ったばかりです。

★東京ファームさんへ★

胡桃とイチジクの組み合わせって大好きです。
私、果物ではイチジクが一番好きかも。
イチジクのケーキなんかがあると、絶対に選びます!

東京ファームさんのコメントを読んで、私もDELLにしました。(^-^)
カスタマイズして、本体価格は6万円くらいになりました。
実は、2年続けてノートパソコンを壊してしまったので、今回はデスクトップにしました。
到着が楽しみです♪
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
