スポンサーサイト


Vistaを買う?それともWindows7を待つ?

パソコンが壊れてもうすぐひと月。

部屋にパソコンがないことにとっても不便を感じるんだけど、今買うべきか悩んでいます。

MicrosoftがVistaの次のOSになるWindows7を、今年の10月22日に発売すると発表したので、発売まであと4ヶ月という微妙な期間、待つべきか、それともWin7を載せられるマシンを買って、アップグレードするかを迷うところ。

VistaからWindows7へアップグレードして、フルインストールと同じ動作が出来るのかも不安だし、今まだそれに動作を保障している機種は発売されていないだろうし、今は買い時じゃないと思うので、8月まで様子をみようと思ってます。

パソコンか壊れたときは、Windows7の発売は来年だろうと思っていたので、仕方ないけどVista搭載のマシンを買うかなと思っていたのですが、年内発売なら待てるかなと。

でもやっぱり4ヶ月は長いので、ヤフオクで、とりあえずそこそこ動くマシンを安値で探索中。

結局いいなと思って目を付けた機種は、終了間際に値が上がって予算オーバーになってしまうんですけどね。

とりあえず、今は買わずに、秋まで待つことにします。



パソコンが壊れてから、これはお得だったという買い物がひとつ。

イタリア語のヒアリングの為に、イタリアで発売されたDVDを何本か持っているのですが、日本とはテレビの信号の規格が違うので、日本製のDVDプレーヤーでは見れないんです。

日本はNTSC方式なので、裏面にPALと記載されているDVDは、日本製のプレーヤーでは見れない仕組みになっています。

このPALとNTSC方式をオート切り替えしてくれるプレーヤーがあることは知っていたのですが、パソコンでなら見れるからいいやと思っていました。

それと、地上デジタルは10回までコピー出来るのですが、例えばコピーしたDVDを、昔買ったDVDプレーヤーで見ようと思っても再生できないことがあります。

私の部屋にある機種では、地上デジタルを録画したDVDを再生することが出来ません。

地上デジタルはコピーガードがかかっているので、機械がCPRM対応でないと再生できないんですね。

実際パソコンがあればこのコピーガードを外してコピーすることも可能なのですが、パソコンが壊れてしまった今、それも出来ないし...。
(というか、やっちゃいけないんでしょうけど、テレビのイタリア語会話とか、どうしても部屋で繰り返しみたい番組だけはガード外してみてました。)

しばらくパソコンは使えないし、これを機に買おうと思っていたら、近くのホームセンターでぴったりな機械を発見。

なんと4480円で、PAL/NTSCの切り替えがオート、CPRMにも対応、その他、ほとんどのフォーマットのメディアの再生が可能!

迷わず買いました♪

見た目もスリムでとってもコンパクト。

ちょっと読み込みするときに時間がかかることもあるけど、とても快適にDVDを再生できてます。

あぁ、これをもっと早くに買っていたら、イタリアで映画のDVDとか買ってきたのになぁ。

これからブルーレイが主流になっていくのかなとも思うけど、4500円ならもう元をとった気分。

しかし、世の中の移り変わりについていくのは大変ですね。

不況なのに、新製品はどんどん発売されて、そんなに売れるのかしら?

でも車は次に買うならハイブリット車がいいかなって思います♪


人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

好みの問題だけれど

OSが出て すぐの頃はバグが多いだろうし
定着するかどうかも解らないから微妙だよね...
修正パッチばかり当ててなきゃいけない状態も嫌だしさ

難しいところかも!4ヶ月って長い~
4ヶ月 PC無しでは生きていけない気がする
私だったらVistaで勝負する ( 笑 )

ひや~しかしあねさんの電化製品の知識には脱帽です!(ていうか私がアナログ過ぎるのか?笑)DVDプレイヤーのお話し、殆ど理解できませんでした・・・ーー; PAL? CPRL??? そういう言葉にまったく弱いもので。

パソコンについても殆ど初心者ですが、ただVistaのPCを使った時に、すんごく使い辛くて苦い経験があります。知人もお薦めしていませんでした。でもPC無しで秋まで待つのは、それはまたそれで辛いし・・・。悩む所ですね。

★komomoさんへ★

Vistaが発売されたとき、1GBじゃ快適に動かないのに、1GBしかメモリがないのにVistaが搭載されて売ってたし、買ってすぐにメモリを増設しなきゃならなかったりして、ただでさえVista自体が不評なのに、いろんな面でいまいちなOSですよね。
今回はVistaをベースにしているから、XP→Vistaのときほどの混乱はないと思ってるんだけど...。
4GBのメモリ+7200RPMのHDDが載ってれば、VistaでもWin7でも大丈夫だろと相方に言われてて、早く買ってしまえとせかされているので、ぱっと思い立ったときに買ってしまいそうな気がします。
4ヶ月間だけ遊べる1万円台のUsedが手に入ればベストなんだけどな♪

★paperaさんへ★

私、電化製品の知識はそんなにないんですよ!
掃除中にテレビの線が抜けちゃって、何処に差したらいいかわからず、部屋にテレビがあるのに、1年近く見ずに過ごしたくらいのめんどくさがりですから。(笑)
簡単に言えば、イタリアで買ったDVDは、日本製のDVDプレーヤーで再生できないってことです。
でもたまにどっちの国のDVDも再生できる機械があって、たまたま4500円で買えてラッキー♪というお話でした。

Vistaは大きく変わりましたからね、同時にOfficeも2003以前と2007では大違いだし、あれじゃ会社の作業効率も上がるどころか下がってしまうなって思いました。
覚えちゃえばかなり便利なんですけどね、あとは性能のいいマシンで使わないと重たい。

10月までパソコンなしはきっと耐えられないので、思い立ったときに買ってしまったらそれでいいやと思ってます。
Vista→Win7のアップグレード、フリーだといいな♪

うーん、機械的なことはサッパリわからないや(笑)
でも、現状vistaってイロイロ不自由が多いって聞くけど……。
むむむーー、私は多分画像が取り込めて、ブログかけて、メールやインターネットとエクセルワードが出来れば良いんで
中古でXP辺りを買っちゃいそう^^

>お弁当ね、この時期は特に気をつけないとね怖い…。
しっかり冷まして、ちょっと濃い目の味付けかお酢を加えたものとか…
なんて思うけど、父や弟文句多いからあまり変わったの入れれないしね(笑)
ま、当たり障りの無い炒め物とかしかないね~~って感じ。。
うちもおかずがマンネリ化してるし、色彩が茶色い時もあるよ笑

★蓮ちゃんへ★

私も今、オークションでいろいろ探しているんだけど、私が目をつけた機械は最終的に3万を超えちゃったりして、それなら新品買ったほうがいいような値段になっちゃって。
実はもう買ってしまおうかなと思って、めぼしを付けてるのがあります。
ノートはまたすぐ壊しそうなので、今度はデスクトップにする予定なんだけど、部屋にデスクトップを設置するスペースがないのが問題...。
さて、どうしようかな?

パソコンって高いのに本当に良く壊れるよね。あれって絶対に短期間で壊れるようにプログラムされてる!!!って思うわたし。

早く不便な生活から快適なPCライフにもどれたらいいね~。

7

7 は メッチャ軽いらしいよ...
メモリとか少なくても快適みたいな事書いてあった!
最近のPCは 最低でもメモリ 2GBは乗ってる?から
今買っても問題無いんじゃない?OS載せ換えるのは
面倒っちゃ~ 面倒だけれど...(‐_‐)
今 安いの買って秋に新しいのを買うのなら
今のうちから快適な方が良くない?

officeは 2007になった時点でEXCELのマクロはもう触りたくない!
そう思ったけれど 普通に仕事する分にはこんなもん┐( -"-)┌

★puriさまへ★

ヘビーに使うと、ハードディスクは大体3年くらいで壊れる気がする。
どうせ壊す運命なら、デスクトップにして、本体だけ買い換えたほうが得な気がしてきて、今回はデスクトップにしました。
自分で中身もいじれるようになれたらもっと安くあがるんだけどね♪

★komomoさんへ★

さすがkomomoさん、情報通だわ!
そうなの、7はXPモデルに入れても動くほど軽快らしいのよ。
Vistaは2GBないと苦しいっていうのにね。
実はもう注文して、メモリ4GB、Dioよりワンランク上の、Core 2 Quad搭載モデルにしました。

私が注文した翌日から、DELLではWin7への無料アップグレードモデルが登場。(汗)
そちらは6GBのもあるんだけど、OSは64bitなのよね...。
64bitは、そちらが主流になって、ソフトもたくさん揃ってから買ったほうがいいと思うんだけど。
とりあえずアップグレード版を買うと思うので、時代の流れを見て考えます♪

Office2007ね。
最初に見たときあまりの変わりようにびっくりしたけど、かなり便利になってて、初めてOfficeに触れる人は、2007のほうが楽かもね。
エクセルでマクロを使うのって長いことやってないんだけど、なんかめんどくさくなったの?
2003以前のヴァージョンとの互換性とかかな?
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
