スポンサーサイト


夏風邪にご注意

先週末から家族内で風邪が蔓延して、みんな鼻がぐずぐず。

おいっ子が児童館でもらってきた風邪が、家族内感染したらしく、みんな同じ症状です。(汗)

ちょっと前なら「インフルエンザかしら?!」なんて大騒ぎしそうですが、かかった順に3日で回復したので心配なさそう。


建物内にはエアコンがガンガン効きはじめる季節、温度調節も難しい時期ですよね。

ここのところ、真夏のような猛暑の日があったり、かと思うと冷え込んだりと、気温の上がり下がりが激しいので、皆様も風邪には注意してください。


久しぶりにお料理の写真を撮って、ブログにアップしようと思っていたのに、風邪ですっかり食欲もなく、簡単な麺類ばかり食べていました。

しかもあっさりと麺つゆだけで食べてたので、料理というには...。

というわけで、今日もご飯以外の話題で失礼します。


パソコンがない生活はちょっと退屈だけど、その分、今月はいつもより本をたくさん読みました。

新しく買ったのもあるけど、昔読んだ小説を読み直したりして、なかなか充実した時間を過ごせた気がします。


かもめ食堂


かもめ食堂 群ようこ


小説も映画も両方すきな「かもめ食堂」。

映画には描かれていないお店を開くまでのエピソードから始まるので面白いです。

映画を見る前にはそんなにはっきり描けなかった主人公たちが、映画でぴたっとイメージに合いました。

特にミドリさんはぴったりです。


ほかに今週は、「しゃばけ」と「狐笛のかなた」という2冊を読みました。

どちらも読み直しだけど面白かった。


ブックカバー


自分の好きな柄で作る布製のブックカバー


本にはブックカバーをかけますか?

私は文庫本には布製のブックカバーをかけて読みます。

外出時とか、(隠す必要はないんだけど)自分の読んでる本のタイトルが隠せるし、本を汚さないでいられるからかな。

あと、汗ばんだ手で本を持つのが嫌というのもある。

直線で縫うだけなので簡単だし、結構たくさん持っているんですよ。

ブックカバー 青い花 ブックカバー 茶色の小花


今使っている2枚は、イタリア旅行にもお供で持って行きました。


蜜葉のクローバー プレゼントのお知らせ 蜜葉のクローバー



「ブックカバー、私も使ってみたいな?」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

青いほうのカバーは、同じのがもう2、3枚あるので送れます。

別の柄も何枚かあるので、カギコメにでも「ブックカバーほしい」と書いてお知らせください♪

先着順で、手元にある分だけお送りします。(5,6枚はあるはず)



人気ブログランキングへ
いつも見に来てくれてありがとう↑ポチッと応援お願いします♪
関連記事

テーマ : オススメの本   ジャンル : 本・雑誌

かもめ食堂大好きです!!!

いまうちにもありますよ~

これみたらすごくおにぎりが食べたくなる(笑)

たまにはパソコンから離れる生活も必要みたいですね。
自分中毒なので(^A^)

夏風邪にはホント注意しなきゃですね。

かもめ食堂、友達に前々から薦められていて早く読んでみたいんですよね~。ただ、なかなかそう簡単に日本の本を手に入れられないので・・・>< 映画も評判良いですよね。

ブックカバーお手製なんですね!しかもカワイイですね~。あねさん、料理も上手いし裁縫も出来ちゃうなんて憧れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
あははー文学はまったく読まない子だから…^^;
小説は読むんだけどね、まぁ専らライトノベル……
お手製なのね、ブックカバー!
私も外で読むときはブックカバーは必須☆
…って私のいつの間にか弟に取られてるんだけどさ…なんで(笑)
青いのかわいいな~~。。
あねちゃん、ホント器用だね!レースまでついてんじゃん(`▽゚*)
直線だけが中々美味くできない私なのよーー(笑)

>はと麦についてはちょっと先生に聞いて見るね♪まっててーv
グラノーラ、私も好き♪ドライフルーツ入り良いよね(≧U≦)ノ

体調はよくなられましたか?

そうなんですよね~
PCをしない時間に
代わりにいろいろできることって
ありますよね。
そんな時間がもしあっても
私は読書はしないかもですう。。(+_+)

ブックカバー素敵ですね♪
とっても私好みです>^_^<

★つばめくんへ★

間違って「つばめ食堂いいよねー!」って書きそうになった。(笑)

あらためて。
基本のおにぎり3種。
でも私はおかかの代わりに昆布の佃煮がいいなぁ。
映画の最後に出てくる定食も食べてみたくなっちゃう。

私はネット中毒にはなってないと思ってるんだけど、仕事柄パソコンを使うので、少しは離れたほうがいいはずとも思うのだけど、もう三種の神器じゃないけど、ないと困るものの一つになってしまいました。(^^;
DELLくん、早く来ないかな♪

★paperaさんへ★

私が探せないだけなのか、ローマで日本語の本って売ってないですよね。
日本人の居住者もたくさんいるし、古本とかでもどこかで売られていそうな気がするんだけど...。
映画はちょっと原作とは違う部分もあるんだけど、原作以上に面白いですよ♪
(映画のほうだったらDVD送れますよ?)

いやいや、私は空手も出来て、イタリア語のほかにドイツ語にも果敢に挑戦しているpaperaさんに憧れます。(笑)

★蓮ちゃんへ★

小説と文学とライトノベルってどうちがうの???
私、活字であればいいの♪
何でも読むよ~、児童文学から海外ものの小説まで。
実際には自分で買わないで、図書館で借りることのほうが多いけど。(笑)

最近のミシンはとっても優秀で、どんな布地もラクラク縫ってくれるのよ。
(最近とはいえ、私のミシンってもう10年以上経っている気もするが...。)
直線は、気合で一気に縫うべしです!

はと麦豆知識。
わざわざごめんね~。
でも気になるのでついでに聞いてみて♪
お肌つるつるになりたい。(^-^)

★ココアさんへ★

もう風邪はすっかりよくなりました。
ありがとうございます。

パソコンがあっても本を読み始めると何も手に付かなくなるほど本の虫なので、パソコン中毒にならなくても、活字中毒にはなりそう...。
面白い本だと、ゆっくり読めばいいのに、徹夜して読み終えてしまうこともしばしば。
うちの母も読書をしない人なので、結構あきれられます。(^^;

裁縫も好きで、今日もチェックの布を2m×2も買ってしまいました...。
しかもどちらも黒のギンガムチェック!
黒のギンガムチェックって一番好きで、買わずにはいられないんです。
これも一種の中毒ですね...。(笑)

風邪、大丈夫ですか?
ほんとにヘンなお天気で、湿気も多いし体調崩しやすいですよね・・・お大事にしてくださいね!
ブックカバーとっても素敵ですね♪
私もお裁縫好きで、布屋さんに行くとついつい布を買ってしまいます。作るものを決めて買わないから、布ばっかりたまっていきます…

すっごぉーーーーい

本当にすごいですね。手造りできる人ってなんでもできちゃう。
特にお菓子・パン類が上手な人って裁縫も上手なイメージ。
ブックカバーほしいなぁ~
もし間に合いそうなら、応募させてください。
なんかタダだからもらおう。って言うんじゃなくて、本当にステキなカバーだから。
販売でも買いますよ。
このエコの時代、本屋でカバーを頼むのは気が引けるけれど、ないと汚れるし、それで一応お店で買ったものとか使ってはいるんですけれど、イマイチサイズがあわなかったり。
それで、私はイタリアの新聞とかで作ったりもするんですが、これがまた手が汚れちゃうしてっところです。

★beanpasteさんへ★

ありがとうございます。
風邪はすっかりよくなりました。
梅雨独特の湿気の多さで、なんだかジメジメしてますよね。
かといって、厚いのも苦手なので、今からの季節も怖いんですが。(^^;

ついつい布を買ってしまう。
私も同じです~!
ぱっと見て気に入ってしまうと、買わないと次に来たときにもうないんじゃないかと思って、つい2mとか、作るものも決まっていないのに買ってしまって...。
私もクローゼットに2箱分くらい布があります。
頑張って何か作ろうかしら?

★がっちゃんへ★

ありがとうございます。
直線のみで縫えるので、本当に簡単で、いつも一気に2、3枚作っちゃうんです。
この青いのは好きな柄だったので、いっぱい作って友達とかにもあげてました。
素人の手作りですが、よかったらもらってくださいませ♪

布だと手が湿ったりしてても気にならないし、冷たい飲み物を片手に本を読んでいるときなんかには重
宝です。
標準的な文庫の厚さなら、すぽっと納まって、ふがふがしないサイズに作ってます。
あとでご住所をお伺いさせてください。

いいなあ

こんにちわ。
風邪どうですか?
私も最近長時間電車に乗ってることが多くて、冷房ききすぎて鼻がグシュグシュいってます。
ちょうどブックカバー作りたいと思ってたんです。
見習って、かわいくできるかなあ。

★東京ファームさんへ★

ありがとうございます。
風邪はすっかりよくなりました。
最近はどこも冷房が効いてますね。
ひどくならないように、羽織りものなどで自己防衛してくださいね。
私は冷房のきいた部屋にいるとすごく足がむくむんです。
そのくせ暑さにもめっぽう弱くて、これからの季節ちょっと辛い...。
ブックカバー、もし作られたら見せてくださいね。(^-^)

はじめまして!

ブログにコメントいただき、ありがとうございました~!

いやぁ~、素敵なブックカバーですね♪
茶色にレース、シンプルでとっても可愛くって、アタシの好みです!
そして「かもめ食堂」!
映画でしか見たことがないので、お店を開くまでのストーリーがとっても気になります☆
今度、日本に帰ったらブックオフで探してみようと思います。

以前の記事を拝見すると、あねサンのお住まいの県ととアタシの出身地が同じような気がいたします・・・
去年ちょっと帰国の際に、隣の市でさくらんぼのバイトをしましたwww
違ってたらごめんなさーい!

またお邪魔します~♪

★stella cadenteさんへ★

こちらへの訪問&コメントありがとうございます!
実はstella cadenteさまのこと、がっちゃんにお聞きしたんです。
そしたら今回の旅行で会われた方も、私と同郷だとお聞きして、不思議な偶然ですねというお話をメールでして、そちらのブログのほうへ伺わせていただきました。
はい、ばっちり同じ県民です。(笑)
おそらく、さくらんぼのバイトをしたということは、実家もそんなに遠くないかも♪

「かもめ食堂」、小説もいいですよ!
おすすめです。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
