スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃと胡桃のサラダ

かぼちゃと胡桃のサラダ


ローストした胡桃と一緒に食べると美味しい!


お惣菜屋さんで見かける甘いかぼちゃサラダも好きだけど、今日はちょっと酸味を利かせたさっぱり味のかぼちゃサラダ。ちょっと贅沢にカッテージチーズを入れて美味しさアップ、あとはロースト胡桃でさくさくの食感をプラス、カリッと焼いたバケットに載せて食べると美味しい~♪ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
かぼちゃ.....1/4個
玉ねぎ.....1/2個
カッテージチーズ.....50g
胡桃.....2個分

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1
・お酢.....大さじ1/2
・塩.....小さじ1/2
・こしょう.....小さじ1/4

(飾り用)
・カッテージチーズ.....適量
・胡桃.....ひとり1/2個
・パセリ.....適量

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. かぼちゃを適当な大きさに切り、鍋に入れ、小さじ1/2くらいの塩を入れたひたひたの水で煮ます。
  3. 箸がすっと入るくらいになったら、かぼちゃをザルにあけ、再び鍋に戻して、粉ふき芋を作る要領で水気を飛ばし、大きい部分をへらでざっくりと切り分けます。
  4. ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、かぼちゃを熱いまま加えてよく和えます。
  5. 粗熱が取れたら玉ねぎを加え、全体を混ぜて、そのまま冷蔵庫で冷やします。
  6. 胡桃をオーブントースターでローストし、飾り用の胡桃は半分に、残りは1/4くらいに刻んでおきます。
  7. かぼちゃが冷えたら胡桃とカッテージチーズを加え、ざっくりと和えます。
  8. お皿に盛って、カッテージチーズ、パセリ、胡桃をのせて出来上がり♪


最近麺ばかり食べていて、緑黄色野菜が不足気味だったので、かぼちゃサラダなど作ってみました。

かぼちゃは焼いて、お塩を振っただけで美味しいんですけど、それだと食べすぎちゃうので、いろいろ加えてサラダに。

ローストした胡桃がさくさくがぴったり合います。


かぼちゃと胡桃のサラダ


パンとスープを付けたらランチの出来上がり♪


薄く切って軽く焼いたフランスパンに、スープとか野菜ジュースを付ければ結構お腹いっぱいになりました。

私はカッテージチーズを入れたけど、ハムとか、他のお野菜プラスでも美味しいと思います。

マヨネーズが好きな人なら、ドレッシングの代わりにマヨネーズ大さじ2くらいでもいいかな?



ようやくパソコンが家で使えるようになって、張り切って写真を撮っていたら、誤ってカメラをサラダの上に落してしまった~。(笑) 自分の分だからいいか...。
関連記事

テーマ : おうちごはん   ジャンル : グルメ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パソコンが届いて良かったね~。
そして、このサラダ、本当においしそう!
私今まだ伏せっているので、こういうの誰か作って!!っておもちゃう。
起きて自分でつくるしかにゃいにゃ~。(苦笑)
食欲は出てきたので、この写真に感謝だわ。

★puriさまへ★

本当にプリ家はネタが満載で飽きない...。(嘘♪)
というか、あの手のウィルスは、あれよあれよと広がっていくので、なんか予感がしてました。(^^;
今はね、自分で作んなきゃならないけど、あと数年でちびプリちゃんがちゃんと台所も仕切ってくれるから大丈夫よん♪
とにかく今は、パソコンの前に座ってないでちゃんと寝てくださいっ!(笑)

おはよぉ~

いや豪華すぎるサラダだね!!

ほっくほくのかぼちゃにロースト胡桃。
カッテージチーズがまたいいなぁ~

デパ地下の高級食材においてありそうだよ~

おかえり~

あねさん おかえり~!

快適PC生活始まりましたね♪
甥っ子ちゃんと アイスクリームの写真載って無かった ( 笑 )

お返事に新しい アイスクリーム情報載せてあるので
次も甥っ子ちゃんに 思いっきり取られて下さいね♪
( ̄ー ̄)

はじめまして!

あねさん、はじめまして!
beanちゃんのところから来ました!
シャンプーのことを書いておられたので♪
マルセイユ石鹸とクエン酸ですか?
石鹸でシャンプーってできるのですね!知りませんでした(^-^)
すっきりするとのこと、いいですね♪

↑のサラダ、とってもおいしそうですね!
パンに合いそうなお洒落なレシピですね~♪

これからも、仲良くして下さるとうれしいです(*^-^*)

★つばめくんへ★

たしかに単価の高い食材ばっかりだから高級だわ。(笑)
ローストした胡桃がやめられない美味しさです♪
最近麺類ばっかり食べてて、野菜がネギだけとか、危険信号よ。
でも今日我が家にも秘密兵器が到着したので...。んふ。

★komomoさんへ★

ただいま~♪
物書きする机はなくなっちゃったけど、やっぱりパソコンがある生活はうれしい~。
ちょっと我慢していた反動で、ネットでお買い物しちゃいました。

「Kちゃんはちょっとしか食べないから~。」
と、買う前はメロンだけでいいと言っておったのに、カップをもたせたらガシガシ食べはじめて、食べ過ぎないよう、アイスを奪うのに必死で写真は撮れませんでした。
スモールでも2歳児に3玉は食わせられん!

情報読んだよ~。
んふ♪いかなきゃ!

★めいふぁんさんへ★

はじめまして!
コメントありがとうございます♪(^^)

むかし石鹸作りにはまってた時期があって、ついつい反応して書き込んでしまいました。(^^;
いまは作ってないんですが、ときどき、頭皮まですっきりさせたいときは、マルセイユ石鹸で頭洗ってます。
最初のうちはうまく仕上がらないんですが、髪のコンディションが良くなってくると、髪がサラサラになります。
お顔や体を洗うのも、オリーブ石鹸とか、マルセイユ石鹸とか、グリセリンが取られてないものを使うとしっとりして乾燥しないですよ。(^^v

私もあとでお邪魔しますね。
これからもよろしく~。
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。