スポンサーサイト


梅サワーを仕込中

梅サワー


とってもいい香りが広がる、黄色い梅


ご近所さんから2キロの梅を頂き、梅酒ならぬ梅サワーを作ってみました。

「このままかじったら美味しいんじゃないの?」

というくらい、とってもいい香りのする梅。

さっそく洗って、ヘタをとって、ビンに静かに並べます。


梅サワー


梅と同じ分量のお砂糖を使います。あとはお酢を注ぐだけ...


「氷砂糖だと美味しくないから、赤ザラメを使ってね。」

と、梅をくださったお向いさんからのアドバイス。

かなりの量の砂糖なので、「カロリーが...。」とひるみましたが、大量に飲むものでもないし、梅エキスを出すためなので教えてもらったとおりの分量で作ります。


梅サワー


ザラメの飴色がお酢に移って、なんだかこのままでも美味しそう♪


お酢も梅と砂糖と同じ分量を入れます。

大きなペットボトルに売られているのが1.8リットルで安かったので、お酢は普通の穀物酢を使いました。

少し傷んでいる部分をはじいたので、梅も2キロなかったことだし、梅 1.8kg、赤ザラメ 1.8kg、お酢 1.8リットルで漬けました。

1週間くらいで飲めるそうですが、1年くらい寝かすと美味しいそう。

でもそんなに待てないな。(笑)



このほかに6キロ分もらっていたので、母が梅の甘露煮を作りました。食後にお茶と一緒に2個ぐらいを、毎日みんなで食べて、残ったシロップは炭酸水で割って飲んでます。これまたおいしい♪
関連記事

テーマ : 食と健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

すっごく熟れた梅さんだね~(≧ω≦)
こっちにまで良い香りが漂ってきそう♪
梅酒、昔は親が漬けてたな~
最近めっきりやらなくなったけど(^^ゞ
確かに、砂糖すごく使うよね……カロリー考えたくないわぁ(笑)
美味しく漬かるといいね(*´∀`*)

>すっごいお塩マイルドだよ~
甘みがある、ってわかる気がする(*^_^*)
あ、天ぷらもいいね☆
明日休みだから、時間があったら「例のあれ」を作ろうかな♪

おいしそぉぉー!

あねサン、こんにちわ!
とっても美味しそうな梅ですね~。
ぱっと見、杏だと思いました。
美味しい梅サワーになること間違い無しですね!

前の記事になりますが、サラダッコ!
すごく便利な商品ですね~!
綺麗な千切りで、盛り付けも華やかに見えてステキです~☆

★蓮ちゃんへ★

そうなの、すごくいい香りの梅なの。
私、こういうのは青梅でやるんだと思ってたんだけど、わざわざ木で熟すのを待って収穫したんだって。
青梅でやるよりも美味しいって言ってた。
待ちきれなくってちょっと味見したんだけど、もう梅の香りが移っていい香りのお酢になってたよ。

お塩、気にいってもらえてよかったわん♪

★stella cadenteさんへ★

おはようございます♪
そうですね、まさに杏!
梅って熟すとこんなにいい香りがするんだって、この年になって初めて知りました。
この梅サワーは寿司酢として使っても美味しいらしいので、出来るのが楽しみ!

サラダッコ便利ですよ~。
春にイタリアに行った時、カンポ・デ・フィオーリで、野菜をくるくるに切る道具を買ったんですけど、比べ物にならない面白さです。
(こちらの記事→http://healthyrecipes.blog56.fc2.com/blog-entry-96.html
イタリアに輸出してしまいたいっ!(笑)

おはよぉ!!

よく熟れてるね~

香る芳醇、ザラメとまたズバリだなぁ。

いやぁこういうので作る梅酒や梅サワーはホントに酔いそうだなぁ。

★つばめくんへ★

ザラメって久しぶりに見たけど、なんかお祭りの屋台の綿菓子を思い出しちゃった。
ちょっとなつかしい感じね。
早く梅エキスがお酢に移って、使ってみるのが楽しみ♪

キレイな色ですねぇ~

梅もなんていうか、杏みたいですね。
これだけでも食べれそう!!
だけど、子供の頃、親に、青梅は青酸カリと同じぐらいの毒があって、食べると死ぬとまで脅されて、梅干用に、縁側に干してある梅は絶対に食べないようにと、言われていただけに、いつのタイミングだと「毒」が抜けるのか今もってナゾです。
それにしても、梅と、ザラメと、お酢が同じ量なんですね。どんな味なんだろう~。
きっと炭酸水とかで割らないとちょっときついかしら。
でも飲んでみたーーい。
そうそう遅くなりましたが、本日LA SPIGAをメール便で送りました。多分明後日ぐらいに着くと思います。

★がっちゃんへ★

青梅に毒があるのは本当ですよね。
青酸カリほどの毒はないと思いますが、お腹を壊すのは確かなので、ちょっと脅されたくらいが子供にはいいかも。(^^)
よちよち歩きの乳児なんかが間違って口に入れたりすると大変ですしね。
たしか杏とかビワなんかも熟す前は食べちゃダメだったと思います。

青い梅に毒があるのは、まだ熟す前に鳥に食べられてしまわないようになんだと聞いたことがあります。
そして美味しく熟してから食べてもらって、種を残す。
自然ってうまくできてますよね。

梅サワーはお砂糖をたっぷりいれてもかなり酸っぱいです。
まだ砂糖が全部溶けきってないせいもあるけど、酢とはまた別に梅エキスが出てくるから、同量の砂糖でもいいのかも。
それとザラメのようにゆっくり溶ける砂糖を入れることで、梅の実から十分にエキスが出てくるんだそうです。
そのまま寿司酢にして使ったり、炭酸で割って飲むとおいしいって聞きました。
一番おいしいのは一年後らしいんですが、それまでは待てないな。(笑)

LA SPIGA楽しみです!
送っていただいてありがとうございます♪(^-^)

梅ってこんなオレンジ色の美味しそうなものもあるんですね~。まるでアビコッカみたい!!いつも梅は緑色のものを祖母や母が漬けているのをみてましたが、これなら間違いなく美味しい梅サワーが出来そう!^^

★paperaさんへ★

私もこんなに綺麗な色した梅は初めてで、カプッと食べてしまいたくなりました。(笑)
もう次の日からふわ~っといい香りがしていて、ちょっと美味しい梅サワーになること間違いなしですよ。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
