スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さば缶でマリネ

さば缶でマリネ


DHAの豊富なさば缶をどうやったら美味しく食べられるか研究中...


血液サラサラ効果のある玉ねぎと、DHAがたっぷり入ったさばの水煮で作ったマリネ。血圧降下と認知症予防効果を願ったヘルシーレシピ。なかなか常備するのが難しいお魚も、缶づめならいつもストックできますよね。レモンやお酢の酸味で上手に減塩、家族の健康を考えました。さばが苦手な人は酒とか他のお魚の水煮でも。ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
さば缶.....1缶
玉ねぎ.....1個
クレソン.....適量
大根.....千切りで1カップ
塩.....ひとつまみ

(ドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1/2
・お酢.....大さじ1
・レモン汁.....1/2個分
・塩.....小さじ1/4
・粒こしょう.....ホールで10粒
・ローリエ.....1枚

【作り方】
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、軽く塩を振ってなじませておきます。
  2. 大根は千切りにし、水に放してパリッとさせます。
  3. ボールにドレッシングの材料を入れよく混ぜ、玉ねぎを加えて軽く和えます。
  4. さば缶から身を出し、菜箸で皮の部分を取り除き、大きめの一口大に分けます。
    (さばの皮が気にならなければそのままで。)
  5. ボールにさばも加え、たまねぎをかぶせるようにして冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。
  6. 器に大根の千切りをのせ、その上にマリネ、クレソンを飾って出来上がり。


先週だったかな?

たけしの本当は怖い家庭の医学」っていう番組を母と見ていたんですが、テーマが「認知機能低下を予防するために大切なこと」だったんです。

去年亡くなった祖父も、今、介護施設に入所中の祖母も、かなりの高齢なこともあり、認知症の症状があります。

仕方のないことだと思いつつ、やっぱりそういうのを間近で見ていると、予防出来るならしたいと思ってしまうもので、真剣にテレビに見入ってしまいました。


さば缶でマリネ


クレソンがなければパセリやセリなんかも合いそう


DHAには認知症の予防のほかに、血圧降下、血中脂質低下、抗血栓、ガンの予防、血糖値低下などなど、さまざまなよい効能があり、このDHAが豊富に含まれていて、安くて常備できるのがさば缶

約1/4缶くらいを一日に摂ればいいようです。

私は嫌いじゃないんだけど、さば缶って、ちょっと脂っこいし、さば特有のにおいが気になるので、香味野菜をたっぷり使ったマリネにしてみました。

レモンやお酢の酸味で、減塩もして、血圧の高い母でも安心して食べられるように工夫してます。

さば缶は、生の大根と相性がよかったので、マリネの下に敷いてみました。

さば缶の汁は使わないので、なかなかさっぱり味に仕上がりましたよ。



本当は缶づめの煮汁にもDHAがたくさん入っているので、これも利用して料理をすればいいんだけど、脂っぽいし、さばの匂いがきついので、なかなかうまく使いこなせません。世の中には「さばカレー」なんてものもあるらしい。なるほど、香辛料たっぷりのカレーなら、さばの匂いも気にならないかもね。次はカレーを使って何か作ってみようっと♪
関連記事

テーマ : 簡単レシピ   ジャンル : グルメ

青魚は血中コレステロールを下げるんだよね^^
ただ、青臭さが苦手~って人多いみたい(><;)
私サバは好きだけど、サバ缶って食べたことないな~~
なんか棚の奥にあったような…それは秋刀魚だったような…(笑)
サバでマリネ、これならサッパリも食べれるし
臭みも消えて美味しそう~~(//▽//)

うっ...( 涙 )

私 サバ缶食べると蕁麻疹出るんだよね
嫌いな訳じゃないのに v-12

身体に良いものが合わないって寂しい
毎日タマネギの酢付けは毎日食べてるよ~
美味しいよね v-315

あ~!久々にサバ缶食べてみようかなぁ ( 笑 )

おーーすごいねーーーー

さば缶、普通にうちにあるよぉ~

マリネで一気におしゃれに変わっちゃうね~

認知症対策にもぴったり!

でもこれじっちゃんに食べさせたら、びっくらこくだろうなぁ(笑)

★蓮ちゃんへ★

そうそう、青魚は積極的に食べたほうがいいのよね。
いろいろと体にいいこといっぱいだし。
さんまの水煮っていうのもあるんだけど、私はこっちは食べたことないんだな。
どっちが食べやすいのかなぁ。
サバも玉ねぎも血圧を下げる効果があるから、美味しい常備菜に出来たらいいなと思って作ってみたの。
レモンを入れると臭みも気にならなくなるよ。(^-^)

★komomoさんへ★

おーい!蕁麻疹出るなら食べちゃだめだよー。(笑)
うちの母親も、なんかたまに蕁麻疹出るんだよね。
サバに限らず、体調の悪いときに何かにひっかかるらしい。
さんまの水煮も同じくDHAが豊富だって書いてあったから、ぜひそちらでお試しを。
玉ねぎもいろいろと体にいい効果があって、万能野菜だよね♪

★つばめくんへ★

あの番組を見てから、さば缶買いだめしてきちゃった。
缶詰のいいところは保管できるところよね。
じっちゃんの舌にはあうかどうか分からないけど、サバはいいらしいから使ってみてね。
サバの匂いを感じなくなる裏技とかあればいいのにな。

さばって 結構苦手な人が多いけど
私は大丈夫です^^
あ!
その鯖カレーの作り方を友人に
教えてもらったので
この前から私も鯖ブームで
缶詰を買い置きしてあります^^
マリネもいいですね~!

★ココアさんへ★

さばカレーのレシピ持ってらっしゃるんですか?!
ぜひ伝授してくださ~い。(^-^)
私も自分なりに考えてるのがあるんだけど、まだ試してなくて。
あのさば独特の臭みが、どうやったら緩和されるのか気になるところです。

うちも今4缶ストックしてます。
シャケ缶も好きなんだけど、あっちはサバの倍はするので高くって。
サバも工夫次第で美味しく食べれますよね♪

我が家の昨日の晩ご飯はサバの塩焼きだったよ~。
でも、家の中まだ魚臭いわ(笑)

マリネっていいねー。でも私もあねさん同様、サバ缶のあの匂いが苦手なんだよなぁ・・・。
マリネはよさそうね。やってみよう。
それにしても、あのさらだっこ、物凄く欲しい私、夢にまで出てきたわ~。

★puriさまへ★

塩サバも好きだわー。
でもホント、サバって美味しいけど魚臭さが尋常じゃないのよね。
大根(おろしとか、刺身のツマとか)と一緒に食べると、結構生臭さが軽減される気がする。

サラダッコ買っちゃえ。(笑)
なんなら私が代りに送ってあげようか?
イタリアと違って、イギリスなら確実に届くだろうし。
(イタリアは、届けばいい、無くならなければっていう国なのよ~。)

ちびプリちゃん、疲れが出ちゃったのかな?
お大事にね。(^^)

さばカレーですが
ニンニクを炒め そこへ玉ねぎと
にんじんも炒めて
トマトかトマトの缶詰や
さばの缶詰と さばの味噌煮缶を
加え 大豆の水煮と カレー粉を入れて
ことこと煮て
最後に 市販のお好きなカレー粉で
とろみをつけます。

15分くらいでできちゃいます。
五穀米と食べるの最高です~!

姉は カレー粉なしでトマト煮が好きって
言っていました!
ぜひお試しを~!

あと 愛を読む人見ました!
が。私にはちょっと難しい重い映画で
ちょっと最後も悲しい結末でした。。

それからブログお引越しをしました。
同じ FC2ですーー
ヨロシクお願いします~

★ココアさんへ★

作り方ありがとうございます~!
今日はナスカレーをつくってしまったので、来週早速作ってみますね。

ブログの引っ越し了解です。
リンク先も新しい方に変更しておきました。

これからもよろしくね♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。