スポンサーサイト


なすのキーマカレー

なすのキーマカレー


なすがたっぷり入ったキーマカレー、ルーを使わずにあっさりと。


ルーを使ったカレーも美味しいけど、カレー粉とちょっとのスパイス、それとウスターソースで作るカレーも好き。夏野菜の茄子をたっぷり入れて、野菜とお肉の美味しさがギュッと詰まったキーマカレーになりました。食欲を増進させる効果のあるパセリをご飯に混ぜて、胡桃で食感をプラス。カレーをたっぷりかけて、はい召し上がれ♪では作り方~。

【材料:4人分】
ひき肉.....200g
ナス.....刻んで2カップ
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
ご飯.....4人分
パセリ.....適量

(調味料)
・オリーブオイル.....大さじ1
・塩.....小さじ1
・固形ブイヨン.....1個
・カレー粉.....大さじ3
・ウスターソース.....大さじ3

【作り方】
  1. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  2. トマトソースにひき肉を加え、ひき肉がばらばらになったら、刻んだなすとしめじを加えて煮込みます。
  3. くつくつと煮えてきたら、固形ブイヨン、ローリエ、水を加えてさらに煮込みます。
  4. 次にカレー粉とウスターソースを加えます。
    (味見をして、味が薄かったらカレー粉とウスターソースを足してください。)
  5. ご飯にパセリを混ぜて、器に盛ったら出来上がり♪


家にクミンパウダーがあったので、それも加えました。

クミンはカレーによく使われるスパイスなので、お家にあればぜひ使ってみてください。

(匂いだけかぐと「う~ん」なんですが、カレーに入れるとわかりません。笑)


なすのキーマカレー


ご飯に刻んだパセリを混ぜておくと、食べた後にもたれません


カレーのルーを使っていないので、あっさりとして食べやすい。

パセリをご飯に混ぜると、食べた後、胃がもたれません。

飾りでのせてるのは胡桃。

ナッツが入ると食感がいいですよ。



これは週末に作ったお料理。今日はがっちゃんにおしえてもらったトマトソースを使ったキャベツのスープを頂きました。これがとっても美味しくって、キャベツ4分の1をペロリと食べちゃいました。明日の日記で紹介します♪
関連記事

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

お!このレシピ頂きます!!
カレー粉で作れるカレーのレシピ探してたんですよね^^ なんせこちらでルーを毎回買うのも面倒なもので・・。夏野菜を使ってナス・トマト・その他にも合いそうな野菜があればどんどん入れて煮込んでって近い内に是非作ってみます!!

スペイン行き、まだチケット取ってないんですよね・・・友達との調整があって、うーんどうなることやら。--;

はっろー(。・_・。)ノ
ナス入りのカレーならこないだ作ったょ♪
キーマカレー良いねぇ(^^ゞ
ルーを使わないのがヘルシーでいいな~
ルーってちょっと油っぽいもんね(>_<)
うち、今年初めてカレーにナスを入れるって試みをしたの☆
固定観念の固まりが多いから中々今まで出来なかったんだけどさ(笑)
意外と好評でv
ナスをたっぷり入れて思いっきり消費させたよ……。

>ナスとピーマンの味噌炒めってやっぱ定番になるよね♪ナスと味噌って合うもんねー( ´艸`)
自分が油ものを極力食べたくないからさ、どうしてもこんなのばかり。
家族に出すのはちゃんとソテーするんだけどね(^^ゞ

★paperaさんへ★

そうそう、カレーのルーが1箱8ユーロとかなんだよね。
日本だったら高くても300円とかなのに、4倍だ!
ワサビもAuchanとかで見たら、6ユーロって書いてあってびっくりしたよ。(泣)

野菜だけでかなり甘みが出るし、トマトソースをベースにするとコクと酸味がプラスされて、ルーが無くても十分美味しいカレーになると思います。
夏野菜使って、ぜひ作ってみてね!

なんか最近ローマは40度ぐらいあるらしいね。
「毎晩暑くて寝れない...。」って言ってた。
スペインがだめなら、海とか、山とか!
せっかくのバカンス、楽しんでね♪(^-^)

こんにちは~

茄子のキーマカレー、こらぁ美味いぞ!!美味いに決まってる!!!

意外とシンプルなのが嬉しいなぁ(-@∀@-)

スパイスに慣れない自分にとってはスパイスカレーよりこんなお野菜旨みカレーがいい。

キャベツのスープも楽しみ~

今週は明日からちょっとブログにコメントは残せないかもだけどばっちりみには来るからね☆

>えーーー作ってくれたの??!!
アップはいつだっていいからね~

★蓮ちゃんへ★

歳のせいか、ルーで作ったカレーを食べるともたれるのよ。コホッコホッ。
カレー粉で作るあっさりカレーのほうが、最近どうも好きな私。
でもたまに普通のルーで作ったカレーも食べたくなるけどね♪

うちもお父さんが変わったカレーが嫌いで、肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンのカレーじゃなきゃだめなんだけど、他のみんなは野菜カレーのほうが好きでね、結構キャベツざくざくカレーとか、オクラとかナスとか、上に焼き野菜をのっけたカレーとか作るよ。
そして最近、カレーがマイブームになってて、いろいろカレー味のもの食べてます。(笑)

ナスの味噌炒めも作ったの。
ピーマンじゃないものを使ったんだけど、記事アップしたら、蓮ちゃんとこにもトラックバック送るね。(^-^)

★つばめくんへ★

うん、茄子入れて、キーマカレー、美味しかったよ♪
トマトベースだから酸味があるんだけど、夏はこういうのもいいなって感じ♪
(冬はコトコト煮込んだ根菜いっぱいのカレーが食べたくなるけど。)

そして今晩アップする予定のキャベツスープも、週に3回食べたくなる美味しさでした。
キャベツ4分の1個は食べれちゃうわ。

ちょっと日記と本日のご飯に時差があるから、つくレポは後日ね~。
つばめくんはバカンスかしら?☆

あねさん、こんばんは♪
夏野菜のカレー、とても美味しそう!
やっぱり夏はカレーですよね~
とはいえ、子どもが小さいとなかなかスパイスのきいたお料理は作りづらくて(泣)
パセリいりのご飯だと胃もたれしないんですね、勉強になりました!
>もちあわ、もちきびなどなら結構普通のスーパーのお米のコーナーなどで見かけます。私は富澤商店(オンラインショップもあります)や、自然食品店などで国産のものを買うことが多いです♪

★beanpasteさんへ★

なんだか夏ってカレーが食べたくなっちゃいますね。
私、最近ルーを使ったカレーを食べるともたれちゃうので、カレー粉を使って作る、あっさりしたカレーがお気に入りです。
辛い物もめったに食べないので、自分で辛さを調節できるカレー粉って便利ですよ。
このカレーも全然辛くないので、スパイシーなカレーが好きな人には物足りないかも?

あぁ、お米コーナーは見ていませんでした。
お豆とか、乾物なんかが置いてあるコーナーばっかり探してた!
次にスーパーに行ったら探してみます♪(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
