スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざっくりキャベツのトマト煮込み

ざっくりキャベツのトマト煮込み


ざっくりと切ったキャベツをトマトソースでコトコト♪


サラダにしても美味しいけど、なかなかたくさんは食べられないキャベツ。たっぷりキャベツを食べられるいい方法はないかなと思っていたら、とっても素敵なレシピを教えてもらいました。コトコト煮込んでしんなりしたキャベツと、トマトとベーコンの旨みいっぱいのスープが美味しい!ではさっそく作り方~。

【材料:4人分】
キャベツ.....1/2個
トマト.....大2個
しめじ.....1パック
ベーコン.....60g (出来れば塊がいいです。)
水.....1カップ
にんにく.....1片
ローリエ.....1枚
パセリ.....適量
オリーブオイル.....大さじ1
塩.....小さじ1
コショウ.....少々

【作り方】
  1. キャベツは芯を取らずに4つに切り、トマトはざく切り、ベーコンは一口大に切ります。
  2. オリーブオイルとにんにくを入れた鍋を温め、ざく切りにしたトマトと塩を加え、トマトソースを作ります。
  3. キャベツを4等分し、トマトソースの上に重ならないように並べたら、ベーコン、ローリエと水を入れて、キャベツに火が通るまで煮込みます。
  4. くつくつと煮えてきたら、しめじを加えてさらに煮込みます。
  5. コショウで味を調え、器に盛ってパセリをちらして出来上がり♪


お鍋に次々材料を入れて、コトコト煮込むだけ、でもすごく美味しい!

材料は4人分って書いてあるけど、私は2つ分、キャベツ1/4個をペロリと食べれちゃいました。

ベーコンは薄くスライスしたものでもいいけど、出来れば塊肉をざっくりと切って入れたほうが、煮込んだ後も柔らかくって美味しいと思います。


ざっくりキャベツのトマト煮込み


キャベツもベーコンもゴロゴロ、しめじはほぐすだけだから簡単!



このレシピ、キャベツをどうやって食べたらいいかなと思ってたら、がっちゃんがキャベツの美味しい食べ方を教えてくれたんですよ。わはは

がっちゃんのレシピは、芯をくりぬいてそこの薄切りの豚肉をぎゅうぎゅうに詰め込むっていう方法なんだけど、ちょうどベーコンがあったので、代わりに使ってみました。

ベーコンでもしっかり味が出て、とっても美味しかったです♪

がっちゃん、美味しいキャベツのレシピをありがとうございました♪かえる2


このトマト煮込み、すぐにでもリピして作りたくなっちゃう美味しさです。トマトをたっぷり入れるから、美容にもいいし、低カロリー。夜遅い夕食でも安心して食べれるっ!そして明日はココアさんから教えてもらった「サバカレー」を紹介します♪お楽しみに~。
関連記事

テーマ : ヘルシーメニュー   ジャンル : グルメ

おいしそ~!

キーマカレーも、キャベツもとっても美味しそうです☆
味にかかわらず、キャベツのざく切りを煮込んだものが大好きなのですが、イタリアで美味しいキャベツに出会ったことがなく・・・
なんだかイマイチなんですよー。
生の状態でも、日本のキャベツとは違う質感で、本当に残念です。
美味しいキャベツも、しめじも食べたい!
写真見ながら、ぼーっとしてしまいましたwww

★stella cadenteさんへ★

そうそう、イタリアのキャベツって、どれもこれも日本でいう「ちりめんキャベツ」みたいなのばっかりでした。
たぶん探せば日本の「グリーンボール」のようなのも見つかるんだろうけど、あっても玉がギュッと詰まってて硬そうな感じで。
水分量がぜんぜん日本のキャベツのほうが多いですよね。
イタリアで餃子を作ったとき、お塩を入れても水が出なくてパサパサで、出来上がりもイマイチでした。(泣)

このレシピ、がっちゃんが教えてくれたんですよ♪
本当にキャベツがバクバク食べれちゃう~!(^-^)

あ~やっぱり気になって携帯から来たよ~
芯ままキャベツうまいよな!
トマトとベーコンでコトコト~
いやぁ正直四人分軽くイケる自信あります(笑)

うっわ~トマトでコトコトキャベツの煮込み^^
うちはいつもコンソメでポトフ風だけど、トマトもいいね♪
キャベツだけなら半分いけるわ~~w
キャベツに困ったらこれしよう^^v

>私が聞いたのは、塩を振って中の水分を出すっていうやり方でした。
塩水につけるんですね?それはしたことなかったな~~

★つばめくんへ★

忙しい中コメントありがとう~☆
これ、まじでおいしいです。
そうだね、私でさえ2人前ぺロリだったから、ひと鍋全部食べれるね。
トマトを使った料理ばっかり毎日してるせいか、肌がプルンとしてきたわ♪
体重は、、、、、減らないっ!(笑)

★蓮ちゃんへ★

うんうん、コンソメもいいね~。
お芋と人参も入れて、キャベツをコトコト、これもじんわりと美味しいんだよね。
トマトは酸味があるから、ちょっとさっぱりした味わい。
夏はトマト味がいいかも?

ナスを塩水につけるって、あたしが勘違いしてたのかも。(^^;
塩を振るのね!わかった!

トマトをいっぱい
いただくのでいいですよね~!
煮込むので
ガスから離れて
ほっておけばいいので楽ですよね^^
この時期
ガスにへばりついてるのは
暑くて・・・・
美味しそう~!~です!(^^)!

★ココアさんへ★

なかなか煮込み料理は夏にはしなかったのですが、最近は雨続きで涼しいし、夜遅い夕食には、こんなヘルシーなごはんがちょうどいい感じです。
キャベツもびっくりするくらいたっぷり食べれちゃって、またすぐに作りたいレシピです。

ココアさんに教えてもらったさばカレー作りましたよ~。
次の記事で紹介してるので見てください。(^-^)
非公開コメント

プロフィール

あね

Author:あね
ごはんを作る、服をつくる、マイペースです。

簡単ソーイング

袋物の作り方を解説しています。入園・入学の準備にお役立てください。

巾着袋の作り方

裏地付き、マチ付き、折りマチなど、いろんな巾着の作り方を詳しく解説。

ファスナーポーチの作り方

裏地つきのファスナーポーチの作り方を詳しく解説。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を一覧する

人気のレシピ♪
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
お気に入りブログの更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。